http://suumo.jp/journal/2011/07/17/4814/

165: 猫好きな名無しさん 2014/05/08(木) 17:26:17 ID:???
すみません、住人の方々に質問です。
来月から3LDK(ペット可)で友人2人とルームシェアをします。
その際、11畳のリビングで1人が猫、1人が犬を飼います。
実家の方針で毛を持つ動物はかえなかったのと、実家を出た後は昨年まで祖母から譲り受けた亀を大事に育てていたのとで猫を飼うのは控えていました。なので飼育は未経験です。

初めは友人の猫や犬の世話を一緒にと思っていたのですが、先日仕事でたまたま立ち寄ったお宅が猫の保護をしていらっしゃり、そこでとある子猫に一目惚れをしてしまいました。
その時点ではまだ飼いたいけれど友人の子達もいるしと、あまり情が移らないように気をつけていたのです。
しかし帰り際に何故か私の鞄の中で眠りこけている姿をみてしまい運命を感じてしまった次第です。
飼うとしたらリビングで飼うのですがその広さで猫二人と犬を飼うことは出来るのでしょうか??
また、飼える広さだとしたら多頭飼いで気をつけるべき点や飼い始める時期などのアドバイスよろしくお願いします!
テンションが上がってしまい長々と失礼しました、よろしくお願いします!

168: 猫好きな名無しさん 2014/05/08(木) 18:06:59 ID:???
ご縁のあり方は色々あっていいと思うけど今のあなたが自分のネコを飼うのはオススメしない。
ネコって個体差もあるけどすぐにゲロゲロするし、トイレ下手な子もいるし、わざとマーキングもするし、急いでる時に限って邪魔したり、ダメっていうことばっかりするし、3割負担なんてあるわけないから人間より医者代高いのにしょっちゅう行くことになる場合もあるし…

あなた自分でも初めてのネコ、しかも子ネコとご縁が有るかもって高ぶってる自覚有るみたいだけど、可愛いとか大好きだけで飼うもんじゃないよ。

まずはお友達のネコと同居してネコってどんな生き物か知った上で考えてみた方がいいよ。

あと同居の犬と猫がお互い気が合うかマッチングした?
いきなり今日から同居って言われても犬や猫も困ると思うんだけど…

169: 165 2014/05/08(木) 18:45:10 ID:0B3Mhumw
168さんありがとうございます!
そうなんです、恥ずかしい事に舞い上がってしまって(汗)

まず友人二人にマッチングについて聞いてみました!それぞれの実家で一週間づつしたとのことです。喧嘩などもせず特に問題なかったそうです。

医療費は高校時代からから貯めていたペット用の貯金が文系私立大学四年分の学費くらい

170: 165 2014/05/08(木) 19:05:07 ID:0B3Mhumw
本当にすみません。まだスマホになれていなくて(汗)
貯金はそのくらいあります!仕事はほぼ在宅でパソコンさえあれば大丈夫です!基本引き籠もりで久々の外出時に運命を感じてしまっただけにはしゃいでしまって(・_・;)

子猫が飼いたいのではなくてその子が飼いたいのです。もし、友人の猫と数ヶ月暮らしてみて大丈夫そうで、まだその子の新しいお家が決まっていなかったらお迎えしても大丈夫でしょうか??
しつこくてすみません(>_<)

171: 猫好きな名無しさん 2014/05/08(木) 21:50:54 ID:???
>>165
老婆心からですが私も
正直今のあなたの状況で、すぐのお迎えはおすすめしません…。

①まず、その広さで犬1匹、猫2匹よりもさらに増やそうとすると
多分それぞれの子に心的負担がかかるような気がします。
貴方がルームシェア解消して別の部屋を借りる、
またはルームシェアしてる物件の近くを借りる事ができるなら
なんとかなるかもしれませんが…。

②あなたに万一の事があった場合、既に飼ってる友人達に
助けを求めるのは難しい気がします。
万一の時に預ける事ができるご実家なら良いのですが…。
もしくは『ちゃんと』預かってくれる有料優良ペット施設を知っていれば
いいのですが。

③ガチ老婆心ですが、あなたが20~30代独身女性なら
結婚資金でその位の貯金は必要です。キープしておきましょう。

あと、申し訳ないですが
ルームシェアで友人関係が壊れる話はよく聞きます(苦笑)
特に、昨今は女性も夜まで仕事…が珍しくないので、
友人さんの性格次第で、在宅ワークのあなたに、
家事&ペットの世話が重点的に回ってくる可能性も多いにあります。

せめてルームシェアが1年位上手くいってから、と思うのですが…。

172: 165 2014/05/09(金) 08:41:26 ID:???

おはようございます!
やはりその広さでは猫二匹と犬一匹はストレスになってしまいますか…。それに私に何かあったとき、耳が痛いです。
心配してくださりありがとうございました。私は現在23歳なのですが諸事情により結婚と出産は出来ないので結婚資金はいらないんです。
友人達の性格上、家事は私に回ってきます。小さい頃から一緒に住んでるみたいな感じだったのでそこら辺は大丈夫です!むしろ家事は大好きですし、決まった時間以外は暇なので(笑)
ペットのお世話は慣れてきたら沢山したいと思っています!
ルームシェア中に沢山お世話をして経験を積もうと思います!

その子を引き取りたいけれど不幸にしたいわけではないので今回はおむかえを見送ろうと思います。
長々とすみませんでした。ありがとうございました!

173: 猫好きな名無しさん 2014/05/09(金) 21:28:08 ID:???
>>172
考えようによっては
友達+友達の猫2匹+犬1匹+あなたの
ルームシェアなのだから十分幸せじゃないかな?と思います。
新生活に慣れたら猫達とのルームシェア生活をねこメモにアップお願いします。
猫に囲まれた在宅ワーク中の写真映像でもいいですw



引用元:【総合】質問・雑談スレpart1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1394359396/



スレ立て・レス書き込み 大歓迎です!

※ ねこメモの集会場(〓ねこメモ〓 専用掲示板)
   http://jbbs.shitaraba.net/internet/15648/

   さぁさぁ、お気軽に猫のことならなんでも書き込んでくださいね!