姉がきょうだい児と離婚した

1 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***
 
知的障害のきょうだいが居ると、本人に問題がなくても
結婚を避けられる差別が現実としてある。
姉はその差別を良くないことだと思っていて、
不安がる母をよそにきょうだい児と結婚した。
 
3年目までは上手く行ったが、
4年目に入って姉夫の母が脳梗塞で倒れ、そのまま帰らぬ人となった。
脳梗塞を起こすには若すぎる年齢だったが、ストレスのためか太っており、
自身の健康管理がおろそかであったことが原因かもしれない。

姉夫の弟である知的障害者は、姉夫の父親が面倒を見ることになった。
しかし、「面倒を見る」の実態は自宅監禁だった。
姉夫の弟は監視しておかないといたずらをする。

家に一人にすると大変なことになるし、
買い物などに連れて行こうものなら酷いことになる。
姉夫の母が健在だった頃は、姉夫の母が弟をずっと連れ歩いており、
方々に謝り通しだったらしい。
 
だから姉夫の父はそのような面倒を避け、自宅の一室に閉じ込めていた。
姉夫はそれに怒り、うちの世帯で引き取ると言い出した。
姉は子供を欲しがっていたため反対したが、叶わず引き取ることになった。
 
そして姉夫は、まあ予想できたことではあったが、弟の面倒を一切見なかった。
買い物に連れて行って目を離した隙に、缶飲料のプルタブを
開けまくってしまうなどの粗相をすれば、姉が叱られた。
 
また、予想していなかったことだが、弟は姉に性的ないたずらをするようになった。
身体を触ったり、下着をいたずらしたりなどだ。
姉は二ヶ月でその生活に耐え切れなくなり、実家に逃げ帰ってきた。
そのまま離婚となった。
 
姉の元夫も、会社員として働きながら一人で弟の世話を
する生活に限界が来たようで、施設などを検討しているらしい。
最近になって、謝罪のメールが来たと姉が言っていた。
(離婚話の最中、姉の元夫は姉に対して怒り狂っていた)
 
結婚差別は良くないものだと思う。
しかし、身近でこんな例をみせられると私は御免だと思う。
きょうだい児と結婚するくらいなら一生独身でいい。
差別を無くすには個人の意識云々の話ではなく、
知的障害者の世話を家族に一任するシステムを変える必要がある。
 
それが国の財政的に無理だというのなら、
生まれてすぐに〆るのが一番正しい道だろう。
姉の元夫の弟とは数回会ったが、あんなの人間じゃない。



2 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***

みんな当事者になるまでこういう問題を
考えないようにしてスルーするのが得意だよね。

施設とかの対処法が確立されるだけでも不安が減るのだけど。



3 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***

「きょうだい児」という言葉を初めて知りました。
率直に言って変な言葉ッスね。




4 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***

私の妹もいわゆる知的障害者。
親はまだ元気で、妹が可哀想可哀想と一生懸命面倒を見ているけれど
なんかそれ、当然のように将来の私のタスクに含まれてる模様。
 
どこに行くにも車で連れて行き
シモの世話も当然手伝い(女の場合月のモノもある)
常に監視してないと、何かやらかす。

幼い頃は可愛気で済んでた色んな行動も、
30歳超えたら本気で気持ち悪いんだよ。勘弁してよ。
私、なんでそんな運命とぶつかり合っちゃったの?
 
親は無条件に可愛いかもしれない。
でも妹は無条件には可愛いと思えないのよね。
・・・両親はそこが分かってない気がする。
いや、違うよ。
私がヒトデナシなんですよね。

せめてもの贖罪として、結婚はしませんよ。
子供なんていらねえよ。
こんなヒトデナシが育てるとかおかしすぎるからね。
生きててごめんね。

なお、妹は高熱でおかしくなった。
先天的な遺伝とかはない。
知的障害者って言ってもそういうタイプもいるから。
 
ま、なんとなく頭の片隅に置いておいてね。
健康に生まれた子だって、そういう風になっちゃう事もあるよ。



5 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***

兄弟姉妹を憎く思ったり喧嘩したり絶縁したり和解したりする自由がないってキツイな。
当たり前の気持ちなんだから自分を人でなしとか言うなよ。
 
こういうことを大っぴらに言える場や、息抜きするとき
頼める公的なサービスや民間の企業が増えたらいいのに。



6 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***

漫画のセリフだがこれを思い出した。
A「バーカ、男だったらこういうトキは迷わず助けるモンだよ」
B「そうね助けるかもね そしてその後の面倒なコトは全部周囲のヒトにやらせるの。
ソレで「人助けしたオレ」って図式が出来上がるオメデタイ脳の
メカニズムがホントに不思議でならないわ」
A「ヒト一人のたれ死ぬよりはマシだろ!?」
B「疲れ果てた周囲のヒトが首括ってもイイって言うのならね!!」 



7 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***

僕には弟が2人いる。弟の片方は生まれつき脳に障碍があり、
言葉を話すことがほとんどできない。
「これ」「あんぱん」「ちょうだい」「おいしい」「すき」「きらい」
みたいに、話すときはいつも1語文だ。
 
けれども、僕たちは兄弟3人、ときには喧嘩もしながら、
仲良く暮らしてきた。大切な家族、幸せな家庭だ。
ところがあるとき、知らない人が言うんだ。
 
「お前の弟は人間じゃない! 生まれてすぐに〆るのが一番正しい道だ!」
僕のまったく知らない人が、僕の大切な弟に、
大好きな弟に、いきなり殺意を向けてくる。
 
障碍のあるきょうだいのせいで幸せに結婚できなかった例を
ひとつ身近に見たから、一足飛びにみんな殺せって?
恐怖? 悲しみ? 怒り? 自分の中にわいてくる
この感情がなんなのかさえわからない。
目を真っ赤に泣き腫らして、吐いた。なんて最悪な日だろう。



8 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***

あなたの弟さんに人々は殺意を向けていませんし、
世の多くの障害者の人にも殺意は向けられていません。
 
ただ、世話をする人が(心の病も含めた)病気や
(自殺も含めた)死に向かってしまう可能性が高い状況下で、
人に病気や死のリスクを負わせてまで、あなたの弟さんに食べさせたり
(あなたの弟さんが悪い事と知らずに犯す軽微なあるいは重い)
犯罪から守ったりといった世話をさせるのは酷じゃないかと言っているんです。
 
あなたの弟さんは幸運です。
健常者の兄弟が2人いてしかも双子の片割れについては分からないけど
少なくともお兄さんから深く愛されているから。
きっと、愛に満ちたフォローを得て幸福に生きていけるでしょう。



9 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***

わかるよ。
どうもネットでは、「知的障害者が健常者に危害を加える」
という面ばかりが強調されている気がする。
 
必ずしもそういうわけじゃないのにね。
きょうだい児はそういう無理解にも苦しめられている。



10 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***

「助けあいは美しい」という綺麗事に苦しめられているのが介護者だ。
必ずしもそうじゃないなんてわかりきったこと。お前こそ一部を全体化すんよ。
 
世間一般、既存メディアはそこをタブー視するからな。
ネットが良くも悪くも個人が本音を配信できるメディアだと言う事だ。
知的障害はエンジェルじゃねえよ、モンスターだよ。



11 名前:名無しさん:2013/06/15 ID:***

元夫の立場だけど、問題の障害者は弟でなく自分の兄ですでに両親は他界。
自分の場合は兄の世話をするのは基本的に
自分だけだし通所施設にも通っている。
仕事中でカバーできない時間は居宅支援のヘルパーも使っている。
 
いまの福祉制度で利用できるだろうことはほぼ利用しているけど、
その上でなお普通の生活は難しいし、このままでは自分が独りになって
仕事も辞め介護で人生終わるという
可能性も有り得なくないといつも考えている。
 
休日が介護(というか監視)で終わって自由に出かける自由もない
というのは、実際に経験してみるとかなりしんどい。
地方の施設は入りづらいとか入り易いとかって議論もあるけど、
少なくとも東京都で入所施設を見つけるのはほんとに難しい。

今まで福祉事務所などで見聞したところによれば、
東京都(それとも厚生省?)は入所施設の運営をほぼ完全に民間任せで、
自治体や国の方針として増やす気は一切なく、
「地域共生」を合い言葉に通所施設を
障害福祉の中心にしたいと考えているらしい。
(なので、入所施設とは別に小さなグループホームなどは微増の傾向かもしれない)
 
この体制からこぼれ落ちるのは、あなたのような(または自分の兄のような)
一人で生きて行けない障害者だ。
グループホームから通所施設へ通うことが出来ない障害者は、
その障害者が住む地域の福祉事務所に空きのある入所施設から
声がかからない限り、
(人員足りないので仕方ないけど福祉事務所の仕事はたいてい受け身)
そして声がかかった障害者の中から運良く選ばれない限り、
下手をすれば一生家族で面倒を見ざるを得ない。
 
こうした障害者にとって「地域共生」など奇麗事で 俺には知的障害者の兄がいまして。

1 名前:名無しさん:2013/06/16 ID:***

最近盛り上がってますね。知的障害者関連の話題。
俺には知的障害者の兄がいます。
正確には18トリソミーというやつで、知能は3歳時並といわれていますが、
29歳の俺の兄です。
彼は長男で、俺は三男です。
子供の頃どう思っていたか

弟の自分が言うのもなんですが、子供の頃のビデオなどを見ると無邪気で可愛い。
彼はたまに近所の子にいじめられたりもしてましたが、
俺自信生来無気力な性格ゆえか小学生の頃はあまりそのあたりに
タッチすることはありませんでした。
中学生くらいになって、兄が健常者でないということを少し意識的に、
ほとんど無意識的に隠すようになりました。
 
近所を兄と一緒に歩くのが嫌でした。
時々笑われたり、兄が癇癪を起こして他人を
叩いてしまうことに必死に謝るのも嫌でした。
でも兄は愛嬌があり、好かれることも多く、俺も基本的には好きだったので、
嫌いなところもある、好きなところもある、という程度の感情を持っていました。
親たちはどのように接していたか



 
本心でどのように思っていたかわかりませんが、俺からみて、
責任を感じているように思えました。
「やれることは自分でやらせろ」とよく言ってました。

なんでもやってあげては、将来困るに決まってるんだから。
兄がいうことをきかないことで、怒ることがよくありました。
父は怒りやすい性格なので、兄にだけではありませんが、
兄に対して怒っている印象が強くあります。
 
 

 
母は、兄のほとんどすべての面倒をみていました。
外食では食事を食べさせたり、下のお世話、養護学校その他への送り迎え。
その上で家事もすべてやっていました。
 
兄の話とはずれますが、母方の祖父がガンで入院している時の世話もしてましたし、
同居している父方の祖母の話し相手などもしてましたし、怒りっぽい父の相手もしてました。
その点で母を尊敬してます。
兄が誰かに迷惑をかけたときに必死に謝るのは今でもほぼすべて母がやっています。
 
 
祖母
 
同居しており、母から聞かされたところでは、俺や兄たちが生まれるときには
「いつ堕ろすんだ」としつこくいうような人でした。
ある時から仏教を信じるようになって、態度はやわらかくなり、兄を溺愛しています。
今は非常に優しい人です。

 
他人にかける迷惑について

兄は感情が制御できません。
体も弱く、知的障害とは別の深刻な病気も持っているため、歩くのを嫌がります。
でも運動はしなければいけないので、
外に連れて行って散歩したりします。家族で外食もします。
その時たまに、機嫌の非常に悪い時には、他人に対して叩くような動作をします。
子供の頃は実際に叩いていましたが、叩くたびに俺や家族が本人を叱り、
叩くということをしてきたため、今では叩くふりだけです。
 
でも叩くふりだけでも怖いに決まってますので、謝ります。
やめてほしいですが、どうすればいいのかわかりません。
性欲はほぼ無いと言っていいと思います。
そういうことがわからないのか、そういうことを教えて来なかったからか。
他の知的障害者のかたについて

養護学校その他の施設のボランティアなどに参加したこともあって、
俺は他の知的障害者のかたとも接する機会がありました。
正直言って、兄に知的障害者をもつ俺から見ても、かすかな恐怖は感じます。
 
いうことの意味がわからないことも多いし、たまに叩かれたりもします。
好かれたときは嬉しくも思いますが、どう接すればいいのかわからなくもあります。

 
自分が今どう思っているか

今俺は実家から自転車で20分くらいの場所に一人暮らししていますので、
約1ヶ月に一度実家に帰るとき以外は兄と会うこともありません。
俺は兄のことが好きです。愛おしく思っています。
 
こういう感情が確かに芽生え始めたのはまだ実家ぐらししていた
高校卒業間際くらいだったので、「離れてみているから」という事ではないと思います。
外食してて隣の席の子供が兄を凝視してても、
別にそんなもんだろうと思うようになりました。そりゃ珍しいもんね。


結婚について

たとえば俺が結婚して、他人が自分の兄と家族になったとして、
どうなるのか正直言ってわかりません。
迷惑したと言う話を聞くと、「じゃあ俺は結婚しちゃいけないのかな」と思ったりします。
実際結婚してはいけない人間なのかもしれません。
 
次男に聞いたところによると、自分は結婚してはいけないと思っているらしいです。
兄のことを知って、迷惑がかかるケースも想定した上で
結婚してくれる人が見つかれば、それはベストですが、
どうなのかな。
そんなことしていいんだろうか、という疑念はぬぐえません。
 
今まで付き合ってきた彼女には、兄のことは言っています。会わせることもあります。
そのことで不安や不満を吐露されたことはありませんが、
内に溜めているのかもしれません。
何度も付き合ってきた女性とは別れましたが、多分俺の性格のせいでしょう。
よしんば兄のことがわかれる一要素であったとしても、
彼女たちは「優しい」から、それを言うことは期待できません。
 
母は、自分が死ぬときに一緒に兄も殺すということを(多分本気で)言っていました。
でも俺や次男は母が死んでも長兄の面倒はみるつもりです。
だからどうしたらいいのかわからない。
最近の知的障害者に関する言説について

「あんなの人間じゃない」
生物学的にみては人間だと思いますが、個々人の認識の話で
あればそう思う人がいてもおかしくありません。
 
もしかしたら、大多数がそうなのかも。
じゃあどこまでの知的障害があれば人間じゃないと
みなされるのかなって思ったりもしますが。
 
単純に、兄が「人間じゃない」といわれるのは悲しいです。
でも、そう思うのも無理はないとも思います。
「知的障害者の世話を家族に一任するシステムを変える必要がある。」
そうですね。自分を見てもそう思うけど、家族ってそのメンバーに
対して贔屓目になる傾向にあるものだから、
特に他人に迷惑をかけやすい知的障害者の世話は
専用施設とかそういうたぐいのシステムで補助する必要があると思う。
 
ただ、これ自体みんなに受け入れられるのかなと。
利権とか、知的障害者を天使と呼ぶ親とか言葉狩りとか
ここらへん全部なくなればいい。迷惑でしかない。



2 名前:名無しさん:2013/06/16 ID:***

ちょっと待て、18トリソミーで男性で29歳だと?!男性で29歳だと?!
(大事なことなので2回繰り返しました)
なんか間違えてないか?その上3歳児並の知能だと?
本当なら医者が驚喜して論文書くと思うが。モザイク型?



3 名前:名無しさん:2013/06/16 ID:***

>18トリソミーで29歳以上?
 
母から聞いた話でしかありませんが、兄は18トリソミーです。
30代です。18トリソミーに特徴的な顔をしてもいます。
18トリソミー児は生まれて早くに死んでしてしまうことが多いので、
これだけで身バレしてしまう可能性もあるくらい珍しいことです。
 
モザイク型かどうかはわかりません。
知能については3歳児並としか聞いていないのでそう書きましたが、
実感としてはもうちょっと賢いのかなとは思います。
 
 

4 名前:名無しさん:2013/06/16 ID:***

読んでよかった



5 名前:名無しさん:2013/06/16 ID:***

>読んでよかった


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:18 H2RnpNDN0 このコメントに返信
    自分の番が来るまでは、他人事の気楽さから面倒を押し付け平気、
    いざ自分の番が来るととっとと施設に放り込む男
  2. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:22 99X68KNT0 このコメントに返信
    最初の話の姉夫みたいなカスの存在が、男性の兄弟児の結婚しづらさを
    よりいっそう爆上げしているのは間違いない事だろうと思う。
    逆に女性の場合は「女は結婚したら夫親の面倒を見るもの」という
    本来女性の足を引っ張るステロタイプな家庭像が、
    皮肉にも「だから障害のある兄弟の面倒は見られないよね」という形で
    兄弟児の女性を支援してくれるので、男性よりはだいぶ結婚しやすい。
    (それでも障害の遺伝などを心配される事はあるだろうけどね)
  3. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:23 KDeQ72eC0 このコメントに返信
    だれだって自分にコトが起こるまでは他人事なんだよ
    他人事だから障碍者が身内にいる人の苦労を「さっさと〆ないのが悪い」みたいに言えるんだよ
  4. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:24 vwGvkLTm0 このコメントに返信
    実際のところでかい獣と同じだからなぁ…
    これはさすがに面倒見切れんわ。
  5. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:25 LfLyjwcM0 このコメントに返信
    知的障害者を安楽死させる制度・施設を整備して欲しい
  6. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:26 .eK.aG2iO このコメントに返信
    青い人、すごく立派な文章書くんだな…
    なんか感動してしまった。
  7. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:27 CLoHKNlt0 このコメントに返信
    施設に丸投げできる制度があればいいんだがな
    現時点じゃ余程の金持ちじゃなきゃ無理だろうし
  8. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:29 99X68KNT0 このコメントに返信
    後やっぱ、よく読んでみると後の話の青字の兄弟児については
    他害行動も起こすかなり厄介なダウンをほぼお母さん1人で見ているようなので、
    「俺や次男は母が死んでも長兄の面倒はみる」と書いてはいても
    実際にお母さんが倒れたり亡くなったりしたらどうなるのかなと考える。
    結婚していたら嫁さんは最初の話の姉と同じ目に遭う可能性が高いような気がするな。
  9. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:35 7AbcLIwq0 このコメントに返信
    ※1
    いっそ冷たいなら冷たいで一貫してた方がありがたいよね

    あと汚い言葉で申し訳ないけど>>7みたいなのには反吐が出る
    「天使」呼ばわりに似た臭いがぷんぷんする
  10. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:36 m9oTFfER0 このコメントに返信
    障害者が兄弟に居ると結婚を尻込みされるのは別に「差別」じゃないだろ。
    結婚は遊びじゃない。
    自分の愛した人自身が障害者ならなんとでも乗り越えられるけど
    兄弟はタダの他人でありその人の負荷まで背負えなんていうのはおかしい。
    現実的に懸命な判断だろ。
    それを「差別」なんていうやつこそ現実を見てないんだよ。
    お涙頂戴の偽善だけでやっていけるんなら誰も苦労しないわ。

  11. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:37 D2KS7NqV0 このコメントに返信
    成長ホルモン止めてあげたらみんな比較的助かるんじゃないかと思うけど非人道的だってやらせてくれないんだよなあ。〆るとか言う奴はそんなもん生まれた瞬間わかるわけでなし安全圏から石投げて楽しいのかね?って気分になる。
  12. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:39 Z4mZCQs50 このコメントに返信
    親戚の障害者は障害者年金で施設代は賄えるので施設に丸投げしてる。
    障害の度合いが半端なく重いから実質無償で丸投げできるんだよね。
    言葉なんかしゃべれないし3歳児程度の知識すらない。
    全盲だし耳もほとんど聞こえない。
    そのレベルじゃないとその施設には入れない。
    問題は、そこまで重度じゃないけど一人では生きていけない人たちなんだよなあ…
  13. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:40 W9DYMU600 このコメントに返信
    ※9
    この母親の年齢がわからないからアレだけど
    18トリソミーのほとんどは乳幼児期に亡くなるんだよ。
    本当に30近いならガチで論文ものだし、その手の研究者が
    引き取りたくてうずうずしてるだろうから、いざというときの
    引き取り手の心配はいらんのじゃないかと思うけどね。
  14. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:40 ABX1S33c0 このコメントに返信
    男性知的障害者の性的犯罪は身近にあったので怖い。
    一人で出歩く池沼は一番始末が悪い。
    捕まっても無罪だし公にならん。
  15. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:41 qC2.q.9P0 このコメントに返信
    最初のは旦那がクソじゃなければ関わらずに済んだのに
  16. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:41 jFInu5mU0 このコメントに返信
    ある程度の大きさの自治体なら、重度知的障害者の親のどちらかが亡くなったり病気になったら、施設に優先的に入れるはずだが。
    知的障害は生まれて時にはわからないから「生まれてすぐに殺せ」とかいうヤツは何もわかってない。
  17. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:41 Kl.Srx020 このコメントに返信
    家族以外に迷惑かけるな
    生かしておきたいなら隔離しとけと思う
    綺麗事だけじゃ生きていけんよ
    脳味噌が子供なんですっていう30代障害者が近所にいたが、女見ると突進して行き触りまくったり、下半身あらわにしたりで手が付けられなかった
    子供が女襲うかよ馬鹿だろって言われてたが、すぐ人権がーとか言いながらそういう団体様連れて来て喚いてた
    DQNの女に手を出して親子共々ボコボコにされて、逃げるように引越ししていったけど、まだ他所で迷惑掛てんのかなー
  18. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:43 5.gyFTfxO このコメントに返信
    障害の程度と本人の性質と療育の成果の程度にもよるだろうよ
    特にまずいのはエネルギーがあって体が大きくて性欲と暴力的衝動がある男性の場合
    いい付き合い方を模索している余裕もない状態になる
  19. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:48 zXJ5LFL90 このコメントに返信
    男って妄想上で「正義の味方」になりたがるからなあ…
    本当、自分で出来ないなら安請け合いすんなと思うわ
    「誰々に頼めばなんとかなる」とか
    了承も取ってない他人を勝手に計算に入れて結論出すなと
  20. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:50 Dz8vsJD90 このコメントに返信
    自分の番が来るまでは、他人事の気楽さから面倒を押し付け平気、
    いざ自分の番が来るととっとと施設に放り込む女
  21. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:51 .ov.oX6y0 このコメントに返信
    世の中には謝りもせず、うちの天使ちゃんをたぶらかした方が悪い!と逆切れする保護者も居るんだよ。
    〆なくていいからそういう奴らは去勢して欲しいんだ。
  22. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:52 99X68KNT0 このコメントに返信
    ※11
    「アシュリー問題」として一時期話題になったけどおかしな話だよね、それも。
    介護者および本人のQOL向上に役立つ行為を非人道的ってのは自分は納得いかない。

    上記に関連して知的障害者の不妊手術なんかもよく論争になるが、
    男性の場合は加害者、女性の場合は被害者として
    知的障害者と性的虐待/性犯罪の懸念は切っても切れない関係にある。
    特に被害女性は「されたこと」を理解できないので、健常者の被害と異なり
    望まれぬ妊娠+知的障害の母を持つ子供の養育という二次三次の被害も起こりうる。

    こういう安易な「かわいそう」が介護者の負担を重いものに留め、
    最初の投稿者のように「障害者とは不幸になるから関わりたくない。化け物だ」
    という差別感情を生んでしまう事こそ本末転倒じゃないだろうか?
  23. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:52 4.cqekLx0 このコメントに返信
    知的障害は知的障害でも、軽度から中度だと、家から独立してケアホームに入って、障碍者年金や企業の障碍者枠で就職して、自立した生活を送れる。
    うちの近所のアパートだけど、集団生活している人たちがたくさんいるよん。
    ただ、集団生活をおくるということは、成人するまでに身辺自立が出来るようにしなければいけないけどね。

    実際に大変なのは知的障害を伴わない自閉症ことアスペルガーやAHDHかと。
    アスペルガーやADHDも適職につければいいけど、なまじ知能指数が高くて、一流企業に入社したけど、使えないってことで二次障害でうつ病で引きこもりってパターンが多いんだよ。
    IQが高いと、障害者手帳はもらえない。精神障害者扱いになるので、すごい不利なんだよね。


  24. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:53 BIZVMF3q0 このコメントに返信
    アメリカだったか、
    成長すると介護が困難になるから手術で成長抑制したいって裁判起こした話題があったような
  25. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 21:53 eBKqn4mh0 このコメントに返信
    明日は我が身なんだよな
    高齢者介護もそうだけど

    個人的には最近の羊水が腐ってなきゃ大丈夫って風潮もなんだかなと思うわ
    検査に出ない障害なんて五万とあるし、そもそも染色体異常は確率論だから二十代前半で産んだって出るには出るし
    発達障害もそうだし、病気や事故で障害者になることだってあるし

    もっとみんなで考えなきゃならないと思うし、今の身内任せやボランティアやNPOとか善意に任せっきりなのも先進国として恥ずかしいわな
  26. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:05 4.cqekLx0 このコメントに返信
    ※17
    実際は、他害があると施設には優先的に入れる。支援学校も入れる基準が、じつは知能指数じゃなくて、他害多動が有無。
    ってか、昔から重度の知的障害の人は、親が希望すればそういう施設があるんだよ。
    山下清だって、生活に困ったお母さんが、知的障碍者施設にやむなく預けて、そしたらその施設が絵を描くことで、療育をやっているところだったんで、才能が開花したんだからさ。
    あの物凄い絵は、山下清が好きで描いてたんじゃなくて、施設の先生に描けといわれたから描いてたんだよねW
    だから、公式サイトの冒頭には、山下は放浪先で作品は一切作品は残してません。と描いてあるよ。
  27. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:10 aJ6rvFZJ0 このコメントに返信
    元記事の話は障害者の問題というよりも姉夫の無責任な行動からくる夫婦関係の破綻ではないか
  28. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:11 FGOCQ2MIO このコメントに返信
    元彼がきょうだい児で、やっぱり彼が姉の面倒を見ることが組み込まれてた。親の期待だけじゃなく、通所施設とかの人からもそう思われてるようだった。
    パチスロで借金するような人だったから別れたけど、もうそろそろ母親もいい歳だし、どうなったかな…
  29. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:14 kllb1..r0 このコメントに返信
    自身の感情をコントロールできないとわかっている障碍者には
    ・性的欲求の抑制
    ・非暴力化
    を課題としてほしい。
    小学生のころ軽度の障碍者学級が学校にあったけど、帰宅時間がそこの児童と重なるといろいろちょっかい掛けられた。人の持ってる物とかも興味があれば盗ろうとするし。
    上の二つは何も障碍者認定されている人に限ったことじゃなく、健常者とされていても犯罪を繰り返す人たちにも必要な課題なんだけどさ。感情をコントロールできないで自身の欲求を優先させるって、世間からしたら犯罪予備軍ってことになるんだから。
  30. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:18 CE2gwZSn0 このコメントに返信
    隣の幼馴染の兄弟が障がい児で 夏と正月に一週間だけ施設から出て 隣家に帰宅していた。幼い頃は 彼の名前を呼んで 遊んでたけれど 小学校高学年ぐらいになると もう遊ぶこともなくなった。
    これ読んで 少し思い出した。彼のあだ名や 笑った顔。幼馴染のことを言葉にならない声で読んでた。忘れていたよ。
  31. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:19 RPJfYJP9O このコメントに返信
    最初の話の姉夫と同じ立場の男性が、職場にいる
    施設には入れてるが、家族は頻繁に呼び出される
    うちの職場は慢性的に人手不足で、ただでさえ残業しまくりだからすごく困る

    職場の他の男性陣、とくに年輩の男性は「嫁(専業主婦)に、世話は丸投げしろよ」と、口を揃えている
    こういう働きかたも問題なんだろうな
  32. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:29 zQLO1NBY0 このコメントに返信
    アルジャーノンみたいな技術を完成させるのがいいんじゃないかな…
    もっとも、あの小説では最終的に症状を悪化させてしまったけれど。
  33. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:30 zj2A..a70 このコメントに返信
    これ差別なの?
    事前に引き取り手なんかが決まっていて
    自分は関わらないのに結婚を避けたら差別かもしれないけど
    義両親がいなくなれば面倒見ないといけないんだから
    現実の問題として捉えるのは当たり前だと思うんですが
  34. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:36 2o0ngVEV0 このコメントに返信
    性欲と暴力性さえなければ受け入れられるかもしれない
    ただ、性欲か暴力性がほんの少しでも見えたら絶対に無理だ
    障碍者のためにも、去勢やホルモン投与なんかは必要だと思うんだけどな・・・
  35. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:39 gxNrMurk0 このコメントに返信
    幼児段階でハッキリ知的障害と判断できる場合は薬殺。
    ダウン症も同様だ。お上がそう決めとけばいいんじゃねえか?
    形だけ人間である存在を無理に生かしておく必要ないだろう。
  36. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:44 RooMtZQX0 このコメントに返信
    他人に危害を加える場合もあるが、どっかの養護学校でスケートの練習やらせたら、足がスケート靴と擦れて血まみれになっても練習していたそうな。
  37. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:50 YMj7jCD40 このコメントに返信
    誰だって好きで家族を〆るかどうかで悩みたくないだろうに。本当に世知辛いなぁ・・・。

    祖父母の認知症介護&寝たきりの介護が発生したときは本当に『早く楽にしてやってくれ』と言いたかった。てか言った。親が言えない気持ちを代弁したかった。今でも俺は間違ったことをしたんじゃないかと悩むときはある。正直、葬式のとき肩の荷が降りた気分だった。おかしいよな、寝たきりになってすぐは早く治ってほしいと思ってたのに。
  38. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 22:57 KRsb3Qy90 このコメントに返信
    ※35
    お前みたいな精神異常者も幼児の段階で殺せればいいのにね
  39. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:03 9EKSfR.I0 このコメントに返信
    基地外家系なんて普通は絶対避けるでしょ。家から離れた家でも
    ちょっとあったね。あれを見ると地雷以外の何者でもない。
    絶対に避けるべき。しかもそう言う家に限ってナマポ
  40. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:03 eAb5Nzll0 このコメントに返信
    医療系の専門学校行くと、病理学の先天奇形って分野でこういうの覚えさせられるんだけど、当時20代の同級生が「私は結婚どころか彼氏もいないけど、こういうの聞くと子供産むのって怖いね」って言ってたのが忘れられない。
    知的障害だけじゃなく、身体障害のかなりショッキングな写真もたくさん見せられた。

    現代でも、妊娠出産ってリスキーなことなんだね
  41. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:09 eViYRmHF0 このコメントに返信
    ※14
    すごくよくわかる。
    教職のカリキュラムの一環で、そういう学校の中学クラスに1日お世話になったんだけど。
    そーゆーことに目覚める時期だから、「二の腕揉ませてください」とか
    「お尻に触っていいですか?」とか「肩揉んであげます」といいながら、
    さわさわしたりとか、いろいろありましたよ。
    毎日相手にしてる先生方は、すごいなと思った。
    性欲があるけど、抑制が効かない、または、どう隠していいかわからない。
    かわいそうだけど、できるかぎりかかわり合いたくないと思った。
  42. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:13 Dt5FJvD00 このコメントに返信
    読んで良かった
    まとめてくれてありがとう
    人権がない頃は見世物小屋とかで
    そういう人たちが見世物にされていた
    人権に守られているはずの今の時代も最善ではない
    そういう人たちを家庭に閉じ込めただけだから
    未来に家族の負担が減るような時代が来るかもしれない
    しかし、その特はその時で問題があるのだろうと思う
  43. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:22 RCK4xnUX0 このコメントに返信
    うちのは軽度(小学校高学年くらいの知能)だし内気な性格だから他害行動もなく、性欲も常識的な成人男性程度に慎ましく処理している。小遣いで自分の欲しいものの買い物も出来るしね。
    グループホームとかに入れればある程度自立出来るだろうけど、私もひとりもんだからずっと二人でいるかも。

    >>37
    >葬式のとき肩の荷が降りた気分だった。
    これは家族を長く介護をして看取った人なら誰もが感じることだよ。
  44. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:24 FaChnL5C0 このコメントに返信
    ここに税金使え。
    どんだけ大変だと思っているだよ。
    支援者は自分の人生すり潰してんだぞ。
    仕事だって恋愛だって満足にできない。
    親の介護だったらまだ先が見えるけど、兄弟とか配偶者とか言葉では言えないほど苦労している。
    五体満足な人間に、まして外国人なんかに生活保護を斡旋する馬鹿政治家は呪われろ。
  45. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:24 OQH5wYOu0 このコメントに返信
    見世物小屋ねえ
    他にできる仕事がないからやってた人の仕事だけど健常者がつぶしちゃったね
  46. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:27 wC4LO0HU0 このコメントに返信
    個人的には、いわゆる「間引き」は賛成。
    なぜなら、現状の福祉でも、
    本人へはもちろん家族や周囲の方への
    ケアが足りていないから。
    また、現状は健康な人でも、
    いずれ必ず歳をとって福祉のお世話になる時がくる。
    だからこそ、「福祉を受けることになる対象」は
    できるかぎり少なくするのが正解だと思っている。
    今現在福祉が必要な方や、これから必要になる人
    そしてその周辺の方のために。
  47. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:29 IVnRqIAi0 このコメントに返信
    成人前にタヒんだが、自分の兄弟にもそんなのがいた
    …だから、7はなりすましじゃないかと、ちらっと思ったが…
    自分の両親は「この子は天使だ」と思わないとやってられなかったのだろうし
    兄弟がタヒんだ時には、問題児だった自分の方に「なんでこっちがしななかった」と矛先が向かった
    自分の言いたいことがまとまらないくらい、自分でまともに向き合えない記憶だけれど
    この手の話はキレイ事だけでまとまってはいけないと強く思う
  48. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:30 wFOMrlIG0 このコメントに返信
    よく障害者をpgrしてた同級生が先天性の病気の子供産んでたので、100%そういう人と関わることがないとは言いきれないと悟った。
    こういう記事を見るたび、自分の子がそうだと妊娠中わかったら中絶できるだろうか産むだろうか考えてしまう。
  49. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:35 dVKcER0FO このコメントに返信
    私の妹は重度の知的・身体的障害者だけど、私も弟も結婚は出来たよ。
    妹は去年成人したけど、正直母が死ぬ前に…もしくはもう一人の妹が結婚する前に、妹には逝って貰いたいと思っている。
    母は「あんた達に迷惑かけるつもりは無いよ」等と言っているけど、楽天的と言うか何も考えていない母の事だから、信用出来ない。
    施設に入れる為の手続き位はしてもいいけど、もう妹の為に自分の人生が潰されるのは御免だ。
  50. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:35 .ak6rrVJ0 このコメントに返信
    >>7や「俺には」スレの>>1はあくまで、長期間にわたって自分一人で
    一切の世話をしたことが無いから言えるんだろうな。
    スレ主の姉の夫のように、いざ自分だけで面倒を見るようになったらこんな
    甘ったれ事なんか言えなくて、ころっと意見を変えると思うわ。
    もちろん、それでも兄弟として殺せとは言わないだろうが、障害者を世話する
    と言うのはバラ色ばかりじゃないと愛や情だけではどうにもならない現実があると
    理解するだろう。まさに、>>1の姉の夫がそうだったように。
  51. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:36 zFL4TC5B0 このコメントに返信
    自分自身、いつ助け無しには生きられない存在になるかわからない。
    事故で不随にでもなれば即。
    家族もそう。愛している人でもそう。
    それと、障害のパターンは一つではない。
    一見するとふつうでも、実は猟奇的であったり犯罪傾向が強いタイプもいる。
    知能面に問題がある人だけを保護の対象として見るのも不公平な話。
  52. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:37 QgCjKyTe0 このコメントに返信
    青字の人の言葉が最も説得力があって誠実だと思った。
    「うちの○○タンは天使!」「知的障碍者は人間じゃない」はどっちも極論で、間違ってる。ただ思考停止しているだけなんだよなぁ。健常者の家庭にもいろいろあるように、知的障碍者がいる家庭にも不幸な家があったり幸せな家庭もあったりするのは当たり前じゃないか。少なくとも、「〆ればいい」なんて思うのは確実に違う。そんなのが道理となるのは、ナチスと全く同じ。ネットのおかげでさも知的障碍者の実態が見えるようになったとでも言っている人がいるが、逆に穿ったイメージを植え付けてしまっているとおもう。
  53. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:44 h2e9fGjj0 このコメントに返信
    姉、、、考えが甘すぎて残念すぎるわ。
  54. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:46 tC0.gT.u0 このコメントに返信
    >どうもネットでは、「知的障害者が健常者に危害を加える」
    という面ばかりが強調されている気がする。
    必ずしもそういうわけじゃないのにね。
    きょうだい児はそういう無理解にも苦しめられている。

    誰でも人に迷惑を掛ける可能性はあるし、それはまだいいんだけど
    罪が免除されるでしょ?
  55. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:46 N1H6FJRm0 このコメントに返信
    知的障害とダウンは別もん。
    ダウンは染色体異常だけど知的は脳だよ。これは出生前診断じゃわかんない。

    >生まれてすぐに〆るのが一番正しい道だろう。

    知的障害も自閉症も見たが違うわけじゃないから無理。そもそも〆るとか都市伝説だから。だいたい日本人は白人と違って産まれてすぐダウンかなんて判断が難しいんだっつの。ダウンみたいなぶっせー赤ん坊だったらどうすんだよw
  56. 鬼女速名無しさん 2014年05月13日 23:52 N1H6FJRm0 このコメントに返信
    >> 35
    > 幼児段階でハッキリ知的障害と判断できる場合は薬殺。
    > ダウン症も同様だ。お上がそう決めとけばいいんじゃねえか?
    > 形だけ人間である存在を無理に生かしておく必要ないだろう。

    その理論で行けば、健常者だろうが他人に煙たがられてて社会の役にも立ったことのないクズだって死んでもらった方がいいと思うんだけど。そうなるとお前見たいなクズは死んで欲しいと俺は思うから死んでくれるか?
  57. 鬼女速名無しさん 2014年05月14日 00:01 3hOIHBhO0 このコメントに返信
    ※3
    その台詞、障碍者に暴行された健常者も同じように言うと思うよ。
    >>だれだって自分にコトが起こるまでは他人事なんだよ
    障碍者やその家族に理解と人権をなんて綺麗事は
    自分や身内が障碍者からの被害を受ければ簡単にひっくり返るよ。
    少なくとも、私が見たつきまといや性的な接触をしてくる障害者とその親は、
    なんの責任も関係もない他人に迷惑をかける事に慣れきってしまって
    止めることすらしなかった。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※ or 米 or * で該当レスがポップします。
一部の単語(アダルト単語や過激な単語など)を禁止ワードとして設定されています。
部分一致でのフィルタリングの為アダルト要素の低い単語も弾かれます。例:パチンコ/牛乳
(フィルタリングはライブドアブログ側で行っております。)
→コメント欄のNGワード規制につきまして