戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52164126.html


異次元につながる穴?米カリフォルニア上空の雲に開いた不思議な穴 : カラパイア

RSS速報

no title

 米カリフォルニア州中部、ストックトンの町の上空に現れた奇妙な雲が人々を驚かせている。穏やかな雲の中に、そこだけぽっかりと丸く開き光を放っている異様な穴は、目撃者によって撮影され、その写真がツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSに次々と投稿された。
スポンサードリンク

 世界中の人々が、この現象の原因をあれこれ憶測した。「UFOの仕業だ。」、「地球外生命体が開けた異次元につながる穴だ。」、など夢とロマンに溢れる議論が展開された。

1_e26

 しかし、これはフォールストリーク・ホールとか、ホールパンチ雲、穴あき雲という雲の状態で、世界中で見られるごく普通の現象。だが、ストックトンのような温暖な場所では珍しいという。

2_e29

 この現象は、母なる自然と人的原因が合わさって引き起こされるという。巻積雲や高積雲は、凍ってはいないが非常に冷たい過冷却水滴という雲粒でできている。

 気象学者によると、航空機がこの雲の中を通過するときに、プロペラの羽根や翼がまわりの空気を急速に冷却し、航空機が去ったあとに、氷の結晶が発生する。これが、どんどん大きくなって、雲の下に落下すると、温度の上昇とともに蒸発して消えるため、まるでそこに穴があいたように見えるのだという。

via:dailymail・原文翻訳:konohazuku


▼あわせて読みたい
異次元へと繋がる円形の巨大ゲートのよう。雲に開いた円形の隙間「穴あき雲」


今年のキーワードは「3」?アメリカで出現した3つのホールパンチ雲、中国で発生した3つの太陽


今度はメキシコの上空に!?亜空間に通じているようなホール状の雲が出現


ワームホール?上空にぽっかり空いた異次元空間から何かが飛び出す


ワームホールから次々とUFOが出現? 国際宇宙ステーション(ISS)のカメラが捉えた可思議な映像


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 通りすがり

  • 2014年05月27日 23:09
  • ID:IMYTr8MS0 #

ところで「フォールストリーク・ホール」ってその筋でちゃんと研究されてるの?
ネットには「シミュラクラ現象」みたいなインチキ学術用語が結構あるから。
気象詳しい人誰か教えて。

2

2.

  • 2014年05月27日 23:24
  • ID:mC6opCFO0 #
お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集