大手旅行会社「JTB中部」(名古屋市)の男性社員が、仕事上のミスを隠すために

狂言を行ったことが発覚しました。

画像:【JTBのバス】
JTBのバス
http://jtbtoursandtravel.com/jtb_charterservices.htm

狂言
…人をあざむくために仕組むたくらみ。お芝居。 例:「 狂言自殺」「狂言強盗」

JTBの説明によると、男性社員は、岐阜県立東濃高校(同県御嵩町)の遠足で使われる予定だった大型

バス11台の手配をミス。

画像:【東濃高等学校】
東濃高等学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/岐阜県立東濃高等学校

これを隠すため、男性社員は生徒を装い、

「遠足に行くのが死ぬほどつらい。中止してほしい」

などと強要する手紙を書きつづり、遠足前日の24日午後4時ごろ、高校へ出向き、

「学校玄関近くにこの手紙が落ちていました」

と届け出たとのこと。

高校側は手紙を重く受け止め、すぐに全校生徒約320人に遠足参加の意思を確認。

その結果、とくに問題はないと判断し、遠足は予定通り決行。

しかし、遠足当時の25日、大型バスが手配されていなかったことが発覚。

高校側はあえなく、遠足を中止する事態となりました。

報告を受け、JTBが経緯を調べたところ、男性社員のミスが判明。

「ばれないように遠足を中止させようと考え、生徒を装って手紙を書いて届けた」

と自白しました。

27日、JTBは高校側に謝罪し、29日、JTB中部の松本博社長らが会見を開き、あらためて謝罪。

JTB中部の松本博社長ら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140429-00000050-mai-soci.view-000

男性社員には厳重な処分を下すとしました。

高校側は

「できれば来週にも遠足を実施したく、他の会社に手配中です」

と話しています。

高校側にも会社側にも大迷惑でクビでしょうね・・