彼氏が創価でした

1 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***
 
付き合って5か月、
なかなか部屋に呼んでくれないな、と思っていたら、
カミングアウトされました。
その時はリベラル気取って、差別しないし気にしないと伝えたけど、
やっぱり難しいです。
私はどうしたらいいのでしょう。


仕事で知り合った彼は4歳年上で、とても優しい人です。
温厚で、めったに声を荒げないし、落ち着いていて考え方もスマート。
興味も幅広く、いつもいろいろな話をして私を楽しませてくれます。
ドキドキする感じはそんなにないけど、一緒にいると落ち着くし、
私のことを理解してくれる、まさに将来の旦那さんにするには最適な人です。

彼から告白されて、とてもゆっくりだけど距離が近づいて、
だんだん好きになっているのを感じていました。
出身地、家族、仕事や友達の話、趣味、興味、
それから少し将来の話をすることもあります。
 
でも、大学のことについては詳しく聞いていませんでした。
それでも私は彼氏の学歴とかは気にしないし、
あえて大学名を聞くのもおかしいと思っていたんです。


彼の家は、おばあちゃん、お母さんも創価学会員で彼は立派な3世。
創価大学卒の“エリート”でした。
独り暮らしの部屋には仏壇があって、毎朝聖教新聞が届きます。
毎週とか、月に一回とか地域で集まりがあって、詳しくはわからないけど
彼はその集まりの中で、どちらかといえば主催者側の立場にいるようです。

5か月も黙っていた理由として、彼は本当のことを言って、
私が離れていくのが怖かったと言っていました。
きっと小さいときからずっと創価学会で、もちろん大人になってからも、
いやな思いをしたことがたくさんあったんだろうと思います。
それでも、はじめて彼から伝えられたときは、「私はだまされていたのか」と思い、
とても悲しかったです。



2 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***

もちろん彼は、絶対勧誘はしてきません。
それどころか普段は一切そういう信仰や、考え方について話をしません。
あらゆる考え方について尊重してくれるし、私の考え方にも理解を示してくれます。

私自身はといえば、自称国際人として、国、人種、そして宗教などで
人を差別することはもっとも愚かだと考えて生きてきました。
それぞれの違いを尊重して共存できると信じていたのに、
いざ自分の一番身近な人の信仰について知ったとき、
受け入れられなかった自分自身に一番ショックを受けたのかもしれません。


恋人として一緒にいる分には、何も支障がありません。
集まりの予定より先に入っているデートの約束は、優先してくれるし、
観光地としての神社やお寺にも、一緒にお参りに行くことができます。
でも、彼は私と家族になることを望んでくれていて、私は創価学会の人と
家族になる自信がありません。

たとえそうじゃなくても、創価の人と結婚したら、
私も創価だと思われるんじゃないか。子供が生まれたらどうなるのか。
子供が大きくなったら、彼の信仰についてどう伝えればいいのか…。
 
そんなことよりも一番大切で、悲しいことは、彼の信じてるものを
私は一生信じられなくて、彼がそこまでして大事にしている信仰するという気持ちを、
私はこの先も共感できないことです。

気持ちを正直に伝えれば、彼は私といることを選択するために、
創価をやめてくれるんじゃないかと思っていました。
それくらい愛されていると感じていたのです。
でもそんなのは甘い考えだということも、私は知りませんでした。

私はどうすればいいでしょうか。
彼は創価をやめてくれる可能性はありますか?
夫婦で、夫だけ創価学会員ということは成り立つのでしょうか。



3 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***

彼氏に聞いたら?
自分、どこの宗教にも入ってないし、自分教みたいな俺様人間だけど、
宗教に関わらず、政治や職場、出身校なんかでも、変な奴はごろごろ居るよ。

そんな事で人を選んでいたらキリがない。
昔は創価学会抜けるのは大変だったとか聞いたことあるけれど、
今もそうなのか当事者じゃないとわからんだろう。
質問をそのまんま彼氏に投げるべきだな。それが一番。



4 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***

私の場合 別れましたw 結局、結婚って家同士の結婚なのね。 
うちは無宗教だったんだけど、彼氏がとある宗教のバリバリとわかって別れました。



5 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***

見ている限りでは、相手も遠慮しているんだと思います。

しかし、宗教に関しては家族全体に影響することなので、
二人とも遠慮せずに話すべきだと思います。



6 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***

彼氏の親に、結婚後の事について聞いておかないと後で後悔するよ。
彼氏が家を出るってんならいいけど。



7 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***

残念ですが、一切を忘れて別れるべきです。
それ以外はあり得ません。

その彼との間に子供を作るのは最もしてはいけないことです。
絶対にしてはいけません。

なお、彼が創価をやめてくれる可能性に賭けて貴方が努力したり
時間を費やしたりしても、それは確実に無駄に終わります。
貴方の人生の貴重な時期を、その確実な無駄に費やすのは、
賢明からもっともかけ離れた行動です。



8 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***

それって「結婚に失敗したくない」っていう発想だよね。
「自称国際人」なら、世間とか失敗とかにビビッてないで
自分を信じて進んでみたらどうかな。



9 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***

自分は創価(男)です。
無宗教の嫁さんいます。
付き合って3年、結婚して1年ですが、わりに幸せな夫婦だと思っています。
 
私も、付き合って3か月でカミングアウトしましたが、
やはり彼氏さんと一緒で「怖かった」が理由ですね。
気持ち痛いほどわかります。

気持ちを正直に伝えれば、彼は私といることを選択するために、
創価をやめてくれるんじゃないかと思っていました。
それくらい愛されていると感じていたのです。
これは難しいと思っています。
彼氏さんが、2世(両親の代からの学会員)であれば、
家族と縁をきることと同義ですから。

私の場合、お互いの両親が同席した食事会で、
相手側の両親には、
「学会員であることで、彼女を不幸にするようなことは決してしません。
家族を一番に考えて行動します。ただ、学会員を続けることは認めて欲しい。」
 
こちら側の両親には、
「非学会員の嫁さんをもらうことになるので、一般人としての彼女を理解してほしい。
暖かい目で、見守ってほしい。」
と話しました。
 
現在まだ結婚して1年ですが、お互いの家族の交流もうまれて、
とても良い関係を保てています。
学会員といっても人間です。
どんな結果になるのかは、結婚する2人次第だと思います。
本当に尊敬しあえる相手だったら、なんの障害にもならないと思いますが。。。
どうなんでしょうね?w



10 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***

子供ができたらどうするつもりなの? 
子供も学会員? 洗礼とかあんの?



11 名前:名無しさん:2012/07/24 ID:***

洗礼wないないw
うちは、そこについても話したよ。
当然、子供が生まれたら全自動で入会ってことはないよ。
子供の判断で決めればいいんじゃないかなと。
 
自分、結構な教信者の親をもっているから、子供側の苦しみも知っているつもり。
親が言っていることが、世間一般の通念から
逸脱していると理解したときは苦しんだよ。思春期だったしねw
 
宗教やっていることを過剰に不安になる必要はないと思うよ。
ただ、結婚する前にいっぱいそのことを話した方がいい。
じゃなきゃ不安でいっぱいになるし、
その不安事態が実は話せば解決する内容だったりするしね。
 
でも、それって別にこのケースにだけい


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加