戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/ba868faa8c73a4d843ac396d33a95447?ul=fRmFGDuWXW4AWcPMXHssuPNuwV2X5g_yvxVh9LnJQNv6Ro71kqqB_rENk5REIsY2Hz.hqic8VMQQ1e0wJaOgolsm.2Vn8XGkWBLvDbAb6IJgdjIsr


自転車ロックはここまできた。通報・発電・レンタルまでできる鍵「Skylock」 : ギズモード・ジャパン

自転車ロックはここまできた。通報・発電・レンタルまでできる鍵「Skylock」

2014.05.16 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140515skylock.jpg


自転車の鍵にスマホを絡めると、こんなこともできるんか!

元ボーイング、元Jawboneのエンジニアたちが自転車の鍵を考え直したら、こんなのができました。21世紀の自転車ロック「Skylock」。こりゃ競争が一気に加速しそうな予感…。

普通のUロックとの違いを整理してみましょう。



解錠方法


SkylockはBluetooth 4.0対応なので、車のスマートキーみたいに近寄るだけで自動でアンロックされます。

Skylockのスマホアプリで手動で解錠ボタンを押してもいいし、「~メートルまで近づいたら自動アンロック」と予め距離を設定しておくこともできます。スマホが電池切れの時のために、暗証番号で開くコンビネーションロックも装備。


140515skylock_a.png


盗難通報システム


市場で出回るUロックと強度は同じらしいんですが、面白いのはロック本体に加速度計とWi-Fiが内蔵になってることです。駐輪して施錠した途端、近くのWi-Fiに繋がって、見張り開始。誰かが自転車をガタゴト揺り動かすと加速度計が怪しい動きを検知して、スマホにビビッとプッシュ通知してくれるんですよ。

前方不注意で通行人がぶつかるたびに呼ばれたんじゃ身がもたないので、「これぐらい動いたら呼んで」っていう度合いも設定できるようになってます。ここでもっとリアリティのある度合いを選んでおけばOKですね。

まあ、近場に繋がるWi-Fiがないと使えないのが玉に瑕ですけど(Bluetoothでも繋がりますが、その場合は大体9m圏内にいないとダメ)、Wi-Fi完備の勤務先・学校・図書館なんかはこれで安心です。


事故探知


ボケッとして電柱にぶつかって倒れたりすると、鍵の加速度計が怪しい衝撃を検知し、携帯のアプリが「大丈夫~?」と訊いてきます。所定の秒数以内に返事がないと、「こりゃご主人様の一大事!」とばかりに自動で911通報(日本の110番と119番が一緒になったやつ)して現在地を救急隊に教えてくれるんです。すごくないですか? 

うっかり早とちりで通報してたら救急車何台あっても足りないので、Skylockは自分の加速度計に残ってるデータをご主人様のスマホに残ってるデータと照合して答え合わせまでするんだとか。どこまでも優秀なSkylock。


140515skylock_b.jpg


自転車をシェアリング


自分が自転車に乗らないときは、彼女・家族などの身近な人や同じアプリを持ってる仲間に有料でレンタルもできます。

「Skylockアプリでは、信頼できるネットワークにいる友だちや、Skylock利用者コミュニティの人たちに自転車を貸す手配が可能です。貸した後の動きもアプリでチェックできます」

「Skylockの自転車コミュニティ内で貸す場合は、自転車オーナーが需要とロケーションに応じた料金で貸すことができます」(Skylock)

…とのこと。自転車シェアのCitibikeみたいなことが、もっと軽くてきれいなマイ自転車でできちゃうってことですね。う~ん、未来だ!


140515skylock_c.jpg


充電、重さ、発売時期・価格


「いいことづくめなのはよくわかった。で、バッテリー切れたらどうするん?」

これはロックの外側にソーラーパネルがついてて勝手に充電されるのです。Skylockの話では、1時間お日様に晒せば1週間もつそうですよ?

「百夜の地域はどうするんねん?」

そういう最悪のシナリオのためにマイクロUSB専用ポートも装備しました。スマホをつないでジャンプスタートもできます。充電方法はさまざまですが、1回満タンにすると真っ暗闇でも30日間もちます。なかなかのものですね。

こんなに充実の内容なのに重さは2.95ポンド(1.3kg)で、「尻ポケに入る」とSkylockは言ってますよ。Skylockのエンジニア、どういうパンツ履いてんでしょうか。まあ、無理して突っ込まなくても、自転車にぶら下げちゃえば解決ですけどね。強度や安定性はまだ触って試さないとわかりませんけど、この機能のラインナップはキラーというほかありません。自転車ロックのバーを一段階の二段階も押し上げそうです。

先立つものは資金ですが、これは本日よりクラウドファンディングで集めます。目標額は5万ドル(約500万円)で、出荷は今年のクリスマスシーズンを目指してます。お値段250ドル(約2万5000円)。た、高い…下手すると自転車より高い…! ただ、キャンペーン期間中に買えば160ドル(約1万6000円)まで安くなり、そうすると今あるハイエンドのロック(ここにある機能は一切ついてない)と大体同じなんだそうですよ?

ペンチ切断は心配だけど、振動でビビビッてくれるならドロ退治して警察に突き出して颯爽と夕陽に向かって去ることもできますしね。ブリジストンやシマノのいいのや、チネッリとかレ・ローザとかの高級自転車もってる人には良さげでございますのお。


source: Skylock

Brent Rose - Gizmodo US[原文
(satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • I live(アイリブ) I live LOCK reflect [アイリブ ロック リフレクト] φ18×1200mm
  • I live(アイリブ)
  • 自転車 バイク用 ワイヤーロック
  • KT通販
お知らせ
GIZMODO TEAM
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
徳永智大
ハイロック
ホシデトモタカ
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
山口倫生
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア