戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2140074908336371001


最近報道が少ないビットコイン!実はATMまで登場していた! - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

最近報道が少ないビットコイン!実はATMまで登場していた!

最近、報道が減ったビットコイン。「Mt.GOX」が経営破たんで、存在が危ぶまれましたが、あれからどうなったのでしょうか?世界的には盛り上がっていますが、日本でも失速するどころか、ATMも導入され2020年の東京オリンピックをひかえて、今後も更に普及しそうです。

更新日: 2014年05月23日

yuyu170823さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 6027 view
お気に入り追加

ビットコインはあれからどうなったの?

ちなみに消失したのは75万ビットコインで、当時の評価額で約470億円相当!!

しかし、その後もビットコインを求め、利用するユーザーは消えることなく、むしろ、ビットコインを支払い方法に加える業者が現れるなど、ビットコインの利用は世界的に広がりつつある。

全世界的にみると、マイナス面より利点の方が多いという事ですね。日本では必然性を感じないかもしれませんが、ある意味、ビットコインは地球統一通貨になる可能性ももっていると思います。

昨年末に記録した最高値には及びませんが、現在も1BTC(ビットコイン)=450ドル前後で取引され、相場はむしろ上がる傾向にあります。

5/18の日経デジタルの記事から。

そんな動きの1つが、米ベンチャー企業のロボコイン(RoboCoin)が開発・製造したATM「Robocoin(ロボコイン)」が、このたび日本にも上陸したのだ。

4月25日に日本初となるビットコインATM「ロボコイン」が三重県に登場(イベント期間限定)

ATMは高さ163センチ、重さは345キロ

ビットコインATMを購入した峰松浩樹さん(右)と輸入業者「来夢」社長の韓元徳さん

株式会社来夢が三重県鈴鹿市で行われるイベントでお披露目するもので、なお、ATMはイベント開催中のみ展示される予定。

三重県鈴鹿市の輸入業者「来夢」が、米ベンチャー企業「ロボコイン」から輸入した。来夢によると、ビットコインATMは国内初めて。

ビットコインATM「ロボコイン」の性能は?

ロボコインは、運転免許証スキャナー、手のひら静脈認証、顔写真撮影といった業界最高峰のマネーロンダリング防止機能や消費者保護機能を備えています

ロボコインは、米ベンチャー企業のRoboCoinが製造する世界初のビットコインATM

ATMに円紙幣を入れるとビットコインを購入でき、逆にビットコインを売却して円紙幣を受け取ることも可能です。

ATMを利用する時は、携帯電話番号を入力し、あらかじめ登録した暗証番号を打ち込んだうえで、さらに手のひらの静脈認証で本人かどうかを確認する。

このビットコインATMが東京へ!

日本初となるビットコインATM「ROBOCOIN(ロボコイン)」が東京西麻布に登場予定 【@maskintechwave.jp/archives/roboc…

その動向に注目が集まる中、日本初と思われるビットコイン専用ATMが2014年5月中に東京・西麻布に設置される見込みだという。

まずは2014年5月中に、第一号機を西麻布に設置。同時に、店頭での決済サービスモデルを紹介し、次月以降も国内主要都市に設置していくという。

0.01030BTC(ビットコイン)が520円と交換される画面

町中で現金との両替が手軽にできるようになれば、ビットコインの普及を後押ししそう。

ビットコインATMの設置場所に制限はないの?

げげ。ビットコインのATMがあるんだ。しかも日本上陸! ビットコインはお金じゃないから財務省の管轄じゃない的なことを麻生大臣は言ってるけど、まさか準備していない? 調査くらいはしてるよね? http://t.co/ay4GIg1TNm pic.twitter.com/jmEwZwrjJB

「駅やスーパー、コンビニなどに金融ATMを設置するには、金融庁への届け出が必要です。それらの場所に設置されるATMはあくまで、各銀行支店の出張所という扱いだからです」(日本初の金融ATMアウトソーシングサービスを手がける富士通フロンテック)

日本政府はビットコインは「通貨に該当しない」という公式見解を出している。現時点でビットコインATMは、金融庁への届け出は不要ということです。

日本には規制法がなく、今も各省庁が所管を押しつけ合うなどアタフタしている。このままだと、街中にビットコインATMがあふれてしまうかもしれない。

世界的にもATM設置が進んでいる・・・アメリカでは3月に設置

ビットコインの自動販売機がアメリカに初登場、ビットコインATMも設置予定 gigaz.in/1cXqK8o

Lamassu社のウェブサイトでは、ビットコイン口座のQRコードをスキャンして現金を投入することでビットコインを購入できると説明されている。
ATMマシンの価格は5,000ドルで、「200カ国以上の紙幣を受け取る」ことが可能。

1 2




yuyu170823さん

メジャーが面白い!メジャーを中心としたスポーツのまとめがメインです。たまに、芸能・社会ニュースも交えます。



公式まとめ