戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/05/arrrows-nx-f05f/


国産スマホの壁を打ち破る!ドコモ夏モデル「ARROWS NX F-05F」 | GGSOKU - ガジェット速報

国産スマホの壁を打ち破る!ドコモ夏モデル「ARROWS NX F-05F」

NTTドコモの2014年夏発表会のニュースが出遅れてしまったこともあり、2014年夏モデルの中で個人的に気になった「ARROWS NX F-05F」をご紹介いたします。

arrows_nx_3

ARROWS NX F-05Fは、GGSOKUが先日取材してきた「富士通×ジャストシステム」のスマホ用快適文字入力ソフト「Super ATOK ULTIAS」を搭載している端末。スマートフォンといえば文字入力がとても重要なだけに、そこにフォーカスする端末作りの姿勢が個人的に好印象でした。

高速CPU・大容量RAM・高画素カメラ…各社横並びの状況で、ユーザー体験をソフトウェア面から向上させていく事はどのメーカーも行っていますが、『日本語入力』という点を重視したところがポイントUPな要素です。

今現在も個人的に使用している「F-10D」はお世辞にも…な状況ですが、あれから2年を経た富士通端末はより磨きがかかっているように思えます。国産スマホに対する印象は人によってバラバラですが、ARROWS NX F-05Fは国産スマホに対する負のイメージを打ち破りつつ、日本語ユーザーが使いやすい「プラスアルファの工夫」が加わっており、幅広い年代層にオススメできるのではないかと思います。

WhiteMagicディスプレイはさらに進化

ARROWS NX F-05Fの大きな特徴として「液晶パネルの大幅進化」があります。通常、液晶ディスプレイはRGB(赤・緑・青)のピクセルを持ちますが、そこにWhite(W)を加えたものがWhiteMagicディスプレイ。

白を表現する際には「赤・緑・青」光の三原色をフル発光する必要がありますが、Whiteが加わったことでその必要がなくなり、省電力に寄与するという仕組みです。WhiteMagicディスプレイ自体は、2013年冬モデルの「ARROWS NX F-01F」にも搭載されていましたが、明るさが800カンデラから1000カンデラに進化。屋外での視認性が大幅に高まっています。

arrows_nx

1000カンデラ(cd)の威力がよく分かる比較が上の画像です。レンズの歪み補正+トリミングのみを行った画像で、その他は一切補正していません。

文字入力を快適に ハードウェア面の工夫も

(今のところ)ARROWS NX F-05Fのみに搭載されている「SuperATOK ULTIAS」ですが、前述のとおり、日本語文字入力で第一線を走るATOKのジャストシステムと富士通が共同開発した日本語入力ソフトウェアです。より詳しい説明は発表会の時の記事(リンク)が詳しいのでそちらをご覧ください。

このSuperATOK ULTIASは、富士通側がハードウェア面のアプローチで文字入力時の障壁を取り払ったこともポイントの一つ。タッチパネルをタッチした際にどうしても発生してしまうノイズを低減して補正し、利用者がタップしたいキーを非常に高精度で判別します。

atok2

その他、アプリを判別して最適な変換候補を表示する機能も存在しており、Androidストア上で人気のアプリであれば大半は対応しているとのことです。

例えば、Google Mapsでは地名・郵便番号等に関する予測変換を行う一方で、LINEなどのコミュニケーションアプリでは「話し言葉優先」で予測変換されるという便利なもの。プリインストールアプリだけでなく、LINEをはじめとしたサード製アプリに対応している点も特徴です。

arrows_nx_5

フィーチャーフォンユーザーには優しい、往年のキー配置も用意されています。キー配置は7種類と、豊富に用意されています。

ホワイトモデルには白の指紋センサー

arrows_nx_2

この端末には指紋認証機能が背面に搭載されていますが、ホワイトモデルのみが唯一、認証センサー部分が白色になっています。これはデザイン上の美観を保つための工夫とのこと。国産スマホと聞くと「こういった点が蔑ろにされている」といった先入観を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、状況は大幅に変わっています。

写真

 arrows_nx_3 arrows_nx_4 arrows_nx_6 arrows_nx_7 arrows_nx_8 arrows_nx_9

スペック

搭載OS Android 4.4
ディスプレイ 約5.0インチ
WhiteMagicディスプレイ
解像度 1920×1080ドット
CPU Snapdragon 801
2.3GHz駆動クアッドコア
MSM8974AB
RAM 2GB
内蔵ストレージ 32GB
外部ストレージ 最大64GB microSDXC
背面カメラ 約2070万画素
前面カメラ 約130万画素
対応ネットワーク LTE(Xi 下り最大150Mbps)
3G
GSM
VoLTE 対応
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth Bluetooth 4.0
NFC 対応
おサイフケータイ 対応
ワンセグ 録画も対応
フルセグ 録画も対応
NOTTV 対応
赤外線通信 対応
急速充電2 対応
バッテリー容量 3,200mAh
防水・防塵 防水対応
サイズ 約140(H)×69(W)×10.4(T)mm
重さ 約159g
展開色 Gold / White / Red

ソーシャルシェア

著者

管理人

管理人

サイト管理と記事の執筆を担当しています。ガジェットなら何でも食べる雑食。メーカーや技術方式にこだわらず、いろいろな製品をタッチ&トライ!

関連する記事

58 件のコメント

  1. No Name 2014年5月14日 21:03 No.863145 返信

    1cmの厚さはまさに壁だね(ニッコリ)

    Thumb up 4 Thumb down
  2. No-Name 2014年5月14日 21:06 No.863151 返信

    凄くバランス良いんだけどこれ買うならZ2買うわってなるのが残念な所

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 21:10 No.863168 返信

      そうか?Z2とこれ全然狙いが違うだろ。
      デザインやカメラ重視の人はZ2だろうけど、富士通のは露骨に持ちやすさ重視だし。Z2の液晶は日光下では視認性よくないって言われてるから、特徴としてやろうとしてること真逆だし。

      Thumb up 11 Thumb down
      • No Name 2014年5月14日 21:35 No.863246 返信

        ZL2も持ちやすさ重視だしな

        デザイン重視も持ちやすさ重視もどっちにもニーズは有る

        Thumb up 2 Thumb down
  3. No Name 2014年5月14日 21:09 No.863160 返信

    日本語変換の精度は実際に使ってみないとわからないからなんともだけど、ホワイトマジックで日光下も見やすいって点を訴求点にするのは、なかなかいいと思う。旧機種のホワイトマジックも、純粋な液晶として店頭で見栄えよくかんじたし。逆境多いだろうけどSHARPともども頑張ってほしい。

    Thumb up 9 Thumb down
  4. No Name 2014年5月14日 21:10 No.863164 返信

    F-10Dて…
    全部Tegraのせいだ

    Thumb up 10 Thumb down
  5. No Name 2014年5月14日 21:10 No.863165 返信

    Android機は有象無象だな

    Thumb up 1 Thumb down
  6. No Name 2014年5月14日 21:13 No.863173 返信

    美観に関しては皮肉だろうかw
    まあ今まではデザインという概念すら知らなかったから
    「そういうのもあるんだ。何かやってみよう」という発想に至ったのは大変な進歩だ。

    Thumb up 2 Thumb down
  7. No Name 2014年5月14日 21:14 No.863174 返信

    しかしなんで他社はホワイトマジックを使わないんだろうか?ソニーなんかはデジカメで使い慣れてるだろうに。あとARROWSは悪評高き初代が一番端末デザインは良かったな。この蒲鉾型のデザインは持ちやすいけど見た目としては微妙だ。まあそういう「使い勝手」に着目した開発なんだからコレで良いんだろうけど。

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 21:17 No.863188 返信

      SHARPは徐々にデザインにも色気だしてきた感あるけど、富士通はもうこのまま「デザインより持ちやすさ」みたいな方向性でいくんだろうなー。それはそれでありとは思う。色や表面処理のセンスがシニアよりな気がするのが残念だけど、白はわりと無難ではあると思うし。

      Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 22:23 No.863340 返信

      SonyはXPRIA Pでwhite magicを使った
      現在Japan displayに開発・製造を譲ってそれを使ってるのが富士通なんだろうな。
      White Magicによる省電力性、屋外での視野性が高いのは Pで分かっているのだから
      Pが出た以降はwhite magicを入れて使っていくと思ってたがPで採用していたスタミナモードだけを以降の端末に載せてる感じ。
      現状、SonyはZ2で解像度を4Kまでにあげている
      この技術は白画素の置き換え処理をしており、ノイズが増えてしまいSonyの4Kとマッチしない
      だからこそ、この結果だと思う。

      希望では4KでWhite magic+Sonyの黒を入れた端末が出たらそれはとてもいいこと

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年5月14日 22:31 No.863362 返信

        Z2の解像度4Kって何…?

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年5月14日 23:37 No.863547 返信

          動画撮影のことだろ

          Thumb up 0 Thumb down
  8. No Name 2014年5月14日 21:21 No.863198 返信

    軽く薄い機種作ってくれればいいのにその技術が無いのだろうかそれとも作らないだけなのか
    夏モデルに期待してたがどれも食指が動くようなモノじゃなく残念(特にXperia特にA2)

    Thumb up 1 Thumb down
  9. No Name 2014年5月14日 21:21 No.863200 返信

    すごく良いレポート
    管理人さんらしさの視点ですね
    しかしF-10D使い続けてるとはw

    こういったレポートが全機種で出てくるようなライター体制作りを期待してます
    頑張ってください

    Thumb up 13 Thumb down
  10. No Name 2014年5月14日 21:28 No.863225 返信

    俺なんかつい1年前までREGZAPhoneIS04つかってたもん(ドヤ顔

    Thumb up 4 Thumb down
  11. No Name 2014年5月14日 21:29 No.863228 返信

    側面のデザインだっさwwww

    Thumb up 0 Thumb down
  12. No Name 2014年5月14日 21:35 No.863244 返信

    あれ?
    J蝶発売時に興奮しまくった記事書いてたけど、もう使ってないの?

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 21:50 No.863267 返信

      HTL22出たしねぇ

      蝶の後継機も出るし。

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 22:17 No.863328 返信

      なぜ1台しか使ってないと?
      だいたい、J蝶は1年半前だからF10Dより後発だろ。

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年5月14日 22:27 No.863353 返信

        いや、あんだけ記事に書いてたくらいだから特別な思い入れでもあったのかと思ってたからさ
        意外と淡白なのね、管理人

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年5月14日 22:35 No.863371 返信

          いや、だからなぜ1台しか使ってないと思い込んでるわけ?w

          Thumb up 7 Thumb down
          • No Name 2014年5月14日 23:38 No.863550 返信

            まずは単芝やめろ、どこで習ったんだその使い方

            Thumb up 1 Thumb down
  13. No Name 2014年5月14日 21:37 No.863249 返信

    俺は今もIS04使ってるよ。
    デザインが好きなんだ。

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 23:28 No.863521 返信

      あのボタンデザインとか、充電プラグの差込口とイヤホンジャックが真ん中にあるのいいよな

      Thumb up 1 Thumb down
  14. No-Name 2014年5月14日 22:11 No.863314 返信

    デザインは嫌いじゃないんだけどなぁ

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 23:55 No.863585 返信

      いかんせん分厚いなぁ。

      Thumb up 0 Thumb down
  15. No-Name 2014年5月14日 22:19 No.863331 返信

    なんでソニー除く日本メーカーってもっと薄くしようとしないのか
    HTCOneみたいに薄くて持ちやすいのが欲しい

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 22:26 No.863350 返信

      電池持ちを重視してるのかな?と思ったけど、容量に差は無いみたいね。
      赤外線とかフルセグのアンテナとかを内蔵しているせいかも。

      ARROWSは型番F-05Fとあるけど、今年に入ってそんなに機種出てたっけ?

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年5月14日 23:39 No.863555 返信

        ARROWS NX F-01F
        ARROWS Tab F-02F
        Disney Mobile on docomo F-03F
        ビジネススマートフォン F-04F
        そして今回のF-05Fに
        らくらくスマートフォン3 F-06F
        ですよ。

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 22:30 No.863360 返信

      電池持ち
      フルセグワンセグ
      防水防塵
      NOTTV
      独自のがこれだけ詰まってるもんな、そりゃ厚くもなる

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年5月14日 23:24 No.863510 返信

        それ全部ソニーも入ってるんだけどね・・・
        まあソニーは縦と幅が伸びてるけど

        Thumb up 2 Thumb down
  16. No Name 2014年5月14日 22:36 No.863372 返信

    いいじゃん。俺は好きだよ。
    iPhoneユーザーだけど。

    Thumb up 1 Thumb down
  17. No Name 2014年5月14日 22:41 No.863385 返信

    文字入力に関してはこれでようやくiPhoneに追いつけるね
    泥のタッチパネルは何年遅れてんだよって感じ

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 23:27 No.863519 返信

      文字入力はiPhoneが一番劣ってるだろ
      最低でも左右キーはつけてほしい

      Thumb up 7 Thumb down
      • No Name 2014年5月14日 23:30 No.863528 返信

        上の奴は、スムーズに打てるiPhoneと、反応の鈍い泥を比較してるんじゃない?
        文字入力の仕方だけなら、iPhoneが勝ったことなんて一度もないし。

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年5月14日 23:33 No.863535 返信

          別にandroidも鈍くないし、タッチパネルの感度も同等だとすると変換クソで左右キーも付いてないiPhoneの方が明らかに劣ってるんだが

          Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年5月14日 23:44 No.863565 返信

          昔は確かにスムーズさの点では明らかにiPhone>>Androidだったけど、今は差は無いと言ってもいいよね。

          3OS使用経験あるけど、iPhoneの左右移動キーは確かに欲しい。
          慣れが占めるウエイトが大きいとはいえ、ただでさえAndroidやWP端末と比べても画面が小さいんだから、長押しからの移動だけしかないというのは少々苦しい。

          Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 23:30 No.863529 返信

      本気で言ってるの???!!!

      Thumb up 2 Thumb down
  18. No Name 2014年5月14日 22:47 No.863397 返信

    ARROWS関係ないですが、ぜひガラケのレビューもお願いします。

    Thumb up 2 Thumb down
  19. No-Name 2014年5月14日 22:56 No.863427 返信

    どうせ自分らで廃棄するために作ってんだろ
    もうさっさと倒産するか解散しろよ。。。

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 23:41 No.863561 返信

      そう思うのなら一人で富士通なしの暮らししてみろよw
      どうせできねーから
      なんだかんだ言って世界第三位のIT企業だからな

      Thumb up 2 Thumb down
  20. No-Name 2014年5月14日 23:00 No.863442 返信

    富士通のスマホ工場では完成版ができた先のラインはゴミ集積場へ繋がってるんだよね

    Thumb up 0 Thumb down
  21. No-Name 2014年5月14日 23:01 No.863445 返信

    黒色の指紋認証部分、なんか怖いな…

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 23:46 No.863571 返信

      ん?吸い込まれそうな感じでもする?

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年5月14日 23:52 No.863579 返信

        まさしくw
        奥行きがあって主張が強すぎるのかな
        白はしっくり来ていて良いと思う

        Thumb up 0 Thumb down
  22. No Name 2014年5月14日 23:03 No.863453 返信

    とりあえず不人気LGが消えてすっきりしたな。
    あとはサムスンが消えれば完璧。

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 23:28 No.863524 返信

      LGとサムスンを嫌うって明らかにそっち系の人丸出しなんだけど、突っ込まれたときの言い訳とか用意してるの?

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年5月14日 23:31 No.863532 返信

        横から

        そっち系って、火災とか嫌う人って意味だよね。
        君は放火魔かなにかなの?

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年5月14日 23:34 No.863541 返信

          おまえはいったい何を言っているんだ

          Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 23:34 No.863537 返信

      だってLG G3まだ発表していないんだもん。個別発表になると思うぞ。

      Thumb up 2 Thumb down
  23. No-Name 2014年5月14日 23:09 No.863467 返信

    横なんだけど、auの時も今回のdocomoの時も、その他大勢を軽く網羅する記事が合ってもいいと思うんだよね
    せめて数日以内に、正直今日も記事更新されてねーよ、とか日々嘆くほど最近ライターさんもいなくなって閑古鳥鳴いてんだからさ、結局信者もアンチも纏めてビューの稼げる日刊日刊iPhone頼りなのかな
    それにしても「速報」を名乗るわりに、今日のdocomoの記事は遅かったね^^:

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 23:40 No.863559 返信

      んまー確かに、ちょっと前までは定番はきっちり抑えてあとはサイトの好みというかそういう記事が多かったのにね
      最近は、キャリアの新機種記事もなくなってるしちょっとやばいでしょ
      更新頻度が遅いとかいうレベルじゃないし

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年5月14日 23:54 No.863584 返信

        記事自体が少なかったり遅かったりするのはとりあえず置いといて
        記事書いてる人もスマホは行き着くとこまで行っちゃって飽きちゃったんじゃないかな・・・
        今回Arrowsが取り上げられたのは今までにあまりなかった点があるからとか。
        VoLTEも。

        Thumb up 0 Thumb down
  24. No Name 2014年5月14日 23:36 No.863545 返信

    iPhoneを含む海外製端末に対してこの方向で挑むのはアリだと思うわ。
    イヤホンノイズ問題とGPSがイマイチなのが改善されているならF-06Eから乗り換えたい。
    WhiteMagicも気になってたし。

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月14日 23:59 No.863592 返信

      乗り換え早いな。

      Thumb up 0 Thumb down
  25. No Name 2014年5月14日 23:44 No.863567 返信

    発表会、YouTubeで生放送を学校の昼休み中に見ていた
    ARROWSとAQUOSのスペックの異常っぷりが光っていてほしいとおもったなw

    まぁ、今回の発表で一番驚いたのは新型AQUOS Padの軽さだけどw
    しかもスペックの妥協点がゼロって
    はやくWi-Fiもでるを5万以下で出せよーーー

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月15日 00:01 No.863596 返信

      もはやテザリングが出来て当たり前の時代にwi-fiモデル出さないとか頭沸いてるとしか思えんわな
      しかしタブレット=契約が必要と思ってるアホが多いのが日本なんですねー・・・
      こんな奴らがまんまと吸い取られてるせいでaquospadやauのメモパ8みたいな魅力的な機種がwi-fi版出さない

      Thumb up 0 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Access Ranking

Latest Posts