戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52162075.html


これが地球か!国際宇宙ステーションの宇宙飛行士気分でリアルタイムに地球を観察することができる高画質ライブ映像 : カラパイア

RSS速報

4

 欧州宇宙機関(ESA)が4月30日よりストリーミング配信している映像は、高度約400キロの国際宇宙ステーション(ISS)の実験棟「コロンバス」に設置されたカメラ4台が撮影した今、ここにある地球そのまんまの姿をリアルタイムで伝えるというものだ。

 画質も素晴らしく、4台のカメラが切り替わりながら地球の姿を鮮明に写し出してくれている。ISSの宇宙飛行士気分を味わえるぞ。
スポンサードリンク


 
 画面がまっ黒の時は日の当たらない夜の地域を映しているとき、灰色となっている場合はカメラの切り替え中だ。ずっと灰色のままならお休み中だ。

 地球って本当に青いってことが実感できるね。ステーションは約90分で地球を1周。太陽に照らされた昼間の領域を通過する際に、雲に覆われた青い海や茶色い陸地がゆっくりと動く様子をパソコンなどで見ることができる。

3
 
4

 また、現在地球のどの部分を撮影しているのかは特設サイトのMAP情報で確認できる。

【Where is the International Space Station? 】
1

 このストリーミング配信は、市販のカメラが宇宙放射線などの厳しい環境に耐えられるかを調べるのが目的なんだそうだ。

 宇宙がどんどん近くなっているような気がするね。
 実際いって肉眼で地球を見られる日も近いのだろうか?

▼あわせて読みたい
でかっ、こわっ!もしも月が国際宇宙ステーションと同じ距離で地球を周回するとどうなるのか?こうなった。


超高画質で宇宙ステーションから見た地球を見ることができるタイムラプス動画「The World Outside My Window」


地球の上空にはこんなにもUFOが!?国際宇宙ステーションが撮影した怪しい物体映像コンピレーション


国際宇宙ステーションから見る星の軌跡と地球の光景


超高画質で宇宙ステーションから見た地球を見ることができるタイムラプス動画「The World Outside My Window」



 
この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1.

  • 2014年05月11日 23:26
  • ID:.JxvB.Fx0 #
お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集