友達をやめるとき 1
http://ok-ch.net/thread/type/life/seq/74/l50

23: 名無しさん@おーけーちゃんねる 2014-05-06 06:14:42
バイト先で出会った1つ下の女性A。当時、Aはハタチ。こちら友達あんまりいないし田舎だしで、
たいていの人間とは、そんな安易に縁切りなんてできるわけでもなかった。
ひとりとの縁が、周り大勢との縁でもあるし。
バイト先で知り合ったそのAという女性、とにかくすごい横柄なひとだった。
人生でこれほど横柄な人を見たことがないってくらい。


元々そんな人柄で、それでも周囲も私も、とりあえずうまいこと付き合ってた。
ある日、私がお財布を拾った。夜道で、すぐに派出所に届け出た。
ああいうのって、届け出た人も立会いで派出所の中で財布の中身を全部見るんだね。
中身は10万以上の現金にカードいっぱい。
すぐに持ち主は現れたらしく、1万をお礼にいただいた。


本当は1割で、相手さんはもっとくださりそうだったけど、さすがにお断りをした。
1万でもこちらとしては申し訳ないくらい。
翌日、バイトが終わったあとその話をした。3~4人でだらだら喋っていたときに。
私が「昨日、財布拾って、中身が10万以上あったんだよ。びっくりして・・・」
と話し始めたとたん、「出して!」と手のひらを差し出したA。
なんのことかわからず「え?」と言う私や周り。
「財布は?あるんでしょ?」いや、あるわけないじゃないか。
「すぐに届け出たよ」とありのままに話すといきなり怒鳴りつけられた。
「はあ?バカじゃないの?なんで届けるわけ?意味わかんないんだけど!」
とかなんとか。もう3年も前だから記憶曖昧だけど、そんなかんじで。



24: 名無しさん@おーけーちゃんねる 2014-05-06 07:16:38
周囲もポカーン。でもまあ、そこまでならまだわからないじゃなかった。そういう類の人もいるかもしれないし。
「まあ、1割貰えてよかったね。正直者だと、キレイなお金で得できてよかったじゃん」
って遠まわしな嫌味を言うバイト仲間もいて、その場はお開きとなり・・・
そうだったのに、またAの大声。
「じゃあ行こうか。どこに行く?マックとかはありえないんですけどー」
と言いながら自身の荷物を持ち始める。

「はあ?」再度、全員がポカーン。
「1万貰ったんでしょ?当然おごりじゃね?」
腹が立ったものの、全員に諌められて「なんで?」「なんで?」と本気で意味が
わからないでいるAがあまりに不憫すぎて、結局マックに行った。
ありえないんですけどー?なマックで奢ってやったわ。

黙ってポテトS食べてた。さすがに全員に文句言われて居心地悪かったらしい。
縁を切るにも切れず、私が都会に引っ越したことで関係は終了・・・・・
はせず、季節ごとにジャニーズのコンサート追っかけのため、宿泊させろ電話が来る。

「その日は旅行なんだよね」とうまいことトラブル起こさずかわしているけど
「使えねえ!」と言われながら電話を切られるのだけはややストレスかなあ。
ずいぶん縁も薄くなりつつある。ときどき、彼氏できた?って謎の確認メールは来るけど、
こないだ「彼氏できたよ」って返信したら、LINE切られてたな。ハッピー。



25: 名無しさん@おーけーちゃんねる 2014-05-06 09:11:48
胸糞悪いオチだなーと思ったけど、狭い社会だじゃーなかなか縁切れないよなー


26: 名無しさん@おーけーちゃんねる 2014-05-06 09:18:04
やり返すのかと思いきや泣き寝入りの挙句におごるのか。なんだかな。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。