「プロジェクトカーズ」:PS4版とPC版を比較、差は極めて少ない
グラフィックスの凄さが各所で話題となっている”Slightly Mad Studios”開発の新作レースゲーム『プロジェクトカーズ(Project CARS)』。先日、PS4版『プロジェクトカーズ』のスクリーンショットが初公開となったので海外サイトGamingBoltがPC版と比較。なお開発スタジオによると、PS4版はゲーム内のショットであることが判っています。
まずはコックピットの比較。PS4版は天候が曇りのためPC版に比べ車体の反射率が低くなっていますが、これといった差は見受けられません。描画距離においても両者ほとんど同じです。
<PS4>
<PC>
スポーツカーBAC「Mono」のフロント部分の比較ですが、どちらも光を強く反射しており、路面もも良く処理されています。どちらのバージョンでもジャギー(輪郭部に見られるギザギザ)は確認できず、アングルは違えど、どちらも美しく見えます。
<PS4>
<PC>
次の比較はポルシェ「CTR3」。PS4版の方が若干鮮明であることが判りますが、PC版がクッキリしていないのは環境エフェクトが原因でしょう。その結果、PS4版ではリアルタイムで車体に映る反射がはっきりと見て取れます。一方PC版ではボンネットに垂れる水滴が細かいところまで表現されています。PC版では少しジャギーがあるものの、先ほどと同様に、これはエフェクトに起因するものでしょう。
<PS4>
<PC>
ボンネットに注目してみて下さい。反射クオリティが高いためPS4版の方がPC版に勝っていますが、車体のサイドをよく見ると、PC版は目立たないまでもとてもリアルな反射処理が施されていることが判ります。またPC版の路面テクスチャもクオリティが高く、見事なディテールを描いています。
<PS4>
<PC>
ここまで総合して、PS4版とPC版ではアンチエイリアス処理やテクスチャ・反射・描画距離などにおいてほとんど違いを見つけることが出来ませんでした。どちらのバージョンが本当に優れているのかは実際に走行中の動画を見比べてみないことには判然としませんが、どうなるのでしょうか。11月の発売が楽しみです。
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