1: 猫好きな名無しさん 2014/04/27(日) 00:55:19 ID:4X3htX2k
里親関係のスレがなかったのでたてました。すいません。

わたしは個人+少し団体さんの力を借りて保護して里親さんを探すボランティアみたいな事をしています。

里親を探してる人の愚痴や質問やつぶやきとか情報交換できたらなと思います。

ちなみに里親募集ではありません。

2: ニャンコまま 2014/04/27(日) 01:34:17 ID:oblBCpAU
スレ主です。わかりにくいといけないので名前をニャンコままでいきます。

[個人での里親探しボランティア]

捨て猫野良猫を拾ってしまい里親を探す方が多いと思います。ただ、保健所にいけば保護できます。
猫を拾ったらどうすればいいかは他のスレに沢山書いてあるので割愛させていただきます。

主に里親募集サイトでの募集となります。あとは、里親募集の貼り紙を張らせて貰えるお店を探したりなど。意外に近くのコンビニとかにお願いすれば、はらせてもらえます。
個人のいいところは団体さんと違い里親さんの条件を自分で設定できる。
とりあえずルールがないため気長。
デメリットとしては中々まともな里親さんがみつかりにくい(高校生や大学生などからも連絡がきたりする)
長く続けるのであれば去勢避妊代やワクチン代を里親さんから請求したほうがよいです。
免許書の確認、受け渡しは里親さんのお家でおこなう事で虐待の被害なども防げます。

3: ニャンコまま 2014/04/27(日) 01:52:42 ID:FBGx3kq2
[団体での里親募集]

まず、ボランティア団体さんを○○県動物愛護団体と検索すれば大抵はHPがでてきます。
ボランティア募集と書いてあったら団体さんのリーダーに連絡して参加させてくださいと連絡すれば大抵は参加できます。
個人とは違い保健所から依頼がきます。
ワンコになるとブリーダー放棄などが多いですが…
団体さんも主にHPや里親募集サイトでの里親探しになります。団体によっては譲渡会といってペット霊園などで御披露目会をして里親を探したりします。うちのとこは暖かい時期にニャンコたちがあつまります

団体さんなので色々ルールがあります。里親条件も厳しいです(カップル同棲不可など)
募金や支援があるため餌やペットシーツなどがもらえたりします。

うちのところは譲渡会で野菜を売ったり物販したりしているので保護ボランティアができない人もレジ係などをボランティアでしています。

ただ、譲渡会の曜日が土日の場合が多く

4: ニャンコまま 2014/04/27(日) 02:03:08 ID:FBGx3kq2
すいません。切れちゃいました。

土日の場合が多いです。

あと、里親さんには契約書を書いてもらったりトライアル期間があったりとめんどくさい事も団体さんだと多いかも知れません。

団体でも個人でも別れの時はかなり辛いです。そんな時は幸せになれよ~沢山甘えるんだぞ~今までありがとう。って思うようにしています。

保健所で亡くなるニャンコ達を減らしたい!

5: 猫好きな名無しさん 2014/04/27(日) 14:25:35 ID:2kEViBz6
俺は里親ボランティア団体があまり好きではない。
あまりにも独善すぎる点が多いと感じますね。
男性お断り、一人暮らしお断り、高齢者お断り、身分証明証の提示、お部屋確認、誓約書、勤め先の確認、定期的な近況報告・・・。
独居、高齢者だからこそペットが必要って事も考えられるしね。

ネコの事を考えてのことだろうけど、そこまでの権利はないっしょ?
そもそもそれらの個人情報はどこまで秘匿されてっかもうたがわしいしね。

9: ニャンコまま 2014/04/27(日) 20:42:48 ID:XVCEb5ZA
>>5
確かにかなり厳しいです。でも捨てられる理由で転勤や同棲してたけど別れたため。などが多いです。
前に男性が里親サイトからわざわざ引き取り虐待していた事件がありました。そのため身分証の確認や御自宅訪問をしなくてはいけなくなりました。
被害にあった猫ちゃんは個人で里親を募集していたため、条件が軽くそのような事になりました。

ただ、団体によっては独り暮しの男性であっても仕事場が絶対変わらなかったり世話を頼める実家などがそばにある事を伝えれば大丈夫な場合もあります。

6: 猫好きな名無しさん 2014/04/27(日) 15:48:08 ID:lYSTGWaY
私も苦手でした。
団体が大きくなればなるほど、そういった敷居や条件の高さは出てくるし。
寄付をお願いしてたり、勉強会のお知らせをアピールしてるところも
何だか宗教活動っぽくて苦手意識を抱いてしまったり…

でもまさに今日ボランティアさんと関わる機会があって
最初の印象では「そっけなくて行政的、独善的」だったのですが
一緒に生まれてしまった子猫をどう保護するか、
保護した後どうするかを考えていくうちに
やっぱり同じ猫好き仲間さんなんだな、って思えました。
捕獲器を貸して下さり、使い方を教えて下さり、捕獲用のエサも下さり、
相談の連絡をしたらすぐに駆け付けてくれて
捕獲器で猫が捕まったらすぐに受け取りに来る、と言ってくれました。

苦手意識が全てなくなったわけじゃないけど
きっと皆さん本当に猫が大好きで、大切なんだと思いました。
条件厳しいと「何様?」って気持ちにもなるけど
私たち一般人が経験したこともないような数々の修羅場や悲惨な現場を見てきたからこそ
それだけ慎重になるのかも知れません。

10: ニャンコまま 2014/04/27(日) 20:47:31 ID:CwgMneS.
わたしも最初思っていました。
色々話を聞きました。繁殖犬は散歩もおろか、産まなくなとたらゴミ袋にいれて捨てるそうです。ゲージが積み重なっててトイレをしたら一番下の子は

12: ニャンコまま 2014/04/28(月) 23:49:52 ID:47Pka4WQ
>>10
すいません。また切れてました

下の子はしたものが全部かかるので何犬かわからなくなっていたり

猫にいたっては、避妊と去勢をおこたり20匹ぐらいに増えたとこで保健所につれてこられたり
そのまま家を離れたりがよくあるみたいです

わたしも最初苦手でした。でも厳しいのも全部猫ちゃんのためなんだなぁって
それにちゃんと飼う!って人にはかなり親切にしてくれます
うちも実家でボラさんから犬をもらったのですが
ゲージも貸してくれておやつもくれて、団体さんだからできる事沢山ありました

7: 猫好きな名無しさん 2014/04/27(日) 15:56:34 ID:???
>>5
哀願動物ではなく『家族』を迎えるんだから当然だと思うけど…
その条件はそのまま養子縁組に当てはまるんじゃないかな
独身男性が未成年の児童を養子として受け入れることはほぼ不可能ですし

8: 猫好きな名無しさん 2014/04/27(日) 16:06:02 ID:???
各条件についても具体的に書きますね

一般的な独身男性は仕事の都合で外出時間が長いけど猫を理由にそれをどうにかできるの?
一人暮らしの人がフード山盛りにして2,3日家を空けたりしないって確信するには?
高齢者が孤立死したら家に閉じ込められた猫はどうなるの?
文化の違いで食用や皮を目的に猫を捕獲する外国人がいるのに身分を確認しなくていいの?
六畳間でまともな段差がテーブルくらいだったり
窓を開けたらベランダ無くて転落の危険性大の家だったら?
誓約書がなければあとで猫に何されても法的な措置が取れないよ?
勤め先を確認ておかなければ無収入で猫を路頭に迷わせる人もいるよ?
定期連絡無しに一時の感情でイヤになって捨てたりするのをどう防ぐの?

そういうことなんです

13: ニャンコまま 2014/04/28(月) 23:57:39 ID:47Pka4WQ
>>8
本当にその通りなんですよね。
わたしが今度猫をもらってもらう里親さんが男性なんですよ
でも同棲しているので逆に彼女がみてくれるかなと

わたしは、「いらなくなった、飼えなくなったらすぐ言ってください。引き取りますので」って言っています
ちょっと条件甘いですが厳しいと中々みつからないので・・・

11: 猫好きな名無しさん 2014/04/28(月) 22:00:02 ID:48hO/l0Y
5です。
>>7
愛玩動物と家族の違いは何ですか?愛玩動物ならいいって事ですか?
>>8
それらの想定されることは独居者では無くても起こり得るのでは?
別にペットショップから購入する場合でも起こり得る事ですね。

ペットを飼う資格を誰が決めることが出来るのかってことです。

何らかの理由で飼えなくなるケースは誰にでも起こり得るでしょ。
そんな条件など誰も将来にわたって確約できないのではないでしょうか?

自分にも起こり得る事なのに、そういう条件を提示することに違和感を覚えるのです。
独居の男性、高齢者でもネコと生活を共にする資質を持ってる方は沢山いると思いますが。
ボランティア団体は飼いきれなくなったペットは譲り受ける方向に力を注いだ方がいいのではないでしょうかね。
何よりも条件が上から目線に思えてやはり独善的に思えます。

14: ニャンコまま 2014/04/29(火) 00:02:50 ID:Bm0nITXs
>>11

ペットショップは売れないとお金にならないのでお金さえ払ってくれれば売ってくれるとこが多いみたいです

確かに誰にでもおこりうる事ですが、イチかバチかで飼ってもらうより、安心できる人のほうがいいと思います

でも、猫が欲しくて猫をもらう方法は団体さんだけじゃないので、団体さんの条件がクリアできないならペットショップや保健所でもらうほうがいいと思います

15: 猫好きな774RR 2014/04/29(火) 00:47:49 ID:???
>>11
>ペットを飼う資格を誰が決めることが出来るのかってことです。

確かにペットショップから買えばそれは個体に対して相応の金額を払える人がペットを飼う資格が有るって言う事でしょう
しかし、そこに有るのはあくまでも商取引で有り小売店と消費者との関係でしか無いと思います
乱暴に言えばお金だけの関係ですよね

保護団体の立場で行けば猫ちゃんは商品では無く助けたい繋げたい命ではないでしょうか?
ならば受け入れて貰う人達には一定のハードルを設け保護団体から見て受け入れて貰える環境を確認してから
猫ちゃんを渡し、後に状況の追跡確認を行うのは至極全うだと思います。

私も保護団体のハードルは確かに高いと思います。
実際、私の家族は皆猫好きですが猫アレルギーが家族に居るので猫を飼う事は諦めています
当然、保護団体からの引き取りの条件には家族に猫アレルギーが居ない事が条件になっています

当たり前です

私の家庭には猫を幸せに出来る資格が無いのですから猫との生活は無理なのです
確かに確率で言えば「もしかしたらアレルギーが発症しない」かも知れません
ですが猫と幸せに暮らす事が出来ない確率の方が高いのです
ならば猫の為。いや共生する生き物の為に距離を置きます

保護団体としては、なるべく短時間で新しい飼い主に引き渡せば
猫ちゃんにかかるコストや手間が抑えられるでしょう
しかし一定のハードルを設けるのは保護団体としては、これ以上不幸な小さな命を増やさない為の物だと思います

なので私個人としては保護団体の方針、すなわち幸せに猫が暮らせる確率の高い家庭に送り出すのは妥当と考えます
>>11さんも辛いとは思いますが保護団体やニャンコままさんの立場に立って考えると多少見方が変わると思います

長々と横レス申し訳ありませんでした。

16: 猫好きな名無しさん 2014/04/29(火) 02:20:45 ID:6MOT0iEU
確かに誰にだってどんなことが起きるかは分からない…
全ての条件を満たした家族がいきなり事故で全員亡くなるかも知れない…
その場合、譲り受けた猫はどうなるのか…
でもそんな「もしも」「かも」を考えてたら誰にも動物を飼う資格はないですよね。。

「最低限」「現段階」でクリアしていて欲しい、ということなのでしょう。
ハードルは確かに高いですが、猫のことを考えたらもっと高くすることもできると思います。
逆にこのハードルを乗り越えられる人も相当数いるのも事実です。

誰が決めることができるのか?ですが
団体さんから譲り受けるのであれば、やはり団体さんが決めることだと思います。
仕事の面接に落ちて、同じようなことを相手の会社に言わないですよね?
「俺が働けないって誰が決めるんだよ」と。
相手の望む自分でないのなら落とされるのは仕方ないですし
今の自分で通る世界だって他にたくさんあります。
落とされたからと言って相手を責めるのはちょっと違いますよね?
お互い希望が合わなかった、ただそれだけのことです。

前の方も言ってますが、そういう場合は
個人でやっていて条件が低い、ペットショップなど他にも方法はあります。
ペットショップなどは反対される方も多いかも知れませんが、
私はどんな出逢い方であったとしても、結果として猫が幸せになれば何でも良いと思います。

譲りたい方も、譲られたい方も同じ猫好き仲間なんですから
相手を責めるばかりじゃなくて、理解し合えたら良いのにと思いますが…。

17: 猫好きな名無しさん 2014/04/29(火) 02:22:41 ID:6MOT0iEU
と言うかここはそもそも里親制度の是非を語るスレじゃないですよね。
スレ主さん、ごめんなさい…

18: ニャンコまま 2014/04/29(火) 02:48:27 ID:heiOYk4E
>>17
いえいえ。こちらこそごめんなさい

ちなみに、保護して里親みつかったはじめてのニャンコ。



高校の同級生からいきなり連絡がありか子猫産まれたからいらん?」と言われ「すでに猫飼ってるし無理。もらいてみつからなかったらどうするん?」と聞いたら「保健所か捨てる」と言われ、貰うといって保護して里親探す事に。しかもおや猫♀と子猫一匹。
おや猫一部分ハゲてるし、ガリガリだし、保護して逆によかった。
避妊するために病院にいったら「妊娠してます」と言われた。賛否両論あるが中絶と避妊手術をしました。

彼氏の姉にもらってもらいました。ラインのアイコンがニャンコになってて親バカになってた。

もちろんその同級生とは絶縁です

19: ニャンコまま 2014/04/29(火) 02:55:22 ID:FVh0E76.
>>18
スマホ初心者ですいませんまミス多いです

ガリガリだけだと心配されるといけないので



一応グルグルいってうっとりしてます

20: 猫好きな名無しさん 2014/04/29(火) 14:33:17 ID:xre8uYmg
>>19
オッドアイが綺麗な美猫さんですね~^^
ハゲてるのも何かの病気でしょうし、今元気で愛されているのなら保護して良かったと思います。

私も今、庭で子猫を5匹も産んでしまった子がいて
母猫はTNR、子猫たちは里親を探すことになりました。
私自身は譲渡やボランティアなどやってないのですが
この猫ファミリーを保護するためにボランティアさんと二人三脚で奮闘中です!
まずは餌付けをして警戒心をなくしてもらうところから始めています^^

事故に遭う前に、カラスに食べられる前に、と考えると焦っちゃいますが
コツコツ朝晩餌付けをして、保護するための作戦も練って頑張ります!

21: ニャンコまま 2014/04/29(火) 21:37:42 ID:1/QNdOJI
>>20

ありがとうございます。ハゲは多分ストレスだと思います。

野良の保護頑張ってください。できれば、子猫のうちにみつかるといいですね…大きくなると中々里親さんみつかりにくいので。。

網での捕獲や捕獲器やごはんを食べてるときに後ろから捕獲など色々あるみたいですね…
うちの野良も中々捕獲できません…

22: 猫好きな名無しさん 2014/04/29(火) 23:21:14 ID:6MOT0iEU
>>21
ストレスですかー><
相当つらいことがあったのかなぁ;;
栄養失調とかも関係あるのかな…

最初は捕獲器作戦だったのですが、今はゲージ作戦に切り替えました!
捕獲方法を悪用する方がいるようなので詳しくは書けませんが…
なかなかすぐには打ち解けてくれないですね~><
最終的には網で強行突破もありえるかも。。

子猫は成長すると警戒心も出て来るし、逃げ足も速くなるので
生後二ヶ月までには、と言われてます(今は生後3週間ほど)
今日も餌付けだけしてきました~
しばらく雨が続くみたいなのでどこかに引き籠っちゃうかなぁ><

23: ニャンコまま 2014/04/30(水) 22:39:35 ID:WVaMWCk.
>>22

ストレスたまると毛づくろいが増えてハゲちゃうみたいです(ノ_・。)

まだそんな小さいんですねぇ!ヨダレでちゃいそうww何匹保護する予定なんですか?

ゲージも中々難しいですよねぇ。子猫のころが一番まま以外は怖いかもですね

24: 猫好きな名無しさん 2014/04/30(水) 23:01:59 ID:Wx/HwFds
>>23

子猫は5匹です!
今日ママ猫の保護には成功しました!^^

今日は雨だったので終日子猫の姿は見られなかったですね…
明日は晴れるようなのでお腹を空かせて出て来てくれたら良いのですが><

ママ猫も早く狭いケージから地域にリリースしてあげたいので
明日中に子猫みんな保護するのが目標です!

25: ニャンコまま 2014/05/01(木) 01:09:52 ID:oc1ALFQc
>>24
地域猫さんになるんですね!地域猫ってワクチンとかも打つんですか?

離れてミャーミャー鳴くと思うので、居場所はわかりやすくなったかな?

雨で体力消耗してるでしょうからはやく保護できるといいですね!

26: 猫好きな名無しさん 2014/05/01(木) 01:40:31 ID:53I/vSlM
>>25

地域猫は去勢・避妊手術をして、ルールにそって餌やりを行い
トイレや寝床を許可を得た場所に作って見守るだけ、ですかね。
自分もボランティア活動をしている訳ではないので詳しくは分からないです><

猫が増え過ぎて殺処分される猫を増やさないように、
一代だけの命を見守ってあげる、という感じです。
なので人間の施しを受けていない野良猫よりは長生きしますが
事故や感染症は防げないですね><

今日はママと離れ離れになってしまいましたが
雨で引き籠っているのか鳴き声も姿もなかったです。
明日以降どうなるかですね~

一年前、同じママが産んだ子猫は何匹かカラスに食べられてしまったので
今回はみんなが無事なうちに保護して
ママ猫もきちんと避妊手術をしてリリースしてあげたいです!

27: ニャンコまま 2014/05/01(木) 22:46:52 ID:Lrffr7zc
>>25

でも、避妊去勢するだけでも全然違いますよね!
発情期の鳴き声やマーキング、猫エイズ、野良が増えて保健所も減らせますしね。
た避妊去勢代も、もっと安くなったら募金みたいな感じで気軽にできるのにと思う…
一万は勇気いるよ

そのうち、ひょこっと姿みせてくれればいいんですが…

28: 猫好きな名無しさん 2014/05/02(金) 01:33:01 ID:dIsHnjls
>>27

今日ママ猫を保護した現場にリリースしました^^
さっそく子猫たちと合流し、またお外で遊んでくれるようになりました。
引越しされなくて良かった~;;

そして先ほど子猫一匹、保護に成功しました!
あと4匹><
みんな無事に保護できると良いのですが。。

去勢・避妊をするだけでも発情期での喧嘩を少しは防げますからね^^
増え続けてしまうこともないので、大切な活動です。
私の住む地域では行政の助成金を受けられるので、一匹3000円です。
一万は確かに大きいですね…

ボランティアさんって寄付金、助成金、里親さんに一部負担してもらう、などあると思いますが
それでもどうやって保護活動費を出しているのだろう?と思います。
やはり自腹なんですかね…?><
一年に100匹以上もの猫をTNRしているベテランボランティアさんとかいるので
本当に凄いなぁと思います。

29: ニャンコまま 2014/05/02(金) 01:49:05 ID:t4z/PNsg
>>28

おめでとうございます!
避妊手術をしてですか?

一匹保護だけでもすごいですよー!ワクチン打ってからの里親さがしですか?

うちも、貰えます。けど、めんどくさいんですよね。市役所いって書類書かなきゃなんで…ボランティア団体に参加するとそれがなくても助成金もらえるみたいです

市が認めてるとこは避妊去勢代が月にいくらって決めてボランティアが保護して市からお金もらうみたいです。

あとは里親さんから頂いたり、募金やバザーとかからですね。
正直キツキツですよ~
たまに、自分は保護活動できないからって貯金箱を寄付してくれる人もいます…ありがたい

30: 猫好きな名無しさん 2014/05/02(金) 15:37:57 ID:/cH.2jhk
>>29
そうです~^^
保護したその日に避妊手術をして、翌日リリースしました!

現段階で子猫3匹保護できたので、あと2匹です><
何とか今日中に保護完了させたいのですが…
子猫はワクチンや駆虫など必要な初期医療を施して
ボランティアさんのお家でしばらく育ててもらい、その間に里親探しをして
去勢・避妊手術をしてから里親さんに引き渡しですね。

ベテランボランティアさん、何枚も書類書いてました!
行政からお金をもらうって手続きが大変ですもんね。
自腹を切ってまで猫の保護活動をしていて本当にすごいです><

今回保護する6匹(ママ猫&子猫5匹)の手術代は
私が出すつもりです^^
1匹3000円でも6匹もいると18000円・・ひぇ~

でも無事に保護して、素敵な里親さんと巡り合って
猫たちには幸せになって欲しいです><

31: ニャンコまま 2014/05/02(金) 19:44:41 ID:P9R4Mgbo
>>30

うちは抜糸はなかったものの一週間分のお薬だされました~家猫だけなのかな?

やっぱり書類は書くんですねぇ

うちは軽い健康診断とワクチン検便で5000円。去勢で一万ちょっとかかりました。
おや猫は避妊だけして里親に渡しましたがそれでも20000はこえましたよ~(ノ_・。)


多分一匹3000円ですむって事はボランティア効果かな?

32: 猫好きな名無しさん 2014/05/02(金) 20:39:34 ID:/cH.2jhk
>>31

我が家の飼い猫の場合も一泊入院したり、術後はエリザベスカラーをつけてたりしたので
すぐリリースできるのって何か特別な手術方法があるんですかねー?

助成金を使えば3000円で済むのは個人に対してもそうみたいです。
もちろん飼い猫には出ない助成金ですが、
野良猫で困ってる個人が捕獲した場合にも申請すれば出してもらえます。
私は東京都23区住みなので、そのへん手厚いのかな??

先ほどもう1匹保護できたので、残るはラスト1匹です!
ママ猫といるので、ラスト1匹はなかなか難しい…

33: ニャンコまま 2014/05/02(金) 23:28:18 ID:cqCfcQss
>>32

うちはその日に終わってエリザベスカラーもなしでしたよ!
ただ傷跡からバイ菌はいるといけないから抗生物質?みたいなのもらいました。
二時間ぐらいで終わるそうです。ただ、一日の絶食がいるので、そのために野良ちゃんは入院するのかな?

野良は安くなるんですね~
お金たまったら地域猫もしてみようかな。

またおや猫と一緒に保護した方がつかまりやすいかもですね~

34: 猫好きな名無しさん 2014/05/03(土) 10:31:02 ID:???
>>33
施術方法の詳細を把握しないでやってるの?
もしそうならそれはちょっと怖いかも

労力と努力は尊敬しますけどね

35: ニャンコまま 2014/05/03(土) 11:46:09 ID:Ea90x62I
>>34
うちは野良猫や地域猫は関与してないので関わっていないのでわかりません…もちろん保護して去勢避妊もしていません

飼えなくなった猫を保護してワクチン検便去勢避妊して里親を探すボランティアはしています。

うちの病院は一日から半日の絶食して手術、その日に退院。エリザベスカラーしなくても実際はそんな舐めないよってエリザベスカラーも無しでした

36: 猫好きな名無しさん 2014/05/03(土) 12:12:16 ID:eTZcVEr.
>>34

里親探しの活動と地域猫活動はまたちょっと違うんですよ。
地域猫活動はしてないので詳しい仕組みは知らなくて当然かと。

37: 猫好きな名無しさん 2014/05/03(土) 12:15:39 ID:eTZcVEr.
>>33

すぐリリースできるのが自分も不思議なので
今日ボランティアさんに聞いてみようかな?と思います。

地域猫活動は終わりなき戦い…
本当に体力、精神力、時間やお金、色々なものが必要です。
猫が大好きで、自分に余力のある方じゃないとなかなか積極的にはできないですよねぇ。。

昨日4匹子猫を保護したので、残るは子猫1匹の保護。
しかし今日はまだ姿が見えません。
引っ越ししてしまったかなぁ、とハラハラ。。

38: 猫好きな名無しさん 2014/05/03(土) 12:59:45 ID:ATU2Vkng
>>37
猫ボラも信用しすぎると怖いですよ。
ボラと組んだ上で助成金貰っていい加減な避妊手術してる病院もあります。

39: 猫好きな名無しさん 2014/05/03(土) 15:13:25 ID:eTZcVEr.
>>38
そうですね。
私は自分が信用できると思ったボランティアさんとしか関わっていないので大丈夫です。

里親の譲渡条件などもそうですけど
この人は本当に安全な人か、虐待しないか、金儲けに猫を使わないか、などなど
疑い出したらキリがないです。
明らかに不振な点がある方は別として
あまり猜疑心を持ち過ぎるのもどうかな?と思います。

猫を救うのって大変ですね。
色々な人間の意見や思惑が交錯して。

41: ニャンコまま 2014/05/03(土) 23:19:30 ID:jofBxpK2
>>38

うちのところはボラさんからワンコを里親でもらって、そこのボランティアさんとこにお世話になってるので大丈夫です

ただ、里親募金も嘘のものとかあるみたいですね…

40: 猫好きな名無しさん 2014/05/03(土) 15:17:54 ID:eTZcVEr.
>>33
ボランティアさんのブログを読み返して
地域猫のTNRの詳細を見て来ました。

やはりTNRの経験に長けている専門の獣医さんに連れて行くそうです。
手術痕もすごく小さく(5mmほど)、糸は自然と溶けるものを使っていました。

こういった手術は専門の病院じゃないと難しいそうです><

42: ニャンコまま 2014/05/03(土) 23:24:27 ID:/zgV2vHs
>>40

うちのところもそんな感じでした

昔は入院して抜糸してって大変でしたが今は体に溶ける糸を使うので抜糸がいりません

ただ、下手な医者は避妊去勢でも手術ミスでなくなったり、うまくオシッコできなくなったりするみたいです。

43: ニャンコまま 2014/05/03(土) 23:44:44 ID:oPov2ofc
里親みつかりそうなんだけど


契約書OK
ワクチン検便去勢代OK

だけど、今月ピンチだから来月にしてって…
20000ぐらい払う余裕もないの?
そんなんで飼えるの?

わたしが条件厳しいだけかな



44: 猫好きな名無しさん 2014/05/04(日) 00:18:42 ID:N7tuD0FU
>>43

うう~ん、確かにそれはちょっと不安かも。。ですね。
全く貯蓄がない人だと、猫が急病に罹った時どうするんですかね…?><

すごく綺麗な白猫ちゃん…
見た目が良い子は応募も多かったりしますが
その分、本当に動物を飼う覚悟がある人なのか見極めが大切ですね。

45: ニャンコまま 2014/05/04(日) 01:13:50 ID:OT8hNez6
>>44

そうなんですよ!
手術なんかしちゃうとかなりお金かかりますしね
まず、餌代が心配です

おや猫はオッドアイだったので里親希望も沢山きたんですが、眉毛猫のせいか中々…

やっぱり血統書無し+大人の雑種猫は中々里親さんみつからないですし、いい里親さんとも出会えませんね…

46: 猫好きな名無しさん 2014/05/04(日) 01:32:59 ID:N7tuD0FU
>>45

ん~…やっぱりちょっと不安ですねぇ。。
せっかくの申し込みですが…

確かに眉毛ちゃんですねw可愛いww
猫ちゃん大きくなっちゃうと本当難しいですよね><
今何歳くらいなんですか?

47: ニャンコまま 2014/05/04(日) 01:45:14 ID:vmNMHi5E
>>46

やっぱり個人ボラだと中々みつからないですね。高校生とか大学生。親の許可とらずに里親希望です!ってゆうの多かったです


もうすぐ1歳になりますorz

48: 猫好きな名無しさん 2014/05/04(日) 09:20:46 ID:N7tuD0FU
>>47

許可取らずに、とかすごいですね~^^;
成人していて、自分で全て面倒見られるのならまだあれですが…
団体さんだと家族全員の同意が必要だったりしますよね。

なるほど、ほぼ育ち切ってますね><
里親募集サイトとかも使ってるんですよね?
可愛い子だし、白猫人気あるから応募来そうなのにな~



引用元:里親探しをしている猫ボラさんのスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1398527719/



スレ立て・レス書き込み 大歓迎です!

※ ねこメモの集会場(〓ねこメモ〓 専用掲示板)
   http://jbbs.shitaraba.net/internet/15648/

   さぁさぁ、お気軽に猫のことならなんでも書き込んでくださいね!