戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2014/05/09/moon-scale-6-1/


月の形をした体重計MOON SCALE発売、体重6分の1表示の月モードでプレッシャー軽減 - Engadget Japanese


乙女から中高年男性まで、体重に悩む人々と体重計との闘いの歴史は尽きません。そんな中に登場した救世主(?)が、ハシートップインから発売された体重計「ムーンスケール」です。公式通販の価格は3480円、販売中です。

機能としては非常にシンプル。月モードに設定すると、体重を月面で測ったかのように6分の1で表示してくれるため、体重計に乗るプレッシャーを和らげてくれます。ただし当然ですが、重量(の表示)は変わっても質量が変わっていることにはなりませんし、謎テクノロジーで周囲の重力場を調整しているわけでもありません。


もちろん、一般的な体重計と同様な表示が得られる地球モードもあります。電源は単四乾電池4本。重量単位は現状で非公開ですが、写真などからは一般的な体重計と同じ、0.1kg(100g)単位と思われます。


使い方などに関しては、あまりにも唐突に宇宙人が出てくる公式動画をご覧ください。ただし大きな叫び声が上がるので、音量には注意。



ともすれば一発ネタ的な印象も強い製品ですが、メーカーが主張するように、ダイエットなどで毎日体重計に乗る必要がある場合の心理的効果はあるかもしれません。ただし月モードで毎日体重を記録する際などは、減った分の体重も6分の1になる点には注意が必要でしょう。

また、電源を消した状態では一見して体重計とは思えないデザインなので、むしろインテリアを崩さない製品として購入する価値もありそうです。