戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52162982.html


なんという神秘的光景。メキシコの水中洞窟で12000年前の少女の頭蓋骨が発見される。 : カラパイア

RSS速報

2_e11

 メキシコ、ユカタン半島東部沖にある水がたまった洞窟の底から1万3000〜1万2000年前の頭蓋骨などを含む骨格がいくつか発見されたそうだ。

 頭蓋骨の付近には肋骨と壊れた骨盤が横たわっており、鑑定の結果、この骨の持ち主は死亡当時15〜16歳、身長約150センチのアメリカ先住民の血を引く少女のものであることが判明した。この暗闇の中で少女は何を思いどのように死んでいったのか。状態の良い頭蓋骨が我々に何かを語り掛けているようだ。

スポンサードリンク

 

 この洞窟は、石灰岩質の地下に大きく広がって水がたまっており、熟練したダイバーでないと入ることはできない。2007年、あるダイバーが上下逆さまになっている少女の頭蓋骨を発見し度肝を抜いたという。他にも動物の化石が多数見つかっており、この洞窟は昔は落とし穴のような形になっていて人間や動物が落ちたのではないかと考えられるそうだ。

1_e13

4_e11

5_e11

 頭蓋骨の細胞に含まれる小器官ミトコンドリアのDNAを抽出して解析した結果、少女は北米先住民の先祖であり、2万6000〜1万8000年前に北東アジアから、当時陸続きだったベーリング海を北米大陸に渡り、海岸沿いに南下した民族の一人と考えられるという。

3_e13
washingtonpost

▼あわせて読みたい
2500年前のアメリカンインディアンの頭蓋骨の歯にきらめく宝石、驚くべき古代歯科技術


エイリアン疑惑?ペルーで見つかった頭がやけに細長い頭蓋骨(画像・動画)


巨人ネフィリム?ギリシャで発掘された巨大な人骨


頭蓋骨が割られ胴の仮面をつけた、ロシア・シベリア地方の珍しい青のミイラ(閲覧注意)


メキシコで発掘されたやたら頭蓋骨の長い人骨


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集