●【音楽】スガシカオ「売れない」 窮状告白
1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 08:55:13.95 ID:???0.net
昨今、音楽はCDよりもダウンロードで聞くことが主流になりつつある。
iTunesやmoraなどの有料配信サービスをはじめ、動画サイトに公開された音源を無料
で落として聞くという人も少なくない。
そんな中、シンガーソングライターのスガシカオさん(47)が、ツイッターで「CDを買って!」
と痛切な訴えを上げている。
ツイートからは、「CD不況」の現代を生きるミュージシャンの厳しい現状がうかがえる。
スガさんは1997年にデビューし、オフィスオーガスタという事務所に所属していたが、
2011年に独立。以来インディーズとしての活動を中心に行ってきた。
14年に音楽レーベル「SPEEDSTAR RECORDS」と契約し、5月21日発売のシングル
「アストライド/LIFE」でメジャー完全復帰を果たした。
スガさんのツイッターアカウントあてには発売日から「最高です」「ガツンとやられました」
「大好きな一枚になりました」など新作を絶賛するリプライが続々と寄せられていたのだが、
5月24日に寄せられた「CDが売れない時代だけど、このCDは絶対、買いです!」
というリプライに対し、スガさんが「ほんと、売れないっす」と反応した。
他のユーザーからの「スガさんにとってはポチる(編注:ダウンロード購入の意)のがいいのか?
CD購入の方がいいのか?」というリプライに対しても、
「アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります」(原文ママ)と回答した。
これに対し「アーティストの将来につながる、とはどういう意味合いでしょうか」という質問が寄せられ、
スガさんは「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。
おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。
CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。
CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」と説明した。
(>>2以降に続く)
http://news.livedoor.com/article/detail/8867472/
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1401062113/
昨今、音楽はCDよりもダウンロードで聞くことが主流になりつつある。
iTunesやmoraなどの有料配信サービスをはじめ、動画サイトに公開された音源を無料
で落として聞くという人も少なくない。
そんな中、シンガーソングライターのスガシカオさん(47)が、ツイッターで「CDを買って!」
と痛切な訴えを上げている。
ツイートからは、「CD不況」の現代を生きるミュージシャンの厳しい現状がうかがえる。
スガさんは1997年にデビューし、オフィスオーガスタという事務所に所属していたが、
2011年に独立。以来インディーズとしての活動を中心に行ってきた。
14年に音楽レーベル「SPEEDSTAR RECORDS」と契約し、5月21日発売のシングル
「アストライド/LIFE」でメジャー完全復帰を果たした。
スガさんのツイッターアカウントあてには発売日から「最高です」「ガツンとやられました」
「大好きな一枚になりました」など新作を絶賛するリプライが続々と寄せられていたのだが、
5月24日に寄せられた「CDが売れない時代だけど、このCDは絶対、買いです!」
というリプライに対し、スガさんが「ほんと、売れないっす」と反応した。
他のユーザーからの「スガさんにとってはポチる(編注:ダウンロード購入の意)のがいいのか?
CD購入の方がいいのか?」というリプライに対しても、
「アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります」(原文ママ)と回答した。
これに対し「アーティストの将来につながる、とはどういう意味合いでしょうか」という質問が寄せられ、
スガさんは「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。
おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。
CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。
CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」と説明した。
(>>2以降に続く)
http://news.livedoor.com/article/detail/8867472/
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1401062113/
2 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 08:55:22.21 ID:???0.net
(>>1の続き)
「アーティストの厳しい現状…大なり小なりみんな苦しんでいるんだね」
「利益出ないとかもっと言うべき ぱっとみDLのほうがいいのかなと思ってしまうし」
「業界全体でDL販売でも利益が出るようにシフトしないとダメなんじゃないかなぁ。
もうパッケージ商品を買うのはマニア層しかおらんでしょ」
「言いたいことは分かるけどCD一枚丸ごと買う価値があると思わされるCDがなかなか無いんだよ」
など、さまざまな意見が書き込まれている。
一方、スガさんは配信で購入することの良さにも理解を示している。
「配信の意味は?配信が利益にならないのならCDでいいような…」との質問を寄せられ、
「配信の良さはスピードと便利さ」と答えている。実際、事務所独立後にインディーズで
リリースした6作品は配信限定だった。
13年9月のブログでは、
「インディーズ系配信とメジャー展開は、世界が違うよね。特にメジャーにいるとね・・・・
とにかく前作の売り上げ数値が全てで、もう、すぐ数字数字でたまったもんじゃないよw
ま、その分テレビやラジオに出たり、広がりはあるけどね。
比べて配信は、チャートが記録されない=数字や成績がつかない。
まぁだから妥協も遠慮もしなくていいし、放送禁止になったら配信やめりゃいいだけ。
そういう、自由なスタンスではあるよね。ただプロモーションは一切できない、
そんな金は全然ない(笑)」と語っている。
(おわり)
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 08:56:48.86 ID:2Mv0sCIT0.net
アルバムの印税は良いからね
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 08:58:33.92 ID:JaJDVVjI0.net
スガちゃんにAKB商法聞いてみてくれ
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 08:59:20.16 ID:szUFudW/0.net
ももクロみたいにライブで稼げばいいと思うよ
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 08:59:50.84 ID:uHB080il0.net
もともと売れてないんじゃ
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:00:02.61 ID:PJU8d7iM0.net
それはおかしい
DL販売で利益をあげれるような予算組みしなさいよ
453 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:05:19.05 ID:hklffEZk0.net
>>9
ダウンロードで得る利益が100円だったとして
一万ダウンロードで100万にしかならないのに利益が出せるかよ
しかもすぐに数千倍でコピーが出回るわけだし
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:00:26.09 ID:gSzyWLRJ0.net
レコード会社がぼったくってんのか
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:00:51.93 ID:RN/yAQ+X0.net
DL販売はほとんどアポーとかに持って行かれるんだっけ
何%くらいなんだ
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:03:41.74 ID:+uSCDRiE0.net
>>15
アップルは3わりしか取らない
レコード会社がぼり過ぎ
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:01:03.76 ID:3ijeocXI0.net
握手券つければ解決
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:01:09.19 ID:zjYZzrqZ0.net
セロリの一発屋か
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:02:13.20 ID:QOK0axFZ0.net
>>18
それは山崎まさよし
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:43.45 ID:AlLY1atP0.net
>>18>>19
どっちも違うwwwwww
ここら辺一緒くたになってる奴多いのかな
これに秦基博が追加される感じで
歌詞はちょっと鬱屈しててここの連中に響きそうだけどな
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:01:54.59 ID:ITE5dvEkO.net
オザケン
スガシカオ
カジヒデキ
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:02:04.36 ID:EwKYLsbm0.net
売れないのはみんな同じだろ
90年代後半〜00年代前半までのセールスなんてのはもはやありえない
むしろあの時期に一世を風靡できたことを感謝すべき
いまのアーティストなんて可哀想なものだよ
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:12.59 ID:2+x/7bJQ0.net
配信がダメなんじゃなくて、
1曲ごとのばら売りがダメなんだろう。
アルバム1枚での配信なら、むしろCDより儲かるような。
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:49.75 ID:/DYadDlH0.net
日本はわかったけど、海外でもそうなの?
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:11:17.89 ID:AlLY1atP0.net
>>47
海外はもっと深刻で配信から更に利益の少なそうな定額ストリーミングに以降してて
そんな現状をRADIOHEADのトム・ヨークが批判してる
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:57.02 ID:A/pbtdJy0.net
この辺の人らならライブで食っていけると思うけど難しいのかな
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:06:41.02 ID:qLg9ggDk0.net
ダウンロードの方が
圧倒的に利益いいと思ってたわ
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:08:26.12 ID:bt5FhLSx0.net
DL販売に踏み切ってえらい所得が増えた漫画家みたいにはなれんのか
151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:18:24.90 ID:Gd/oiGzH0.net
>>63
特にスガシカオは個人事務所で
かつ、スガシカオが設立したインディーズレーベルで
個人事務所設立時はスガシカオとスタッフの
二人しか居なかったから経費も掛からず
売れたら凄い利益になるけど
宣伝も出来ないからファンしか買わない
毎曲毎曲2万ダウンロード3万ダウンロードで終わり
ドンドン、ジリ貧になっていって
結局メジャーに復活
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:08:43.03 ID:hHNTbH4n0.net
何故か知らんがこの人のは特に
みな同じ曲ぽく聞こえる
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:01.13 ID:daItXKD40.net
カスラックですが金よこせ
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:16.22 ID:/st/a0MX0.net
配信せずにCDだけで販売すりゃいいじゃんw
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:17.84 ID:+rEPaWlQ0.net
CD買ってもPCに取り込んで以降はパッケージ開けることないし
歌詞や編曲が気になってカード探すよりもPCで検索した方が早いし
昔買ったCDの背表紙は日焼けしちゃって下取りに出しても二束三文だし
特別好きなアーティストに「お布施」するって気持ちを盛り上げなければCDは買えない
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:18.54 ID:EwKYLsbm0.net
CDを売りたければアニメのテーマソングを歌うしかない
それでもかつてのようなミリオンセラーはありえない
時代の変化を自身の凋落と受け止めてたんじゃ、身も心も持たないよ
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:19.44 ID:u7ZKq9t60.net
初音ミク最強伝説
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:26.19 ID:t61qTO5n0.net
音響機器メーカーも瀕死の時代だし、放送もどんどん凋落してるし、出版も駄目。
音楽だけが駄目なんじゃなく、一般にコンテンツ商売は厳しい時代。
音楽は特に厳しいけどね。
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:45.11 ID:EpwfvEPB0.net
アナ雪だって、youtubeとかで全曲動画付きですぐDLできる状況でもサントラバカ売れなわけで。要はお金出してでも欲しいって曲が少なくなってきただけだろ
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:49.87 ID:IpsUAl4w0.net
握手会やれよ
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:10:35.11 ID:87LNGDiW0.net
ジャニーズの印税で暮らしていけるのでは?
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:11:36.43 ID:4CqEIGo10.net
アルバムは抱き合わせ商法だからな
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:11:57.86 ID:yB0NrEZe0.net
曲の抱き合わせ販売ができないってことかな
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:14.87 ID:+kHqeaT80.net
ミュージシャンとっては、90年代のネットが少しだけ発達して景気がそこそこよくて
ファイル共有ソフトと動画サイトがまだ普及する前の社会環境が最高だったんだよね
そんな時代が実際に10年弱あったからね
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:27.38 ID:rkTj4A1Q0.net
値段上げればいいやん
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:29.51 ID:/5UxWvjS0.net
製作費ったって今はPC使えば大したことないだろ
スタジオ借りて人使うから費用がかかるんだろ
歌入れのときだけスタジオ使って後は全部自分でPC使ってやればいいだけ
728 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:47:10.39 ID:xaiAf3q30.net
>>102
人使わないと出来ない呼吸感やセッション感のあるもの作りたかったんだろうな。
一度プロのセッションミュージシャンの「かゆい所に手が届く」アイデアを体感したらなかなか抜けられないものだよ。
104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:39.52 ID:yAfoWLEM0.net
これ単純な話で印税が固定だから単価が低い方がきついってだけじゃないの
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:42.69 ID:6MwHCY6q0.net
CD買うよ DVD付なら
155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:18:58.60 ID:2m0BM6Vp0.net
CDではなくライブで儲けるのが音楽で一番正しい方向な気もするけど
ライブアーティストも結局グッズ売り上げが生命線みたいな話もあるし
難しいね。これからどうなっていくのか
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:22:05.89 ID:dC9bmRlh0.net
>>155
ライブは経費がかなり掛かるから儲からないと聞いた。
やっぱりグッズ販売がポイントなんだろうね。
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:21:05.03 ID:im1VGVHA0.net
びーずのベスト500まんまいとっぱとか、宇多田の800万枚突破とかもう出てこねえな
あの時期が超超超異常だったんだけどよ
208 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:26:11.00 ID:UU1MCP+7O.net
>>171
アーティスト全盛時代だったよね。
今50万枚売れるアーティストはほとんどいない。
205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:25:42.18 ID:VnN9+H4E0.net
阿呆なやつがいるけどAKBやジャニーズを買わなくなった人が
こいつらのCDを買うわけじゃないからな
こいつらの作る音楽がもう2曲1000円、10数曲3000円払う価値ないだけでしょ
257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:32:05.95 ID:knueegmT0.net
>>205
まあ、AKBやジャニーズは音楽とは別のビジネススタイルだからね
あっちが滅んでもこっちに流れてくることはないわな
214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:27:00.13 ID:Z7MmEkxm0.net
2013年度 世界の音楽市場
http://www.riaj.or.jp/issue/industry/pdf/RIAJ2014.pdf
※日本のレコード産業2014 24ページ
<2013年>世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上
http://f.hatena.ne.jp/longlow/20140402021301
http://d.hatena.ne.jp/longlow/touch/20140402/p1
CD 配信 世界シェア
1位 アメリカ 44億7350万ドル(+0.8%) 30% 60% 29.76%
2位 日本 30億1200万ドル(-16.7%) 80% 16% 20.04%
3位 ドイツ 13億6510万ドル(+1.1%) 73% 21% 9.08%
4位 イギリス13億0350万ドル(2.2%) 44% 44% 8.67%
5位 フランス 9億5620万ドル(+1.3%) 64% 23% 6.36%
6位 オーストラリア4億3080万ドル(-8.4%) 37% 54% 2.87%
7位 カナダ 4億2410万ドル(-2.5%) 41% 50% 2.82%
8位 イタリア 2億3880万ドル(+8.3%) 56% 27% 1.59%
9位 ブラジル 2億2790万ドル(-1.7%) 54% 34% 1.52%
10位 韓国 2億1130万ドル(+9.7%) 46% 51% 1.41%
【アルバム新作CD金額比較】
日本 3000円
米国 1500円
イギリス 1400円
フランス 1600円
ドイツ 1200円
日本はアルバム単価を1000円くらいにすればドイツやイギリスにも抜かれるだろう
243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:30:46.72 ID:Wk0p38c2O.net
手売りしろ
244 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:30:49.48 ID:tWkAGMOC0.net
ダウンロードの金額上げればいいだけじゃね?
CD売る利益と同じになるぐらいまで
それでもダウンロードの方が安く販売出来ると思うけど
てかCDでもダウンロードでも曲作った奴に入ってくる金額は同じだと思ってたが
247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:31:21.06 ID:IUhe32ns0.net
暴露ナイトで
イザムが言ってたが
印税は今でも月30万円くらいかあるとか。
あのレベルで30万ならスガシカオならもっと
もらえるでしょ。贅沢しなきゃ人並み以上の
生活できんべ
332 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:45:04.22 ID:P+9lNgVNO.net
>>247
生活レベルの話はしてない
作品が黒字になるかならないかの話
347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:47:28.89 ID:DYkOLtAo0.net
>>247
ミュージシャンとして活動していくための予算を組んでもらえるかどうかという話で、一発屋の現在の話ではない
416 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:58:17.78 ID:LSd86jqI0.net
インディーズだとそこそこの売上でもすごい儲かるって聞いたことあったけど
メジャーに戻ってきたってことはそうでもないのかな
426 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:01:06.33 ID:Gd/oiGzH0.net
>>416
宣伝もテレビやラジオの音楽番組にも出ない
音楽誌にも取り上げられず
ファン以外の誰にも新曲出した事を
知らされてないのに売れたら
配信の方が儲かるよ
433 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:02:18.33 ID:LKM3zv940.net
>>416
インディーズで売れればの話だろ
479 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:08:58.53 ID:MaXQ5w4e0.net
CDは買ってもゴミになるからなぁ
他に使い道があればなぁ
509 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:12:56.43 ID:vHBd+3Gl0.net
>>479
物干しざおから吊り下げれば鳥除けになるだろ
503 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:12:10.64 ID:3ArDRvRU0.net
http://nikkan-spa.jp/577187/cd1
これ見ると、いかに90年代が異常だったかが分かる。2010年代も4年間でかなりの売り上げだけど、
多分ほとんどがAKB。
574 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:25:38.66 ID:ZoonQH0z0.net
少子化が問題なんじゃね
つうか25歳までに結婚しなければいけない
法案作るしかスガを救う方法はないと思う
599 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:29:22.48 ID:Un20sArL0.net
>>574
法案はともかく
なんでスガを救わないとダメなんだ?
625 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:32:16.62 ID:ZoonQH0z0.net
>>599
法案にしないとおまいら結婚できないだろ
彼女いないと金はAKBにいってしまう
彼女できたらスガ>>>>AKBになるから
624 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:32:11.19 ID:DYkOLtAo0.net
>>574
とりあえず結婚したいのはわかったけど、選択肢が絶対結婚したくない相手しか残ってない可能性は考えないのか?
611 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:30:42.99 ID:5zinv0jo0.net
ライブだって単独じゃなくて抱き合わせツアーみたいなのが増えてるもんな
これはアメリカとかのロートルバンドに多いけど
対バンとか前座じゃなくて単独で回っても客入らねえのかな
ベンチャーズは今夏もウチの糞田舎に来るけどw
781 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:56:18.90 ID:ZSm2ZY2E0.net
全盛期に自前のスタジオぐらい作っとけよ
今どき機材なんてほとんどデジタルで安いだろ
888 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 11:14:01.27 ID:xaiAf3q30.net
>>781
多分自前スタジオは持ってると思うけど、ピアノ録ったりするのは適度に吸音された結構広い空間が必要で
金持ちのちょっと広い家レベルじゃダメなんだよ。で結局外部スタジオは何らかの形で必要になる。
918 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 11:19:40.47 ID:uu2My7yMO.net
>>781
この人セルフスタジオ持ってるよ
Category : 音楽
(>>1の続き)
「アーティストの厳しい現状…大なり小なりみんな苦しんでいるんだね」
「利益出ないとかもっと言うべき ぱっとみDLのほうがいいのかなと思ってしまうし」
「業界全体でDL販売でも利益が出るようにシフトしないとダメなんじゃないかなぁ。
もうパッケージ商品を買うのはマニア層しかおらんでしょ」
「言いたいことは分かるけどCD一枚丸ごと買う価値があると思わされるCDがなかなか無いんだよ」
など、さまざまな意見が書き込まれている。
一方、スガさんは配信で購入することの良さにも理解を示している。
「配信の意味は?配信が利益にならないのならCDでいいような…」との質問を寄せられ、
「配信の良さはスピードと便利さ」と答えている。実際、事務所独立後にインディーズで
リリースした6作品は配信限定だった。
13年9月のブログでは、
「インディーズ系配信とメジャー展開は、世界が違うよね。特にメジャーにいるとね・・・・
とにかく前作の売り上げ数値が全てで、もう、すぐ数字数字でたまったもんじゃないよw
ま、その分テレビやラジオに出たり、広がりはあるけどね。
比べて配信は、チャートが記録されない=数字や成績がつかない。
まぁだから妥協も遠慮もしなくていいし、放送禁止になったら配信やめりゃいいだけ。
そういう、自由なスタンスではあるよね。ただプロモーションは一切できない、
そんな金は全然ない(笑)」と語っている。
(おわり)
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 08:56:48.86 ID:2Mv0sCIT0.net
アルバムの印税は良いからね
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 08:58:33.92 ID:JaJDVVjI0.net
スガちゃんにAKB商法聞いてみてくれ
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 08:59:20.16 ID:szUFudW/0.net
ももクロみたいにライブで稼げばいいと思うよ
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 08:59:50.84 ID:uHB080il0.net
もともと売れてないんじゃ
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:00:02.61 ID:PJU8d7iM0.net
それはおかしい
DL販売で利益をあげれるような予算組みしなさいよ
453 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:05:19.05 ID:hklffEZk0.net
>>9
ダウンロードで得る利益が100円だったとして
一万ダウンロードで100万にしかならないのに利益が出せるかよ
しかもすぐに数千倍でコピーが出回るわけだし
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:00:26.09 ID:gSzyWLRJ0.net
レコード会社がぼったくってんのか
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:00:51.93 ID:RN/yAQ+X0.net
DL販売はほとんどアポーとかに持って行かれるんだっけ
何%くらいなんだ
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:03:41.74 ID:+uSCDRiE0.net
>>15
アップルは3わりしか取らない
レコード会社がぼり過ぎ
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:01:03.76 ID:3ijeocXI0.net
握手券つければ解決
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:01:09.19 ID:zjYZzrqZ0.net
セロリの一発屋か
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:02:13.20 ID:QOK0axFZ0.net
>>18
それは山崎まさよし
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:43.45 ID:AlLY1atP0.net
>>18>>19
どっちも違うwwwwww
ここら辺一緒くたになってる奴多いのかな
これに秦基博が追加される感じで
歌詞はちょっと鬱屈しててここの連中に響きそうだけどな
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:01:54.59 ID:ITE5dvEkO.net
オザケン
スガシカオ
カジヒデキ
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:02:04.36 ID:EwKYLsbm0.net
売れないのはみんな同じだろ
90年代後半〜00年代前半までのセールスなんてのはもはやありえない
むしろあの時期に一世を風靡できたことを感謝すべき
いまのアーティストなんて可哀想なものだよ
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:12.59 ID:2+x/7bJQ0.net
配信がダメなんじゃなくて、
1曲ごとのばら売りがダメなんだろう。
アルバム1枚での配信なら、むしろCDより儲かるような。
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:49.75 ID:/DYadDlH0.net
日本はわかったけど、海外でもそうなの?
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:11:17.89 ID:AlLY1atP0.net
>>47
海外はもっと深刻で配信から更に利益の少なそうな定額ストリーミングに以降してて
そんな現状をRADIOHEADのトム・ヨークが批判してる
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:57.02 ID:A/pbtdJy0.net
この辺の人らならライブで食っていけると思うけど難しいのかな
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:06:41.02 ID:qLg9ggDk0.net
ダウンロードの方が
圧倒的に利益いいと思ってたわ
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:08:26.12 ID:bt5FhLSx0.net
DL販売に踏み切ってえらい所得が増えた漫画家みたいにはなれんのか
151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:18:24.90 ID:Gd/oiGzH0.net
>>63
特にスガシカオは個人事務所で
かつ、スガシカオが設立したインディーズレーベルで
個人事務所設立時はスガシカオとスタッフの
二人しか居なかったから経費も掛からず
売れたら凄い利益になるけど
宣伝も出来ないからファンしか買わない
毎曲毎曲2万ダウンロード3万ダウンロードで終わり
ドンドン、ジリ貧になっていって
結局メジャーに復活
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:08:43.03 ID:hHNTbH4n0.net
何故か知らんがこの人のは特に
みな同じ曲ぽく聞こえる
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:01.13 ID:daItXKD40.net
カスラックですが金よこせ
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:16.22 ID:/st/a0MX0.net
配信せずにCDだけで販売すりゃいいじゃんw
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:17.84 ID:+rEPaWlQ0.net
CD買ってもPCに取り込んで以降はパッケージ開けることないし
歌詞や編曲が気になってカード探すよりもPCで検索した方が早いし
昔買ったCDの背表紙は日焼けしちゃって下取りに出しても二束三文だし
特別好きなアーティストに「お布施」するって気持ちを盛り上げなければCDは買えない
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:18.54 ID:EwKYLsbm0.net
CDを売りたければアニメのテーマソングを歌うしかない
それでもかつてのようなミリオンセラーはありえない
時代の変化を自身の凋落と受け止めてたんじゃ、身も心も持たないよ
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:19.44 ID:u7ZKq9t60.net
初音ミク最強伝説
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:26.19 ID:t61qTO5n0.net
音響機器メーカーも瀕死の時代だし、放送もどんどん凋落してるし、出版も駄目。
音楽だけが駄目なんじゃなく、一般にコンテンツ商売は厳しい時代。
音楽は特に厳しいけどね。
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:45.11 ID:EpwfvEPB0.net
アナ雪だって、youtubeとかで全曲動画付きですぐDLできる状況でもサントラバカ売れなわけで。要はお金出してでも欲しいって曲が少なくなってきただけだろ
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:49.87 ID:IpsUAl4w0.net
握手会やれよ
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:10:35.11 ID:87LNGDiW0.net
ジャニーズの印税で暮らしていけるのでは?
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:11:36.43 ID:4CqEIGo10.net
アルバムは抱き合わせ商法だからな
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:11:57.86 ID:yB0NrEZe0.net
曲の抱き合わせ販売ができないってことかな
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:14.87 ID:+kHqeaT80.net
ミュージシャンとっては、90年代のネットが少しだけ発達して景気がそこそこよくて
ファイル共有ソフトと動画サイトがまだ普及する前の社会環境が最高だったんだよね
そんな時代が実際に10年弱あったからね
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:27.38 ID:rkTj4A1Q0.net
値段上げればいいやん
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:29.51 ID:/5UxWvjS0.net
製作費ったって今はPC使えば大したことないだろ
スタジオ借りて人使うから費用がかかるんだろ
歌入れのときだけスタジオ使って後は全部自分でPC使ってやればいいだけ
728 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:47:10.39 ID:xaiAf3q30.net
>>102
人使わないと出来ない呼吸感やセッション感のあるもの作りたかったんだろうな。
一度プロのセッションミュージシャンの「かゆい所に手が届く」アイデアを体感したらなかなか抜けられないものだよ。
104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:39.52 ID:yAfoWLEM0.net
これ単純な話で印税が固定だから単価が低い方がきついってだけじゃないの
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:42.69 ID:6MwHCY6q0.net
CD買うよ DVD付なら
155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:18:58.60 ID:2m0BM6Vp0.net
CDではなくライブで儲けるのが音楽で一番正しい方向な気もするけど
ライブアーティストも結局グッズ売り上げが生命線みたいな話もあるし
難しいね。これからどうなっていくのか
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:22:05.89 ID:dC9bmRlh0.net
>>155
ライブは経費がかなり掛かるから儲からないと聞いた。
やっぱりグッズ販売がポイントなんだろうね。
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:21:05.03 ID:im1VGVHA0.net
びーずのベスト500まんまいとっぱとか、宇多田の800万枚突破とかもう出てこねえな
あの時期が超超超異常だったんだけどよ
208 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:26:11.00 ID:UU1MCP+7O.net
>>171
アーティスト全盛時代だったよね。
今50万枚売れるアーティストはほとんどいない。
205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:25:42.18 ID:VnN9+H4E0.net
阿呆なやつがいるけどAKBやジャニーズを買わなくなった人が
こいつらのCDを買うわけじゃないからな
こいつらの作る音楽がもう2曲1000円、10数曲3000円払う価値ないだけでしょ
257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:32:05.95 ID:knueegmT0.net
>>205
まあ、AKBやジャニーズは音楽とは別のビジネススタイルだからね
あっちが滅んでもこっちに流れてくることはないわな
214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:27:00.13 ID:Z7MmEkxm0.net
2013年度 世界の音楽市場
http://www.riaj.or.jp/issue/industry/pdf/RIAJ2014.pdf
※日本のレコード産業2014 24ページ
<2013年>世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上
http://f.hatena.ne.jp/longlow/20140402021301
http://d.hatena.ne.jp/longlow/touch/20140402/p1
CD 配信 世界シェア
1位 アメリカ 44億7350万ドル(+0.8%) 30% 60% 29.76%
2位 日本 30億1200万ドル(-16.7%) 80% 16% 20.04%
3位 ドイツ 13億6510万ドル(+1.1%) 73% 21% 9.08%
4位 イギリス13億0350万ドル(2.2%) 44% 44% 8.67%
5位 フランス 9億5620万ドル(+1.3%) 64% 23% 6.36%
6位 オーストラリア4億3080万ドル(-8.4%) 37% 54% 2.87%
7位 カナダ 4億2410万ドル(-2.5%) 41% 50% 2.82%
8位 イタリア 2億3880万ドル(+8.3%) 56% 27% 1.59%
9位 ブラジル 2億2790万ドル(-1.7%) 54% 34% 1.52%
10位 韓国 2億1130万ドル(+9.7%) 46% 51% 1.41%
【アルバム新作CD金額比較】
日本 3000円
米国 1500円
イギリス 1400円
フランス 1600円
ドイツ 1200円
日本はアルバム単価を1000円くらいにすればドイツやイギリスにも抜かれるだろう
243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:30:46.72 ID:Wk0p38c2O.net
手売りしろ
244 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:30:49.48 ID:tWkAGMOC0.net
ダウンロードの金額上げればいいだけじゃね?
CD売る利益と同じになるぐらいまで
それでもダウンロードの方が安く販売出来ると思うけど
てかCDでもダウンロードでも曲作った奴に入ってくる金額は同じだと思ってたが
247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:31:21.06 ID:IUhe32ns0.net
暴露ナイトで
イザムが言ってたが
印税は今でも月30万円くらいかあるとか。
あのレベルで30万ならスガシカオならもっと
もらえるでしょ。贅沢しなきゃ人並み以上の
生活できんべ
332 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:45:04.22 ID:P+9lNgVNO.net
>>247
生活レベルの話はしてない
作品が黒字になるかならないかの話
347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:47:28.89 ID:DYkOLtAo0.net
>>247
ミュージシャンとして活動していくための予算を組んでもらえるかどうかという話で、一発屋の現在の話ではない
416 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:58:17.78 ID:LSd86jqI0.net
インディーズだとそこそこの売上でもすごい儲かるって聞いたことあったけど
メジャーに戻ってきたってことはそうでもないのかな
426 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:01:06.33 ID:Gd/oiGzH0.net
>>416
宣伝もテレビやラジオの音楽番組にも出ない
音楽誌にも取り上げられず
ファン以外の誰にも新曲出した事を
知らされてないのに売れたら
配信の方が儲かるよ
433 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:02:18.33 ID:LKM3zv940.net
>>416
インディーズで売れればの話だろ
479 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:08:58.53 ID:MaXQ5w4e0.net
CDは買ってもゴミになるからなぁ
他に使い道があればなぁ
509 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:12:56.43 ID:vHBd+3Gl0.net
>>479
物干しざおから吊り下げれば鳥除けになるだろ
503 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:12:10.64 ID:3ArDRvRU0.net
http://nikkan-spa.jp/577187/cd1
これ見ると、いかに90年代が異常だったかが分かる。2010年代も4年間でかなりの売り上げだけど、
多分ほとんどがAKB。
574 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:25:38.66 ID:ZoonQH0z0.net
少子化が問題なんじゃね
つうか25歳までに結婚しなければいけない
法案作るしかスガを救う方法はないと思う
599 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:29:22.48 ID:Un20sArL0.net
>>574
法案はともかく
なんでスガを救わないとダメなんだ?
625 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:32:16.62 ID:ZoonQH0z0.net
>>599
法案にしないとおまいら結婚できないだろ
彼女いないと金はAKBにいってしまう
彼女できたらスガ>>>>AKBになるから
624 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:32:11.19 ID:DYkOLtAo0.net
>>574
とりあえず結婚したいのはわかったけど、選択肢が絶対結婚したくない相手しか残ってない可能性は考えないのか?
611 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:30:42.99 ID:5zinv0jo0.net
ライブだって単独じゃなくて抱き合わせツアーみたいなのが増えてるもんな
これはアメリカとかのロートルバンドに多いけど
対バンとか前座じゃなくて単独で回っても客入らねえのかな
ベンチャーズは今夏もウチの糞田舎に来るけどw
781 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:56:18.90 ID:ZSm2ZY2E0.net
全盛期に自前のスタジオぐらい作っとけよ
今どき機材なんてほとんどデジタルで安いだろ
888 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 11:14:01.27 ID:xaiAf3q30.net
>>781
多分自前スタジオは持ってると思うけど、ピアノ録ったりするのは適度に吸音された結構広い空間が必要で
金持ちのちょっと広い家レベルじゃダメなんだよ。で結局外部スタジオは何らかの形で必要になる。
918 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 11:19:40.47 ID:uu2My7yMO.net
>>781
この人セルフスタジオ持ってるよ
価格:2,999円 |
コメント
1.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 19:35 ID:HgmwlGge0
今度こそ消費者とアーティストの中間に入ってる業者をどうにかするんだな
2.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 19:43 ID:oUT5TSV30
大昔、みたいにパトロンを募ればよいのでは?
3.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 19:46 ID:xpegWJkX0
音楽業界の偉い人がJASRACに理事として天下りしてたりするから
中抜きを是正するのは絶対に無理
政府とズブズブの東電を潰せないのと一緒
4.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 19:47 ID:d1s6GZ0b0
招いてるのにな。
あんな価格設定で買うなんて信 者しかあり得ん。
5.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 19:52 ID:HgmwlGge0
んじゃそれこそアーティストが労働組合でも作って対抗すればいい話
自分の生活かかってるんならそんくらいして当然
消費者の俺たちには関係ない
6.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 19:56 ID:LKuZ8UVm0
本当に続けてほしいアーティストはちゃんと買ってる
ライブも行ってグッズも買う ほんとお布施状態だけどまだ聴きたいからな
7.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 19:58 ID:2ykLdNV50
しかし、海賊版とか違法アップロードから守って欲しいって気持ちはあるけど、結婚式のBGM使用みたいな「?」ってものまで問題になってしまうのはどうかと思うよ。ほとんど中間搾取されて本人まで届かないから尚更。
自分の曲をそんな一生に(大体)一度の晴れ舞台に使ってもらえるのは光栄だと思うけどなあ。そこらへんアマとプロでは考えが違うのかもしれないけど。権利団体をのさばらせてしまったアーティスト達にも問題はあるかもね。
8.Posted by: まとめブログリーダー | 2014年05月26日 19:59 ID:Js9l1Ahv0
昔は、買わなきゃ聴けない、借りなきゃ聴けないだったけど、今はYouTubeですぐ聴ける
で、気に入った曲みつけたらポチるって感じか
9.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:02 ID:YPwEqP8m0
10.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:06 ID:NI4BFNG30
11.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:13 ID:d6heo9mw0
もう限界だよ
しかし同じ話題でもおーぷんをまとめた記事との空気の違いにはビビる
やっぱあそこで聞けるのはド低脳のたわごとだったわ
12.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:17 ID:yGyUltD70
まー、そんな人が少なくなったってことなんだろうけど
13.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:25 ID:jpRWorpZ0
コストを下げて固定のファンを大事にしていくしか生き残る道はないかと。あとはライブ。
14.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:26 ID:OQfdZk8K0
スマップの夜空ノムコウの作者で、NHKの番組のテーマ曲だってやってるアーティストなんだから。
CDの制作費が出ないって言ったって、彼自身の収入はものすごい額でしょ?
あらゆる分野で自腹切って創作活動している人はいるし
15.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:30 ID:vzjfvc9y0
本当にアーティスト気取るならパトロン見つけてこないと無理。
音楽産業として食っていく気ならペイするもの作らないと無理。
この弱音は聞きたくなかったな〜。
16.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:31 ID:spsNbakl0
スタジオで追い込むったってスガシカオよりも音楽的に優れている連中がわんさかいるのに、
そんな中お金を払って満足いかない品物を買わなきゃいけない道理はリスナーにはないよ。
DLがいいとかCDがいいとかいう次元ではもうない。
17.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:35 ID:jW3g0xc40
1曲あたりの価格は、CDもDLもさほど変わらない。
プレスや流通、小売の手間ははぶける訳だし、
「CDならいいけどDLは儲からない」という理屈が
そもそも理解できないよ。
18.Posted by: | 2014年05月26日 20:37 ID:PGaZjezM0
AKB商法はクズだけど時代に適応した
誰が悪いわけでもないけど制作サイドが変わらなきゃダメで、ファンに呼びかけるなんて下策
19.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:51 ID:WkO.VFcB0
大規模の熱狂もいいけど、音楽を楽しみたい人には50人くらいの小規模がベストだよ
チケ代3000円でも自前スタジオで毎週やれば儲かるべ
そっちもっと頑張ってくれよ
20.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 20:59 ID:uWC024Va0
21.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 21:09 ID:AFhHmrWl0
そうじゃなくて別のモデルを探そう
曲に企業広告のせてもらうとかさ事務所は知らん
22.Posted by: まとめブログリーダー | 2014年05月26日 21:37 ID:4nlbOGnG0
どちらにせよ最終的に損するのは消費者なんじゃないの?
23.Posted by: 名無し | 2014年05月26日 21:59 ID:hrUbQxwM0
24.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 22:01 ID:d6heo9mw0
25.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 22:32 ID:DoyFCE8S0
アイドルは元より、普通のミュージシャンより製作費食うというのは、本当かもしれん。
が、ペイしないってことは、そんものもの誰も求めてねえってことなんじゃねえの?
26.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 22:46 ID:d6heo9mw0
悪いんじゃんてw
スガシカオの知ったこっちゃないだろwww
DL販売は言われるほど盛りあがってないんだよ
27.Posted by: さあ名無しさん、ここは守りたい | 2014年05月26日 23:01 ID:cHLV9stB0
媚びたら終了だけどね