ロマリア着いたらイシス行くもよし、ノアニール攻略するもよし
船とったら最後の鍵取るもよし、オーブ探すも良し、
攻略する順番自由だったよな
今のRPG一本道すぎなくね?
なんだ最後1行の背負い投げ感
4:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)12:46:29 ID:oWTAXBCOh
すぎなくねってなんだよ
5:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)12:49:27 ID:9Ml033grg
3いいよね、
今でもたまにやりたくなる
10:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:11:49 ID:nIWFohcyl
昔の作品って出来ることが少なすぎて、
単純に適正レベルで進まないと
勝てないって場合が多いけど、
3の場合はそこら辺のバランスが
なかなかに絶妙だと思う
今でもたまに制限プレイやってる奴が
いるくらいだしさ
6:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)12:50:58 ID:JzABM1GrT
これは感動した。
今年一番の感動をありがとう。
正直胸打たれたよ。
こんなに泣いたのは久しぶりだ。
綺麗な涙を流せて良かった?
ありがとう1さん。
けどドラクエは5の方がいいと思うよ。
9:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:11:17 ID:LW1PHA09C
ロマリアの右上の川沿い歩いてたら
やたら強い敵出てきて瞬殺されたのは
いい想い出。
12:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:16:00 ID:lN4IQqu0X
今のゲームって
「この先は行き止まりか」
とか言って進めなくなる
13:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:20:49 ID:k5f443P1M
>>12
あるあるw
FF2くらいフリーダムでいいよな
15:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:23:27 ID:JuRmEaGVk
延々歩いてラスボス付近まで行ける
FF2の方が自由度高い
14:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:22:33 ID:TIQiFGpQT
どちらかというと
日本人は自由度が高いと
何をしたらいいのか分からず
攻略本を頼らないといけないから
18:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:25:00 ID:QkHH1U9LU
ゲームボーイ ラクロアンヒーローズという
自由RPGを知らんのか
25:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)14:11:20 ID:JuRmEaGVk
>>18
ナイトガンダム系は大好きだったのに、
ラクロアンヒーローズだけやらなかったら
大人になってから名作だったと聞いて後悔した
20:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:29:30 ID:TUU7ExMrm
船を手に入れて
ジパングのオロチにボコボコにされるのは
あるある
22:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:45:37 ID:I1o3MiiJm
自由度の高低関係なしに
物語の筋は通してほしい
2の紋章や3のオーブなんて
わけもわからずに集まったな
23:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:53:20 ID:xT7VoKHtD
6が至高
24:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)14:07:08 ID:bDBxt4bdP
7はもうちょっと
自由度高ければなぁ
21:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:38:00 ID:ydu8WH2qP
自由度の高さと
ゲームバランスの折半が
難しいんだよな
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - Wikipedia
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ…)は、1988年(昭和63年)2月10日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム 。
コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲーム(英: Video game)とは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。
コンシューマーゲーム(テレビゲーム・携帯型ゲーム)、アーケードゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなどがある。
ゲーム画面をビデオモニターに出力するためビデオゲームやデジタルゲームとも呼ばれる。
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400297873/
コメント一覧
ゴールドメダルを集めるためにゲップが出るほどやったわ
ストーリーありきの4以降では出来ない
10もどこを先に行っても矛盾や破綻しないんだけど、違うんだよなぁ…
思ったら案の定全滅した
管理するフラグが少ないほど自由になる、その点ドラクエ2も凄い
それより好きなのはルナティックドーンだけど
ドラクエ6の序盤でフィールドの怪しい箇所を調べると話が進むってのがあったけど、あれフラグ立ててからじゃないと何も起きなくてドラクエも超絶1本道ゲーになったなって思った記憶ある
派手な作り、最新のグラフィックで自由度も高いとなると、
いくら時間と予算あっても足りないからなぁ
入れなくて詰んだので延々砂漠で鍛えてクリアしたなぁ
ヤマタノオロチに瞬殺された人ー!
懐かしい
回復の泉?のようなところで、あくびしながらレベル上げしてた記憶あるぞぃ。
ドラクエ3はあのボリュームだからこそ実現できた神バランス
海賊の村の岩をどけた隠し階段なんてなぁ・・・
兼ね合いにしてくれ
攻略する順番が選べるからなんだっていうんだよ
ロックマンはステージ選べるぞ
1つ間違えれば詰みかねんけどなw
エルフの村の近くの洞窟じゃないか?
ノアニール西の洞窟です
ドラクエ世界のTESみたいなのがあったらやってみたい
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