キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


889: 名無しさん@キチママまとめ 2014-05-13 12:28:59
空気読まずに失礼
母の日で思い出したプチ話

数年前のこと
ママ友Aは壊滅的に植物を育てられない。テロ植物と言われるドクダミやミントを育てるつもりで植えて枯らし、
サボテンすらダメにする。
母の日が近くなり、Aは娘であるA子ちゃんに何が欲しいか聞かれたそう。


A「気持ちだけで十分だけど、もし貰えるならカーネーションの絵とかポストカードがいいな。花はすぐダメにしちゃうから」というように返したら、母の日にカーネーションのイラストが入ったお菓子をA子ちゃんから貰ったそうだ。Aは嬉しくて食べるのが勿体ないと眺め続けてA子ちゃんに早く食べろと叱られた。
A宅で集まってその話を聞いた時に、微笑ましい話だと思って皆でA子ちゃん親思いだと盛り上がってたんだけど…
B「人から物を貰う立場が偉そうに、何様?注文つけるだなんて浅ましい!」
とBがまくし立てる。Aは植物の扱いが苦手だし、そもそも何が欲しいか尋ねられたから答えただけで浅ましいも何もない、と諫められても止まらない。
B「私は親にカーネーション贈ったら捨てられたトラウマがある!母親は無条件で子供から贈られたものを喜ぶべき!贈られるのは相手の真心なんだから物が何であれ有り難く受け取るのが礼儀!Aは毒親!」
Bはプリプリ怒って1人で帰って行った。BのトラウマはA母子とは何の関係もないし、A子ちゃんは何も傷ついてないんだけど…

890: 名無しさん@キチママまとめ 2014-05-13 12:49:20
そしてその年のBの誕生日、BはB子ちゃんからショートケーキをもらったそうだ。因みにBはバラ科の果物アレルギーがあってイチゴが食べられない。気持ちだけもらうねーと写真を撮って家族が食べればいいと思ったらしいんだけど
B子「何でお母さんは食べてくれないの?子供から貰うものは何でも喜ぶのが礼儀なんじゃなかったの?せっかくお小遣い貯めて買ったのに食べてくれないなんて傷付いた!最悪!」
と怒って部屋に閉じこもってしまったのどうしよう?とBが相談にきた。B子ちゃんはサプライズ的な感じにケーキを出したかったらしく、小遣いを貯めて家族に黙ってケーキを買いに行ったためショートケーキを回避できなかった。Bは普段から自分が食べられないからと果物を食卓に出さないし、アレルギーだと言ったことはあっても普段話題に出さないからB子ちゃんは母親がイチゴを食べられないことを忘れてたんだろうね。Bは牛乳でお腹を壊すB子ちゃんに好き嫌いするなと無理矢理飲ませたりしてたから、B子ちゃんは人によって食べちゃいけないものがあるってことが分からなくなったのかも?(この辺はBが「背を伸ばさせたくて娘がおなかを下しても無理矢理牛乳飲ませてる」と言ってたので判明)
B子ちゃんの言動がBそっくりで驚いた。因果応報というか自業自得というか…

子供が中学生になった今、A母子は娘に手伝ってもらいながら鉢植えを育てている。BはB子ちゃんからイベントがあっても何一つプレゼントも気遣いも貰えなくなってしまったそうだ。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。