戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=6656


禁止が解かれ、32年ぶりにパックマンが町に帰ってきた! | がらくたGallery

5月

3

禁止が解かれ、32年ぶりにパックマンが町に帰ってきた!

By ono   2014年5月3日


20140502
■ようやく解禁
 まだ禁止されてたんですねえ・・・というわけで、アメリカはマサチューセッツ州からのニュース。1982年以降町で禁止されていたアーケードゲームが解除され、ついに?堂々とゲームを遊べる日がやってきたと話題になっております。
 この町はマサチューセッツにあるマーシュフィールド。ここでは1982年にパックマンやドンキーコングなどの「お金を入れて遊ぶビデオゲーム」を店舗に設置してはならないという条例が可決され、以降町内にはこうしたゲームが置けない無い状態が30年以上も続いていたのですね。

■3度目の正直
 実は過去1994年と2011年に「時代も変わったしもういいだろう」とこの条例の廃止案が提出されたのですが、なんとことごとく否決され、現在まで続いていたのだそうです。条例が成立した原因としては、アーケードゲームが一部の「好ましくない人々」を引き付ける要素になることを挙げています。
 そして先日、3度目の条例廃止案が提出されたところ、町の役員による投票が203対175で可決。ようやく街中でのアーケード筐体が正式に認められた、というわけです。
 今回の条例改正を強く訴えてきたクレイグ・ロンドー氏はこうコメント。
 「ゲームは町の人にとって悪いものだって思われていたんです。それに、ゲームが置いてあると不良みたいなのが外からやってくるってね。長い年月続いた規制だったので、元に戻すのは一大事でしたよ。」

■楽しいことは一つもない
 もちろん、今回の改正にも反対の人は結構います。反対派の一人スー・ウォーカー氏は、
 「今ではゲームがそこらじゅうにあふれています。けれども、楽しいことは一つもないね。」とのこと。
 まあでも、今時パックマンとか置いてるお店(レストランや雑貨店など)なんて逆に見かけないかも・・・。アメリカだと今でも普通に設置してあるのかな?”アーケードゲームの設置を条例で禁止しているアメリカで唯一の町”っていうネタが使えなくなるのもちょっぴり惜しいかも、と今更思ったりしました。何はともあれ、町で思う存分パックマンとかできるといいですね!

<ネタ元:32 years later, Marshfield lets Pac-Man return to town


Leave a comment


QLOOKアクセス解析