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FF7って何が受けてあんなに大ヒットしたんや? : ゲーム魔人 アクセスランキング

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FF7って何が受けてあんなに大ヒットしたんや?

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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:24:57.42 ID:9cuo0u7C.net
わからん

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:25:58.10 ID:ZnJYINP+.net
クソゲー ラノベを分厚くしたような小難しいシナリオ

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:27:05.10 ID:uUcszlLO.net
BGMくらいしか良いところがない

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:27:19.55 ID:9/q9OmZU.net
天下のFFがあんだけ綺麗なグラで出て来たんだから当然よ

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:27:20.74 ID:3fqWz2a4.net
あの頃は初づくし

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:27:48.61 ID:t7wBwXYE.net
経歴詐称テロリスト主人公

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:28:10.32 ID:k4PuuQKl.net
客観的に見てFFで一番出来が良いと思う
シナリオも破綻してないしシステムも優秀

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:28:16.37 ID:9e9/RGp4.net
新ハードで一発目の大作RPGってことでゲーオタ以外もガンガン買ってたから宣伝の勝利よ
なお同時期のZガンダムには見向きもしなかったもよう

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:28:17.99 ID:0DzKNXIY.net
今と違って動画サイトとかもないし雑誌やCMのイメージのみだからな
買ってみないとわからない訳だ

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:28:31.78 ID:j3hzpVrj.net
当時としてはグラフィックすごいやん

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:28:42.20 ID:9rAB/8Mi.net
ティファとエアリスの熱い対立

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:29:07.72 ID:gv+W9Ar+.net
プレステでFFが出たから

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:30:25.11 ID:ouUaY/sy.net
一番はグラやろ

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:30:29.75 ID:bK1FDLAW.net
なんかすげー宣伝されてたよなこの頃のゲーム

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:31:40.86 ID:RGkrlVLN.net
サターンもプレステもRPGショボかったからね
大人気FFがきたらそらお祭りよ

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:33:07.92 ID:tdp9AQfY.net
ティファの絵と熱いCM

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:33:15.62 ID:Rn6uP1Tb.net
ハード戦争に決着をつけれた最後のFF

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:36:28.33 ID:bkaFhx6N.net
興味ないね世代が買ったから

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:37:39.91 ID:Vak6Jsza.net
FF7のおかげでセガサターンが廃れた

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:41:13.24 ID:9/q9OmZU.net
スーファミとかドラクエ3.6とパワプロくらいしか皆やってなかったから
FF7が出たおかげでみんなプレステに移行よ

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:41:21.50 ID:krpzdGyp.net
セガにとどめを刺したぐう畜ソフト

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:41:55.06 ID:tSVL8Po/.net
当時はあの召喚獣グラに度肝抜かれた

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:41:57.84 ID:7R5Nix/D.net
システムキャラシナリオBGM
全部優秀
そら売れますわ

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:42:11.40 ID:nNrVQDvq.net
当時体験した人にしか分からないだろうな

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:43:40.59 ID:9e9/RGp4.net
>>56
感覚的にはドラクエⅢ発売時期の雰囲気と同じやな
とりあえず猫も杓子も買ってたわ

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:44:52.39 ID:KXDOfrm6.net
>>63
DQ3、4の発売日はもう一大イベントだったもんな
買わないとクラスの話題に入れない

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:44:00.63 ID:Rn6uP1Tb.net
この頃はムービーはご褒美だった

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:44:57.99 ID:tdp9AQfY.net
ドットからポリゴン
これやろ

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:45:38.04 ID:KeC5Mc35.net
ハードの主流がPSに変わる転換点やったんやないの

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:46:20.64 ID:1K/cSjxy.net
ゲーム好きやな奴は取りあえず買っとけ的な雰囲気はあったな
今はネットとかで評判見てから買う人が増えたと思うけど

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:46:41.50 ID:RIO9RWDq.net
ティファは今でもワイの中ではNo.1女キャラやで
格闘おっぱい女とか最高やんけ

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:48:48.98 ID:Djb4tSjS.net
>>80
キャラが勝ち気系じゃなかったのもでかいな

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:47:01.98 ID:aeDA51Xb.net
あの頃のスクウェアのムービーはほんとすごかった

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:47:41.83 ID:Vt2vu3ZI.net
当時は最先端のグラだったし
かっこいいと思われてたんだろ

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:48:12.32 ID:56QW4O3n.net
実際凄いときめきを感じたわ
あのオープニングは特に今でもたまにツベで見てる

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:51:26.51 ID:kkaDSmd5.net
あの頃は一般人もゲームを遊んでたな
いつからテレビゲームってオタクと子供だけのものになったんやろ

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:53:49.30 ID:k4PuuQKl.net
>>99
むしろ昔は子供のもので大人でやってるのはオタクだけだったのが
最近は大人でやってても当然みたいになってる気がするけど

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:54:36.73 ID:8x0DdZX5.net
>>99
発売日、買ってきたわーって教室で
ぎゃるおwが説明書読み回ししてたなぁ

106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:53:14.23 ID:kjxfMi42.net
所謂ファンタジーRPGの王道やね

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:53:22.73 ID:QrNRomO3.net
3DCG自体珍しかった時代だからな

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:53:41.80 ID:Vt2vu3ZI.net
本編以外が充実してたからなあ

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:55:41.57 ID:ymatFqon.net
7から10はコンビニで即買いだったね

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:56:44.17 ID:EdaC5ZFO.net
キャラ・敵キャラ
シナリオ
システム(マテリア等)

全てがうまく絡み合ったからだろうな

それとあの頃ってドット絵しかなかったところに
3Dポリゴンで動くRPGが発表されたのは衝撃だった
なんじゃこりゃああああ、本当に動くのかよwww
って感じだった

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:58:14.62 ID:pN+zel0h.net
なんやかんや規模がでかい
最近のゲームはミッドガルの中で物語が終わっちゃうようなのばっかりや

136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 15:01:44.91 ID:7TzncbXJ.net
マリオがRPGに→ほーん、で?
開発はスクウェア→きたあああああああああああああああああああああああ

こんな時代

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 15:03:23.22 ID:Ae0guZ5p.net
CMでミッドガルの映像初めて見た時の衝撃はすごかった
ゲームでもあんなグラフィック出せるようになったのか!と
結局アレはただのムービーだったけど

144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 15:03:28.69 ID:jEHrNkkl.net
上手くいえないけどSFCからPSへの移行って更なる発展の期待感とかワクワクがあったよな
FF6、クロノトリガーあたりで高まってFF7で弾けたかんじ

146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 15:04:30.98 ID:hd3OL34g.net
>>144
分かるで 上手く言えてるやん

148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 15:04:40.45 ID:QiDQPMa0.net
2D→3Dに変わる節目でトップクラスのグラフィック表現やったのと
それまでRPGじゃ扱わなかった要素をストーリーに入れてきたから

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コメント

ID:119483 名も無き魔人 2014/05/15(木) 17:29:05

むしろ売れる要素しかなかった

ID:119485 名も無き魔人 2014/05/15(木) 17:31:16

もはや真実が知れ渡った今となってはソルジャー1st()興味ないね()なクラウドだがビジュアルが出た時、当時厨二の俺にはどストライクだったんだよ
あ、勿論今でも嫌いじゃないよ

ID:119486 名も無き魔人 2014/05/15(木) 17:31:36

子供の数がまだ多かっただけ

ID:119490 名も無き魔人 2014/05/15(木) 17:38:14

嫌いじゃないし面白いとも思うんだけどムービーで頭身が上がるのが違和感あった

ID:119492 名も無き魔人 2014/05/15(木) 17:41:15

ヒロインが良かったよなぁ
好きな人(恋人ではない)が廃人になっても介護する疎遠な幼なじみとか、生々しいほど理想の恋人なのに、それに劣らないか人によっちゃ勝るレベルのヒロインが居て、そのヒロイン達に呑まれないレベルの品質のいいストーリーにシステム
個人の好みはあるにせよ、間違いなく名作だったよ

なお、今のFFは

ID:119493 名無しさん 2014/05/15(木) 17:54:13

グラが良かったのは当然だけど、キャラが濃くてキャラ人気が出たし、シナリオも当時としてはかなり新鮮だった
叩かれがちだけど厨二要素は子どもウケ良いし
難易度も簡単でライトゲーマーでもできる
それに当時はスクウェアへの期待感もすごかった
売れる要素しかない

ID:119495 名も無き魔人 2014/05/15(木) 17:58:54

SFCからPSになって技術革新が後押ししたのとFFブランドがまだ通用した時代だったってのが主な要因だろうな
ほら、なんだかんだ3DSの立体視とかどんなもんか気になるだろ?あれと同じ感じ

ID:119496 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:00:23

シナリオもシステムもあまり好きな作品じゃないが、映像表現のレベルの上がりようにはすごく興奮したな
その興奮を味わっただけでも買った価値は十分にあった、そんな時代

ID:119498 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:02:08

発売前→3Dになると聞き、今のTPS/FPSみたいに自由に視点変更できてFFお馴染みの隠し通路は視点変更しないと見つけられないとか妄想してwktk
発売後→カクい主人公が平面上を拡大縮小していくだけ。当時としては背景は綺麗だが拡大縮小で奥行き表現ならSFCでできた。スノボとか潜水艦とかミニゲームじゃなく本編ダンジョンを3Dしてくれよ。だまされた。

まあこういう人もいます。期待しすぎは良くないってのを学んだよ。

ID:119499 名無し 2014/05/15(木) 18:05:21

グラに関しては当時でも結構叩かれてたと思うけどな
ドットからポリゴンに変わるっていう意味で新鮮さはあったけど、キャラとか汚すぎて何これ?状態だった

ID:119500 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:13:46

オッパイ・・・(ボソ な、何をする!離せ!

ID:119502 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:21:36

ゲームが思いっきり変わるんだ!という期待感というかなんというか「次世代感」はあったよな

ID:119503 名無し、気になります 2014/05/15(木) 18:23:44

最高レベルのグラフィック・シナリオ

最高に面白いゲームだったわ

ガキにはわからん、当時遊べた者の特権だ

ID:119506 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:34:11

当時、ファミ通やCMでゲーム画面を観てこれはFFじゃないと感じスルー

ID:119507 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:34:13

マテリアシステムが最高だったな
色々組み合わせ考えて試行錯誤したもんだ
あとは思い出補正だろ
ぶっちゃけ そんなに売れてる印象は無かったし

ID:119508 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:36:17

売れてる印象ないってのは流石に世間知らずか、もうその頃ゲームするような世代じゃなかったとしか思えないわ

ID:119509 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:38:02

ディスク1はまさに「こいつは新しい時代来たな!」って出来だった。
ディスク2以降は密度が薄くなってちょっとしょんぼりな出来だった。

ID:119510 名無し 2014/05/15(木) 18:40:03

グラよりもカメラワークの方が印象強い。
FF6のあのドット絵からしょぼい3Dへ移行して残念だったけど、実際プレイしてみたらカメラアングルによってイベントシーンがもの凄く映えた。

ID:119511 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:40:15

終盤のキャラクターセレクトのメニューにぽっかりと空いた穴
まさかのシナリオ展開でプレイヤーを仰天させたことが大きいね

システムはFFの中で一番遊べるシステムだったのではないかな
マテリアの育成は賛否あるだろうけどね・・・
莫大な経験値を要するものは忙しい人にはムリだ!

キャラクターポリゴンがきたねぇっていう人もいるだろうけど
あの頃は脳内補完が当たり前で、FFムービーゲーの走りではあるけど
それほどひどく偏っていなかったからね

ID:119512 名無しの日本人 2014/05/15(木) 18:43:18

フィールド時のポリゴンはやや微妙かもしれんけど
戦闘時のポリゴンは当時で最高クラスだろうよ

ID:119513 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:45:00

そもそもフィールドはキャラのポリゴンじゃなくて、背景のCGが綺麗で騒がれてたしな

ID:119514 名無し 2014/05/15(木) 18:46:14

FF7の影響はRPGのみならず漫画やアニメにも広がってるからな。
その影響受けた作品に浸かって育った子供には当時のあの新鮮味は分からないのかもな。

ID:119515 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:50:50

コンビニで買えた

ID:119516 名も無き魔人 2014/05/15(木) 18:51:17

クラウドの厨二的ルックスと、
個人的にはその頃デカイ剣と、
空が濃い青空+機械+ファンタジーっていう要素にはまってたので、
まさにどストライクだった。

ID:119518 名無しの日本人 2014/05/15(木) 18:55:53

スクウェアのPS以降のソフトはゲームになってないクソばかりだが
ファミ通のレビューの点数がどいつもこいつも異常に高かった。
その影響は馬鹿に出来ない。
まだネットが普及してない時代だったし
ファミ通のレビューの権威も高かった。

ID:119520 名も無き魔人 2014/05/15(木) 19:09:20

グラフィックのインパクトで売れた
8の方が売上多かったしそれだけグラフィックが重要な時代だったという事だな

ID:119521 名も無き魔人 2014/05/15(木) 19:10:57

召喚獣の演出とかな
初めて見た時はテンション上がったものだ

ID:119522 名無し 2014/05/15(木) 19:13:02

※119518
他の会社のゲームプレイしたのか??
大手を除けばどしょぼいの多いぞ。
比較すれば妥当な点数だ。
FF13シリーズはおかしいが。

ID:119524 名無しの日本人 2014/05/15(木) 19:15:09

PS以降がクソとか言ってる時点でお察しだろ

ID:119525 名も無き魔人 2014/05/15(木) 19:21:46

当時ガキだったからなー
今FF7やると「なにこの厨二主人公は?」とか言って嫌うのかなぁ

ID:119526 名も無き魔人 2014/05/15(木) 19:26:02

一番ゲームが楽しいと思えた時期だったからなあ。連徹でやりまくったわ
尚、今は拒否反応が出るくらいやらない

ID:119530 名も無き魔人 2014/05/15(木) 19:35:51

ゆとり世代にはわかるまい。ゲーム黎明期(物事の始まり・初期)のファミコンからやってるプレイヤーは 新ハードや斬新なソフトがでるために、心をときめかせていたんだぞ。
しかもその頃のスクウェアとエニックス(当時はライバル同士)は「ハズレ無し」とまでいわれていたんだから、PSでFF7がでるとなれば、新しい時代がきた~と歓喜したんだよ。

今のゲーム業界は 間違いなく衰退期だと思う。高性能ハードにゲーム会社とユーザーがついてこれない、個性無いの似たようなゲームが氾濫、新作FFが出ても、不評で叩かれると 悲しくなってくる。  

ID:119531 名無しさん 2014/05/15(木) 19:36:19

ひたすらミニゲームとマテリアに夢中で、ヒロインもシナリオも眼中になかったわ
クラウドやエアリスよりスノボやチョコボ育成やヴィンセントの加入方法のほうが大事だった
あんまりグラの印象って残ってないけど、FF8まではグラ進化ですげーって言ってたのは覚えてる

ID:119533 名も無き魔人 2014/05/15(木) 19:38:49

ID:119530
ゆとり世代はFF7とか直撃だろ

ID:119553 名も無き魔人 2014/05/15(木) 20:26:56

何が受けてってSFCからPSになってプリレンダ背景のなんか凄そう!って
FFの当時の勢いで売れたから中身は関係ない。

ID:119560 名も無き魔人 2014/05/15(木) 20:40:59

作り込みが徹底してるとやっぱ楽しかったわ
ストーリーと関係ないトイレが個室で作ってあって、便座を調べたらフタが開くとか
「ここまで作り込む必要あんのかww」と友人らとバカ受けしてた
まぁ同じような勢いで買ったFF8はあんま楽しめなかったからな
FF7はシステムやバランス、ストーリー全部含めて純粋に面白かったと言い切れる

ID:119563 名も無き魔人 2014/05/15(木) 20:42:34

ID:119521
オーディンの演出とか凄く格好いいけどなんかワロタよな

ID:119587 名も無き魔人 2014/05/15(木) 21:25:04

当時グラに力入れたゲームはロード地獄だった
FF7は今の感覚だと長めだけど、当時としては
相当短い部類に入る
FF8,9はさらに長めになって批判対象になったけど

ID:119589 名無しさん 2014/05/15(木) 21:27:01

PS補正全開

ID:119604 名も無き魔人 2014/05/15(木) 21:36:38

FF7だけではなく、当時の時勢の影響かな。

人気シリーズが始めてポリゴンとムービーを導入し、平面的なイメージだったゲームを立体的な映像でみせ世間を驚かせた。
既に大人気タイトルだったFFシリーズが任天堂からソニーの新ハードに移行し世間を驚かせた。
ゲームソフトがディスクになり世間を驚かせた。
FF7の発売に合わせ、コンビニでゲーム販売を開始し世間を驚かせた。
当時、任天堂は有頂天だったのでサードのソフト価格をボリボリの設定にしていたが、プレステのソフトは価格が安くなりゲームファンを喜ばせた。
ソニーはプレステを世間に売り込む最大のチャンスだったので大々的に宣伝し、当時はインターネットとケータイがまだまだ普及していなかったが、利用できる宣伝の媒体は利用しまくり、今までゲームの記事など載せていなかった様々な雑誌もFF7とプレステを取り上げていたので、普段ゲームしない人も買って、大抵は男友達や部下やバイトに攻略法を聞いたりしたが、その殆どはクリア出来なかった。
とにかく、プレステとFF7はゲームとして画期的で、ソニーはそれをアピールしまくった。
任天堂とセガの二強をブッちぎったのも業界を驚かせた。

で、このFF7の人気は、結局FF7だけの手柄じゃなくてソニーのプレステの売り込み方も相乗したからかなと、FF8も騒がれたけど、FF7ほどではないと思う。
ちなみに、ディスクやポリゴンはプレステが初ではないけど、当時のソニーはいかに画期的であるかと売り込んでた。
以上、これらのイメージ戦略や商法は近年でもよくあるね。
こんなこと書いてると、あんたっちゃぶる、思い出すわ。

ID:119609 名も無き魔人 2014/05/15(木) 21:43:16

たぶん時期が良かったんだと思う。2D→3Dへの移行期で、まだFFとかドラクエが飽きられてなかった頃だから。
これがPS1じゃなくて、PS2だったら凡作で終わってただろう。

ID:119612 名も無き魔人 2014/05/15(木) 21:45:09

実力で売れたのがFF7、イメージで売れたのがFF8って感じだわ

ID:119627 名も無き魔人 2014/05/15(木) 22:11:49

スクウェアが間違えていったのは一度ウケたものは何度やってもウケると勘違いしたこと
FF7は当時圧倒的なグラだったしクラウドはFFシリーズの中なら今でもトップクラスの人気キャラだろう

ただ毎回同じことやってりゃそりゃ冷める奴も大勢出てくるよ
今のFFも綺麗なグラだけど別に他を圧倒するような差は生めなくなったし
いかにもな美形キャラ出したところでまたいつもの厨二ホストって言われるだけだし

グラとキャラの力がほとんどだけどミニゲームとか遊び心の入れ方も上手かったな
戦闘システムも複雑さとシンプルさのバランスが良く取れてる
シナリオは正直足引っ張ってた

ID:119631 名も無き魔人 2014/05/15(木) 22:19:48

ムービーからロードなしに操作可能になるシーンがPVで公開されて、
当時そんなゲームがなかったから多数の人が買うことになったんだよ。
で、ゲームのほうも、ダンジョンの雰囲気とか、システムとかいろいろ
バランスが取れてたから絶賛された。

今やると酷いポリゴンだけど、当時は最先端いってたと思うよ

ID:119644 名も無き魔人 2014/05/15(木) 23:01:59

乳揺れのおかげだろ