938: 名無しさん@HOME 2013/05/14(火) 16:14:27.82 0
ねらーなんだか分からないけど、
義兄嫁はひらすら周りの人の親を毒親認定する人だ。

・父親が手をあげる人だった
・両親の離婚で父方に引き取られたが父が再婚したので今は疎遠
・親が他人に自分の事を悪く話す人だった
・メシマズだった
・行きたい学校に行かせてもらえなかった
・誕生会を開いてくれなかった
・お姉ちゃんとしょっちゅう比べられた
・介護ばかりに一生懸命で夫と子供は放置だった

などの事を話す人達を、それぞれまるっと毒親認定。
本人が反論すると「洗脳が解けてないんだね」。
いかにも哀れみの目で言ってくる。




スポンサーリンク


各家庭で色々有るし、総合して見てみないと毒かどうかなんて分からん。 
自分が不満だったある一面だけを切り取って話しているだけなのに 
他人のお前に何が分かる、と。 

上記で言えば、 
・子供が悪さをすると父親がビンタする。怪我するようなもんではない 
・再婚したのは成人後なので、気を遣って疎遠にしてる 
・むかつくけどよく有る事、むしろ人前で褒めちぎる親の方がウザい 
・仕方ないじゃないかw 他の事は良く出来るお母さんだった 
・志望校が音大だったからお金がなかった 
・越境入学だったので近所に友達がいなかった 
・これもよく有るレベルで深刻なものではない 
・姑に大きな恩が有りどうしても返したかった、家族は納得していた 

これらが本人達の反論で、どれも「そうだよなー」と思うような内容。 
それでも義兄嫁は納得せず「それって酷いんだよ。気付かないの?」と。


939: 938 2013/05/14(火) 16:15:03.98 0
私の場合は、娘のランドセルを実母が勝手に買っちゃってさぁー、
というので毒親認定された。今までなんでもそうだったんじゃない?!
意見を通してもらえた事は有るの?義弟君ごと馬鹿にされてるんだよ!
と鼻息荒く言ってきた。
実際は、私母が別の孫にたっかいランドセルを買ってあげて、
この子のだけ買ってあげたら私子が嫌な気持ちするかも…ってんで
同じ物をもう一つ買ってしまった、という顛末。
もし要らなかったら返品するから~と言われたけど、
子供が気に入ったようだったので有り難く頂戴する事にした。
でもほんとは家族で手を繋いで買いにいったりしたかったよねー、と
旦那とちょっと残念がった。旦那実家からは別のお祝いを既に頂いていた。
と、まあそんな感じで、夫婦がちょっとガッカリしたくらいで
子供本人は上機嫌だし、母が無理からに押し通してきた物でもない。
そういう事を説明しても「洗脳されてるんだね。デモデモダッテだね」。

彼女の持論は「毒親は子供を洗脳してねじまげる、そうはもう治らない」。
「今の家族だけを大切にするのが良い両親、合わない相手とは戦う」。
世間話として誰かと話しているとサッと割り込んできてご高説が始まる。
あのなー、確かにうちのはたいした親じゃないかもしれんけど、
完璧な親なんてそうそういないんだよ。あちこち駄目なもんなんだよ。
それを受け入れるというステップも、家庭には必要なんだよ。
世間と照らし合わせて余りに酷い場合は手助けするべきかもしれないけど、
それは誰か一人が勝手に判断するもんじゃない。
事情を良く知っている人、何人かで考えないと分からないよ。
完璧な親だけが認められる訳じゃないんだよ。

940: 938 2013/05/14(火) 16:15:37.63 0
そんな義兄嫁、
家族の誰かを見下されているのにその場で反論しないのは駄目だ!
という信念の元、ちょっとでも嫌な事を言われると即噛み付く。
それが誤解でも社交辞令でもその場の流れで言わざるを得ない事でも何でも。
冠婚葬祭の場でも家族の為にと果敢に反論し続けた。
その結果現在見事なまでに孤立している。
マッドドッグ扱いで、誰も会おうとしない。ご近所でもそうだって。

毒親なんて、そうそう簡単に使うもんじゃないと私は思う。
親は子供の気に入るようになんか出来ないよ。嫌われるかもしれない。
でもそれと「子供の心をねじ曲げる毒親」は全く別の物だし
周りが「あなたの親は毒ね!」なんていうもんじゃない

なんか最近まとめサイトでもすーぐに「毒親!毒親!」連呼してるので
気になった。全てが書いてある訳じゃないんだからそんな事分かんなよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

944: 名無しさん@HOME 2013/05/14(火) 16:25:45.84 P
>>938
世の中には毒親はけっこういるよ
>>938の親はふつう~ちょっと毒?くらいだと思う
義兄嫁のダメなところは、リアルの世界で本人に向かって声高に叫ぶところだよ
あちこちで噛みついてるみたいだしアスペじゃない?

945: 名無しさん@HOME 2013/05/14(火) 16:27:30.81 0
大人なら毒親と思っても言わないよね。
永遠の中二病患者なのかな。

946: 名無しさん@HOME 2013/05/14(火) 16:39:29.28 0
毒の窓口を広げていくといくらでも広がるからなあ。

フロイトも書いてるよ、正常と異常の間にはずらっと人が並んでいて
どこが切れ目なのかわからないということを。

947: 名無しさん@HOME 2013/05/14(火) 17:31:58.57 0
>>944
アスペっぽいよね
正論をぶつ事が正しい、正しい事をしているから私は正しい、なんだよね
義兄は何も言わないのかな

952: 名無しさん@HOME 2013/05/14(火) 18:33:21.58 0
>>944
>>938の親がしたことは、>>939に書いてある、ランドセルを買ったことだけなんじゃないの?
それでも、ふつう~ちょっと毒?になるのかな。

>>938にずらっと書いてあることは、義兄嫁が噛み付いた相手の、複数の人達の親がそれぞれにやったことで、
たぶん一人の人がこれら全部をやられたという話でもないんじゃないかと…。
「本人達」とか「などの事を話す人達」って書いてあるし。

引用元: ・【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?71【義弟嫁】

スポンサーリンク
スポンサーリンク