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1: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:03:43 ID:IHGxUtzNl
いやプレイしたけど普通に面白かったよ

でもそんなにみんなが言うほど

絶賛するようなゲームでは無いと思うんだけど…。

すごいところを教えて

2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:04:19 ID:VfJiSUvO4
思い出補正

20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:17:38 ID:cGUqCHlaV
>>2そのとおり。そしてこいつは馬鹿にできない。
ドラクエにしろFFにしろ、長く残ったものはただそれだけで価値をもつ。
これらははじめから名作として世に出たのではなく 、
多くの人に長きにわたってプレーされる過程で名作になった。
つまり歴史が作品をつくりあげた。
誤解を恐れずにいうならば、こういった創作物はもはや原作者の手を離れていて、真の作り手はプレーヤーだといっていい。
長きにわたって淘汰されずに創作物として残り続けるためにはそれ相応の資格が必要なことは言うまでもない
たぶんそは、生きることの意味を問いかける姿勢だと思う。

クロノトリガーってなにがそんなにすごいの?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399467823/


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3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:04:46 ID:Prt8WjFVp
音楽

4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:05:34 ID:saMvaG4Tf
カエル

5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:06:37 ID:RZAs5Q7ns
あれスーファミだぞ
何年前火分かってるか

6: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:06:45 ID:OCpkVxAgs
当時はすごかったんだよ

7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:07:23 ID:wmKvH6p5o
坂口と堀井

当時のゲーム業界を引っ張ってたビッグネームの共同作
これだけで当時としては十分だった

8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:09:34 ID:rds9l3Uwi
主人公が死んでも生き返るのは好きじゃない

29: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:37:25 ID:CR8YpRbrq
>>8
主人公は生存ルートの場合、最初っから死んでないぞ
未来に連れてこられただけだろうが

9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:10:56 ID:iEpmSqSGN
DS版を買ったが戦闘がクソすぎて踏みつけた

10: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:11:24 ID:VLLESKE6d
ストーリー重視で技も派手だからウケがよかったんだろうね

12: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:12:26 ID:P4QxpUBqw
当時だからこその

13: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:12:52 ID:ZPWfUjet1
FF6、クロノトリガー
グラが最もゲームだった頃のゲーム

それ以降はムービー天国

14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:13:39 ID:P4QxpUBqw
>>13
映画だもん

16: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:13:58 ID:e8Crtmvgx
>>13
FF7はゲーム内容もかなり面白かったぞ

18: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:15:28 ID:ZPWfUjet1
>>16
個人的にはFF6やクロノトリガーには及ばないな
俺はFF7で脱落したから思い出補正かもな

15: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:13:47 ID:Nxvv2RmjN
ストーリーや仲間のキャラは好きだったけど、敵キャラはなんかショボかったな。

17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:14:48 ID:08wtcp5Np
当時の日本のRPG制作会社のツートップがコラボ

19: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:16:43 ID:P4QxpUBqw
BGMだけは大ブレイクのFF13

21: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:17:45 ID:ZPWfUjet1
FF13はトレーラー見て心が弾んだけど、
実際に発売されたソフトをプレーしてがっかりした

22: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:18:10 ID:pvYdHPxu8
マルチエンディングってのも当時としては画期的だったのではなかろうか

23: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:18:44 ID:ZPWfUjet1
しかも鳥山明
実はこれも大きい

24: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:22:38 ID:VPGEwNxd9
かなり序盤でボスをはっきり出しちゃうとこが脚本の妙
あっちこっち移動してもプレイヤーに当初の目的を忘れさせないよう作ってるとこがほんと上手い

25: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:25:28 ID:pvYdHPxu8
魔王と手を組むってのが熱い
しかもそれを分岐イベントにしちゃう凄さ

26: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:26:35 ID:ZPWfUjet1
あれが天野絵だったらここまでの評価はなかったと思う
鳥山明のドット絵とFF的な世界観の相性がとても良かった

27: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:30:39 ID:GrVWnXOi0
FF DQ ブレスオブファイア ポポロクロイス ・・・続編でてもええんやで泣

30: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:38:43 ID:YPQTrchCc
強くてニューゲーム

31: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:46:44 ID:DP5rdK0oN
連携技
マルチエンディング
強くてニューゲーム
主人公が死ぬ
時間を行き来する
魔王(ボスキャラ)が仲間に
いつでもエンディングにいける
ラスボスがラボォス外殻→ラボォスコア→宇宙人と三段階であり、宇宙人本体を倒すのではなくピットから先に倒す。
LALA
鳥山明のキャラデザ
エンディング後のスタッフルーム
猫を飼える
ドーピングカプセルがいろいろなところに落ちてる

挙げていくとキリがないぐらい。

32: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:49:15 ID:cGVJotVBT
続編のクロノクロスも凄いぞ!
キャラがめちゃくちゃ多いし技も豊富
ただカエルの化け物が気持ち悪い

34: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:51:51 ID:Sxno1VOFn
当時としてはずば抜けてたんだよねぇ
今では当たり前の強くてニューゲームってのもこれで初めて体験した

今のゲームはクロノトリガーの良いところを踏襲して作られてるから
そういうのを味わっている人がやっても面白く感じないだろうね

35: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:57:07 ID:DP5rdK0oN
ロボがベッドで寝ないあたり細かいと思った。ロボがベッドで寝るとベッド壊れるだろうから。

41: 忍法帖【Lv=3,コング】 2014/05/07(水)23:25:12 ID:J336eiBNg
ゲームは一日2時間
セーブしてなくても消されるシステムだった俺は攻略本を隅から隅まで読んで明日のシナリオのタイムテーブルを立てた
深追いはせず時間を余らせてレベルを上げて明日に備えてた
そんなやり方で2年遊べた

42: 名無しさん@おーぷん 2014/05/08(木)11:53:41 ID:w9St2WvFC
ある時代に干渉することで、他の時代の歴史を変えるっていう物語は、
当時としては体に電流が流れるくらい衝撃的だったよ。

しかも、各時代のヴィジュアルや音楽も、雰囲気に合っていて最高だった。
子ども時代にあのゲームで遊べた人たちは、すごく幸せだったと思う。


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