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痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 最近のレースゲームがリアルすぎると話題に - ライブドアブログ
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2014年05月02日

【動画】 最近のレースゲームがリアルすぎると話題に

1 名前: 稲妻レッグラリアット(芋)@\(^o^)/:2014/05/02(金) 10:56:31.53 ID:rM8S+bM+0.net
Laguna-Seca-C6omparison今回は、次世代レースシミュレーションの呼び声も高い「Project CARS(プロジェクト・カーズ)」の超リアルなプレイ映像をご紹介しよう。

イギリスのゲームデベロッパー、Slightly Mad Studiosが手がけるこのゲームは、さまざまな有名サーキットを舞台に最新マシンからクラシックカーまで数多くのクルマが登場する。リリースはまだ半年先になるが、公開されたグラフィックスはまるで実写のような出来栄えだ。ラグナ・セカを走る2台のBMW(左が実写で右がゲーム映像)は、コース周囲のスポンサー看板を除けば瓜二つだ。

レーシングゲームのファンなら皆知っていることだが、グラフィックスは作品のクオリティの一要素にすぎない。それよりも、どれだけリアルに体感できるかが重要だ。 実際にプレイしてみる前に判断を下すのは時期尚早だが、このティーザーを見れば否が応でも期待は高まる。すでに現時点で、人気シリーズ「Forza Mortorsport」や「グランツーリスモ」と"対決"できる準備は整っているといえるだろう。

Project CARSはPS4、Xbox One、Wii U、Windows PC、Steam OS向けに11月に発売予定とのこと。それではビデオをクリックして、驚異的なプレイ映像をご自身の目で確認してほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=4Jc51w_VCzE
http://jp.autoblog.com/2014/05/01/project-cars-video-game-laguna-seca/





85: デンジャラスバックドロップ(島根県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:55:44.73 ID:ey9ZfOte0.net
最近のゲーム凄いな

26: リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 11:18:34.43 ID:9gJ8hr9s0.net
凄ええ
どっちがモノホンか解らん

28: エルボードロップ(石川県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 11:20:09.41 ID:0ZmLTybS0.net
言われてもどっちが実写か判らんな
実車のほうが背景寂しいね

29: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 11:20:15.40 ID:2joSlapj0.net
綺麗だけど一目でどっちがゲームかわかるな
綺麗すぎるからか

33: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 11:22:35.27 ID:PFsUpGJG0.net
なんかゲームの方が本物っぽいw

38: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 11:26:55.64 ID:I3ky9VCU0.net
現実のほうが画質わるいな

44: ラダームーンサルト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 11:29:02.04 ID:XUA3HvFh0.net
ゲームの方がリアルだな
現実はもうちょっとやる気出せよ

50: バックドロップホールド(静岡県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 11:41:25.81 ID:z8i2VmN10.net
ここまできたらサーキット行こうぜ。
夏場は車内で臨死体験ができるぜ。

54: リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 11:52:58.25 ID:9gJ8hr9s0.net
超リアルなアダルトも宜しく

58: 逆落とし(庭)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:01:24.23 ID:ySijG5sm0.net
まじで右がリアルと思って、左をしょっぱいCGだなと半分くらい気付かずみてたよ。

63: 張り手(京都府)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:11:36.72 ID:HWJ11KjA0.net
つうかリアルなレースゲームってつまらないね
自分で運転に勝る筈もないから、そんなの求めてない

67: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:19:39.02 ID:j3hBJ0PX0.net
画面がいくら綺麗でも運転してる感じにはならんのだよな

69: ウエスタンラリアット(広島県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:23:04.55 ID:W7RbQA0j0.net
リアルなのもすごいけど、リアルとの比較動画が完璧に同期してるのが
びっくりだわ

71: オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:28:42.29 ID:j7xg0xKZ0.net
やりすぎてリアル感が損なわれてる気がする

72: ジャンピングエルボーアタック(関西・東海)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:30:02.25 ID:5k4jFsqgO.net
ゲームの映像がリアルになってきたあたりからゲーム酔いするようになって
それ以降ゲーム離れするようになった

73: ジャンピングDDT(中部地方)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:30:43.52 ID:K14nOSfP0.net
動画の半分まで実写とゲーム画像のを反対に認識してたわ

74: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:32:57.71 ID:Shjhgwpt0.net
リアルな街を駆け巡るチョロQゲームが欲しい

75: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:36:38.51 ID:81FA8/yQ0.net
このクオリティでF-ZEROやりたい

78: キチンシンク(千葉県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:43:03.50 ID:W54R9a+q0.net
ボンネットの反射と言いアスファルトといい
実写の方が意外と地味なんだよな
でもこの地味さを再現するわけにはいかないんだろうな

80: 中年'sリフト(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:47:04.34 ID:nQ+azKI/0.net
こういうのって壁に最高速度でぶつかっても
どこも凹まないしテカテカで
何事もなかったのように走るから
やっぱゲームだなって思うんだよな

81: リキラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 12:49:06.77 ID:wcfDiHs10.net
もうちょっとしたら静止画では区別つかなくなりそう

88: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 13:03:45.28 ID:XPRQL3y80.net
ボンネットへの景色の映り方が
ゲームの方がリアルに見えるな
本当、凄いわ

93: ハイキック(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 13:20:29.55 ID:l3kbMiHU0.net
リアルになりすぎるとただのシミュレーターになっちゃうんだなと実感。

ぶっちゃけゲームならではの爽快な疾走感とか無いよね・・・。

95: セントーン(福岡県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 13:32:06.71 ID:VfdxykGo0.net
事故った後体グチャグチャになるところまで再現しろよ

103: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 14:02:24.35 ID:D6HzFAEf0.net
映像になるとCGだって分かるのはグラフィックやモーションじゃなくてカメラのせいだと思う
実際あんな滑らかに動かない
現実で滑らかにヌルヌル動くようになれば見分けつかなくなるかも知れんな

104: ランサルセ(青森県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 14:06:41.06 ID:bFOswjDE0.net
こんなとこに金使って楽しいの?
背景なんて線画で十分じゃん

105: グロリア(香川県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 14:06:56.12 ID:7m8uDDYb0.net
昔は、、ゲームのやりすぎでゲームと現実の区別がつかなくなるとか言われたもんだが、、、
今は、ゲームやってないと、ゲームと現実の区別がつかねーなw

117: パロスペシャル(福井県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 16:03:46.12 ID:iIUzPStf0.net
ゲームの方が実写に感じるなPCで出してくれるのは嬉しいわ。
やっぱ世界はすげえな

122: 魔神風車固め(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 17:03:51.55 ID:jimwvrmK0.net
どっちが現実か分からなかったわ
すぐ飽きそう

114: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 15:23:52.43 ID:3B6z/GQ60.net
綺麗な画像はもう良いから
Gを感じたり出来る物を先に考えろよ


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1398995791/



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この記事へのコメント

1. Posted by    2014年05月02日 18:00
ゲームが実写を超える時代が来るとはw
2. Posted by    2014年05月02日 18:01
グラフィックじゃなくて、ゲーム性をリアルにすると客層が狭くなるというジレンマ

3. Posted by くるくる名無し   2014年05月02日 18:03
オリエント工業とコラボしろ
4. Posted by    2014年05月02日 18:03
ひとけたっ!
5. Posted by a   2014年05月02日 18:03
>Gを感じたり出来る物

ゲームの動きとシートの傾きが連動することで擬似G体験できるものは既にあるよ

>先に考えろよ

上から目線で無知って恥ずかしいw
6. Posted by     2014年05月02日 18:06
止まったり、オブジェクトに近づけばゲームっぽいんだろうけど、
こうやって走ってる分には全然違和感ないな・・・。
7. Posted by     2014年05月02日 18:07
確かにきれいだが美し過ぎてもアレなんだよな
ウィンドウに埃とか鳥の糞とか付いてほしい
8. Posted by    2014年05月02日 18:07
海外物はリアルを追求しているのに対し、日本の物はなぜか?ゲーム性を追及しているのはなぜ?w
やっぱ、ゲーセンで荒稼ぎしたいからか?w
9. Posted by    2014年05月02日 18:08
昔あったHMDとR-360で擬似体感Gとか再現できんのかねえ
10. Posted by    2014年05月02日 18:08
実際のレース出れるレベルだもんな
11. Posted by    2014年05月02日 18:10
楽しいのかなこういうの
俺はマリオカートでいいや
12. Posted by 名無し   2014年05月02日 18:11
最新の技術で汚れを表現するってのも面白い話だな
13. Posted by     2014年05月02日 18:11
※2
>グラフィックじゃなくて、ゲーム性をリアルにすると客層が狭くなるというジレンマ

あまりリアル過ぎるとゲームコントローラでの操作じゃ限界があるし必然的に
無理な要求も出てくる…
そもそも車体の体感挙動だけは再現不可能だしゲームはゲームなりに超えてはいけない一線があるからねw
『限られたマニアにさえ理解して貰えれば売り上げなんてどうでも良い!』
と言う硬派な考えの元で作るなら別だけど^^;
14. Posted by     2014年05月02日 18:13
こりゃ凄いな
はよ発売してほしい
15. Posted by o^^o♪   2014年05月02日 18:15
ハイブリッドよりも、うるさくて、焦りますわ〜♪
16. Posted by 名無しのガンダム好き   2014年05月02日 18:16
凄いリアルになったもんだ
タイヤがコースの端を踏んだ時の微細な挙動とか
そういう画像以外での要素が無いとどっちが本物か本気で悩むレベル
17. Posted by     2014年05月02日 18:17
2けた

20以内
18. Posted by 名無しゲーマーさん   2014年05月02日 18:17


で、マリオより売れんの?


19. Posted by     2014年05月02日 18:18
( ゚Д゚)SFCスーマリくらいがちょうどええ
20. Posted by     2014年05月02日 18:19
グランツーリスモが評価されるのはグラフィックとかだけではなくて、
頭おかしいと言わんばかりのコースの再限度とか、
車の挙動なんだよなぁ。
だからこそプロがシミュレータとして実際に使用してる。

他のゲームでそこを超えてくるのは無理と言われてる。
ゲームはグラだけではダメなんだよ。
21. Posted by     2014年05月02日 18:20
すごいとは思うけど、利益出るのかなと心配になる。
22. Posted by     2014年05月02日 18:20
このグラフィックでグランツーリスモくらいのお手軽操作なら普通にバカ売れだろうねw
23. Posted by     2014年05月02日 18:21
>>20
このゲームもGTみたいにメーカーからデータを進んで贈ってもらえるまで人気上がれば
越えるのはありえるよ
24. Posted by    2014年05月02日 18:22
現実とかupdateできないクソ
25. Posted by 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします   2014年05月02日 18:22
樹木の形がほとんど同じパターンで
すぐにわかってしまうな
背景は人工物に比べると
自然の多様性がよく判るね
26. Posted by     2014年05月02日 18:22
背景の木でどっちが現実かはすぐわかったが、逆に言えばそれぐらいしか違和感ねえな
27. Posted by ちんぽ   2014年05月02日 18:22
現実よりリアルって意味不明な言葉だな

反射処理とかテクスチャをリアルに作ろうとやりすぎて
情報量が多くなるからよりリアルに見えるんだろうな
28. Posted by 名無しの権兵衛   2014年05月02日 18:23
人間の目の見方に近いから、カメラよりゲームのほうが自然に見え始めるんだよなぁ
29. Posted by     2014年05月02日 18:24
そして2けた

2コンボ
30. Posted by 名無し   2014年05月02日 18:25
どんなにキレーな画面のゲームでも
3日もすりゃ画質落として遊んでるからなぁ
これとはジャンルが違うけどね
31. Posted by     2014年05月02日 18:26
※20

実在サーキットも多く使用されてるからイメージトレーニングに使用されてるだけ
特に飛ばさなくて良いから自分で車走らせてみ?
あんな物、所詮ゲームでしかないよw

因みにタイトルは忘れたけど過去にドリームキャストでガチ・リアルを目指したゲームは既に存在する。
詳しく説明するまでも無くボロクソだったけどなw
32. Posted by    2014年05月02日 18:26
レースゲームでリアルさについての話になると必ず事故った時に車体凹めって言う奴はなんなんだろう
求める必要あんのかそれ
33. Posted by 名無し   2014年05月02日 18:28
一発で左が現実ってわかんだね
ゲームは色が鮮やかすぎるんだよ
34. Posted by 名無し   2014年05月02日 18:29
レースゲームは非現実を題材にしたモノのほうがゲームとしては面白い
グランツーリスモが受けたのは実車のデータで疑似体験ができるからでしょ?
35. Posted by    2014年05月02日 18:30
確かに画像はリアル
だけど動きが有得んw
いくらドライバー視点じゃないにしても不自然
総評としコメントするなら
ゲームは素人がするものだから全然問題ないクオリティ
とさせてもらうw
36. Posted by     2014年05月02日 18:31
実際にやる方よりプレビューとかのほうがリアル
PS3のNFSHPなんか実写なのか分からん
とりあえNFSはカスタム要素復活してくれ
37. Posted by     2014年05月02日 18:31
※32
凹みはともかく車体ダメージはあった方が競り合いが楽しいねw
無茶な割り込みなどは相手だけではなく自分にも事故リスクが付いて回るから
よりリアルな駆け引きが生まれる。
荒らし対策にもなるしね(荒らすつもりがボロボロで他車に追いつく事すら出来ないw)
38. Posted by 名無しのガンダム好き   2014年05月02日 18:32
コークスクリューいいね!
39. Posted by    2014年05月02日 18:33
※35
キリッ
40. Posted by 名無しのジョジョ好き   2014年05月02日 18:33
よく見ると右側のほうの真ん中少し下部分で地面が近づくと色が少し変化してテクスチャのはった後と描画の変化の波が見えてしまっているんだね
気にしないと気づかないレベルだしGT1とかと比べるとものすごく進化したんだなと思うわ
41. Posted by ななしさん@スタジアム   2014年05月02日 18:35
そこまでグラはすごくない、自動車のモデリングとかプレイ動画見てたら結構荒い、出始めた頃は凄かったけど今じゃNFSやらGTやらに負けてる
42. Posted by     2014年05月02日 18:35
※32
>>80みたいなのは
散々リアル主義の文法で語られて採用されて
無意味だったり害悪だったりしたのでオミットされた要素なんだよな。
多分ゲーム嫌いの車好きによるまじないの呪文の一種
43. Posted by     2014年05月02日 18:38
グランツーリスモって新人がコース覚えるのに使ってるだけだよね
なんだよシミュレータって
44. Posted by    2014年05月02日 18:40
project carsは結構リアルにクラッシュすんぞ。現実ほどではないにしても。
予備知識無しで記事一本読んだだけでわかったように批評する奴多すぎるよな。
45. Posted by     2014年05月02日 18:43
求めてるのはリアルじゃねえんだよ!
46. Posted by     2014年05月02日 18:43
最終的に大事故起こして死ぬか死なないかの違いだけになってきそうだw
47. Posted by 名無し   2014年05月02日 18:44
ゲームの方が実写より色々強調されてるから分かりやすいちゃ分かりやすい
そこら辺を抑えられればその内ホント識別できなくなりそう
48. Posted by 名無し   2014年05月02日 18:44
コーナーでの同期が今一。メリハリがスポイルされてる。
微妙なところだけど、この微妙なところこそが大事なんだがなぁ。
特に低速での加重移動に伴う動きが無くなると一気に嘘臭くなる。
ゲームとしては十分なんだけど、リアルさを謳われると気になって仕方が無い。
49. Posted by     2014年05月02日 18:46
現実よりリアルだな(意味不明)
50. Posted by     2014年05月02日 18:46
綺麗なのにこしたことは無いけど問題はゲーム性なのよ
51. Posted by あ   2014年05月02日 18:47
リアルすぎると酔ってしまうんだよね。
マリカーあたりだと酔わずに出来るんだがw
52. Posted by     2014年05月02日 18:48
遊戯王みたく
事故ったらプレイヤーに精神ダメージくらう日も近そうだな
53. Posted by t   2014年05月02日 18:50
ゲームの方がリアルかと思ったが、遠景の木のストラクチャー見るとゲームっぽいな
54. Posted by 名無しさん   2014年05月02日 18:53
リアルさを求めるなら加速Gとかも再現してくれ
あと横見たらゲーセン内ってのもやめて
クラッシュした時は再現テキトーでいいけど
55. Posted by 通りすがりのエンスージアスト   2014年05月02日 18:53
ボンネット映り込みすぎ
56. Posted by     2014年05月02日 18:53
よく見ないと本当にわからないな
PS3のレールっていうゲームのように実写の映像をそのまま使ってるのかと思った
57. Posted by    2014年05月02日 18:55
このゲームってなんかずーっと開発してないか
58. Posted by     2014年05月02日 18:55
やっぱり現実のが深いな、ボンネットの映り込みが如何にもゲームという感じやなテカりすぎだろ
59. Posted by     2014年05月02日 18:56
マリオカートみたいな遊びとしての面白さを追求するゲームがあってもいいと思うし
こういうリアルさを追求するゲームがあってもいいと思う
レースゲームというかレースシミュレーターだけど
60. Posted by 名無し   2014年05月02日 18:57
でもマリカー買っちゃうな
61. Posted by リアル振りで安全運転乙   2014年05月02日 18:57
リアル=クソ
62. Posted by     2014年05月02日 18:58
Gも感じないのにリアルな映像を見せられても気持ち悪いだけだな。
自動車の運転しないゲームが好きな人は楽しいんだろうけど。
63. Posted by     2014年05月02日 19:00
このゲームよりマリカーのほうに惹かれるけど

究極にリアルを追求する姿勢は素晴らしいし尊敬するわ
64. Posted by ...   2014年05月02日 19:00
3 ここまでやるなら、橋の下とか輪っかくぐった時に
ボンネットにちゃんと影落としてよって思った
65. Posted by みねき   2014年05月02日 19:00
2 なるほど。ソニーの業績、下方修正も納得だね。
66. Posted by …   2014年05月02日 19:00
>>80
そんな演出をしたゲームもあったけど、あまり支持されなかった(売れなかった)のか、続かなかったんだよ……
67. Posted by 、   2014年05月02日 19:03
このリアルさで赤コウラ投げてみたい
68. Posted by あかさた名無し   2014年05月02日 19:04
マリオカートもこうなるん?
69. Posted by さとr   2014年05月02日 19:05
たぶん、不用意にぶつけても続けて走れる方がゲーム
70. Posted by    2014年05月02日 19:06
軽井
71. Posted by     2014年05月02日 19:07
リアルなドライブシミュレーターっぽい
ゲームとなると派手な演出が必要じゃないのか
72. Posted by    2014年05月02日 19:07
すぐわかるわ。ボンネットがテカりすぎ
73. Posted by    2014年05月02日 19:10

 パッと見わからんwww
でもよく見てるとバンピーでの挙動がおかしいから
それに気づけば嗚呼やっぱゲームだなと分かる

74. Posted by 名無しのオージャン   2014年05月02日 19:10
ゲームの方が細部が綺麗すぎるからギリギリ見分けられなくもないけど
正直ゲームだって言われなかったら全然気付かないレベル
75. Posted by     2014年05月02日 19:11
やっぱ欲しいのはグラより風か重力だよなー、とは俺も思う
レースゲームはゲーセンでやるもんじゃろ
76. Posted by    2014年05月02日 19:13
遠景を見続けると
酔ってしまう。
77. Posted by    2014年05月02日 19:17
確か実際にある車の破壊表現はメーカーが嫌がるからあんまり出来ないんじゃなかったっけ?
フォルツァはMSが金で何とかしてると思うが
78. Posted by     2014年05月02日 19:19
すげーなw
言われても道や背景が綺麗すぎるかなってくらいしか違いがわからん
教習所これ使えよw
79. Posted by    2014年05月02日 19:19
ゲームの方があえて演出強めにしてあるね
もっと現実に近い表現は出来るが見た目地味になりすぎるから
あえてやらないんだろうね
80. Posted by    2014年05月02日 19:20
なんか航空機をリアルな操縦ができるゲームやってた奴が
ジャックして橋の下を潜ろうとした奴いたな〜
結局操縦席に座ってるところ数人がかりで取り押さえてバカは捕まったが
ゲームの知識とはいえ少しの間でも操縦してたんだよな...
81. Posted by     2014年05月02日 19:22
ゲームで現実の画面特殊効果を使うとただ画面が見に難かったり、解像度が落ちるだけだから比較では入れてない感じがする。
82. Posted by     2014年05月02日 19:23
>だからこそプロがシミュレータとして実際に使用してる。

実際のコースをウルテクで実走してたプロドライバーが車を降りて、GT6のコースを走ると全然ダメな所を見て目が覚めた
やっぱゲームとリアルは全然別物でそれぞれ別々の練習が必要なんだなってさ
83. Posted by    2014年05月02日 19:23
ゴールあとに修理費と損害が表記されんだろ♪
84. Posted by 名無し   2014年05月02日 19:24
いくらリアルでもレースゲームはつまらん。

しかしPS4のグラセフは一体どうなっちまうんだ
85. Posted by ニダ   2014年05月02日 19:25
レースゲームの起源は韓国
86. Posted by      2014年05月02日 19:29
逆に軍のシミュレーションは恐怖心無くすためにゲームぽくすうrという
87. Posted by     2014年05月02日 19:30
操作性はグランツ程度で充分。
仮に操作性までリアルにされても車体状況までは再現も体感も出来ないし
何よりゲームとしての手軽さも無くなってしまうw
リアルじゃ絶対再現不可能な時速数百キロからのドリフト等はゲーム特有の魅力。
88. Posted by     2014年05月02日 19:30
ゲームとしての面白さがあればいいんだが、結局シミュレーターなんだろ?
89. Posted by      2014年05月02日 19:30
すげぇ。現実を越えるのはわけないな
90. Posted by 名無し   2014年05月02日 19:32
壊れるような表現ってこの手のゲームにはいらないよ
PCゲームでは壊れるやつもあるけど走り込んでくると邪魔にしかならないからOFFにすることになる
91. Posted by まとめブログリーダー   2014年05月02日 19:36
GT7でどこまで越えてくれるか楽しみ
92. Posted by     2014年05月02日 19:37
コースの再現度と背景の綺麗さは分かった
もういい これからは車体のモデファイの
自由度で競ってくれると嬉しい
93. Posted by 名無し   2014年05月02日 19:38
レースゲームって見る分には全く進化してないけど操作は細かい所出来るのかな?

にしても高グラフィック=クソゲーという短絡思考者がまたもやグラフィックを求めてないとかほざいててさすがに笑った
レースゲームに限ってはその主張は厳しいだろw
94. Posted by     2014年05月02日 19:39

大容量メモリに大容量メディアでバスも高速になったから
高解像度の写真そのまま貼れるからそりゃ見た目は写真だわな

95. Posted by     2014年05月02日 19:39
>ゲームの知識とはいえ少しの間でも操縦してたんだよな...

所詮は人が動かせる様に作られた物だからね
免許云々は制度上の制限で運転の出来る出来ないには関係は無い
俺も世紀末になったらボーイングでヒャッハーする予定
96. Posted by     2014年05月02日 19:39
※90
そうでもないよ?
実際リアルのレースだって無茶な競り合いは車体を壊して一時退場を余儀なくされたり
最悪失格にもなる。
巻き込めば当然相手側からの抗議も喰らう事になるし、より仕掛け所の読み合いが面白くなる。
むしろ縁石や他車にぶつけ放題な方が荒らしの発生やマナーを知らない&学習出来ない
プレイヤーの巣窟になりやすい…;
97. Posted by    2014年05月02日 19:39
実写を更に理想像として描くところがとりあえずのゴールかね
今PS3のゲームやると「粗いな〜」とか思っちゃうから慣れは恐ろしい
98. Posted by     2014年05月02日 19:41
リアルだとは思うけどゲームとしてはつまらないよね
ゲーム性って大事、任天堂ゲームはその辺上手くやってると思うわ
99. Posted by 名無し   2014年05月02日 19:43
ゲームの方が本物のラグナ・セカって言われたら100%信じるな
100. Posted by     2014年05月02日 19:44
「ゲームのグラフィックを極限まで写実的にしよう!」という試みなのに、
何で「所詮ゲームだから本物の運転とは違う(キリッ」みたいな的外れな意見が出ちゃうかねぇ
格ゲーのグラが現実と区別付かないほど美麗になった時も、
「それでも本物の格闘技には勝てないから」とか分けわからんこと言っちゃうのかね
101. Posted by 名無し   2014年05月02日 19:45
※82
横Gもセンサーのひとつとして走ってるがゲームではなくなるからね

それとタイヤのグリップ力とかのデータが不足してるんだと思う
特にレースカーだと前後のグリップバランスとかだけでシビアに変わってしまう
102. Posted by     2014年05月02日 19:45
もし単独で右の動画見たとしてもゲームだって気付かなかったな
103. Posted by    2014年05月02日 19:47
グランツーリスモ2以来だが
ラグナセカここまでリアルになったかーやばすぎ
104. Posted by     2014年05月02日 19:48
俺的には逆にクリア過ぎて作り物っぽさ全開に見える…
例えるならポリゴンが発達してキャラクターがアニメーション調から実写風になり始めた頃のゲームぽさかな?
あの頃も確かに人間ぽいけど肌にやたら光沢があったりでどっちかと言えば動く
マネキン人形みたいで凄いんだけど不気味だったw
拘りすぎて色合いをクッキリさせすぎたかもね…
105. Posted by 名無しのプログラマー   2014年05月02日 19:48
リアル志向って現実と並んだ先に何もないからな
やっぱゲーム性が大事だね
106. Posted by 名無しのはーとさん   2014年05月02日 19:49
実写の方が地味と言うよりは実写の方は曇りの日、ゲームは晴れだから違うんだろ。
汚れとかじゃない。
107. Posted by 名無し   2014年05月02日 19:49
実際のゲームだと、エンジンやタイヤの性能を上げて
もっとスピード感のあるようにするよ。
もちろん、リアルとコンパチのモードも付けるけど。
108. Posted by 名無しの提督さん   2014年05月02日 19:49
ボンネットのリフレクションがわざとらしすぎるからそこだけ抑えれば完全に見分けつかんな
109. Posted by Posted by   2014年05月02日 19:50
ここにバーチャレーシングDX筐体の存在を知っている人がどれだけ居るのだろうか・・・?
110. Posted by     2014年05月02日 19:50
グラのリアルさとゲームとしての面白さが反比例する根拠ってあんの?
何の関連性も無い別個のパラメータとしか思えないのだが
111. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 19:52
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
112. Posted by あ   2014年05月02日 19:52
実写みたいに見えるけど実写そのものだとダメなの?
俺なんかは実写そのものがおうちで再現できるとかチョー嬉しいんだけど。
113. Posted by 名無し   2014年05月02日 19:53
※96
確かにGTの対戦動画見てるとそういうとこはあるかもしれないな

けど、うまい人たちだけでやってるとスピンした時点でもう優勝は無理になる
それだったら壊れる表現よりはペナルティがしっかりしてる方がいいかも
114. Posted by     2014年05月02日 19:53
美化しすぎ。汚しじゃないが少しくすんでた方がリアル。
115. Posted by ps3で十分凄かった   2014年05月02日 19:54
30フレームなのかゲームはちょっとカクカクしてるな。
116. Posted by     2014年05月02日 19:55
※109
『ゲ〜〜〜ムオ〜ヴァ〜〜〜〜〜♪』の音質が、やたらクオリティー高かったのは覚えてるw
117. Posted by     2014年05月02日 19:58
ガチPCレースシム勢としては、グラフィックは魅力的だけど3画面時のクオリティとアーケード挙動を考えると。。。なかんじ
118. Posted by     2014年05月02日 20:02
もうこれ以上を求めるなら車乗ったほうが早いね
119. Posted by    2014年05月02日 20:03
リアルの路面のほうが嘘っぽく見えてしまった
120. Posted by     2014年05月02日 20:07
レースじゃないけどエンジンスタートからタキシング、離陸から目的地までの飛行
攻撃から残弾管理、ダメージコントロールに帰投まで全てをプレイヤーに要求する
戦闘機ゲーならあるよね…
俺はエンジンすらかけられなかったけどw

リアルなのは結構だけどゲームは何よりゲームとしての手軽さと面白さが大事だから
そこを見落とすと一部のマニアにしか受けない珍品になってしまう^^;
121. Posted by 名無し   2014年05月02日 20:10
ガチシム派
リアル挙動、路面状況変化のフィードバック、リアルな音

レースゲーム派
お手軽挙動、スピード感などの派手演出、豊富なカスタムパーツ、かっこいい音

楽しいレース派
マリオカート
122. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 20:10
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
123. Posted by    2014年05月02日 20:12
実車の方がゲーム臭いwww
124. Posted by 名無しのプログラマー   2014年05月02日 20:13
最後に、リアルの方がゲームでしたってオチが欲しい
125. Posted by    2014年05月02日 20:17
3Dゲーで酔った事は無いが派手に車酔いする俺としては
あんまりリアルにしないでほしい
動画みてるだけで酔ってきた
126. Posted by     2014年05月02日 20:24
さして売れないであろうことがわかっていてもこれだけのものが作れるというのが凄い
最新でスゴクキレイだけど、むしろそんなにお金かかってないんじゃないのコレ

マニア向けといっても全世界からかき集めればバカにならない金額なのかな
127. Posted by     2014年05月02日 20:34
景色は凄くリアルだけどコーンや数字の書いてある立て札みたいなオブジェクトが綺麗過ぎて違和感ある
128. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 20:35
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
129. Posted by 全国民   2014年05月02日 20:37
だから?ってレベル
この程度はグランツで済み
130. Posted by     2014年05月02日 20:38
なんかリアルすぎて妙に地味なゲームに見えるな。
131. Posted by          2014年05月02日 20:45

すごい完全に実写だこれ・・・
これは褒めるべきだろ叩いてる場合じゃねえ
132. Posted by 名無し   2014年05月02日 20:46
凄いし面白いけど、リアルを体験したいと言う欲求がなくなりそう(笑)。Google street viewで旅行気分みたいな。それだけだな問題に感じるのは(笑)
133. Posted by      2014年05月02日 20:51
いや、まだまだ「あの赤い車を追え」にはかなわないと思うぞw
134. Posted by ななしろぐ   2014年05月02日 20:52
体感系のゲームならリアルさはそれだけで武器になる重要要素。
ただ、AVGやRPGだと必ずしもそうでもないのに、グラに金掛けて失敗するケースが多いんだよなぁ。
グラが重要要素なら例えば30秒勇者とか勇生とか売れる訳ないからな。
135. Posted by       2014年05月02日 20:55
ふと思い出したんだけど大昔
フィルムを使ったドライブゲームがあったんだよ。
でもってそれってどっかを走るんだけど
反対車線に入っただけで崖から車が転げ落ちるシーンに
なってしまうんだよ。
なのでフィルムつかってるからリアルな画像だったんだけど
全く面白くなかったんだ。これみてその事を思い出したよ。
136. Posted by 名無しさん   2014年05月02日 20:56
実写のような出来栄えってか、実写のテクスチャ張ってんじゃねーの
137. Posted by 名無し   2014年05月02日 20:57
そりゃ貼ってるでしょ。今は写真から3dモデル(地形)生成出来る技術もあるし…
138. Posted by     2014年05月02日 20:58
このジャンルってゲームとしてはもうやることが変わらなさすぎて
そろそろ飽きられてる気がする。俺は飽きた
139. Posted by の   2014年05月02日 20:59
背景の木がサザエさんの髪みたいな感じがして気になる
140. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 21:00
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
141. Posted by 名無しの隣人さん   2014年05月02日 21:02
路面の質感が違いすぎる
142. Posted by 名無し   2014年05月02日 21:05
これでランナバウトやりてぇ
143. Posted by     2014年05月02日 21:07
※110
レースゲームじゃないが、鉄拳3の開発者インタビューで「リアルにすぎるとゲームとしては非常に難しくなって面白くなくなっちゃうんで、非リアルとリアルのさじ加減って結構難しい」ってのを読んだ覚えがあるな。
144. Posted by 名無しさん   2014年05月02日 21:09
アウトモデリスタみたいな漫画みたいなレースゲームとかそっちで攻めないともうレースゲーのグラは頭打ちだろ

145. Posted by     2014年05月02日 21:09
ゲーム機の方は見てる限りダンパーハネが起きてるね
80km/h以上から走行中の挙動がどう変化するのか実際にプレイしてみたい
アクセル入れてる時の曲りや、CP通過してからのアクセルオンを見てる限りでは2wayのデフっぽい雰囲気にも思えるけど、他の動画見るとどうもタイヤにねじれが発生した時にアクセル入れるとリアルよりもグリップ力を失いやすい気がする
後、アクセルオフ時の復元の挙動がリアルより分かりやすくて良い
146. Posted by     2014年05月02日 21:09
こりゃ10年後は割りとガチで見分けつかなくなりそうだな
147. Posted by     2014年05月02日 21:14
脇にギャラリーとか表示すると、とたんにゲームっぽく見えるようになるんだよな〜
148. Posted by 名無し@MLB NEWS   2014年05月02日 21:15
ここまでリアルだと、架空看板は変。
てか広告料取って実在企業の看板にすればいいんじゃね?
149. Posted by     2014年05月02日 21:15
すげー
木の生え方が不自然な以外はぜんぜん気にならなかった
150. Posted by     2014年05月02日 21:17
右は木の形全部一緒だからなw
変えたら分からないかも
151. Posted by 名無しさん   2014年05月02日 21:20
ゲームの方は道路のテクスチャが一定間隔で現れるから直ぐ分かるけど、空気感はかなりリアルだな。
152. Posted by ░▒▓▇▆▅▃笑▃▅▆▇▓▒░   2014年05月02日 21:23
ゲームグラフィックに用いられる擬似表現って、それ自体が凄くクリエイティブで面白い。
リアリティの追及、マシンへの負荷との戦い。
プレイヤー全てがそれを感知、理解して、評価や共感をしてくれるわけじゃないけど、芸術系の人には専門としているジャンルを問わず、多くの人に興味を持ってみてほしいな。
多大なヒントが転がってるかも。
153. Posted by     2014年05月02日 21:23
実際の画面だとぜんぜん違うだろこれ
154. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 21:24
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
155. Posted by 名無しさん   2014年05月02日 21:27
対応ハードが5種類あるってのもいいな
156. Posted by 通りすがりのエンスージアスト   2014年05月02日 21:38
まず一発でCGってわかる時点でリアルじゃない。
あとリアルにしても面白くもなんともない
リアルなんて求めてない。
レースゲームがしたいんだよ。
157. Posted by     2014年05月02日 21:39
リアルなCGつうのは
見るだけで風だとか臭いを連想させるものだと思うんだよね
あと光の強弱でのまぶしさとか、空気の重さとかさ
いまのCGだとリアルにすればするほど2D感が強くなってるきがする
写真とかテレビ見てる感じに近い
158. Posted by 名無しのプログラマー   2014年05月02日 21:39
※5
既にあるってのは置いといて
そんな大層なものてめえの所得で買えんのかっていうねww
159. Posted by      2014年05月02日 21:40
このリアルさでF−ZERO作ろう(提案)
160. Posted by 。   2014年05月02日 21:43
木の形で一応判別つくけど、それ以外だと多分逆に言われても違和感なく信じてしまいそうだ。
161. Posted by    2014年05月02日 21:45
ゲームにリアルなんて求めてない
リアルを売りにするのであれば目の前のものがさわれるとかゲームの中に入れるとかのレベルぐらいまでやってもらわないとな
さいきんプロジェクションマッピングのさわれる魚みたいなのが流行っているがあれもただの平面だし触った感触も何もないからすぐ飽きられてしまうだろうな
162. Posted by     2014年05月02日 21:49
レースゲームって、リアルになればなるほど、Gを感じられない事で違和感を感じるんだよな。
163. Posted by     2014年05月02日 21:53
F―ZEROやりてえなあ
164. Posted by ねる   2014年05月02日 21:53
あとは挙動のさじ加減だなー。リアルすぎても実車と違ってGは感じないから、ゲームなりの動きにアレンジしないとおかしな事になる。
165. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 21:53
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
166. Posted by 名無し   2014年05月02日 21:55
〜じゃないからリアルじゃない!

商品開発ってのは差別化出来ているかが問題であって、完全なものを目指す研究とは違うんだよ、このおたんこなす!
167. Posted by     2014年05月02日 22:16
まるで造花だ
味もそっけもありゃしない
168. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 22:18
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
169. Posted by    2014年05月02日 22:25
F-ZEROてwwww
それやったらリアルじゃなくなるやないかw
170. Posted by     2014年05月02日 22:31
金属は特にCGの方がリアルに見えたりするんだよな
T2のT1000もアニマトロニクスのシーンよりCGの方がリアルに見えた
171. Posted by     2014年05月02日 22:41
リアルだけど面白みが感じられない
172. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 22:42
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
173. Posted by 名無し   2014年05月02日 23:06
解像度上げて全画面で見てみろ
大した事無い
174. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 23:07
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
175. Posted by s最後のニート   2014年05月02日 23:13
正直ここまで求めてない
176. Posted by (*‘ω‘*)   2014年05月02日 23:17
「キレイ」だけど
「リアル」ではない
177. Posted by    2014年05月02日 23:26
 グラを幾ら綺麗にしてもな〜 すごい技術だとは思うが、運転は時にGが伴わないと、低速でコースを観光したいわけじゃないんだし
178. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 23:28
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
179. Posted by     2014年05月02日 23:30
あとは斜体の揺れとGか
180. Posted by    2014年05月02日 23:35
このゲームってレゲー好きに出資させて出資した額に応じてプログラムや開発に参加できるやつだっけ?
レゲー好きが作る理想のレゲーみたいなコンセプトで募集してるの前に見た気がする
181. Posted by    2014年05月02日 23:41
で、どっちが本物なの?
ああ、どっちも本物か
182. Posted by     2014年05月02日 23:46
違う動画で拝見したけど
事故ったらちゃんと細かく傷やヘコミになるんだね
挙動はゲームって感じするけど静止画だとわかんないかも
183. Posted by ���Meriken//XXX   2014年05月02日 23:53
鐃�]鐃准���~ All Rights Reserved Race Queen Inc.
184. Posted by 名無し   2014年05月02日 23:59
やっぱり赤系オブジェクトの再現は難しいみたいだな。

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