戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1472.html


レトロゲームのスタッフロールにふざけたペンネームが多い理由
 

レトロゲームのスタッフロールにふざけたペンネームが多い理由


 ファミコンなどレトロゲームのエンディングに流れるスタッフロールを見て「やけにペンネームが多いな」と思ったことはないだろうか?

sutahhureoru.jpg
 ※当時のスタッフロール(イメージ図)


 たしかに僕も、ものすごい苦労してラスボスを倒して、感動のエンディングを迎えたゲームのスタッフロールに、ふざけたペンネームを見つけ、ほんのちょっとモヤっとしたことあるけども(笑)、けっこう和気あいあいとゲームをつくってるんだなあ、程度に思っていた。

 しかし、そこには、ある深刻な事情があったのだった。


 こちらの記事で、その当時のスタッフロール事情が語られています。

ファミコン~PCエンジン後期のスタッフロールについて (Colorful Pieces of Game)

 なるほどね。

 当時、ゲームは少人数でつくっていた。でもスタッフロールがすぐ終わっちゃったら残念だ。そこで苦肉の策ってわけか! 詳細はリンク先へ。
 


ドラえもんドラえもん

ハドソン 1986-12-12
売り上げランキング : 13489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2014/05/19 10:15 ] ファミコンニュース | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
当時はスタッフの名前を表に出さない会社が多かったから、ってのもあるかも。
所謂引き抜き対策?みたいな感じで。
2447. [ 2014/05/19 15:59 ] [ 編集 ]
引き抜き対策ってのは建前のような気がします。
ペンネーム有りの人がCDで顔出しのインタビューとかあったし、同じ業界人ならスタッフの名前くらい調べることは可能だったでしょう。
リンク先のような理由とか、日本人はシャイだからというのが大半の理由だと思います。
2449. [ 2014/05/19 18:16 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事
“懐かしい”とは何か? 全ての懐古主義者へ贈るたった1つの答え

natukasiikkiji049.jpg

 過去のことを思うとなぜ「懐かしい」のか。懐かしいって何だろう。この不思議な感情の謎に迫る。そして答えは意外なところからもたらされた。
僕がファミコン偏重主義者をやめた理由

naganokensotizu0.jpg

 “長野県の法則”が僕の固定概念をくつがえした。
なぜレトロゲームのリメイク作品はたいてい「つまらない」のか?

naganokensotizu0.jpg

 答えはカンタン。でもそれを認めるのは難しい……
“カセットフーフー”は神聖なる儀式か、それとも単なる愚行か?

naganokensotizu0.jpg

 そもそも「儀式」とか言っちゃってる時点で、科学的根拠とかどうでもよくなってるよねって話。
話題沸騰!! 誕生日からタイプがわかる海外発「ポケモン占い」

dannjonwotorimakuzu.png

 リツイート1万越え!! 話題のポケモン占い。君は何タイプだ!?
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター