俺は10-2が良かったと思う
言いづらいけど12が好きです
7:名無しさん@おーぷん2014/05/24(土)20:54:20 ID:YRVcbiaEi
3
2:名無しさん@おーぷん2014/05/24(土)20:52:32 ID:WmVbXJjwo
12かな
ガンビットシステム
もうちょい改良すればいける
3:名無しさん@おーぷん2014/05/24(土)20:52:36 ID:s9BI8KIOW
12か10-2で
悩む
8:名無しさん@おーぷん2014/05/24(土)20:55:49 ID:Ex1Qsfjih
FFX-2INTが
一番長く遊んだFF
5:名無しさん@おーぷん2014/05/24(土)20:52:58 ID:i8gLGWSBC
10でええやろ。
ATBは好かん
10:名無しさん@おーぷん2014/05/24(土)21:02:41 ID:UQDMSXrke
>>5
もう(FFじゃ)ないじゃん…
9:名無しさん@おーぷん2014/05/24(土)21:00:34 ID:DZUvaIxBd
12
シームレス最高
ファイナルファンタジーXII - Wikipedia
『ファイナルファンタジーXII』(ファイナルファンタジートゥエルブ、FINAL FANTASY XII、略称:FFXII、FF12)は、スクウェア・エニックスより日本国内で2006年3月16日に発売された、PlayStation 2専用ロールプレイングゲーム。
コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲーム(英: Video game)とは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。
コンシューマーゲーム(テレビゲーム・携帯型ゲーム)、アーケードゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなどがある。
ゲーム画面をビデオモニターに出力するためビデオゲームやデジタルゲームとも呼ばれる。
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400932284/
コメント一覧
2だったか3だったか?
はやくvitaでリマスターほしいな
それ以外は嫌い。
アビリティの付け替えは戦闘システムに含まれるのかね
自分が考えた通りにキャラが動いてくれた時が地味に嬉しかった
※1
たぶん2
12はガンビット楽しかったけど処理落ちが酷過ぎてダメだわ
リマスター来たら改善されてよくなるかもしれんが
レベル一切あげずラスボスまで余裕でいけるというのに
レベル上げたら難しくなるだろうが!
あれ「スタイリッシュ戦闘アクション」でストーリーおまけだから。
召喚獣もかっこよくて好き
またやりたいな
バランスと言う意味じゃ壊れてるが。
エンドコンテンツに手を出すとアレだけど
13
13−2
辺りはスピード感あって戦闘楽しかった。
問題はそれ以外が……
13と13-2のストーリーに耐えた者へのご褒美みたいなもんだな
リメ7が出来ないのも案外この辺の所為かもね
9以降はちょっと複雑すぎて初見の人はよりつかないよね。
常連に飽きさせないようにしたために初見の人を寄せ付けないって言うか…「お前が俺に合わせろ」的なバブリーな感じが嫌だわ。
クイックトリックがなければもっと良かったが
あれは評価していい
あんな棒立ち戦闘をアクションとは言いません
10-2か12か13やろな
自分で育てていく感覚がちゃんとある
あのシステム考えた人を褒めてあげたい
ff好きは是非プレイしてほしい
通常プレイをする上ではFF10のカウントタイムバトルが最高。
やり込みプレイをするならFF5のジョブチェンジシステムが最高。
1〜4はシステム的にあまり戦略的な深みが無い。あと乱数制御めんどい。
5のジョブチェンジシステムは神。
魔獣使いや薬師等、できることが多い職が多く、攻めのバリエーションはFFの中でダントツに豊富。
6はVコーディー、ザ・ワールド、暴走カッパなんかが一発ネタとしては面白い。
7のマテリアシステムはブラッシュアップすれば更に化けるのに、7でしか採用されなくて残念。
あとマテリアの成長が遅過ぎてマニアックなことしようとしたら全部クリア後になってしまうのもダメ。
本当に勿体ない。
8のキャラ強化コンセプトを考えた人は天才だと思うし非常に面白いと思うけど戦闘自体はただの作業。
9は4あたりと変わらない。
10の成長システムは微妙だけどカウントタイムバトルは神。SRPG的な速度計算ができて面白い。じっくり考えられるのも良い。
12は位置などを含めて3人の行動を完璧に制御することが不可能に近いので、適当なプレイが嫌いな人には全く向かない。
が、このざっくりなスタイルはそれはそれで魅力的ではある。「適当でもいいんだ!」と思える。
ガンビットはマテリア並に発展途上な感じ。ダイヤの原石ではあるが。
13はただの作業という印象。
10-2は敵の強さがもっと強ければ良かった気がする
せっかく戦闘中にジョブチェンジ出来るのに敵が弱すぎて
相性も何もなくジョブチェンジする必要がないという
似た方向性の13は物足りなかろうよ
ただ敷居を低くわかり易く体系化したのは凄い事だと思うぜ
万人がFF5の廃プレイみたいなのを面白いとは思ってはくれないからな?
まあ遊び要素のほぼゼロの成長ツリーが詰まらんって事は完全同意だけどな
12くらいになると何が起きてどんな技なのかさっぱりだったわ
ガンビット自体の良さも加えてシームレスってのがホントよかった
と書き込もうとしたのに同意見多くて嬉し泣きしそうになった
珍しいなネットで12が褒められてるのなんて
完全に自分で操作しきれないってとこが逆にいい。なんかこう仲間と一緒に戦ってるっていう感じがして。
ガンビット最高やった。
5 多数のジョブとスキルに敵もバラエティ豊かでまさにRPGしてた
6 バトル自体の面白さは前作から劣化した
他の面では全部パワーアップしたが、レベルアップの魔石ボーナスが駄目
7 マテリアがよかった5に匹敵する面白さ
8 失敗作
9 無難でよくあるゲーム 目新しさは無い
10 ただの入れ替えジャンケンバトル
10−2 戦闘はスピーディでよかった 内容はクソだが
12 最初はすげー楽しい 途中からオート過ぎて飽きてくる
13 作戦変更するだけのクソ作業ゲー
みんな微妙なんか笑
シームレスで1人MMOって感じだった
もしPS4でFF12みたいなFFが出たら
オープンワールドでだだっ広い世界を歩けるんだろうなあ
でも、スクエニは作らないだろうけど
いまだに一年に一度くらいの頻度で遊んでる
5人で戦えたのが良かった
10も5人で戦いたかったなぁ...
誰がどの敵を攻撃するか縛りが多過ぎて
いちいち雑魚戦でジャンケン要素的な入れ替えの繰り返しがうざかった
13は後半切り替えまくりでちょっと忙しかったけど
コマンド押したらぼんやり眺めてるだけよりは良かったかな
ストーリーは皆無だったけど・・・
どうせ思い出補正だろうけど
こんなにも客観的判断ができないのか
そりゃ、日本のゲームが衰退するわけだよ
実際の戦闘では結局ワンパだから戦闘システムが優れてるとは言いがたい
今までのコマンドターンシステムしか受け入れられないおっさんとか
ガンピットが使いこなせなかったアホ何だよね
6の欠点は魔石ボーナスだと思ってる
あれさえなきゃストレスなくレベル上げできてストーリーをもっと楽しめたのに勿体ない
なんでゲームでもロジック考えなきゃいけないんだ
衝撃受けたのは4。 3から4の戦闘の進化はすごかった
もっぱらWAIT
2:え?味方殴ってステータスアップ?
3:もとに戻ったw
4:ATBスゲーw
5:魔法に詠唱時間とかあるのかー(4にもあったw)
6:またATBか
7:3Dすげー
8:ガンブレート゛でクリティカル出しまくりw
9:ATB面倒臭い
10:はいはいATBATB
11:オンラインはどうでもいい
12:ガンビットだと?
13:PS3買うの面倒臭い
14:ま〜たオンラインかよw
魔法とgfの一括引き継ぎがあれば最高
カード→アイテム→精製→ジャンクションの流れはよかった
あんなクソゲーやるなら栗毛やった方が遥かに面白いわ
ガンビット考えるだけがそんなに面白いならAIでも作ってたらどうだ
あの路線のオフゲなら買い続けたのに
死にそうになったらメニュー画面開いて作戦会議したり
何かパーティメンバーとの一体感があって楽しかった
ガンビットは楽だけどネトゲのマクロと変わらないじゃん
本格的にAI組むのを楽しみたいならカルネージハートみたいなのやった方がいい
戦闘のつまらなさだとワーストは新生だと思う。
だってどうせ雑魚相手の時は単一作業なんだからさ
勝手に戦ってくれて楽だったじゃん
今までみたいに逐一コマンド入力したけりゃそれも出来るし
テンポ悪過ぎて序盤で挫折したw
戦闘開始、コマンド入力、(地味)演出終わるまでがどれも長過ぎw
サガフロ2はリメイクしたら良くなりそう
13はもっと評価されて良いと思った
2.普通のRPGバトル
3.普通のRPGバトル
4.普通のRPGバトル
5.ジョブ色々あっていいけど結局すっぴんで個性が無いいかに神竜倒すか当時話題に
6.キャラ数と個性特性があってよかったが、強敵があまりいない印象
7.キャラの個性とマテリアカスタマイズで色々できて楽しかった
8.戦闘にいろんなボタンを使用する要素が良かった、バランス悪めだが
9.ひさびさのアビリティ固有物で面白かったがテンポ悪め
10.戦略性があまりなくなったターンゲー(クイックしか使わんから)
10-2.戦闘面はかなり楽しかった
11.テンポ悪すぎて寝る
12.左スティック以外ほぼ使わないからつまらない印象
13.↑とほぼ同じ理由で面白くない
シームレス最高
ただ15はコマンドから逃げた感じがして嫌
練られた戦闘システムが好きやのにキンハーのまんまやん
キャラに思い入れがなくても純粋に戦闘が楽しめたのは12だから
スレタイの質問だと12かな
ただ、攻略サイトにべったり張り付いてないと
まったくシステムが理解できなかった
12のシステムで6をリメイクしてくれたら超楽しいと思う
だったのに13-2でバランス調整がおかしくなった
※69
フロ2のテンポの悪さはもう慣れるしかないね
遅いもんだと割り切ってVitaで寝転がりながらコツコツやるのがベスト
CTBは意外と戦略性があってアリだと思う。評価:納得
ガンビットのカスタマイズ性は好きだね。評価:好
FF13は映像の見せ方に特化した点で評価できる。評価:プロレベル
話は変わるがスクエニは伝説のオウガバトルのシステムで新作作ってくれ。権利持ってるんだからさ。
10がATB?
零式良かったよね。
モーションが上手かった。
というかレムを動かしてるだけで楽しいっていうアレね。
発売前の情報で糞システムっぽいなと思ってたが
いい意味で裏切られた
戦闘はすごくおもしろかった
穴ぽこいっぱい開いてる武器でできれば連結している奴をえらんで「カウンター」と「みだれうち」くっつけとくとか
やってない動画評論家様はあっちいってろよ
これは断然2。
序盤から素手でモンスターひねり潰すほどの強さを得られるRPGはコレだけ!
って感じだなあ、なんだかんだで13はおもしれーよ。
なのに13の有様ときたら………
13のライトニングリターンズはもっと自由度が増えれば歴代最高
そう戦闘だけなら・・・
15はまだまだ開発中だし北瀬が戦闘システムは12のガンビットみたいなものとかを取り入れるかも知れないって言ってる
後半ちょっとからの中の人逃亡感ときたら…
リメイクしてほしいわ
ん…?
15で北瀬がコメント?
北瀬って15に関わってたっけ?
俺が書いたの戦闘システムじゃなくて成長システムだなぎゃふん
FF7のマテリアと
FF12のガンビットと
FF13のオプティマを
兼ね備えたシステム出せやwww
最終的なステータスが似かよらない4と9は好き
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