これはモリビト2号だろ
ジンキがスパロボに出ないのは必殺技が反射技なのもあると思う
0: コメントげっとロボ: 2014-05-19 00:00:00
相手の攻撃をそのまま反射する、防御したダメージを吸収・蓄積したりしてそれを増幅して攻撃に転じるなどなど…
スパロボではシステム上再現が厳しそうな、そんなカウンター専用の兵装・技を持ったロボってどのくらいいますかね?
有名どころだとアカツキのヤタノカガミみたいのとか
1: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:03:36
モリビト2号のリバウンドフォール!
111: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:00:03
反射っていったらリバウンドフォール
112: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:01:01
モリビト二号を始めとしたジンキシリーズのリバウンド・フォールが浮かんだ
敵のターバン野郎の機体は両肩にシールド付いてるんだよね
195: コメントげっとロボ: 2014-05-21 08:12:16
これはモリビト2号だろ
ジンキがスパロボに出ないのは必殺技が反射技なのもあると思う
32: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:20:57
プロテクトシェエェェェェェェェェェド!!!!
269: コメントげっとロボ: 2014-05-21 18:58:11
ガオガイガーのプロテクトシェード、プロテクトウォール
2: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:03:48
ヤタノカガミがいいなら、
ガオガイガーのプロテクトシェード系の技。
撃ってきた工学系の射撃武装をそのまま跳ね返せるとかチートだよ
4: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:05:27
そういやスパロボだとプロテクトシェードはただのバリアだけど、
新世紀勇者対戦だと防御した攻撃が射撃系だと跳ね返して相手にダメージ与えられてたな
12: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:08:33
ザブングルのICBM投げ
13: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:08:40
因果応報・天罰覿面
敵の劔冑の陰義(必殺技)を「受けきってから」コピーして跳ね返す技
下手するとそのまま死ぬし、そうでなくても超痛い
175: コメントげっとロボ: 2014-05-21 05:59:04
正宗の因果応報天罰覿面
耐久性能は高く設計されてるから
相手の技受けて、死ななければ勝てるというコンセプト
262: コメントげっとロボ: 2014-05-21 17:46:06
正宗さんばかり挙げられてるので
三世村正の電磁双刀・散
というか村正の人達は返し技の一つや二つ当たり前に持ってると思う
259: コメントげっとロボ: 2014-05-21 17:36:21
凱龍輝の集光システム
22: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:15:23
ゾイドの凱龍輝とかレイズタイガーは光学兵器無効化して吸収するな。
132: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:38:41
まさにリフレクタービット
39: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:26:58
ガンダムUCのシャンブロやZZのサイコガンダムマーク2のリフレクタービットもビーム反射のカウンターとして使えるね
5: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:09:48
Ex-Sガンダムのリフレクターインコムは自分や相手の撃ったビームを反射するものだったな
251: コメントげっとロボ: 2014-05-21 16:17:40
サイコガンダムMK-Ⅱやシャンブロのリフレクター・ビット
Ex-Sのリフレクター・インコム
本来は自分の拡散砲等のビームを跳ね返して変則的なオールレンジ攻撃が目的だが
その性能から相手のビームを弾き返したりできる
20: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:13:38
ユニコーンガンダムのサイコミュジャックもファンネル返しという意味では。
3次Zでは再現されなかったなぁ。ファンネル系武装無効とかでもよかったが、
意図的に使用する場面がなかったからか。
279: コメントげっとロボ: 2014-05-21 20:20:32
サイコミュジャックは相手のビットを乗っ取る事がそのまま反撃につながる珍しい例か
16: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:09:58
ネロブリッツの可変アームユニット
なんせクリスタル化してビームを任意に屈折できるんだぜ?意味わかんねぇ
17: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:11:05
スタービルドストライクのアブソーブシールドかな最初に浮かんだのは
14: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:09:26
カウンターとまでは行かないけど相手の攻撃を利用するなら
スタビルのアブゾーブシステムからのディスチャージシステムのコンボとか
8: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:07:02
スタビルのディスチャージも敵のパワーを利用してってことなら、広義のカウンター武器かな?
エンカー(ロックマンワールド1)のミラーバスター。
24: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:16:09
ラスボスキラーことバンカランさん
139: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:52:25
反射しか出来ない番長型メダロット「バンカラン」
自分からは一切手を出さないとか漢らしすぎてヤバイわ
93: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:31:20
探せばメダロットに反射パーツ持ち結構いるだろうけど、2から登場のプリティプラインがまず思い浮かんだ。
反射の登場自体確か2からだから、元祖反射使いの一体ってことになるのかな。
99: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:47:09
>>93
だな。あとはゴッドエンペラー対策でおなじみのバンカランか。
188: コメントげっとロボ: 2014-05-21 07:26:19
ゲームのメダロットには「~トラップ」という武器があってだな
それはもう泣くほど苦戦した
25: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:16:13
これはスーパーピンチクラッシャーやろなあ。
さすがは私のヒーロー、ものすごい威力です・・・。
261: コメントげっとロボ: 2014-05-21 17:41:24
アクエリオンEVOLのイズモが乗ってるアフラ・グニス
67: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:57:15
アクエリオンEVOLに出てきたアフラグニスの倍返しとミスラグニスの逆さまかな
181: コメントげっとロボ: 2014-05-21 06:56:40
アクエリオンEVOLのイズモが乗ってた機体がそうだったな。機体というか乗ってる人の能力かもしれんが。
34: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:21:37
VSシリーズ版メカゴジラのプラズマグレネイド
65: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:54:06
プラズマグレネードの語感の格好良さは異常
最大の強みが装甲の硬さというのが活かされてて切り札感が半端ない
アブソリュートゼロといい、メカゴジラシリーズの腹に仕込まれた最終兵器はどれも格好いい
203: コメントげっとロボ: 2014-05-21 09:21:21
■UX-02-93 メカゴジラ
登場作品:ゴジラvsメカゴジラ
サイズ:LL
移動:空A 陸B 宇A 海B 地-
地形:空A 陸A 宇A 海B
特殊能力:
合体
人工ダイヤモンドコーティング
(ビーム系の攻撃をダメージ4000まで無効化。それ以上は全てのダメージを喰らう。
また、1発受けるごとにプラズマグレネイドの弾数を5発までストックできる。
ただし6発目以降を受けると攻撃力4000以下の攻撃力であっても全てのダメージを喰らう。)
上でよく挙げられてるGフォース版メカゴジラがスパロボに参戦したとしたら、
プラズマグレネイドの再現はこんなシステムで再現されると思う。
受け過ぎると特殊能力の効果が無効化されてしまうのは、劇中のオーバーヒートの再現。
44: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:30:50
やっぱりスーパーX2のファイヤーミラーかな
ゴジラの熱線を1万倍にして反射するとか
211: コメントげっとロボ: 2014-05-21 10:28:07
>>44
厳密にはゴジラの熱線の光を一万倍にして跳ね返すんだよ
まあそれでも直に熱線浴びることになるからものの数回が限界だったが
273: コメントげっとロボ: 2014-05-21 19:35:39
スーパーXⅡってロボットじゃなくね?
まあこれが多く挙がるってことはそれだけこういう兵装が他に少ないってことか
54: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:40:18
ジェイデッカーのチーフテンだな
98: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:45:57
チーフテン2
マックスキャノンすら吸収されたよな
55: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:41:03
ひらりマントとかいうチートアイテム
56: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:41:52
ひらりマント装備のドラえもん
…なんか違う気がする
58: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:43:22
鉄人28号FXの超電動カウンターはどうかな?
相手の超電動パワーを吸収し、倍にして相手へ放つ技らしいが
281: コメントげっとロボ: 2014-05-21 20:38:50
鉄人28号FXの超電磁カウンターかなぁ?
74: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:04:23
ヴォルケインさんのマントですな
64: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:52:41
ガンソードのヴォルケイン改の拡散マントですか?
本来は地熱を拡散させるためのマントらしいけどね
69: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:59:14
光波獣ピクドロン
75: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:04:33
テッカマンエビルのPSYボルテッカ
スパロボじゃただ強いボルテッカ扱いだが
本当は他者のボルテッカを吸収し
自分のボルテッカに上乗せして打ち返すカウンター技
129: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:35:21
ロボではないけどテッカマンエビルのPSYボルテッカ。
199: コメントげっとロボ: 2014-05-21 08:27:45
カウンターブレイク!(先制)
78: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:06:32
「カウンターブレイク!」と言いつつ、カウンターしているわけではない。
本来、突っ込んでくる相手の勢いに合わせて打ち込むことで、ダメージを増幅するところを自力で無理矢理やってる感じ?
そういえばD3のミサイルジャックも当てはまるのかな。
できるってだけだけど、グランゾンとかのワームホール作れる系は相手の攻撃を相手の真後ろとかにワープさせたりできるよね。
能力バトル漫画とかにはあるけど、ロボではやった奴いたっけ?
145: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:57:24
>>78
あれは本来友軍用のミサイル管制システムと、ECM能力の合わせ技なのでちと違う気も・・・
84: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:10:53
パワー的に見れば、
地球にかるく大打撃をあたえた
「敵の攻撃をすべてエネルギー転換、吸収する」能力を持つ
人工太陽が最強クラスですかな。
おかげで最終回になっちゃいましたがw
37: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:22:44
バスターホームランはベクトルを反転させて打ち返すカウンター兵器(という設定)
正確に反転させるにはパイロットの技能が必要らしい
85: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:11:09
マイナーなところではネオランガとか?
鏡の中にもう一つの世界を作り出し相手の攻撃をそのまま相手に返す
105: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:51:54
正式名称忘れたけど、ネオランガ最終話の鏡
ネオランガを攻撃したはずが、一瞬先の未来から自分の攻撃が返ってくる
あと、ガンバスターのバスターホームランは本来敵の攻撃を打ち返す兵装だったはず
144: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:56:17
ネオランガが敵の攻撃を反射する技使ってた記憶があるな
ネオランガはロボじゃないか・・・
89: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:20:26
コーラルQのラ・ロボガルグ
電撃を跳ね返すぞ!
108: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:58:29
スパロボL主人公機ラッシュバード
左手でビームエネルギーを吸収、右手で放出できる
103: コメントげっとロボ: 2014-05-21 00:50:44
チャクラトライアングル
敵味方のアンチボディがてを取り合って核ミサイルを跳ね返した
スパロボでもイベント再現されてたな
「もっと広がれ! 俺達の後ろにはオルファンと比瑪がいるんだぞ!」
113: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:02:26
ロックマンX6にはガードシェルという敵の攻撃を吸収して弾を撃つ特殊武器があってだな…
使いどころが全くなかった記憶しかないわ
135: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:48:25
>>113
ゼロでアレ発動させながらZセイバーふるうと大ダメージを与えられるというバグがあってだな・・・
あれ使うとΣでさえも瞬殺できるという驚異的な代物
274: コメントげっとロボ: 2014-05-21 19:49:33
ロックマンXのギガクラッシュは入りますか?
10: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:08:07
あと、ダメージをエネルギーとして蓄積させて発動させるなら、ロックマンX2のギガクラッシュとかあるよね。
118: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:14:12
ロックマンゼロ4のEX技でエネルギー弾を吸収して威力を上げる電気ショットがあったな・・・すこぶる使い勝手が悪かったが
122: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:23:45
T260G他のヘッジホグシステム
268: コメントげっとロボ: 2014-05-21 18:37:17
真っ先に思いついたのが、サガフロンティアのメカ系のキャラが使うヘッジホグシステムだった
自分への攻撃に対してミサイルでカウンター攻撃するプログラム
130: 多くのツッコミが予想されるが言わずにはいられないッ: 2014-05-21 01:36:42
「チボデー、お前が一度に10発のパンチを撃つならば!
俺は10体のガンダムになって受け止める!」
123: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:24:20
電子戦隊デンジマンのロボ、ダイデンジンには反撃技がある
その名もデンジ○○返し(○○の所には錆、音波、毒蛾、魔力など・・・)
もうデンジの力なら何でも返せそうな気がしないでもないw
152: コメントげっとロボ: 2014-05-21 02:40:53
カルバリーテンプルのリフレクター
198: コメントげっとロボ: 2014-05-21 08:27:14
真っ先に思い付いたのはへヴィーオブジェクトのサノバビッチこと
アーリーステイツだったな
153: コメントげっとロボ: 2014-05-21 02:44:46
マイトガインに登場した剣豪ロボ
相手の気を読んで斬りかかる秘剣燕斬りで動輪剣見切りマイトガインを初敗北させる
尚、動きは全く見ていない為、2戦目では燕の囮メカにあっさり引っ掛かり一刀両断される模様
171: コメントげっとロボ: 2014-05-21 04:58:37
マシンゴーレムMk-III(ライトニングカウンター)
ダークゴーレムMk-III(ダークネスカウンター)
157: コメントげっとロボ: 2014-05-21 03:00:30
クロスボーンガンダムのトドゥガとか。
29: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:19:13
トトゥガの装甲下にあるガスか粘液みたいなもの
179: コメントげっとロボ: 2014-05-21 06:46:26
神様ドオルズのククリはロボットに入りますか?
126: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:33:41
ロボというには木製なんで微妙だが、神様ドォルズの主人公(と妹)が使う人形
敵の電撃やらビームやらを吸収し、増幅した上で撃ち返す
173: コメントげっとロボ: 2014-05-21 05:51:37
マックスビクトリーロボ
208: コメントげっとロボ: 2014-05-21 10:03:13
>>173までいって、やっとマックスビクトリーロボが出てきて安心しました。
(必殺技「マックスノバ」は、相手の攻撃のエネルギーを吸収して増幅し10倍のパワーで打ち返すという、お題そのものの存在です。)
182: コメントげっとロボ: 2014-05-21 06:59:38
マジンガーZの研究所ではなく本体からでる割れないバリア。
敵のビームを跳ね返してそのままぶつける。
たった2回しか使ってないので知名度が低いがロボットガールズZで再現された。
2回目に使用した時は「アンチウェーブバリア」というカッコいい名前が付いていた。1回目とは別な種類のバリアかも。
158: コメントげっとロボ: 2014-05-21 03:26:47
グレンラガンは?
月からの攻撃を纏めて返してたよね?
191: コメントげっとロボ: 2014-05-21 08:05:27
グレンラガンもムガンとの初交戦時か2回目あたりでビームをドリルで吸収(?)してムガンにぶつけて倒してたな
213: コメントげっとロボ: 2014-05-21 10:41:36
グレンラガンはエンキのビーム吸収したり、そのあとクロスカウンターかましたり、
ダイガンザンの主砲を利用して甲板に飛び蹴りでのりこんだり、ラガンで相 手を乗っ取ったり、
月のビーム発射口を壊したり、ギガドリルスパイラルとかかましてムガンを倒したり、ビッグバン並みのエネルギー吸収したり
スゴイね螺旋族!
194: コメントげっとロボ: 2014-05-21 08:11:58
デモンベインのニトクリスの鏡
作り出した虚構を攻撃すると割れた鏡の破片が突き刺さるアレ
280: コメントげっとロボ: 2014-05-21 20:29:58
炎竜がそんなん持ってなかったっけ
196: コメントげっとロボ: 2014-05-21 08:19:52
炎竜のミラーシールド
後、ビーム兵器前提だけど闇竜のミサイルポッドにミラー片ばら蒔く武装があったはず
お題とは離れるが、ミラー粒子は反射以外にも隠密活動や電子機器の保護などにも使用されてて応用の幅が凄く広いんんだよなぁ
114: コメントげっとロボ: 2014-05-21 01:02:40
あらゆるエネルギーを吸収・反射ってのは敵方だと結構いるよな、それをどう破るかが話の肝になる
とりあえずザンボット3のムーンアタックすら跳ね返したメカブースト・ガルチャック
197: コメントげっとロボ: 2014-05-21 08:20:58
主役メカが光線系の必殺技や武器持ってると反射で破られるのは御約束だよな
ゴーショーグンでも反射されたけど、それまで解析不能だった敵自爆を招く必殺技にはロボットに宿る心を目覚めさせる効果があり
ゴーショーグン自身の意志で敵を倒してしまうという展開になってたのが印象に残ってる
271: コメントげっとロボ: 2014-05-21 19:05:26
応用して反撃として返してるのが多くて専用ってのはほとんどないな
まあ相手の敵の攻撃に依存しちゃう時点で汎用性はなさそうだが
241: コメントげっとロボ: 2014-05-21 13:51:18
こうして見ると、ホントに敵の攻撃を利用した反撃専用技とかは少ないな
166: コメントげっとロボ: 2014-05-21 04:06:38
ロボットの性質上カウンター系はあまりなじまないかな
わざわざダメージ受ける必要ないしね
50: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:38:14
自衛用とごっちゃになりそう
相手の攻撃を吸収できるんなら楽だよなあ
3: コメントげっとロボ: 2014-05-20 23:04:14
貴様は電子レンジに入れられたダイナマイトだ!
吸収や反射は基本的に敵で使うのが多くて味方陣営だと意外と少ないもんだね!
あと全体的に反撃専用というより敵の攻撃を歪曲できることを応用しているパターンが多い印象。
ビームが飛び交う世界観だったり発射する攻撃に粒子やらエネルギーやらの設定がかなり多いロボットアニメには吸収や反射は相性よさそうですが、味方陣営に置いちゃうとBFのアブソーブシールドの例を見る限り強すぎちゃうんだろうか。
確か鉄人28号FXの超電導カウンターが倍返し(?)するタイプのカウンターパンチで取得に時間かけてたけど使ったのは一度きりだったような…格ゲーでもそうだけどやっぱり使いづらい?決まるとカッコイイのは同じだね!
関連商品
海洋堂 Amazonで詳細を見る by AmaGrea |
バンダイ Amazonで詳細を見る by AmaGrea |
関連記事