00

 

 

 

 

01

 

 
 
 
 
 
 
02
 
 
オモコロをご覧の皆様、こんにちわ。地道な草の根活動中のオモコロ編集長、原宿です。
 

 

 

 

すでに勘のいい方はお気づきかもしれませんが、このたびオモコロは大規模リニューアルをさせていただきました。今からどこがリニューアルされたのかをざっくり説明させていただきます。

 

 

 

 

 

▼スマートフォンから読みやすくなりました

 

 

「世は大スマホ時代!」と、もう結構何年も前から言われていたんですが、オモコロは「そんなことより磯にどんな生き物が住んでいるかを調べる方が大切なのでは?」と、暇さえあれば磯遊びに行き、捕まえてきたヤドカリがマジックのキャップに引っ越すかどうかみたいな実験ばかりしていたので、完全に世の中の波に乗り遅れてしまいました。

 

 

しかし「何かよくわかんないけど、もうそろそろやっとかないとやばいんじゃね?」という雰囲気を遅ればせながら感じ取ったため、このたび無事にスマホ最適化を果たすことができました。夏休みの宿題に31日過ぎて手をつけてなくても「究極いけるんじゃないか?」と思うタイプの人間であることを、そろそろ本気で恥じたいと思います。

 

 

 

 

▼4コマ漫画の更新時間が変わります

 

 

今までオモコロは平日毎日更新で、0時に新作の特集1本と4コマ漫画1本を更新するという方式でしたが、このうち4コマ漫画の更新時間を昼の12時に設定いたしました。

 

 

1日に2回更新をかけることで、皆さんがオモコロに足を運んでくれる機会を増やし、有限である時間をもっとドブに捨てさせてやろう、何ならオモコロを読むことで人生棒に振って欲しい、この世の中に少しでも俺たちと同じレベルのろくでなしを増やしてやりたいという、完全に人の足を引っ張りたい一心でこうした仕組みを取り入れることを思いつきました。

 

 

どうか皆さんの希望に満ちた時間を、オモコロという人生の焼却場に運んできてください。

 

 

 

 

▼サイトがすんごくキラキラになりました

 

 

PCで見た時だけの話ですが、最新技術でサイトをすごくキラキラさせることに成功しました。色彩が移り変わる様子に視線を集中させてボーっと口を開けて見ていると、お金も頭も使わずに時間を潰すことが可能です(しかもとってもキモチイイ!)。僕はこのキラキラを見つめて休日をどこにも行かず生活することで、節約により4万貯金することに成功しました(ほんとはもっと節約できたけど、浮いた金で宅配寿司を食っちゃったのでこの金額です)。

 

 

今回のリニューアルテーマは「ヘヴン(極楽)」ということで、トップページ上部のイラストもヘヴン感溢れる仕上がりとなっています。これだけは強調しておきますが、オモコロには特に非合法・脱法的な科学化合物を摂取してる人間はおりませんので、その点はご安心ください。

 

 

 

 

あとはトップページに人気記事のランキングが表示されたり、特集がタグ別にソートできたり、下部に関連記事が表示されたりと、よりオモコロの記事を皆さんにお届けやすくする工夫を色々と凝らしております。

 

 

 
過去の記事をリニューアル後のオモコロに移行する作業は順次進めておりますので、「あの記事がなくなってるじゃねぇかバカヤロウ!」とお怒りの方もいるかと思いますが、もう少々お時間をいただければ幸いです。

 

 

 
その他、リニューアルについてお気づきの点がございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にお寄せください。

 

 

 

今年で開設から9年目を迎えます「オモコロ」。リニューアル後も変わらず非生産なことに全力を傾けて取り組んでいきますので、皆様よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2014.4.28

 

二代目オモコロ編集長

 

原宿