ひかわ彰人アナ「アニソン歌手の皆さんの曲が減ると、今後曲の多様性の低下が若干心配!声優の方が歌う曲とアニソン歌手の方が歌う曲では明らかに音風景が違う」
僕にとってのアニソン・・
2014/05/16(金) 15:27 ひかわ彰人
前回のアニソンポッドでRED FRACTIONをかけたのだが、あれは実は予定外。
いずれはかけたい曲だったのだが、後2分余裕があれば「未確認で進行形」の曲をかける予定だった。
あの番組、大雑把に聞こえて実は結構細かく時間計算をしながら作っている。スペースダンディのところでしゃべり過ぎたかも知れない。すでにこの夏の放送が有るか無いかわからない番組に向け音源の収集を開始している。夏は出来れば少し前の曲の比率を増やすことも考えている。
話は変わるが、僕にとってのアニソンとはOP&EDに使われている曲であることが第一。挿入歌やキャラソンにはあまり・・・・という感じなのだ。アニメーション制作スタッフが丹精こめて作ったアニメ本編に導入する重要なOP映像とガッチリとマッチした曲、本編終了後の余韻を表現するED映像をより美しく魅せる曲。それが僕にとってのいいアニソンなのだ。
制作会社関係なく、ここ10年ぐらいの深夜アニメのOP&EDのコンピDVDでもあればすぐにでも飛びついてしまうだろう、そしてそれを見ながら僕の数少ないヲタ友と酒でも飲めたら最高だ。
最近は出演声優の方々が歌うケースが大半になっている、つまりいわゆるアニソン歌手の人達の舞台が縮小傾向となっているのが気になる
声優の方々は演技を勉強されている訳だから表現という面では問題無い、しかし歌うという面からアプローチするアニソン歌手の皆さんの曲が減ると、今後曲の多様性の低下が若干心配だ。
今年はアニソングランプリの開催も見送られた、裾野が広いほど頂(いただき)も高くなる。
声優の方が歌う曲とアニソン歌手の方が歌う曲では明らかに音風景が違う、良し悪しでは無い、色が違うのだ。
OPとEDの映像にも違いが見られるように思う。ぶっちゃけて言うと毎回必ずOPとEDを見たくなるような作品ならそれがベストなのだ。
ここ数年でもアニソンの色はかなり変化している、今後どのような色彩の変化を見せてくれるのか
ただのJ-POPみたいな曲にだけにはならずアニソンの矜持のようなものだけは守り続けてほしい。
「閃光のナイトレイド」のED「未来へ・・・・」を歌ったHIMEKAさん復活してくれないかな・・・・
http://www.radionikkei.jp/anisonpod/post_2.html
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●) 確かに声優さんが歌う曲とアニソン歌手が歌う曲ってなんか違うよね
| (__人__) ∫ まぁそのアニメに合うか合わないかは別だけど
| `⌒´ノ ∬
. ヽ } | ̄|
ヽ ノ |_|)
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
:::::::: :: :: ::::: :: :::
:::::: :: ____ ::::: :::: :::
:::::: :::: / ::: \ ::: ::: ::
:::: ::::/ :: \:: ::: ::
:::: /::: ─ ─ \ :: :: アニソン歌手はこれ以上減らないでほしいよね
::: | :: (_) (_) | : :::: もう最近じゃアニソン歌手って固定されてるけど
::: \ (__人__) ,/ : ::: その人たちしか見ない!って感じになってるし
:: ノ ` ⌒´ \ : :::
. /´ ヽ ::: もっとどんどん出てきてほしいわ
| l \::: ニコ出身者でもいいけど、うまい人でお願い
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
この記事へのコメント
関係ない記事で個人情報書き込みや集○社を延々と叩いてる貴方去年からとても酷く今年も酷かったらそろそプロバイダにも通報させていただくのでご了承ください
IPは丸見えなので^^
同意
俺もOPEDは買うが、キャラソンには興味が持てないから…
声優は歌下手だからダメとなぜ言えないのか
グレンラガンとかは毎回テンション上がってたわ
EDは入り方も大事だと思う。シティーハンターとか最高だった。荒れるかもだけど今期ならラブライブがEDの入りがいい
「多様性の確保」っていうのは同意したい
アニソン歌手と声優で切磋琢磨し合ってるようなところもあるわけだし、
競争原理が無くなると後は停滞から緩やかな衰退しかない
ただ、俺個人は作品との親和性で言えば出演声優のほうが優位だと見てる
声優の方が上手くて売れる人もいるから
声優ならなにも文句言われねえしな
たしかに、単体でいい曲とかあったしな、プロ歌手の歌
J-POPとかと、確実に違う曲調も多いな
確かに両方ある状況がいいよね
ろうきゅーぶあたりは、声優ユニットで良かったと思うし
だからマクロスだのはわざわざ歌用のキャスト用意するわけやし
やっぱ質が違うよ
オレンジレンジ?
アニソン歌手の仕事が減ったことが話題になる前から、
この意見をいってたのかね。
なんというか、後出し感がすごくて嫌な気分になるわ
アニソン歌手はソニーの強力タイ以外は4桁ばっかりだし
声優に歌わせれば1万枚なんて余裕で越える
歌手の歌と声優の歌が違うというのはなんとなくわかるな
どっちが良い悪いって話じゃないというのも
別にそれが悪い訳じゃないが多様性は確かに必要だろう
下手過ぎるナナナみたいなのは勘弁だが
アーティスト名義ならともかく
これは声優の方がいい、これは歌手の方がいいってのはあるし
これだと思う
声優がイベントとかで露出するようになってある程度のファン持つようになったから、安定してるんだよね
売り上げ欲しいし、手軽なんだと思う
ただのタイアップは勘弁だが
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、ってな発想で作ってる間はアニメ市場は偶然当たる作品に頼りっきりになってしまいにゃ萎んでボンですわ
そして結婚すると発狂し、別の声優に乗り換える無限ループ
確かに
でも、新世界よりみたいな曲ならいいかも。まあ、あれはEDだし
種ちゃんが歌うまいってのもあるけど
声優ソングにだってただのタイアップはあるよ
今期好きなOPのひとつだけど
作詞者・作曲者が多様ならどうとでもなりそうな気がするけどね
で、そういう作品に見られた結果、曲は売れたけど、作品はそういう作品に相応しい売れ方になることもある
歌唱力なんて売り上げに全く関係ないことがわかりきってるだろう
大事なのは付加価値なんだよ
あんなもんオマケだよオマケ
アニソンだからどうこうはあまり…声優だって売れなきゃ数年経てばCD出せなくなるしね…
ClariSとfhanaだけしか買ってないけど
ダイミダラーみたいなのは何回か聞いたら飽きるし
人それぞれとしか言えない。
これだよな
でももう手遅れな気がするわ
いいのはいいしダメなのはダメってだけで、声優だのそうでないだのって
区別自体はほとんど意味はない。
「色が違う」みたいな読む人を煙に巻くだけのフレーズ使かってるから更に意味がわからん。
そんなのより銀魂やコナンのOPに起用されるとその後凋落するジンクスとかのが面白い