戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1467.html


隠れプレミアソフト『GOAL!!』が頭角を現す
 

隠れプレミアソフト『GOAL!!』が頭角を現す


 ジャレコがファミコン用サッカーゲーム『GOAL!!』を発売したのは1992年9月25日。スーパーファミコンが1990年11月21日に発売されていることから、かなり後期と言える。
 その頃、人々の注目はスーパーファミコンに集まっており、ファミコンで発売されるゲームは急激に少なくなっていた。したがって、1991年以降のファミコン後期のソフトは、出回っている数自体が少なかったであろうと予想される。数が少ないということは、プレミアソフトになる可能性も高いということだ。しかし、何でもかんでもそうなるわけではない。

 人気のないソフトは、ファミコン後期発売だろうが、人気はない。

 さらに、需要と供給という言葉がある通り、ファミコンのプレミアソフトも、時代によって、その価格は変動している。数年前は5万円だったのに、今じゃあ1万円もしないなんてソフトも多いが、逆に、数年前はぜんぜん注目されなかったのに、今ではバカみたいにプレミアがついているソフトも少なからず存在するのだ。

 実は、これ、数が少ないんじゃね?って、時間が経つにつれ気づくパターンである。今回紹介する『GOAL!!』も、そのパターンじゃないだろうか。

 こちら↓

FC「ゴール!!(GOAL!!)」■箱説明書付き

gool01.jpg

 なんと、5万円近い値がついた。

 たしかに、箱、説明書付きのものは、あまり見たことない気がするが、その評価の高さには驚きだ。しかし、もっと驚いたのは、このソフトのプレミア傾向を10年以上前に予測していたサイトがあったことだ。

 こちら↓

gool02.jpg
 レアモノ博物館(たった一人のファミコン少年)

 まあ、僕のサイトなんですけどね(笑)

 しかも自分が書いたこと忘れてて、今回、『GOAL!!』のことを調べようと思って検索したら、このページが出てきて、「俺じゃん」ってなったんですけどね。もっと言えば、『GOAL!!』の紹介ページのくせに、『GOAL!!』のことなんて、まったく書いてなかったんですけどね!



サッカーユニフォーム 【2014モデル】 ◆ACミラン ホーム ◆本田圭佑 背番号10 ◆レプリカサッカーユニフォーム ◆大人用サッカーユニフォーム 【2014モデル】 ◆ACミラン ホーム ◆本田圭佑 背番号10 ◆レプリカサッカーユニフォーム ◆大人用


売り上げランキング : 11957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事
“懐かしい”とは何か? 全ての懐古主義者へ贈るたった1つの答え

natukasiikkiji049.jpg

 過去のことを思うとなぜ「懐かしい」のか。懐かしいって何だろう。この不思議な感情の謎に迫る。そして答えは意外なところからもたらされた。
僕がファミコン偏重主義者をやめた理由

naganokensotizu0.jpg

 “長野県の法則”が僕の固定概念をくつがえした。
なぜレトロゲームのリメイク作品はたいてい「つまらない」のか?

naganokensotizu0.jpg

 答えはカンタン。でもそれを認めるのは難しい……
“カセットフーフー”は神聖なる儀式か、それとも単なる愚行か?

naganokensotizu0.jpg

 そもそも「儀式」とか言っちゃってる時点で、科学的根拠とかどうでもよくなってるよねって話。
話題沸騰!! 誕生日からタイプがわかる海外発「ポケモン占い」

dannjonwotorimakuzu.png

 リツイート1万越え!! 話題のポケモン占い。君は何タイプだ!?
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター