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Kinect3台とOculus Riftで仮想空間を作ってみた | コタク・ジャパン

岡本玄介岡本玄介  - ,,,  10:00 PM

Kinect3台とOculus Riftで仮想空間を作ってみた

Kinect3台とOculus Riftで仮想空間を作ってみた

画像がリアル過ぎると、逆に上手くいかないのだとか? 

普通だったら、1台で満足してしまうであろうKinect。

これを中心点から2メートル離して、真正面と両サイドで正三角形を作るように3台セットアップするだけで、より立体的に人物を捉えることができるようです。

その仮想空間の中にオフィスを作り、Oculus Riftで覗くとそこには...アナタだけの空間が広がるというから、どんな部屋にしようかと、夢まで広がっちゃいますね。

この技術はまだ開発途中のようですが、動画では一応、その全容が判るようになっています。でも開発が途中だからこそ、判明したこともあるようです。それは意外な、あの現象との関係性でした。



ヴァーチャル空間なのに、本能的に机の足を避けようとしてしまうのだとか。

もしも複数名がこの部屋に集まれば、魔法みたいな会議やプレゼンができるかもしれませんね。気に食わない上司には、かめはめ波をお見舞いしてやることも可能かと。

さてこの技術、機材だけ揃えれば良いってモンではなく、裏で色んな設定が必要です。そして開発者であるokreylosさんのブログに書かれたコメントには、完成させるためには思いもしない現象が関係しているではないか? と考察しています。

わたしは生のライヴ3Dビデオを、ツルっとした質感を持つヴァーチャル3Dモデルのオフィスに埋め込もうと考えました。


何年も前にはとても解像度が低く、ホログラフっぽいアバターを作り出したことがあります。にもかかわらずその動きはとてもリアルで、それだけでなく既に存在していた高解像度のモーション・キャプチャーよりも、さらにリアリスティックなアバターだったのです。


それは何か、「不気味の谷現象」と関係があるに違いないと思うのですが、高画質でもちゃんと動かないアバターよりも、ボヤけた3Dビデオでちゃんと動いていたほうが、人の脳ミソがソレらしく信じてしまうのかもしれません。


3D Video Capture with Three Kinects [YouTube via Kotaku

岡本玄介

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