米アップルは2日、同社のクラウド音楽配信サービス「iTunes Match」を日本地域でも開始した。利用料は年額3,980円。
iTunes Matchは、手持ちの楽曲を解析してアップルのサーバー上にある楽曲と照合(Match)。アップルのサーバー上にある楽曲と一致すれば、iCloud経由で外出先や様々なデバイスから音楽を再生出来る仕組み。
例えば、手持ちのPC/Macに楽曲は存在するが、iPhoneに楽曲が存在しないといった場合にもiCloud経由で再生出来る。従来、このような機能はiTunes Storeで購入した曲に限られていたが、過去25年以上に渡ってCDなどで自己が購入(または違法ダウンロード *後述)した楽曲の全てが対象である。
再生される音源はAAC形式の256kbps。手持ちの楽曲においてApple Losslessなどの可逆圧縮で保存していたとしても、iTunes Matchの256kbps AACが優先される。
前述した違法ダウンロードの件であるが、これは違法ダウンロードを推奨する目的ではない。デジタル音楽が広く一般的になった現代において、音楽業界に一石を投じる課金モデルであるために、強調して言及したものだ。
例えば、とあるユーザーが違法にMP3で楽曲をダウンロードした場合、レーベル(音楽会社)はそのユーザーから対象の楽曲において一切収入を得ることが出来ない。それどころか、本来発生する売上げが「違法配信」が原因で棄損されている。
ところがiTunes Matchの場合、(契約条件は明らかにされていないが)原盤権を保有するレーベルに対して再生数に応じた利用料の再分配や参加レーベルへの一定の報酬が支払われるものとみられる。つまり、違法配信された楽曲であってもユーザーが再生を行えばレーベルは収入を得ることが出来る。しかも、再生される限りは定期的に支払われる点が大きい(契約条件が明らかにされていないため、確実なことではない)。
iTunes Matchは米国でいち早くサービスが開始されていたが、その他の地域では上記のようなビジネスモデルに対して疑問視する声も多くなかなかサービス開始に漕ぎ着けられる状況ではなかった。2012年中にはiTunes Matchが国内でも提供されるといったインタビューによる公式回答もあったが、実際は約2年以上遅れた形となる。
世界的にみて音楽業界はデジタル配信時代に “乗り遅れた” といっても過言ではなく、業界の悪しき前例として映像配信業界やクラウドゲーム業界からは参考にされることが多い。
ある意味、音楽業界にとって苦肉の策ともいえるiTunes Matchではあるが、違法配信から収入を得るという点においては非常に画期的なサービスであるといっても良いであろう。
[Apple]
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サイト管理と記事の執筆を担当しています。ガジェットなら何でも食べる雑食。メーカーや技術方式にこだわらず、いろいろな製品をタッチ&トライ!
Apple万歳!!!
時代がもう楽曲は購入ではなく契約が主流だから今更日本で始まってもなぁ。
アメリカでももう全然宣伝されていないしRadioもまだ使えないよね?
Googleが後追いで無料のGoogleMusic始めているし本当に今更で残念。
日本でもGoogleMusicって使えるの?
登録時にIP偽装の必要はあるけれど後は普通に使える。詳しくはGoogleで。
それを普通に使えるとは言わない。頭悪いのか?
上の奴じゃないけど、捻くれてんなお前。
上の人みたいな連中ってなんで最後に煽りを入れないと気が済まないんだろうね。
横だけど、
IP偽装•••「後は」普通に使えるって書いてあるよ。
日本語はちゃんと読めよ
調べてきた
登録時のごにょごにょがちょっと面倒くさそうだけど使えるっぽいね
曲が増えたときにその都度アップロードするってのもちょっと面倒くさそうだけど
こんど一度試してみるかな
アップロードはアプリを立ち上げたら設定を変えない限り自動で行っていたと思うよ
だいたい曲はiPhone経由でiTunesから買ってるんだけど
iPhoneからのアップロードも可能?
普段あまりPCを立ち上げないんですわ
iPhoneとAndroidで曲が同期出来るなら良いな
iTunesから買ってるならもともとクラウド同期できるから意味ないよ
Androidとの同期はiTunes for Androidをリリースするみたいだからそれが本当ならできるようになるかもね
iPhoneとAndroidで同じライブラリを参照したかったんだよねえ(PCを使わず)
それがGoogleMusicで出来ればと思ったんだけどまだムズいのかな
違法なことやってまでGoogle使うとか頭おかしいね
クラウドだけなら普通に使えるでしょ。
購入が日本じゃできないってだけで。
定額制の音楽配信サービスとはまた違う物だからなあ
GoogleMusicともまたちょっと違う
これで大容量のiPhone買わなくて済むな
そんなことはない
俺の場合はそんなことあるんですわ
写真とか動画とか音楽データ以外はほとんど容量を使ってないし
ストレージ64GBのうち80%くらいを音楽データが占めてるもんで
それでもまだ家にある曲が全部入りきって無い状態だし
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必死杉イ
必死すぎんよ〜(忠告)
他人に同意を求めるどころか、命令までしてるお前は何様なんだよ
必死だけど言ってることは正しい
なんだこいつ人気だな
ボロクソに言われててワロタw
~だな
ならまだしも
~な
は同意を求めている表現とは限らないのでは?
それはお前が今度恥ずかしい奴になってしまうぞ
この流れでiTunes Radioも近いうちに出たら嬉しい
世界中の音楽業界は本当にAppleが救ってるようなものだな
音楽どころか人類全体のステップアップにappleが貢献してるからな
PC(Mac)→スマホ(iPhone)→タブレット(iPad)
appleがいなかったら我々は今でも紙とペンしか握っていなかったかもしれない
PC(MSX,PC98)→スマホ(ウイルコムZERO3)
→タブレット(windowsXP タブレットPC edithon)
若かったんだよな・・・(遠い目)
大袈裟に聞こえるがあながち間違えてもいないな
appleがいなかったら、
タブレット/スマホ+デジタイザペンでもっとステップアップしてたよ。
指タッチでモバイルデバイスの活用範囲が縮小した。
そういうものはApple以外が普通に作ってるけど
iOSがなかったらそもそも泥はタッチパネルすら対応せず、WPもWin8も登場しなかった
モノマネだけの他社はApple無しじゃステップアップも出来やしない
なんつーか…幼稚だなぁ
iPhone前とiPhone後の他社製品を知らんのか
Apple無しじゃステップアップも何も、スマホやタブレットは流行ることすらなく、日本は未だに皆ガラケーのままだろ
GoogleはジョブズのiPhone発表を目の当たりにして急遽タッチパネルに対応させたというのは有名な話
そうやってiOSと泥がメジャーになって、今度はMSが焦ってWindowsまでもタッチパネル向けに作って空回りしてんのが現状だろ
GoogleやMS、他の企業も色々な下地が揃ってないとステップアップはできないよ
Appleだけで成し遂げたような言い方は間違い
windowsXPですでにペンにもタッチにも対応した機種が多くさんあったよ。
アプリはないけどシステムはかなりよくできてた。
小型PCは独自にUIを設けたりもした。
ただ、高すぎるのに非力だったりした。
そういう時代を知らない輩が多すぎる。
いくらなんでもそれは
そらその時期の象徴的な製品(いってみればウォークマンやファミコンのような存在)をつくってきたのは間違いないし歴史のイフってわかんないとは思うけれど、例えばiPhoneがでた当時にはすでに画面のほとんどをスクリーンタッチパネルで下部にホームボタンなどを配した携帯電話をLGがつくって「タッチパネル化は世界的な流れだから」といってたし、2005年にはGoogleはAndroidを買収して開発を進めてた。
もちろん「Androidのアンディルービン自体、AppleとAppleの関連企業に勤めてたんだから影響(悪く言えば剽窃)あるだろう」って話もあるから歴史のイフにどうしたってなるし、Appleが大ヒットさせたから加速した面はあるとは思うけれど、ブラックベリーのような成功例も当時はあった以上、Appleいなければいないで結局いつかはアプリ型のタッチパネル端末はできてたんじゃないかと思うけれど
ただ通信技術と半導体の開発がハード開発を底上げしてると思うから、案外いなくても最適解は割とたどりついてたんじゃないかと思うが
>Appleが大ヒットさせたから加速した面はあるとは思うけれど、
ここサラッと言ってるけどこれが抜けちゃモノが出来たってどうにもならんよ
なお、初期のiPhoneが残念すぎて使い物にならんブツだったことも忘れるな
ガラケーのほうがはるかに使いやすい。
正直、やってることは何も変わってない。
ペン否定->指タッチでずいぶん寄り道したでしょ。
これってインターネット接続が無いと聴けないんだよね?
あんまり実用的じゃねーなー・・・。
接続が無い状況でデバイス使う機会のほうが減っていると思うが・・
人によっては、そうでもないのかな
いつでもどこでも音楽が聴けるというのがiPhone、iPodの魅力の1つだったはずだが、
ネット回線が不安定になるとブツブツ切れたり、電車で圏外になると再生できなくなるって、実用的とは言えなくない?
保存用ストレージとして存在するサービスでもないし
実用的か実用的でないかは人によるんじゃない
しょっちゅうネットが不安定になる環境にいる人にはそりゃ実用的ではないだろうし
だからそう言ってるわけだけども
なんだね
実用的じゃない環境の人だけにフォーカスして
「実用的じゃない!」って言ってたらどんな商品やサービスでも
実用的じゃないって事になるけど…
それを極論と言うんです
おばかさんね
ならば
>ネット回線が不安定になるとブツブツ切れたり、電車で圏外になると再生できなくなるって、実用的とは言えなくない?
この時点で極論じゃん
それを極論とは言わない
それはこのサービスだけにフォーカスを当てた時に十分なりうる事だから
おばかさんね~
docomoで都内在住だが、そんなにブツブツ切れるってあり得るんですかね
ストリームでラジオ聞いているけど、そんな事はまずないもので
というか、Pandraみたいにファイルダウンロードしながら再生開始
ダウンロード完了後は通信しないタイプだと思うので
尚更プツプツ切れるような事態にはならないかと
256Kbpsでストリームは流石に厳しいだろうから、ファイル単位読み込みなんじゃないかな
AccuRadioto等の音楽配信アプリだと、既にこの方式なので余程厳しい回線状況でも無い限り
問題にはならないでしょうね
別に端末にダウンロードして聴いてもいいよ
ダウンロード後に課金停止しても消去されないみたいだね。
一回払えば聞き放題ってことかな、ちょっと驚いたよ。
てか元々持ってる曲なんだからそもそも聴き放題なんだよ
自分の手持ちの楽曲を預けるサービスなんだからそりゃ解約しても聴けるよ
無人島に住んでる方には無縁なサービスかもな
違法DLされた曲からも権利者等にお金が行くのは良いな
あの管理団体だけが儲かるのは嫌だけど
曲の制作者達にお金がちゃんと回るのはすごくいい仕組みだと思うわ
違法ダウンロードした奴が年4000円払うことはないだろ
実質合法にリッピングした音楽ファイルからもう一回二重に権利者にお金が行くだけじゃないの?
まあ確かにゴリゴリの違法ダウンローダーたちは4000円払わないだろうねw
違法以外にも友達から借りたCDとか友達からもらったMP3ファイルとか
ってのはまあ良くある話なんじゃない
32GBだとカツカツだったからこれはありがたい
懐かしのWinMXで落としまくった500曲ぐらいをこれ使って256kbps AACにしたいんだけど、マッチ率ってどんぐらいなんだろう?
CDから直接リップされた奴は当然できるとして、PV音源やらはどうなる?どういう仕組でマッチしてるんだ?
おうおう
よくもまぁそんなどうどうと
記事に違法ダウンロードもO.k.とあるから、まぁほとんど聴けるんじゃないかな。
そもそも諸外国はダウンロード合法が多いと思うけど。
ブラックリストに載っているデータはダメ。少なくとも海賊版のデータを素直に使えるようなものではないので、この記事の論理展開には少し違和感を覚える。
アメリカよりだいぶ高くて笑ったわ
25ドルと4000円だもんなあ。萎え萎えだわ
月額換算300円ちょっとか
まあLISMO(笑)とかに比べたらいいんじゃないかな
イギリスとはほとんど同じ価格だぞ
利権団体への上納金で価格が決まってるようなもんだし
iTunes Matchも大変結構なんだが、それよりiTunes Radioを日本で正式展開してくれ。
いちいちJPアカウントとUSアカウントを切り替えるのも面倒なんだよ。
利用規約には「合法的に取得したコンテンツのみに使用することに同意されたものとします。(中略)処罰が課される場合があります。」
ってあるんだが、実際はほぼ検出不可
気づかれなくても、よい子のみんなはおやくそくをまもれるよね?
Appleがどう考えてるか、じゃない?
その文章は書かなくちゃいけないから書いてるだけの話であって、そう考えてるからこそ書いているわけではない。
AirPlay使わずにApple TVから聞けると思って早速登録したけど、AppleTVではまだ使えない。更に今日登録したにも関わらず登録日が2014/05/01になってる。
音楽を全部iTunesStoreから買ってる人には全く意味ないサービス?
うん
iTunes Storeの楽曲は最初からiCloudでどの端末でも聴けるからね
クラウド化の流れは歓迎なんだけど、
キャリアの7G制限をどうにかして欲しい
1曲10MBとしてフルで700曲一月に聴いたら終わりか
通勤通学1時間として往復で2時間
1曲4分として30曲
30×30日…
通勤通学を例に挙げてるのに30日で掛けてしまうのか
彼に休みなんてないんだろうよ…察してやるのも優しさだよ
遂に始まったか。
日本では不可能だと思っていた。
楽曲が聴き放題になるわけではない
手許のiTunes以外で買った(orゴニョゴニョした)音楽ファイルをiCloudでいろんな端末から聴ける
まあバックアップを取っておく必要がなくなるのはメリット
でもクラウドサービスとしても25000曲までだからたいした容量じゃない
これでこの料金は高くない?
年額3,980円って言われると高く感じるけど
月額330円って言われるとまあ良いかなって気もするw
iCloudで20GB追加しようとしたら同じぐらいいるのか
クラウドを200GB借りようとしたら安いところでももっといるね
そう考えると沢山音楽ファイル持ってて全部クラウド化したいって人にはいいのかなあ
iCloudのストレージプランとはなんだったのか。
iCloudのストレージは別の話じゃね?
Apple純正のミュージックアプリ以外では聞けないと言う…
ミュージックアプリはあれだけでいいだろ
いちいち他のものを使ってるやつの気持ちがさっぱり分からん
iTunes Storeで売られてる曲ってよく市販されてるアルバムと収録曲が異なるタイプが良くある(CD収録限定とかシングルCD5枚をひとまとめしたとか)
曲単位でマッチングしてくれると信じてるけどもどうなるか心配だし
レーベル会社は限定とか言わずにこれを機にもっと曲を補完して行ってほしい
SONYのMusic Unlimitedとはちょっと違うみたいね。これはよく考えられててすごいは
これってiTunesの売り上げだけじゃなくてユーザーがどんな音楽聴いてるかってデータが全部手に入るわけだな
Geniusのデータ収集も捗るわけか
クラウドに預けるだけのサービスじゃこれはできない
よく考えられてる
カセットテープ(ぷ)とかレコードとかアナログ音源から
作ったファイルでもマッチング可能のかな?
Googleはすぐに追従するだろうな。
またMSのみが負け組みか。
追従と言えば聞こえはいいが、それって要するにいつものモノマネだよね
まぁMSが負け組なのは間違いない
Googleは世界一と言っていいコピー団体だよ
でもそういう泥臭い団体がいるからこそ、便利になっている部分もたくさんある
Googleのそんな部分を悪く言ってしまったら、あの会社は存在意義が無くなってしまうよ
今の世界にとって無いといけない企業にまでなってるんだから、そこをつっつくのはちょっと違うね
聴き放題サービスもアップルが発明しているしな。全ての起源はアップルだよ。
有線放送とかは?
追従?
もはやAppleのこの手の事業は時代遅れの象徴だぞ
iTunesRadioもMatchも、iTunesStoreありきでそれを補完するサービスでしかない。MSやGoogleの聴き放題は上位互換的だし、アップロードサービスやってるGoogleからしたら自社のサービスの内部的な最適化(同じデータはわざわざアップロードしないで目録つくってデータ差分だけ保存のように)すればいいだけ。
”iTunes”って頭に付いてるの見えないのか
自分で書いてるぞ
ストレージを圧迫せずに何万曲でも複数デバイスでいつでもどこでも聴けるのは音楽沢山持ち歩きたい人には便利だな
iTunes Match始まったことだし、iTunes Radioも頼む!
いいなぁと思っていたけど聞き放題系とは違うんだな。
しかもアップル系のモバイル端末が必要ということはポタアンつながなきゃいけないしまずiPhone持ってないからなんとも・・・。
結構利用者限られてないか?
なぜか聞き放題と勘違いしてる人多いよね
iTunesユーザーは8億人以上いるんだぜ?
しかも大半は何かしらのiOS端末を持ってる
そもそもiOS端末持ってないユーザーは客層じゃないから関係ない
でもiTunesをパソコンにインストールしているだけという人が大量にいたり、さらにiOSユーザーでもiPadユーザーは恩恵が薄い。(電車とかでiPadで音楽は聞けないからな)
実際俺はiPadは持っているけど音楽を入れたり聞いたことは一度もない。
ウォークマンもしくはポタアン出なきゃ満足できない人はおそらくこのサービスを使わんだろうし。
となるとやっぱりこのサービスのすごいところは違法ダウンロードされた曲も収益を受けれるようにしてある仕組みだろうな。
ただ、違法ダウンロードする人たちは契約しないと思うんだけどな…。
始まって見なきゃ何とも言えないから面白いサービスとは思うよ。
ちなみに関係ないとかいって殿様商売やってると会社は落ちぶれていくもんだぜ。
クラウド上にライブラリを置くのはGoogleもやってるしなあ。本当にマッチングが売りのサービスだね
あらゆるデータをクラウドに置くのはiCloudがある
iTunes MatchはそのiCloudの発展系の音楽マッチングサービス
iTunes Matchに登録でiTunesでHuluのような観放題サービスも出来たら相当良さ気
なんかイマイチ納得できないんだよなこれ。
256kbpsというのがまずそんなに高ビットレートではない(spotifyは320kbpsプランもある)し、デジタル楽曲購入したことある人やここ10年以内にリッピングしたの大半はそれと同等以上のデータのはずだから音質面でポジティブな評価ではない。
ましてや(まだ日本ではごにょごにょしなきゃダメではあるけど)GoogleMusicが2万曲無料であげ放題なんだから、実質ほぼ同じ事がタダで出来る。
そうなるとこのプランが提示してるのはあくまで、権利者側にとってグレーな手段のデータにおもえるものからお金を発生させるためのものってそれ以上のものに思えない。手頃な価格設定だとは思うからがめついとまでは思わないけど、うーん。
個人的には曲の作者側に今より金が回るようになるなら
1年に4000円くらいなら払っても良いかなとは思ってる
自分も便利になるし
GoogleMusicだとGoogleの利益にしかならないしね
もちろんそれ自体はいいとは思うけれどはっきり言ってこれによって発生する料金はそれこそspotify代表する聴き放題の雀の涙をさらに薄めたような料金じゃないかなぁ
配信やってないビートルズのような連中や私的な音源はGoogleMusicに、メインは聴き放題にってモデルにしたほうが結果的にアーティストに回る金も、聴ける曲目も無制限にできる気がするんだけどね。
そうなるとやっぱ「iTunesStoreの買い切りモデルを補完するためのもの」にすぎず、前時代的なモデルにしか思えないんだよね
Googleしか利益がないGoogleMusicは良くて、アーティストにも利益がいくiTunes Matchは全時代的って随分おこがましい奴だな
それに聴き放題はiTunes Radioがあるだろ
iTunesRadioのどこが聴き放題だよ。
GoogleMusicはそもそも利益をだす目的のものじゃなくてただのクラウドサービス。Google自体は音楽販売も聴き放題も両方してる。というかMSもそうしてる。逆にそれが出来てないのがApple。なぜか?
iTunesってモデルを捨てられないから、それ以上の理由があるか?SpotifyやSONYやMSやGoogleができて、Appleが出来ない理由がそれ以外になんかあるか?
だいたい本来は自分の音源あげたから誰かの不利益になってるはずがない前提のはず。アーティストを支援する目的というのは、逆説的に音源の入手手段がまるで十分な利益還元になってないからのような前提で話が倒錯してる。
利益還元したいなら手持ちを聴き放題側できけばそれでいいじゃん。そっちのが確実に還元率も高い。
Appleだけ売り切りモデルで儲けが出てるからかな?
だろうね、ストリーミングモデルは確実に食い合うから音楽業界としてはAppleには旧来モデルで続けてほしいと思ってるはず。大手レコード会社としては確実にまとまった定期収入が発生するストリーミングと、買い切りは別々の手段として確保しておきたいんじゃないかと思う。というかそれ以外に、Appleが変則的なサービスばかりやるのは今までからしたらおかしいんだよ。
聴き放題が本当に最適解なん?
買い切りは買い切りであっていいんじゃないの?
いや買い切りはあったほうがいいと思うよ。個々のアーティストの収入の手段としては、ストリーミングはまだ成立しきってないと思うし。
ただ買い切りかストリーミングかって問題じゃなく、以前なら先進的なコンテンツ配信を推し進めてきたAppleのような企業が、保守的で変則的な手段にならざるえないのは、買い切りモデルとの食い合いは避けたいって状況になってるからだろうなと思うだけ
他社サービスと一緒じゃなきゃいけない理由がどこにもないし、自社サービスの喰い合いを避けるのは当然でしょ
当然だけどね
要はAppleはつくる側じゃなく守る側になりましたねという話
>iTunesRadioのどこが聴き放題だよ。
聴き放題ですが何か?
>Google自体は音楽販売も聴き放題も両方してる。というかMSもそうしてる。
Appleもそうしてるが何か?
>アーティストを支援する目的というのは、逆説的に音源の入手手段がまるで十分な利益還元になってないからのような前提で話が倒錯してる。
実際違法DLでもこれなら利益行くし、正規な音源でも更に利益行くってだけの話
そもそもアーティストへの利益還元以前に運営費だって掛かるし、何でも無料で当たり前と思うなよ
iTunesRadioは聴き放題ストリーミングじゃねぇよ、ジャンル選択してランダムに流れてくる音楽が聴けるだけ、スキップ回数にさえ制限がある。いわゆる選択して聴けるものを選べるSpotifyやGoogleMusicのオールアクセスやSONYのアンリミとはちがう。そもそもマッチの値段で同じサービスできるわけないだろ。あれが聴き放題ならラジオも聴き放題だわ。
何でも無料があたりまえって、正規の手段で手に入れた音源をきくのになんでお金払い直す必要があんのかをきいてんだけど。なんで不正利用前提なわけ?
ほんと詳しくないのなら黙っててよまじで
無知は罪
もう来るなよ
無理に性質の違う聴き放題サービスと比べてこうした方がいいとか考えなくても
選択肢の一つとしてあるってだけの話
そうだねえ
アーティスト側の取り分は増えるのか減るのかは分からんけども
iTunesにある曲数で聞き放題やってくれればユーザー的には嬉しいね
あと以前SONYの聞き放題契約したけど聞きたい曲が少なすぎて逆に割高に感じたなあ
メリットはiTunesのライブラリをそのままクラウド化できるってとこかなあ
GoogleMusicにした場合はそっちに全部ライブラリ移行しないとね
Googleミュージックの場合移行ってか、曲をクラウドにアップロードして行くだけだから、iTunesライブラリはそのまま残せるけどね
ビットレートはバッテリー消費や通信関係の兼ね合いだろ
沢山音楽をストレージ圧迫させずに聴けるのが利点
だから、それならそもそも聴き放題でいいじゃん。聴き放題のほうがコスト高いからそれさえ出したくないやつにとっては都合いいんだろうけど。ビットレートは選択性にしてモバイル機器は低ビットレートにすればいいだけやろ(実際そういうサービスはある)
聴き放題はiTunes Radioでやれよ
iTunes Matchは所有する全曲をクラウドに置くサービスだアホ
だからiTunesRadioは聴き放題じゃないっていってんだろ
知らないで適当なこというな、iTunesRadioは単なるネットラジオ。そもそもMatch入ってるだけで広告無し使い放題程度のプランなのに、聴き放題競合サービスなわけないだろ。
>世界的にみて音楽業界はデジタル配信時代に “乗り遅れた” といっても過言ではなく、業界の悪しき前例として映像配信業界やクラウドゲーム業界からは参考にされることが多い。
この表記は違和感がある。
デジタル購入やDRM解除、定額での利用し放題はどんな業界より率先して音楽市場がやってきたんだと思うし、もちろん違法ダウンロードやYouTubeのせいでそうせざるえなくなってしまったって面はあるとは思うけれど、それって「乗り遅れた」からなん?むしろCDのようなデジタルメディアが既に普及していて、DRMかけるのはもう無理があるって状況だったからのことだし。
ゲームや映像メディアのように私的な複製・リッピングさえ違法認定して、十分なコンテンツ揃えないことようなガチガチだと、乗り遅れてないことになるのか?
うーん
無料で微妙なのに金とるのかよ。
こんなものに払う金あったら曲買えよ。
また無料で使ってるサードパーティクラウドサービスの有料プラン買え。
林檎信者が沸いてきて非常にうんざりしているのだが
これ聞き放題タイプじゃないんだね
屁理屈ばかり言う林檎アンチにうんざりです
おま国だっただけで何年も前からやってるのに何を今更
なんとなく、これでiPod Classicが終了する準備が整ったように見えてしまうんだよな。
まあ、もうクラウドの時代だからしょうがないか。
よく出来たなwwww
AppleLosslessになったら加入してやろう
iTunesRadioとiTunesは共存できる。
よい曲があったら、何度も聞きたいから購入する。
自然の流れだろ。
カスラックもようやく容認した事か
これでまたApple無双!
他企業に勝ち目なし!