acr_hookblade_hanging

1: 名無しさん 2014/04/26(土)10:59:50 ID:SUZa6XqW1
グラフィックは現段階でも割と対抗出来てる感があるよな
他の部分ではどうしたらいいの?

2: 二代目○○○まんじゅう◆85qvGhCCNc 2014/04/26(土)11:00:25 ID:NbNxFpXie
むしろガラパゴスでいい

3: 名無しさん 2014/04/26(土)11:01:07 ID:DQ01C3dRC
同意

転載元:今後日本のゲームが海外のゲーム(洋ゲー)に対抗していくにはどうしたらいいの?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398477590/


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4: 名無しさん 2014/04/26(土)11:05:07 ID:SUZa6XqW1
でもさ、元はといえばポケモンとかマリオは海外でも売れてる訳じゃん
ガラパゴス化し過ぎるとだめなんじゃないか?

5: 名無しさん 2014/04/26(土)11:07:56 ID:DSOwtWlUY
塊魂みたいなオリジナリティあるものを量産すべき

6: 名無しさん 2014/04/26(土)11:09:55 ID:SUZa6XqW1
最近のゲームは萌え重視というか童貞重視って感じがする

7: 名無しさん 2014/04/26(土)11:11:29 ID:tNoQSLxsV
工口ゲみたいにすれば一定数のブタが買ってくれる
挑戦的なゲームを作るのは賭け どっちに傾いてくかはわかるよね

8: 名無しさん 2014/04/26(土)11:13:10 ID:SUZa6XqW1
>>7
まあ確かにそうだよな
そもそもゲーム人口が少なくなってることが原因か

9: 名無しさん 2014/04/26(土)11:14:16 ID:QbY51vls2
リアリティーの追求とかは?
後マリオとかの緩くなったよね、色々な意味でゲームが面白くなくなった、
ちょっと鬼○仕様でちょうど良いと思うんだが

11: 名無しさん 2014/04/26(土)11:16:52 ID:tNoQSLxsV
>>9
難易度は全体的に上昇傾向にあると思うが
リアリティはあんま追求されなくなったね もう土台が完成されてしまってるから

10: 名無しさん 2014/04/26(土)11:15:59 ID:SUZa6XqW1
真面目そうなゲームでもなんかネタに走るんだよな
遊び心は感じるけど、そのせいでリアルじゃなくなってる

12: 名無しさん 2014/04/26(土)11:16:55 ID:P0tsMDe0Y
DODかな

13: 名無しさん 2014/04/26(土)11:19:20 ID:tNoQSLxsV
>>12
2なんてなかった 3もなかった
そもそもDODに続編なんてあったかなあ?(現実逃避)

14: 名無しさん 2014/04/26(土)11:20:25 ID:k0M1NHFOY
リアリティーよりもいろんなことができるゲームがしたい

15: 名無しさん 2014/04/26(土)11:23:03 ID:SUZa6XqW1
>>14
自由度が高いってのはある意味リアリティーにつながるんじゃないか?

24: 名無しさん 2014/04/26(土)11:27:44 ID:5sGcpJEgK
>>15>>16
ごめんグラフィックのリアリティーかと思った

商人や用心棒や領主や冒険家になれるゲームがやりたい

武器も銃の外見カスタマイズできたりとか剣も刃と柄などを選んでカスタマイズして作り出すとか

スカイリムやってなおさらそう思った

16: 名無しさん 2014/04/26(土)11:23:19 ID:QbY51vls2
>>14
自由度の高いゲームってこと?
それに終わりがない系のゲームとか良いかも

28: 名無しさん 2014/04/26(土)11:29:13 ID:MKTnKC0jM
>>14,16
GTAみたいなやつってこと?
個人的にはむしろ逆方向向かった方がいい気がするんだがなぁ

36: 名無しさん 2014/04/26(土)11:35:04 ID:loud29pN6
>>28
GTAに関しては全部の建物に入れるようにしてほしい

個人的に完全なる世界でゲームしたいんだ

14でも書いたけど様々なカスタマイズ要素があってそれを売ったりしたいの

38: 名無しさん 2014/04/26(土)11:36:51 ID:tNoQSLxsV
>>36
PCゲーのMOD導入がそれに一番近い ゲームデータ自体の改造になるけど

58: 名無しさん 2014/04/26(土)12:07:42 ID:8iXpGMCHp
>>38
現状はやっぱりMODしかないよね

スカイリム、フォールアウトを融合させた世界観で軍隊指揮とかやりたい

17: 名無しさん 2014/04/26(土)11:23:34 ID:rql5GkH3C
海外を意識するのは一旦辞めた方がいいもう日本メーカーの居場所はない
国内で受ける物を作ってそれが海外でも受けたらラッキーぐらいに考えよう

18: 名無しさん 2014/04/26(土)11:23:51 ID:hS29me8Js
海外ウケ狙うと日本の客が離れてくから我が道を行くのが正解

25: 名無しさん 2014/04/26(土)11:28:07 ID:QbY51vls2
>>18
これだろ

19: はなやに◆KQ12En8782 2014/04/26(土)11:25:19 ID:bMxmca7oB
まず、金を稼ごうとしないこと。

テレビゲームなんて卒業して、プログラムの勉強しろよ。

20: 名無しさん 2014/04/26(土)11:25:42 ID:tNoQSLxsV
自由度が高いゲームこそ至高ってわけではないと思うよ
箱庭でありがちだが、ある時点で物凄い虚無感が襲ってくる。
やることが何も見つからない、無感動、達成感がない etc.
自由度が高いゲームを楽しむにはプレイヤーにもある程度の想像力が必要になる

21: 名無しさん 2014/04/26(土)11:26:47 ID:Ovgjbi6K7
和ゲー(日本)VS洋ゲー(アメリカカナダフランスウクライナチェコその他)

むしろ和ゲー強すぎだろ、ドラクエ1の主人公かよ

22: 名無しさん 2014/04/26(土)11:27:02 ID:MKTnKC0jM
原点回帰っていうかグラフィックとかハードの性能を生かすとかの方向ではなく
ゲームとして面白いのを作らなきゃいかん様な気もする
武蔵伝だとかおれトンバみたいなああいう謎解きアクションゲームみたいなのはもう出ないのかね

27: 名無しさん 2014/04/26(土)11:28:38 ID:tNoQSLxsV
>>22
それが一番難しいんですわ……

29: 名無しさん 2014/04/26(土)11:30:36 ID:MKTnKC0jM
>>27
難しいことをやらずに簡単な方へ向かってるってことか・・・
それは廃れますわ

32: 名無しさん 2014/04/26(土)11:32:43 ID:tNoQSLxsV
>>29
ゲームの仕組みとかルールは一度もう限界まで行っちゃってるんだよ
それを新しく考え出して育てていくのはとても難しい

23: 名無しさん 2014/04/26(土)11:27:07 ID:WcoWMHcLT
日本は海外と力でやりあっても勝てない
日本らしい小手先の勝負じゃなきゃダメ

26: 名無しさん 2014/04/26(土)11:28:20 ID:P0tsMDe0Y
やっぱポケモンてすげーわ

30: 名無しさん 2014/04/26(土)11:30:45 ID:95kLa7X0C
海外はFPSが人気だから、萌えキャラだけのFPS作って日本人大喜び。
で、一部の海外萌豚にうけて、そこからじわじわと世界制覇。

34: 名無しさん 2014/04/26(土)11:33:32 ID:tNoQSLxsV
>>30
ぎゃる☆がんというFPSがあってだな

40: 名無しさん 2014/04/26(土)11:40:12 ID:95kLa7X0C
>>34
公式サイト見てきたが、FPSなのかこれ?

42: 名無しさん 2014/04/26(土)11:41:16 ID:tNoQSLxsV
>>40
一応ガンシューティング…だと思う

31: 名無しさん 2014/04/26(土)11:31:11 ID:STOeLwVE6
ゲーム専用機なんて排除して
みんなスチームで流しゃいい

33: 名無しさん 2014/04/26(土)11:32:44 ID:FQQYFcnYA
どっちかっていうと、今は洋ゲーブームみたいなもんで日本ゲーは今はやりじゃないってかんじだろ

35: 名無しさん 2014/04/26(土)11:33:56 ID:8jFMam4TC
コーエーはそろそろ無双から卒業して、
兵隊を指示する指揮官を操って乱世を戦い抜くゲームを作ってくれてもいい
まあ、ハード的に厳しいか

37: 名無しさん 2014/04/26(土)11:35:46 ID:yxvAtnEt9
オープンワールドの工口ゲーだろ

キャラは全員プレイヤー、アイマスぐらいのデザインのクオリティーでやる

39: 名無しさん 2014/04/26(土)11:38:18 ID:SUZa6XqW1
海外を目指したら失敗するって意見はかなりわかる
でもさすがに日本市場だけ目指しててもメーカーにとってキツイと思うよ
クオーターミリオンでもそこそこヒットって時代になってきてるし

43: 名無しさん 2014/04/26(土)11:42:41 ID:yxvAtnEt9
>>39
別に日本だけで売れってんじゃなくて、まず日本人にウケる作品じゃないと話にならないと言うこと

41: 名無しさん 2014/04/26(土)11:40:37 ID:rUsDdnsKM
どうでもいいけど海外向けにしたいからって日本語版のゲームの会話を怠慢するのはやめてほしい
例えば日本語の文字で書いてあるけど和製英語ばっかりみたいな
俺英語苦手だから日本語版買ってるのにこれじゃあ日本語版買った意味がなくなってる

45: 名無しさん 2014/04/26(土)11:43:26 ID:tNoQSLxsV
>>41
洋ゲーの翻訳は翻訳家がいちいちゲームプレイしてるわけじゃないだよね
データから抽出したテキストをドサドサッと渡されて翻訳 ゲーム画面なんてほとんど見ない
テキスト量の多いゲームの場合は別々の翻訳家が打ち合わせもせずにバラバラに訳すのでますますひどいことに

44: 名無しさん 2014/04/26(土)11:43:04 ID:nLnYs0fMD
ポケモンなんかはガラパゴスな結果うけるものができた例
ffは変なグローバル意識して日本人からそっぽ向かれてる例

46: 名無しさん 2014/04/26(土)11:45:07 ID:SUZa6XqW1
>>44
ポケモンは奇跡だな
ペルソナ4とかもそうだな

47: 名無しさん 2014/04/26(土)11:49:11 ID:XcyKX2k80
洋ゲーの翻訳が若干おかしいのは時々わらえるから嫌いじゃないw

しかしまあ、洋ゲーはFPSみたいなシステム、視点をベースに発展してきて
日本はマリオやドラクエみたいな視点をベースに発展してきた感じあるし
TESみたいのは洋ゲーの視点だからこそできたしポケモンは和ゲーの視点だからこそできたもの
品質とゲームを突き詰めれば無理に迎合することはないと思うんだけど
ps3あたりからメタルギアやらその他のゲームも洋FPSみたいな流れと視点になって、おっさんはなんとなくやりにくいなって感じてる

48: 名無しさん 2014/04/26(土)11:51:32 ID:rUsDdnsKM
ポケモンが人気なのは初代ポケモンが日本人向けでポケモン名も日本語のダジャレみたいだったからだろ
やっぱり最初が肝心なんだよ

49: 名無しさん 2014/04/26(土)11:53:01 ID:tNoQSLxsV
売れてるからマネしようぜ!という発想はわからんでもないが、導入に失敗したって感じ

エースコンバットAHはその典型だった……CODを意識して無理やりねじ込んだドアガンやガンシップミッションの糞さは思い出したくない

50: 名無しさん 2014/04/26(土)11:54:28 ID:SUZa6XqW1
>>49
確かにあれはがっかりだったな
エスコンの良さをことごとく潰してたからな

51: 名無しさん 2014/04/26(土)11:55:20 ID:bxa2XGZhE
外国人が日本に求めてるのは、日本人が日本人向けに作ったゲーム
どうせ、外国人向けなんて、外国人が作るのにゃ敵わないしな

53: 名無しさん 2014/04/26(土)11:59:50 ID:SUZa6XqW1
>>51
さっきペルソナ4について書いたけど、あれはいい意味で日本人にしか作れないゲームだと思うわ
海外でもスゲー人気あるし

52: 名無しさん 2014/04/26(土)11:58:25 ID:tNoQSLxsV
日本人向けってどういうゲームなんだろう

53: 名無しさん 2014/04/26(土)11:59:50 ID:SUZa6XqW1
>>52
さっきペルソナ4について書いたけど、
あれはいい意味で日本人にしか作れないゲームだと思うわ
海外でもスゲー人気あるし

55: 名無しさん 2014/04/26(土)12:01:10 ID:rql5GkH3C
>>52
開発者が本当に作りたいゲームが1番日本人向きかもね

61: 名無しさん 2014/04/26(土)12:15:14 ID:PTHdcQVeH
>>52
洋ゲーみたく、何やってもOK!ほらやれ!ってのは日本人には向かない
自由過ぎるのは逆に不自由に感じちゃうのが日本人

こん中から好きな順番でやるといいよ。一応オススメはこっち。あっちは難易度高いよ。
くらいの縛りが有った方が逆に自由なのがするのが日本人

日本人面倒臭いw

62: 名無しさん 2014/04/26(土)12:24:22 ID:iGn6227U9
>>61
不自由を楽しめるマゾい気質だよねw

63: 名無しさん 2014/04/26(土)12:28:40 ID:tNoQSLxsV
>>61
それあるかもなー 自由すぎるとかえって落ち着かないというか
箱庭ゲーでクエストを淡々とこなしてても達成感ないっていうか

54: 名無しさん 2014/04/26(土)12:00:30 ID:oRMgNxDkl
和ゲーやってると難易度ぬる過ぎてすぐ飽きる
洋ゲーの方が難易度はちょうどいいな

56: 名無しさん 2014/04/26(土)12:01:21 ID:iGn6227U9
洋ゲーの大作も殆どFPSか箱庭系ばかりで新作でてもマップの焼き直し、というぐらいしか
進化のしようがなくなってないか?

俺はもう飽きてきて洋ゲーも発想勝負のインディーズのほうが楽しくなってきてる。
必要最低限のグラのお陰で値段も安いから悩まずに買えるし。

だからPS4がインディーズに優しくなった(らしい)お陰で日本もその辺りのが増えるだけで生き残れるんでない?

57: 名無しさん 2014/04/26(土)12:03:47 ID:tNoQSLxsV
>>56
インディーズゲーはアイデア勝負のゲーム多くて好き 続かないけど
そういえばトレジャーがsteamで斑鳩再販してたけど会社カテゴリがインディーズになってて驚いた

59: 名無しさん 2014/04/26(土)12:09:35 ID:8jFMam4TC
もっとじっくり作れる環境も必要なんじゃね?

60: 名無しさん 2014/04/26(土)12:10:32 ID:SUZa6XqW1
PS3で小さなメーカーが淘汰されたことが問題の一つとしてあるな

64: 名無しさん 2014/04/26(土)12:46:05 ID:QxEKslgZX
江戸時代とか戦国時代のMMORPGは?
マビノギみたいに戦わないで農民や商人にもなれるし武士や忍者上手く行けば大名になりそして天下統一もできる
これだったら外国人の好きな忍者とかも出てくるし外国ウケも良いと思う

65: ピトー・タオカカ◆FRNroMMVmQ 2014/04/26(土)12:49:11 ID:IwSK8bwJQ
洋ゲー馬鹿にしてたけど
ダークソウル2普通に面白い
ごめんなさい

66: 名無しさん 2014/04/26(土)12:53:54 ID:tNoQSLxsV
STGってもうダメなの?

67: 名無しさん 2014/04/26(土)13:10:21 ID:iGn6227U9
>>66
弾幕ゲーのお陰で衰退したんじゃないかな
元々ニッチな分野になり始めてたところに初見お断りの覚えゲーになってしまった。

同じ道を格ゲーも歩んでるよ。コンボ覚えないと~とか。
高難易度化は仕方ないとはいえ、久々にやろうという気が湧いてこない

68: 名無しさん 2014/04/26(土)13:10:27 ID:ini0RXm3j
小さなゲームメーカーはDSやスマホアプリで生きてる

69: 名無しさん 2014/04/26(土)13:27:03 ID:SUZa6XqW1
>>68
スマホはなぁ…
据え置き機やら携帯機衰退の原因の一つでもあるからなあ

70: 名無しさん 2014/04/26(土)13:33:43 ID:v0r0STWd3
グラ対抗出来てるの?

71: 名無しさん 2014/04/26(土)13:35:26 ID:SUZa6XqW1
>>70
大手メーカーのやつだったら割といけてるよ

72: 名無しさん 2014/04/26(土)13:51:02 ID:v0r0STWd3
ICOとかワンダみたいなちょっと芸術っぽい方面に強くなればいい
アメリカ人はどうせFPSとか爆弾ドーーーーーーンとかばっかなんだろ?


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