人気アニソン歌手が続々活動休止に・・・ 制作者「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうがCDも売れる」
「2014年4月1日、本日よりフリーになりました」
という一文で始まる、あるアニソンシンガーのTwitter発言が
アニソンファンを驚かせたのはおよそ1カ月前の4月1日
(略)
それ以外にも昨年末に『アマガミSS』の主題歌など、アニソン中心に活動していたシンガーソングライター・azusaが、今春にはアニソン歌手・麻生夏子、声優・中島愛がそれぞれ歌手活動休止を発表するといったように(麻生はタレント活動に、中島は声優活動に専念するそうだ)
ここ最近はアニソンで一世を風靡したタレントが続々と歌手活動を休止し始めた。
もちろん、各タレントにそれぞれ異なる事情があるのだろうが
アニソン歌手の活動休止の理由の一つとしてアニソン市場の変化が挙げられるのではないだろうか?
例えば、アニソングランプリが開始された年である07年4月スタートアニメの主題歌を見てみるとおよそ88曲のうち、アニソン歌手(もしくはアニソンを主に歌う歌手)による楽曲が26曲。出演声優・もしくは歌手活動を行う声優による楽曲は6曲だったのに対し
今年4月スタートのアニメ主題歌は、(現時点において)およそ90曲のうちアニソン歌手による楽曲は15曲
一方、声優による楽曲は45曲。その比率は大幅に逆転しており、なおかつアニソン歌手の枠は減少している。
実際にCDの売り上げを見ても、声優が歌うアニソンのほうが売れていることから、
制作者側も「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうが、CDも売れる」という判断を下し
声優を主題歌歌手として多く起用しているということなのだろうか?
アニソンブームと言われて久しいが、どうやらアニソン歌手はその恩恵をあまり受けていないようである。アニソンバブルがはじけた……と単純に言うことはできないが、業界全体が「アニソン」というものに対して、一度歩みを止めて考え直すタイミングなのかもしれない。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1046539
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
まぁ時代の変化っていうやつよね
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
カトリさんはいきなりバックレて干されてたんちゃうん?
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
麻生夏子とかあまりうまくないからだろ
栗林みな実とかALI PROJECTみたいな実力派は長く生き残ってるじゃん
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
基本そのアニメのキャラ声で歌ってるほうが良い
普通の歌手とかが歌っててもこの人このアニメと何の関係あるんだろ?ってなっちゃう
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
特典商法のせいだな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
アニソンタイアップだけやってるバンドもまた
同じような道をたどって消えていくことが多いよね。哀しいことだけど
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
第6回王者岡本ネキwww
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
確かに今の声優は歌唱力もそれなりだしなぁ
昔の声優のキャラソンは一部を除いてかなりヤバイのもあったぐらい
これじゃ歌手業成り立たない?
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
アニソン歌手という区切りがそもそも疑問
一般のシンガーとどう違うの?OP/EDを声優が歌うのは個人的には普通だと思うし
あと予算かな?
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
一般アーのタイアップも声優さんのもアニソン歌手のも買ってるからにんともかんとも
アニソン歌手ってパターン自体そんなに前から多くは無い
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
アニサマ2010あたりからそんな感じだったじゃん
呼ばれても歌う曲ない歌手ばっかで
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
声豚が悪い
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
正直、主題歌が女性シンガーばっかでカラオケで歌えん
ジョジョ位だぞ…後は難しい曲か腐向けかダイミダラーか
そっちの現状をどうにかしろよ
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
声優が歌うか、歌手が歌うかは作品の質によるよなぁ
まあ、作品と歌のギャップもありなんだけど
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
変な背景が透けて見える物はいらないな
、優勝すればデビューが約束されている大会なんてもう香ばしさしか感じない
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
正直アニソン歌手は増えすぎたよね、これは仕方ない
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
これ。確かに声優が歌うのもいいが
OPは歌手に歌ってほしいなアマガミとか いまでも好きなアニソンの一つだし
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
今はアニメのイベントで歌う機会が増えてるからね。
そら、声優使った方がコスパがいいんじゃない?
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
その作品に合う曲なのが前提だけど
ただ売上面で見れば声優オタを狙った方がある程度稼げる見込みあるからね。
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
なんでアニソンってアニメの放映と同時に歌の方をを出さないのか不思議でしょうがない
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
CD自体が売れない現状で発売時期がちょっと遅すぎて
タイアップのメリットが生かされてない気がする
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
声優はタレントでも芸人でも歌手でもない
役者でしょ
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
そら声優に歌ってくれた方が嬉しい第一自分の好きなアニキャラボイスなんだし
赤ずきんチャチャなんかは何でチャチャにおまかせがEDなの?と
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
まあなんにしろ多くの人たちの夢が潰れかけているのは間違いない
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
林原めぐみが作った「声優がOPを歌う」という風潮が最近は特に強くなってきてる
女性声優はもはや必須条件だもんね。
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
ゆるい日常を描いたアニメとは
声優ユニットとかでもいいと思うけど
ちゃんとしたストーリーがあるアニメは
アニソン歌手にうたってほしいな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
昔のように作品と一切関係ない曲がアーティストの知名度だけで使われるよりは遥かにマシ
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
単に声優の質が上がって、専門アーティストを使う程のアドバンテージがなくなってきている。
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
2ちゃんで見た書き込みだが、今のアニソンはエイルやLiSAの様な量産系を乱造してangela・妖精帝國の様な個性派を潰しているらしい
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
アニメOVAテニプリ見てるとなんとなく流れが掴める
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
いいものは買うよアニソン歌手声優問わず
にしても愛さんとなっちゃん歌手休業するのか…
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
中島愛はキュアラブリーに専念しないと無理だからだろ
宮本佳那子もまこぴーをやりきった後に休業するぐらいなんだから、苛酷なんだよ
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
てかキャラソンがめっちゃ売れてるのは腐向けのほうだけじゃないの?
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
キャラソン的な主題歌は一時的に中毒性があっても飽きるのも早いね
1クールアニメ主流の時代には合ってるのかもしれないけど。
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
声優がタレント化しまくってるのも影響してんだろうな
一回業界自体の見直しした方がいいんじゃない?
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
アニメソングってそもそもアニメの中で使われた曲のことを言うんじゃないの?
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
キャラアニメ系なら声優でも違和感ないかな
でもその他のはちゃんとした歌手がいいな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
声優に頼り過ぎだろ…
名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日
まぁ~芸人のドラマ起用とか役者のバラエティ出演とかは良くても声優のマルチ化はあかんの?
単にイマイチ上手じゃないから曲が売れないだけだろ。Clalisとかちゃんと売れてるし。
時代の流れ。
アニソン歌手も声優やれば良いんじゃないかな?
何かアカンのか?
野水はやめろ
ラルクだって西川君だってFLOWだってアニソン歌ってるだろ。女だとももクロとかも
元々アニメにしか引き合いがなかった3流歌手が声優や歌い手()に食われるのは当然のこと
第2第3を望んでいるんだろ?
あんな歌い方する声優はいないだろうしなあ
元々たいして売れてないやつが辞めただけじゃん
エロゲソングはPVにも使われて作品の完成度に大きく関わるから
アニメの主題歌よりも力入ってんじゃね?
アニメの本数はどんなに増えても数十本だからそんなに仕事ない
むしろそのおかげでアニメのタイアップ貰ってる立場で
そこらの歌手よりずっと売れやすいわけだし
あんなヘタブタにもそれなりの信者がいるんだと思うとビックリする
新しい人が出てくれば脱落なり路線変更もするんじゃね
イベント中なのにも関わらず後ろに下がったのがあるからなぁ…
イベントで使えないのなら歌う機会はなくなっても不思議ではない
アニソン歌手って枠を使ってくれるところが減ってるのは確かじゃね
歌手が今更アニソンに擦り寄るより声優がキャラの声で歌った方が作品の世界観が出て良い。
外国人女性&美人&歌唱力&ガチヲタと、これほどフックだらけの素材を
事務所側ももうちっと生かせなかったもんかな。
メンタルの弱さがそれほど致命的だったのか?
売れた&息の長い日常系は声優ユニット作ってる。
しかし最近作曲作詞提供者になって本人は歌わないってのが増えたな
個性がありパワーをもらえる
って、歌手に対して下手なぐらいが丁度いいとかおかしな話だがw
女性歌手のはキー高くて歌えない
チャイカでOPのどヘタさに「どこの素人引っ張ってきたんだよ?」と呆れてたら
コイツのCMが流れて、そのビジュアルのキモさに戦慄したわ
こんなの誰得?!と思ったけどブタで音痴の声豚マニアというニッチな層向けなんだろうな…
そらそうだろ…
声優で歌うぐらいならイベントに出ても歌ってくださいってなるのは断れるだろうけど
シンガーとしてイベントに出ていて歌えませんはないからな
メンタル強くないとだめだ
声優歌手の売り上げ格差酷いもんだぞ
声優にヘイトを集めたい元記事が最近増えてきてるなw
歌唱力が低いのにゴリ押しされてる声優は誰得なんだ(野水)
ヒャダイン(日常、黒子のバスケ、トリコ、バクマン…)
Claris(まどマギ、偽物語、俺妹…)
ZAQ(中二病、ささみさん、勇しぶ…)
supercell(化物語、NARUTO、マギ…)
EGOIST(ギルティクラウン、サイコパス)
やなぎなぎ(俺ガイル、ヨルムンガンド、あの夏…)
choucho(ガルパン、氷菓、ガルガンティア、神メモ…)
ピコ(刀語、テガミバチ、貧乏神が!)
藍井エイル(SAO、Fate/zero、キルラキル…)
ナノ(BTOOOM、ファイ・ブレイン、アルペジオ)
VALSHE(名探偵コナン)
そらる(ダンガンロンパ)
蛇足(ムシブギョー、キングダム)
Gero(BROTHERS CONFLICT、東京レイヴンズ)
少年T(絶園のテンペスト、君と僕。)
声優に歌わせるなら作中のキャラ名義で作品にあった歌を歌わせてくれ