戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/9af85b1f29d772ab6c0203c234e27028?ul=HdZOY4GBgEHNNDrnVaFzdd3nF2GZp1RFb8mo1oUysvSB3HodybT1pJ3hBEE8b5hA6ZAK2HCFDs7prdRfAOWdRGb1QyRmP1CsfWMmZfo6UQUSSv4qE


好きな小説からオリジナルの音楽を作れるプログラム「TransProse」 : ギズモード・ジャパン

好きな小説からオリジナルの音楽を作れるプログラム「TransProse」

2014.05.25 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20140525musicnotes.jpg


お気に入りの小説はありますか?

小説を読んでいる時は大抵の場合、音楽をながら聴きしてることが多いです。読み終わって数年経ってもその音楽を聴くと、その物語や主人公に成りきっていた感じを思い出す感覚になることがあります。また読んでいる最中にその物語にピッタリの音楽を流して、より没入できたり。小説と音楽ってかなり相性が合うと思いませんか?

ニューヨークをベースにプログラマーやアーティストとして活動するHannah Davisさんとカナダ国立研究評議会の研究員であるSaif Mohammadさんにより、小説を丸ごと1曲の音楽に変換するプログラム「TransProse」が開発されました。

TransProseでは誰もが知っている「ピーターパン」や「時計仕掛けのオレンジ」、村上春樹の「ノルウェーの森」などを使って、小説の中で描かれている喜びや悲しみ、怒り、不快、心配、驚き、信頼、恐れの8つの異なる感情が、ポジティブとネガティブの2つの状態の使用頻度を解析して音楽に変換されます。

そして上のデータを解析し、テンポや音階、オクターブ、音色を導き出します。次にJavaで音楽をプログラミングするために使われるAPIである「JFugue」を使い、音楽ファイルとして出力します。出来上がった音楽は、物語の時系列に沿うように音色や速さが変化するんです。

以下で作られた音楽を聴いてみてください。



村上春樹の「ノルウェーの森」



アンソニー・バージェスの「時計仕掛けのオレンジ」


アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」


どうですか? 思ったより音色やテンポがちゃんと作られていて、音楽として聴けるようになっていますが、まだコンピュータが自動で生成した感は否めませんよね。

変換すると言っても、既にあるデータに意味を持たせて音楽として再解釈し、そこから作曲するプログラムを作るのはそう簡単ではありません。少し話は変わりますが、例えば人の感情を音楽に変換する試みは、脳波を使ったものなど過去に多くの試みがなされてきました。かつてアメリカの実験音楽家であるピエール・アンリやデヴィッド・ローゼンブームが、同じように脳波を使った音楽を制作したことが有名なのですが、これらはあくまで現代音楽のなかの「ミュージック・コンクレート」と呼ばれるジャンルとして成立していて、AKB48みたいなポップミュージックを聴き慣れている人にはちょっと不快にも感じるノイズのような音楽がほとんどなんですよね。

このプログラムはただ小説の中に羅列されている感情を拾っているに過ぎず、主人公の主観的に感じていることなどは、やっぱり没入している読者や作者にしか分からないことで、そこからどんな音楽を想起するかも人それぞれなのかもしれません。作者のウェブサイトには「このプログラムはまだ研究の始まりで、まだ美しい音楽を作っているわけではありません」と言っており、これからの研究がどうなるか楽しみですね。

また同ウェブサイトには他にも様々な小説の音楽があるので、聴いてみてくださいね。


source: TransProse via The Creators Project

(徳永智大)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お知らせ
GIZMODO TEAM
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
瀧佐喜登 *
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
徳永智大
ハイロック
ホシデトモタカ
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
山口倫生
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア