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カオスな情報置場:PS3/PSV『ロストディメンション』、階層を進むごとに仲間1人を消去する「人狼」っぽいシステムがあるらしい


2014年05月10日12:00

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http://gekicore-gamelife.com/note/shodankai/2827.html

さて最後の掘り出しものとは、これ。

ロストディメンションです。

ぶっちゃけると、このビジュアル自体は個人的にまったく惹かれてませんでした(ごめんなさい…)

なので、情報も特に収集することもなく触ってみました。まだ情報が公開されてないので詳しいシステムは書けませんが、けっこう戦略性が問われる感じの戦闘システムで、ただのターン制では無かったです。

開発会社はランカース(世界樹の迷宮、世界樹の迷宮2、真女神転生SJ、ロストヒーローズ、などの開発会社)。なのでRPGとしてのバランスはおそらく問題ないと考えてます。

で、おしょ~的にビビッときたところが3つありまして…。

1:階層を進むためには、その都度、仲間1人を消去する必要がある。

2:仲間の中に裏切り者がいる

3:裏切り者はプレイごとに異なる(おそらくNEWGAMEごと)

仲間と会話して消去する人を決めるようですが、それが合っているかどうかは最後になるまでわからないみたいですね。

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この部分は最近流行っているボードゲーム『人狼』のシステムをゲームに落とし込んだ感じですね。




http://www.cs.furyu.jp/lostdimension/
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面白いシステムだとは思うけど、これを理不尽でめんどくさいと感じるか、変化に富んでスリルがあると感じるかはゲームそのものの出来によって両極端になりそう。

そもそも、これすげえ初めの方で裏切り者死んだらどうなんの・・・





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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年05月10日 12:17 ID:mXxU0PE30
裏切り者なんかいないよーん
疑心暗鬼で仲間を殺しまくった気分はどう?

って展開しか想像できないんだけど
あの敵を見る限り
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年05月10日 12:26 ID:LdoIcibC0
ゲームの根幹のルールはちゃんと守るだろ
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年05月10日 12:38 ID:ry6w5Pzh0
そら一人とは限らないんじゃない?
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年05月10日 13:33 ID:m7LSR2MB0
ADVじゃなくてRPGにしたのがどう面白さに繋がるかな
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年05月10日 15:23 ID:Xlxl8Cu60
ある程度ランダムで裏切り者の人数が変わったり、最悪誰も裏切ってなかったとか
そういう展開もあるのかねー
どれだけ矛盾をなくしつつバリエーションを持たせられるのかが見所な感じ
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年05月10日 20:34 ID:IynedENW0
面白そう

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