1: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:18:43 ID:KAEglFh7f
あれ本当にやめて欲しい
奇をてらってるのか知らんが、ただ単に成長度が解らなくて不便なだけだろ
奇をてらってるのか知らんが、ただ単に成長度が解らなくて不便なだけだろ
34: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:24:41 ID:612Dnd6Aw
>>1が面白いと感じたゲームに興味はない
3: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:19:58 ID:4eQwUVQuR
ロマサガとか
転載元:「レベル」の概念が無いゲームwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398863923/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398863923/
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4: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:20:18 ID:1rR6TB50e
プレイヤースキル
5: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:20:33 ID:qBoa3HsF6
FF2とか
6: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:21:03 ID:10bFwd6do
FPS?
モンハン?
どっちも好きだけどな
レベルでゴリ押しとかしょぼいこと出来ないから良い
モンハン?
どっちも好きだけどな
レベルでゴリ押しとかしょぼいこと出来ないから良い
7: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:23:41 ID:OBf58D0Gn
FF10とか?
8: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:31:03 ID:URF1D17pI
FF10か
9: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:41:56 ID:E5WngC8j8
PS3のヘブンリーソードはレベルが無いことでより面白くなってる気がした
10: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:42:55 ID:noCQM2XYy
GE
モンハン
PSO
モンハン
PSO
11: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:47:07 ID:KAEglFh7f
プレイヤーの努力というか、成長の目安とかの為にレベルがあるはずなのに
その概念を消されると途端に「どの程度まで育ってるのか」が分かりにくくなる
客観的指標を消してくるゲームは本当にクソ
その概念を消されると途端に「どの程度まで育ってるのか」が分かりにくくなる
客観的指標を消してくるゲームは本当にクソ
12: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:48:41 ID:10bFwd6do
>>11
努力だの成長だの言っても結局は作業時間が長いってだけだからね
努力だの成長だの言っても結局は作業時間が長いってだけだからね
18: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:53:53 ID:KAEglFh7f
>>12
だからって作業時間じゃあどれだけキャラが強くなったか分からんだろ
確固たる理由も無いのにレベルの概念を消して「ちょっと昨今のゲームとは違いますよ」的な感じにしてるのが嫌
だからって作業時間じゃあどれだけキャラが強くなったか分からんだろ
確固たる理由も無いのにレベルの概念を消して「ちょっと昨今のゲームとは違いますよ」的な感じにしてるのが嫌
22: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:56:48 ID:10bFwd6do
>>18
レベルで強くなったのがわかると言っても、その為に必要な作業と言えば一か所をグルグル回ってAボタン連打とかだからなぁ
それだったら難しいミッションに何度もトライしてクリアするとかの方が良い
レベルで強くなったのがわかると言っても、その為に必要な作業と言えば一か所をグルグル回ってAボタン連打とかだからなぁ
それだったら難しいミッションに何度もトライしてクリアするとかの方が良い
13: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:49:25 ID:E5WngC8j8
格闘ゲームとか成長度わからないけど上手くなったら実感できるしおもしろいじゃん
14: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:51:21 ID:ZPHKemO6T
レベルだと結局高い方が勝つっていうつまらない方式になるからな…
スキルゲーが欲しい
スキルゲーが欲しい
15: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:51:32 ID:HkOAPI3mD
モンハンだったら装備とかタイムがレベルだな
16: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:53:05 ID:4jRKec2LM
逆に、そこそこ定期的に「○○をやめろ」って奇をてらった事いうスレがたまに立つよね、と思ったり
17: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:53:37 ID:XCqBes5MP
FF2はちゃんと武器熟練レベルとかあるだろ
19: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:55:04 ID:rBsDnn7oR
実際そんなホイホイレベルが上がってキャラが強くなる方がおかしいから装備とかを強化していく方が好き
20: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:56:04 ID:E5WngC8j8
わかった、レベルは失くして体型の変化でわかるようにしよう
21: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:56:30 ID:81N2WAT7V
スカイリム神げやん
28: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:08:13 ID:gBU27EL8x
>>21
スカイリムは一応レベルみたいなのなかったっけ?
スカイリムは一応レベルみたいなのなかったっけ?
23: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:59:00 ID:e5fPBUncX
ふつうのレベルアップシステムは飽きてきたしなんとなく気分転換に
従来のレベルアップの要素を分解してすごろくにしてみましたwww
というFF10のスフィア盤とかいうシステムww
従来のレベルアップの要素を分解してすごろくにしてみましたwww
というFF10のスフィア盤とかいうシステムww
24: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)22:59:17 ID:iY4OSMCzq
スレひらいたら思ったのと違った
ぶつ森とか牧物そういう系のゲームのことかと思った
ぶつ森とか牧物そういう系のゲームのことかと思った
25: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:01:35 ID:10bFwd6do
レベル上げの概念が無いゲームなんて古今東西沢山あるだろう
FPSはもちろん、マリオやロックマンもそうだしMGSもレベルの概念は無い
FPSはもちろん、マリオやロックマンもそうだしMGSもレベルの概念は無い
26: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:03:17 ID:chFvtki2v
レジェンドオブドラグーンというキャラレベルに加えてアディショナルという通常攻撃にプレイヤースキルが求められるRPG
27: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:05:06 ID:yfw3Si1TV
格ゲーだのFPSだのの事かと思った
29: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:08:24 ID:4jRKec2LM
>>27
スレタイは「レベルの概念のないゲーム」だが「レベルの概念のないRPG」といいたかったのは分かるし
突っ込みたいけど突っ込むのも野暮かなと思ってずっともやもやしてたんだ俺…
スレタイは「レベルの概念のないゲーム」だが「レベルの概念のないRPG」といいたかったのは分かるし
突っ込みたいけど突っ込むのも野暮かなと思ってずっともやもやしてたんだ俺…
30: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:09:24 ID:HkOAPI3mD
FPSにレベルがあったら糞になるだろ
31: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:11:56 ID:4jRKec2LM
奇をてらったネタは不発も多いけど
時々そこから革新的なものもあるから一概に否定したくはないなあ…
いや、馬鹿にされて引っ込める程度ならその程度のもんだしな、遠慮はいらねえかw
時々そこから革新的なものもあるから一概に否定したくはないなあ…
いや、馬鹿にされて引っ込める程度ならその程度のもんだしな、遠慮はいらねえかw
32: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:12:37 ID:2ObCO58Pr
デュープリズムええやん?
33: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:14:33 ID:E5WngC8j8
ちょっと違うけどFF8みたいなのは斬新だと思った
35: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:29:43 ID:4jRKec2LM
っていうかレベルがないと逆にRPGって感じがしないよね
RPG風のナニカっぽい
RPG風のナニカっぽい
36: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:42:10 ID:fqBNM6Vei
ダーククロニクルをおすすめする
RPGにゴルフにシムシティ
武器強化でものんびり遊べる良ゲーよ
RPGにゴルフにシムシティ
武器強化でものんびり遊べる良ゲーよ
42: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)01:11:32 ID:Hn1PmW1YT
>>36
街づくりに特化したダーククロニクルが欲しい
街づくりに特化したダーククロニクルが欲しい
37: なんJの皇帝◆KOTEI.UVbs 2014/04/30(水)23:42:48 ID:IyACaEjD0
モンハンのことか?
38: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:43:15 ID:wmnAqZmGZ
サガシリーズはあれで良かったろ
39: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:45:59 ID:fqBNM6Vei
仲間内でのレベル差とか気にしてしまうから
一概にレベルがあった方がとも言えないな@RPG
無ければ無いで何かしら成長要素とか獲得要素があればいいな
一概にレベルがあった方がとも言えないな@RPG
無ければ無いで何かしら成長要素とか獲得要素があればいいな
40: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)23:48:30 ID:rBsDnn7oR
装備とかアイテムならキャラ間で受け渡しも出来るからいいよな
もちろんキャラによって装備出来ないのもあるけど
もちろんキャラによって装備出来ないのもあるけど
41: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)00:59:36 ID:2T5LOu6Dy
長く使われた設定は結局それが一番使いやすくて便利から、なんだよな
既存の概念をぶち破るのはいいが
「もっと便利で使いやすい代替品」がねーとね
既存の概念をぶち破るのはいいが
「もっと便利で使いやすい代替品」がねーとね
44: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)02:16:24 ID:0LItnujfz
でも世界的にはいわゆるドラクエ方式みたいなRPGって廃れてんでショ?
47: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)02:27:59 ID:2T5LOu6Dy
>>44
そもそもずっと前から日本以外じゃRPG自体がマニア向けのマイナージャンルって位置づけだよ
そもそもずっと前から日本以外じゃRPG自体がマニア向けのマイナージャンルって位置づけだよ
45: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)02:19:08 ID:sOOODZjqH
ポケモンの対戦は今ほとんどレベルの概念無いに等しいよ
46: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)02:20:15 ID:8uOce9KV9
ターン制はほとんどオワコン
49: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)03:39:03 ID:BvcJ7rdV1
FF2は最初の街でHP9999できるんだよな
48: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)02:43:18 ID:xrVBEXp9B
ロマサガはHPで客観的な強さを認識してた
あと技レベルとかもあったよな
てかレベルあっても役に立たないゲームもあるからあんまりこだわんなくてもいんじゃないの
FFTとかデジョネーターしまくると強さを測るうえでは無意味な数字だし
あと技レベルとかもあったよな
てかレベルあっても役に立たないゲームもあるからあんまりこだわんなくてもいんじゃないの
FFTとかデジョネーターしまくると強さを測るうえでは無意味な数字だし
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