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ばるろぐ! 30フレームと60フレーム、この違いがわかる?

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30フレームと60フレーム、この違いがわかる?

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海外サイトに昨今話題のフレーム数の違いをわかりやすくした動画が公開されておりました。
この違い分かるかな?。

30fps 60fps


30 fpsの対60 FPSは最近のホットな話題となっている。彼らはグラフィックスを立ち上げ、彼らができるように、グラフィックス上でレンダリングの予算の多くを使用できるように、AAAゲームのほとんどは、通常、コンソール上で30 FPSをターゲットにしています。60 FPSは、通常、より高価であり、毎秒60フレーム、滑らかを保持するために、開発者は、グラフィカルな品質に妥協しなければならない。

http://gearnuke.com/30-vs-60-fps-can-eyes-tell-difference/



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記事では60fpsと30fpsの違いがよくわかるように動画が上がっておりますが、
ソース元になってるこちらのサイトでは、
いくつかのゲームを使った比較動画が公開中。

■30fps vs 60fps
http://30vs60.com/index.html


サイトの名前からして、
その違いを比較するサイトだということが良く分かりますね。
開いた瞬間、同時に動画再生が始まるので、ちょっと
重いかもしれませんが、
こんだけ比較されたらさすがに違うなぁと思わざるを得ない。(゚θ゚)


この手の比較動画はいくつか他にもありました。










ここにいっぱいあり。
■YOUTUBE


結構比較動画が上がっているところを見ると、
30fpsと60fpsの違いについて、
結構海外では議論があったりするんでしょうかね。

まあ、たしかに60fpsのほうがヌルヌルしてるし、
高フレームレートで安定しているほうがいいのは確かです。
グラフィックもきれいなほうがいいね。

でも、ゲームはおもしろいかどうかだからなぁ。(゚θ゚ )
グラやfpsも重要かもしれんけどね。


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ブログガジェット


[ 2014/05/13 20:34 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(21)
可変だの処理落ちだので変化するくらいなら、いっそ30FPS以下ででも固定化してくれた方が…というと、何故かグラガー派にボコられる裏ワザ
[ 2014/05/13 20:46 ] [ 編集 ]
シビアな入力求められないなら30でも構わん
[ 2014/05/13 20:48 ] [ 編集 ]
・シビアな入力のゲーム(レース、格ゲー等)
・頻繁に視点移動を必要とし、かつ正確に合わせないといけないゲーム(FPS、TPS等)
あとなんかある?
[ 2014/05/13 20:57 ] [ 編集 ]
違いがわかることはわかる

ただ映像面で言うと、アニメや映画が通常24コマ映像のものばかりなだけに、
モーションブラーとかもかけてあったら30fpsはまだカクカクってわけでもない
ゲーム性に関して言うと、アクションなり何なりにしても、
よほどの腕でもない限り30fpsと60fpsのフレームの差分である2分の1フレームが
勝負を分けることなんてまずあり得ないから、安定さえしてれば30fpsでも十分っちゃ十分かな
[ 2014/05/13 21:02 ] [ 編集 ]
なんかマリカが60フレームでドライブクラブが30フレームって解ってから、30フレームで充分って意見急に増えたよな
[ 2014/05/13 21:04 ] [ 編集 ]
映画とかの24fpsは全然気にならないけど
ゲームの場合なぜか30と60の違いが結構気になるかな
まぁ、30fpsでも固定してくれたら慣れるけど
60fpsが30~60が処理落ちで変動したり
デモシーンで変えられたりされるのが一番困る
[ 2014/05/13 21:10 ] [ 編集 ]
[ 2014/05/13 21:04 ]
任天堂がDLC扱うようになってからDLC擁護が増えたのと似てるなそれ
[ 2014/05/13 21:18 ] [ 編集 ]
入力とか関係なく画面が一定以上大きいなら60fpsがいいなぁ
[ 2014/05/13 21:20 ] [ 編集 ]
極端な話オールドコマンドRPGなんか4fpsとかでもいいレベルだけど、
「1フレーム単位の入力」を戦術に組み込む場合は60fpsないと話にならないな、格ゲーとかね

ただ、ファミコンから60fpsで来ててテレビも60fps用に出来てるんだから、むしろ60は「基本」じゃないか?
次世代機になるにつれてどんどん下がるのは逆におかしいんだよなぁそもそも
要するに妥協の産物だよね30fpsは、まぁ別に構わないけどー みたいな、結局戦犯はHD
[ 2014/05/13 21:24 ] [ 編集 ]
こんな綺麗じゃなくてもいいのよ。
アウトラン3Dやった方がもっとわかりやすいと思う
[ 2014/05/13 21:30 ] [ 編集 ]
でもレースゲームはヌルヌルしてた方がいいな
すごい爽快感ある
[ 2014/05/13 21:31 ] [ 編集 ]
一々並べて比較しないと違いが判らない程度ならどうでもいい
[ 2014/05/13 21:42 ] [ 編集 ]
[ 2014/05/13 21:04 ] バルカン星人774号
[ 2014/05/13 21:18 ] バルカン星人774号
今までは特に意識してなかった方向の声を強く意識するようになれば声がいきなり増えたように見えるわな
[ 2014/05/13 21:48 ] [ 編集 ]
闘神伝3を知ってるかい?
ここで言うところの30fpsと60fpsを任意変更できるという素晴らしいゲームだったんだぜ!
今は遠景を見せたいがためフレームレート落としてるゲーム多いけど、またこういうモードも入れてほしいもんだ
[ 2014/05/13 21:48 ] [ 編集 ]
60fpsの場合、PS1レベルの粗いポリゴンでも強い没入感を得られる
無料で配ってたバトルフィールドの初期作プレイしてそう思った
[ 2014/05/13 21:49 ] [ 編集 ]
可変のメリットは解像度次第でフレームレートが上がるとこだな
ブラウン管+D端子+本体設定変更でカクカクゲーがヌルヌルゲーになったりもするし
PCの最高設定でやればよくね?と言われればそれまでだが
[ 2014/05/13 22:06 ] [ 編集 ]
まったくわからん、比較動画見てもまじでわからんぞ
マリカーの体験会行ったけど別段ぬるぬるとも感じなかったし
60fpsの侍も30fpsの侍道2も遊んでて違和感なかった
お前らほんとにこれわかるのかよ
[ 2014/05/13 22:37 ] [ 編集 ]
全然わかんないな
スローだとさすがに差が出るってレベル
[ 2014/05/13 22:40 ] [ 編集 ]
Youtubeは30フレームの動画しか上げられないからどうせわからんよ
30でもモーションブラーをフルにかけるとなかなかわからん
グランツーリスモ4のオープニングなんかムービーだけどなかなか感動的だった
ダクソ2のキャラの動きもブラーかかってるけど、処理負荷大きくなるとオフになる(PS3)
マデューラの篝火で海側と町側それぞれカメラ向けてキャラをくるくる回転させるとよくわかる
今は液晶の残像もあるからなあ
[ 2014/05/13 22:52 ] [ 編集 ]
fpsの違いは可変するタイプのゲームやれば違いがわかるよ、アサクリとかGoW(PSPの奴)とかはすぐわかる、気付きづらいが格闘ゲームやレースゲームは60fps の恩恵をものすごく受けてるしね。
レースゲームに独特の疾走感があるのは60fpsのおかげなんだよね。
[ 2014/05/13 23:02 ] [ 編集 ]
俺には60FPSなんぞ必要ないことがわかった
[ 2014/05/13 23:18 ] [ 編集 ]
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