従弟が従姉にトドメを指している件について
 
1 名前:名無しさん:2011/11/10 ID:***
 
シングルマザーの従姉が
育児ストレスと過労でうつ状態になって入院した。

良い母親で有りたいという気持ちと、
忙しくてまともに家事もできていないという現実とのギャップに
相当苦しんでいたようだ。

入院中、従弟が従姉の娘の面倒を見ているのだが、
こいつがハイスペック過ぎて従姉の精神状態にトドメを指している。


毎日残業有りの外回りだった従姉と、
デスクワークで8~16時勤務定時帰りの従弟では
家事に費やせる時間も体力も大違いで、
従姪の生活環境に明確な差が出ているのだ。

朝ごはんは今までシリアルだったのが、
気合入った伝統的日本の日本の朝ごはんになり、
昼は今まで買い弁だったのが、気合入ったキャラ弁になり、
夕ごはんは八時過ぎに買い飯食べていたのが、
六時には一汁三菜デザート付きで準備できている。
 
食後には勉強を見てあげて、本の読み聞かせをしながら寝かしつける。
このため、就寝時間が今までより数時間前倒しになり、
授業中居眠りばかりしていた従妹が、
ちゃんと起きてられるようになり、成績も向上した。
 
休日、従姉は疲れて寝て過ごしていたのだが、従弟はあちこち遊びに連れていく。
その帰りに見舞いにやってくる。
従姪はにこにこと楽しそうに近況報告をするのだが、
彼女が帰った後、従姉はボロボロ泣くのだ。
自分がやりたくても出来なかった良い母親役を、
従弟が難なくこなしているのを知った従姉の精神状態はどん底まで落ちている。
 

 
2 名前:名無しさん:2011/11/10 ID:***

普通に「今後も従兄弟に育児頼めばいいんだ!」でいいんじゃね?
つーか双方結婚の予定がないなら当分同居してりゃいいじゃん
家賃は姉が払え



3 名前:名無しさん:2011/11/10 ID:***

子供のことを1番に考えたら、泣くようなことじゃない。
ここは「よかったね」、と喜ぶことだろう。
 
シングルマザーで「自分が育てる!」と
自己中な考え方をしてるからこんなことになる。
自己中じゃなけりゃシングルマザーにもならんしな。



4 名前:名無しさん:2011/11/10 ID:***

いや普通泣くだろこれはw
大事な我が子にしてやりたいことが、
過労で入院するほど全力傾けても叶わないとか悪夢。
俺だったら「あれ?自分要らないんじゃね?」くらいまで考えて、
治療費もかかるしと自殺でも図りかねないレベル。

とりあえず今は一時的に従弟の世話になるのは仕方ない。
どう立て直すかだな。



5 名前:名無しさん:2011/11/10 ID:***

自分のために泣いてるんだね



6 名前:名無しさん:2011/11/10 ID:***

>自分のために泣いてるんだね

そうね。それもわざわざ子どもが帰ったあとでね。
まさか我が子の目の前で泣くわけにいかねーからな。

泣かずにはいられないレベルを、何とか耐えているんだろう。
それが入院してるかーちゃんにできる最大の「子どものため」だろうからね。
偉いかーちゃんだ。



7 名前:名無しさん:2011/11/10 ID:***

というかこの母親の話や情動には
子供のことがまるっきり抜けてね

「自分が自分基準上で高得点取れてるかどうか」って意識ばっかりで
「子供にとって良いか悪いか」が微塵もない
誰と戦ってんの
何の為に戦ってんの
って感じ



8 名前:名無しさん:2011/11/10 ID:***

従弟も人の子を預かってるから余計手を抜かず頑張ってるんだと思うけどな。
姉さんの方は今弱ってるから、
多分何を見ても聞いてもネガな気持ちになっちゃうでしょ。




9 名前:名無しさん:2011/11/10 ID:***

誤解があるみたいなので追記
従姉と従弟は実の姉弟ではなく従兄弟同士。
従姉と従弟は徒歩圏内に住んでいて従弟は
以前から仕事が遅くなった時の保育園の迎えや、
従姉や従姪が熱を出した時に面倒を見るなどのサポートをしていた。
 
従弟は共働き世帯の長男で年の離れた妹の面倒をずっと見ていた上、
保育園でボランティア経験があり家事、育児共に熟練の業を見せる。
従姉は片働き世帯の一人っ子で結婚まで親と同居。
時々家事を手伝っていた程度。
 
従姉は駆け落ち同然で結婚して即離婚して、
実家に顔を出せないうちに両親が亡くなり、育児スキルを継承し損ねた。
両者の子育て経験の差は歴然としており、
従姉は従弟に娘を預ける度に親スキルの違いを
見せつけられて凹んで帰ってきていた。
 
いくらあやしても泣き止まない娘が、
従弟に抱かせた途端に泣き止んで数分で寝付いたり
一緒にお風呂に入ろうとしたら、
「お母さんより従弟の方がいい」と言われたり
(従姉はシャンプーするのが下手だったためよく目に入って痛かったらしい)
 
そんな経験を繰り返していくうちに自分は
駄目な母親だという思いが強くなっていったという。
そして今回、自分がいなくても娘が
幸せそうにしているのを見てトドメをさされた状態だ。
 
彼女は別に悪い母親ではなく、初子にしては頑張っている部類なのだが、
時間がなくて理想が高くて人に助けてもらうのが下手なのだ。
この問題どうすればうまくいくのだろうか?
 
従姉が一人で子育てをするコースは過労死コース一直線だろうし。
従弟がサポートするコースはコンプレックスこじらせるばかりだろう。
従姉の子育てパートナーを見つけるにしても、
バツイチ子持ち30代うつ状態の契約社員と共に血の繋がらない娘を
育てようという男性が見つかる可能性も低い。



10 名前:名無しさん:2011/11/10 ID:***

>従姪はにこにこと楽しそうに近況報告をするのだが、
>彼女が帰った後、従姉はボロボロ泣くのだ。

子供が前より幸せになってるのに「よかった!」じゃなくて泣くんだw
すごwwww

>従姉は駆け落ち同然で結婚して即離婚して、

完ッ全に自分の都合じゃん。
 
周囲の気持ちを無視して自分の感情だけ
大事にする人だから駆け落ちなんかする。
で、そこまでやっといてすぐうまくいかなくなると。
なにやってんのいったい?

子供がいないならそれで離婚でもいいよ。いたんでしょ?
なんで離婚するの?
自分ひとりで育てられるどうかも考えずに離婚。
これも自分自分、自分の感情だけの行動。

>実家に顔を出せないうちに両親が亡くなり、

なんで顔出さないの?
両親だって心配してたでしょーに。激怒もしてただろーけど。
そういう親の気持ちを少しも考えずに、
自分の気まずさや面子だけを大事にしたから顔を出さなかった。

即離婚てことは反対してた親御さんの方が正しかったんだよね?
「私が間違ってました、馬鹿丸出しでした」
っていうけじめの報告だけでもしにいくべきだったじゃん。
なんで行かなかったの?気分悪いから?w

謝りに行くべき相手、
心配してくれてるかもしれない相手に、
自分が気分悪いって理由で会いに行きませんでした。
くっずでーーーす。

>育児スキルを継承し損ねた。

子供のためにも行くべきだったよね?
許してくれないなら玄関の前で土下座でもしてみりゃよかったんじゃないかなー。
子供のために育児スキル含めて援助してくれそうなのはまず両親だよね。

何で行かなかったの?
恥ずかしいから?w
気分悪いから?w
自分の感情を守るために行きたくなかった。
行きたくないから行かなかった(子供?w)。
その分の皺寄せはぜーんぶ子供に押し付けたと。

罪の無い子供に不自由させることより
自分が頭下げてちょっとみじめな思いするほうがずっといやでした。
くっずでーーーーーーーーす。

>彼女は別に悪い母親ではなく、初子にしては頑張っている部類なのだが、
>時間がなくて理想が高くて人に助けてもらうのが下手なのだ。

この女自身が、
無計画に駆け落ちして、
動物みたいにすぐ子供作って、
後先考えずに離婚した、
その結果として時間が無い状況に陥ってるだけだよね


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加