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「良い能力バトル漫画」と「悪い能力バトル漫画」の差ってなんだろう : ゲーム魔人 アクセスランキング

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「良い能力バトル漫画」と「悪い能力バトル漫画」の差ってなんだろう

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1: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:31:41.26 ID:mx2jGIml0.net
作品の序盤で主人公やその周りのキャラの能力の限界、効果の及ぶ可能な範囲をある程度提示しておいて
それ以降は作品終盤までその能力の限界の範囲内で最大限の可能性を駆使してバトルしてる漫画とかアニメとかラノベは
割と良い能力バトルをやれてる気がするんだが

必ずしもそうとは限らない作品ってあるのかな

3: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:33:15.36 ID:sXwi0sW60.net
良い能力バトル漫画→相性次第で強弱がの立場が変化する 例:ワンピース
悪い能力バトル漫画→相性無視とにかくパワーが強い奴が勝ち 例:覇気登場後のワンピース

5: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:34:34.29 ID:fFY3jwt+0.net
>>3
どっちもワンピなのがネタっぽいがまあこれだよな

225: 名無しさん 2014/05/27(火) 17:59:30.35 ID:zKsXJoqT0.net
>>3
ボーボボもOVER戦あたりから鼻毛要素どっかいっちまって

229: 名無しさん 2014/05/27(火) 18:05:27.53 ID:c5yDKzho0.net
>>3
ハンターハンターもそうだよな
強化系100%とかそういうの関係ない
オーラの総量で勝つ

7: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:37:54.89 ID:noplfBpNi.net
良い能力バトル漫画→弱い能力を使い方を工夫して強い能力に勝つ
悪い能力バトル漫画→弱い能力を使い方を工夫して強い能力に勝つ
と見せ掛けて主人公補正満載のご都合展開の連続で勝っちゃう

8: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:40:01.10 ID:8R8BgupJO.net
ハンターハンターやJOJOを見る限り

良い→作者が上手い
悪い→作者がヘボい

9: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:40:59.97 ID:7g8Ki113i.net
よい能力バトル→戦闘前に示されている能力で勝負する

悪い能力バトル→後付け能力で勝利する

10: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:42:22.44 ID:jlJ0VqJe0.net
よい能力バトル→納得がいく能力

悪い能力バトル→歴史上の人物を出して意味不明な力を発揮する能力バトル

11: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:42:32.84 ID:mx2jGIml0.net
これが良い能力バトル漫画の条件になるかは知らんが
互いの能力を使いあって能力×能力のコンボ技をする戦いはかなり熱い展開だと思う
うえきの法則の佐野とジェラードちゃんみたいなやつ

13: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:43:49.87 ID:5slu1JzP0.net
良い能力バトル漫画→キャラ自体に魅力があって能力一辺倒になっていない
悪い能力バトル漫画→ぼくのかんがえたさいきょうの能力にキャラがくっついてるだけ

14: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:44:40.36 ID:bG2gM4qh0.net
互いに必死な方が好感が持てるかな
余裕であしらいあしらわれの繰り返しはイライラする

17: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:45:23.25 ID:7g8Ki113i.net
>>14
おうブリーチに悪口は辞めろよおう

19: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:47:46.67 ID:GeckrX6f0.net
能力で圧倒して勝つパターンのARMSは面白いし、難しいな
ARMSも創意工夫で勝つ場合もあるんだけど

23: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:49:04.43 ID:7g8Ki113i.net
>>19
ARMSは能力ものじゃないし

20: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:48:09.08 ID:ZR3nH/ZK0.net
インフレが止まらないのは悪い典型

21: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:48:34.10 ID:O6ETPohA0.net
面白ければ良い

24: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:49:24.19 ID:e0AxoNYN0.net
能力ではないけど初期のウソップはいい戦いしてた

28: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:52:00.26 ID:ID/WgK8L0.net
能力の強さとか相性とかってのはあるけど
キャラの基本的な強さが定まってない感じがするのはだめだわ

29: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:53:55.18 ID:H999iZrA0.net
良い能力バトル→ハラハラドキドキさせる、違和感が一切ない
悪い能力漫画→敵に自分の能力を教える、技の名前を叫ぶ

30: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:56:17.84 ID:e0AxoNYN0.net
>>29
技を叫ぶのはありだろ
能力教えるのは頭おかしいと思うが

33: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:58:29.62 ID:8zJww44X0.net
チートな能力出すなら弱点があったりかなり不便だったりしないと駄目

36: 名無しさん 2014/05/27(火) 13:59:30.77 ID:kFuBnw/j0.net
良い→ハンター
悪い→ワンピ

40: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:01:27.53 ID:ZpHaYIU60.net
ジョジョやハンタみたいに途中で都合よく覚醒するのは微妙

41: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:02:41.72 ID:wFCNrUBo0.net
良い能力バトル漫画は敵味方関わらずキャラ全員の頭がいい

48: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:05:26.11 ID:ObozDuPD0.net
>>41
あーこれこれ
その能力ならこう使えば楽勝なのに
何でそんなアホな使い方するの?って思っちゃうのは駄目ね

46: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:05:16.93 ID:bG2gM4qh0.net
ご都合な覚醒でも盛り上がれる演出なら全然いいんじゃないか
いちいち理屈ばっかりでもつまらん

50: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:05:32.20 ID:F2+dAWxI0.net
後付け設定のオンパレードは最悪だな

51: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:05:43.02 ID:G08M+NSZ0.net
ワンピースやハンターって能力よりもまずは身体能力や念の基本とかが大事って感じだからあんま能力バトルには思えないや

52: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:07:10.08 ID:H7rclk500.net
良いバトル漫画はやっばり能力云々よりも
主人公に対してチキンとしたライバルが居るかどうかだと思う

その点で見るとやっぱベジータが居たDBが最高

59: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:15:31.69 ID:9VW6LHm40.net
能力バトルに必要なのは弱点だよね。突破する方法がなきゃ
頭良い作者なら無理して突いたりするのもいいけど
その点ジョジョは絶妙

60: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:16:20.75 ID:4ztqK2DB0.net
6部あたりからのジョジョとかワンピの手術能力とか
条件や能力がそれまでに比べて複雑なのが出てくるとう~ん…って感じる
ぶっちゃけ単純な能力のネタ切れなんだろうけど

61: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:16:31.94 ID:QLJp5FID0.net
ある程度相性はほしい

63: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:19:37.80 ID:8zJww44X0.net
Aが全く勝てないBをAに負けたCが倒せるとかが能力バトルの一つの醍醐味でもあると思う

68: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:29:19.01 ID:z5SUE4cw0.net
良い…バトルもので味方も相手も能力使えて主人公はちょっと周りより強いか強いけど敵に強いのがだんだんでてくるやつ

悪い…スポーツものに能力ついてるやつ

69: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:30:31.08 ID:42oNU6Po0.net
前半のテラフォーマーズは良バトル漫画

74: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:38:51.77 ID:jGvB73De0.net
良い…どんな能力にも弱点を付けば無能力者でも倒せる

悪い…無能力者では勝てない能力者が出てくる 

78: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:42:34.57 ID:IBPh+LK+0.net
大抵インフレしてくるとパワーで能力を無視できるようになるよね

82: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:46:25.64 ID:eNBE4toC0.net
これだけわかってるんだから誰か面白い能力バトルをアマが生み出してもおかしくないと思うんだが

84: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:47:22.11 ID:e0AxoNYN0.net
>>82
作るの相当難しいだろうな
作者の頭が良くないと無理

86: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:49:44.48 ID:rCEstDMt0.net
フェアリーテイルみたいなのは悪いバトル漫画

91: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:52:16.74 ID:keXADTlT0.net
>>86
ああいう分かりやすいマンガも良くね

92: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:52:32.42 ID:BfNfj/FF0.net
>>86
単なるバトル漫画としても糞だよなアレ

95: 名無しさん 2014/05/27(火) 14:55:39.16 ID:szy9MIZp0.net
ナルトのネジ対鬼童丸はかなりいい能力バトルだと思うわ
敵が味方の能力を攻略していくっていう構図が上手かった

97: 名無しさん 2014/05/27(火) 15:01:05.35 ID:8al+SVin0.net
良いバトル
こんなんどうやって勝つんだよwwww

あ、なるほどそうやって勝つのか

悪いバトル
こんなんどうやって勝つんだよwwww

覚醒ゴリ押しかよ…

103: 名無しさん 2014/05/27(火) 15:08:38.77 ID:OjDUidhn0.net
良い
勝敗の決め手が能力によるものである漫画


悪い
結局キャラの体力、耐久によって勝敗が決まる漫画

105: 名無しさん 2014/05/27(火) 15:11:51.85 ID:e0AxoNYN0.net
>>103
場合によっては耐久もありだと思うんですよね

108: 名無しさん 2014/05/27(火) 15:18:54.30 ID:OjDUidhn0.net
>>105
たまにはね

毎回毎回結局最後は
何度倒しても立ち向かってくる主人公に敵キャラがヒヨって負け
って展開が多すぎ

115: 名無しさん 2014/05/27(火) 15:58:32.51 ID:Hikk7Beh0.net
意味がわかる能力か意味不明な能力か
能力は活用されるか、パワーで押すだけか
作者の頭がいいか悪いか
あとは画力

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コメント

ID:124913 名も無き魔人 2014/05/27(火) 20:38:03

良い能力バトル漫画→ハンタ、ジョジョ
悪い能力バトル漫画→トリコ、Fairy tail

ID:124917 名も無き魔人 2014/05/27(火) 20:52:06

フェアリーテイルは近年能力バトルというよりインフレバトルになってきてるな
それでも面白いからいいけど

今最高に素晴らしい能力バトル漫画は間違い無くワールドトリガーだね
問題は戦闘描写が地味すぎる事だがその問題は黒トリガー持ちが解決してくれるだろうから問題無しッ!

ID:124918 名も無き魔人 2014/05/27(火) 20:53:06

良い→熱いバトル展開、成長
悪い→クールでチートな無双バトル、セリフだけは弱者側、最初から血統書付き

ID:124919 名も無き魔人 2014/05/27(火) 20:55:57

雑兵に殺される山田風太郎忍者
ええと思います

ID:124921 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:00:06

悪い能力バトルの一番の特徴は似非科学とか謎のオリジナル理論で無理やり勝敗が決する点じゃないかな。
納得できない事態が急に発生することになるから、読んでて違和感が抑えきれなくなって印象悪くなるんだよ。

ID:124922 名無しる@ふわさん 2014/05/27(火) 21:01:07

その世界なりのルールに則っているが良いバトル漫画

駄目なのは感情でどうにかなっちゃうフェアリーテイルのようなの

ID:124924 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:04:29

完全に作者の頭の良さ次第
味方側が勝った時のどや顔での説明タイムの時に
「おいおいそりゃ無いだろ」ってツッコミが入らなければ面白い

ID:124925 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:05:26

弱点を設定したり出来る事と出来ない事を明確に決めておくのは大事だと思う

ID:124927 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:08:20

能力バトルも大事だが乱戦を上手

ID:124928 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:13:08

なんとなくだけど
良い能力バトル:連載初期(インフレしてない)
悪い能力バトル:連載末期(インフレしまくり)
な気がする

ID:124929 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:13:18

≫1を見てスレイヤーズ長編を思い出した俺はもう歳なのかな

ID:124930 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:15:12

こういうスレでどういう設定や展開が良くて、悪いかって事を言わずに作品名だけ挙げて良い・悪いに分ける奴は単に好きな漫画嫌いな漫画挙げてるだけだよな

ID:124931 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:15:59

植木の法則とかは良いバトル漫画だったな

ID:124932 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:17:18

※1
トリコは能力バトル漫画か?

良い悪いに明確な差は思い付かないけど確実に悪い漫画は作者が能力をもて余しているのが目に見えてることが多いと思うわ

ID:124933 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:17:28

能力バトルかわからないが
境界のホライゾンは序盤のトンボ切りで能力についていけなくなり視聴を断念した

ID:124934 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:19:52

能力だけで闘ってると絵的に地味だと思うな。ジョジョリオンとか、
幽白の仙水編とかさ。肉弾戦をうまく絡めるのがよい「能力バトル漫画」
だと思う。

ID:124936 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:23:59

つまりガッシュは良いバトル漫画だったってことでオーケー?
クリア編は所詮少年漫画のラストってことで見逃してあげて

ID:124938 名無しさん@ニュース2ch 2014/05/27(火) 21:24:57

能力ものに下手に実際の物理現象をからめようとすると大火傷する

ID:124939 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:26:08

植木の法則は面白かったけど能力バトル漫画として見るとちょっとブレてるような
要素を増やしたり減らしたりで手放しで良いというには抵抗がある

ID:124940 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:27:27

植木は良い悪い以前に絵が下手過ぎ

ID:124941 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:27:45

>>51も言ってるけど、ワンピースってそもそもココで言われてる能力バトル漫画には属しないだろ、
超能力が出てくるってだけでバトルはDBみたいな殴る蹴るが主体なんだから

ID:124942 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:30:48

将棋みたいなもんだろ? 話つくるの難しいと思うわ

ID:124943 名無しさん@ニュース2ch 2014/05/27(火) 21:32:37

チート能力持ってる奴が頭悪かったり、覚醒や弱体化繰り返すのは最低なパターン

ID:124944 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:32:47

自分で能力を説明したり、能力の底を簡単に見せるのはダメだな
無駄におしゃべりするのもうんざりする
戦闘の過程で相手の能力の質を探り合い、隙や弱点を見つけたら容赦なく止めをさすのが好み
冨樫はやっぱり天才

ID:124946 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:36:14

バトルの展開と能力の使い方に納得いくかどうかが重要だと思う
悪い作品は「その能力こう使えば終わりじゃん」とか
「この能力でなんでそうなるんだよ」とかが多いと思う

ID:124948 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:42:07

悪い能力バトル:どんな能力でも話の筋が同じ

ID:124949 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:43:20

劣等生みたいな主人公がぶっちぎり強すぎるのは好きじゃないな

ID:124952 2014/05/27(火) 21:50:17

「ぐぬぬ」感

敵「俺の漫画を見た奴は本になる」→主人公「なら見ない」→敵「やーい変な頭」→主人公「なにいい」→敵「やったぜ」
→キレ過ぎて漫画が目に入ってない。敵フルボッコ→読者「ぐぬぬ」

ID:124954 名も無き魔人 2014/05/27(火) 21:55:04

幽遊白書の仙水編の能力バトルは好き

ID:124955 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:06:09

ただの好み。そもそもいい能力漫画の定義が決まってないし個々で違う。

ID:124956 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:07:18

テニヌはどっちなの?

ID:124957 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:10:32

ジョジョも5部以降は悪い能力漫画の見本
6部とかわけわからなすぎて全然人気ないし

ID:124959 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:13:28

テニヌはギャグ系能力バトル

ID:124960 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:15:15

互いの能力が互いにちゃんと効くか否か

ID:124961 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:26:00

JOJOの基本パターンにある、最初相手が『何をしてきているのかわからないが、なんらかの攻撃をされている』→『まさか、○○されているのか?』→攻防の応酬みたいなパターンが好き。ていうか見せ方が上手いかどうかだと思うの。

ID:124962    2014/05/27(火) 22:26:06

作者が能力で出来うる事象を把握しきれてないと一気に萎える
能力を駆使した読み合いは見てて楽しい

ID:124963 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:28:04

能力バトルなのに結局は力勝負になってるのはあんまり面白くないな
相性次第では勝てるってくらいがいい。
後は個人的には相手の能力を奪ってどんどん強くなっていくって
敵はすっげー嫌いだわ。大体のバトルもののラスボス級がそういう能力だよね。
ワンピだとヤミヤミのティーチ?とかハガレンとかジャンルちょっと違うけどラストもなー。

ID:124964 名無し春香さん 2014/05/27(火) 22:29:53

漫画だからいいじゃん を感じさせなければいいよ

ID:124965 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:35:48

主人公補正と後付覚醒が最悪のパターン
ジョジョ好きだけど、3部でラスボスのためだけに後付覚醒したのは個人的に最悪だった

ID:124966 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:35:50

即死能力が完全に入ったのならばちゃんと死にましょう
即死能力を行使するならばちゃんと即死を狙いましょう、交渉目的のけん制は許す

自来也は影分身複数体をペインに向けていれば死ぬ必要なかったじゃないですか
螺旋丸はいつの間に仮面を割るだけのしょっぱい技になり下がったのですか
雀蜂が格上に効かないならそれ即死じゃなくてただの大ダメージ攻撃じゃないですか
土や木の属性のキャラが唐突に火を使うのはどういうことですか、なんでそれ持たせたんですか

最後のは本当に酷い、もともとあらゆる意味で酷い漫画だったが特にこれはない

ID:124967 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:36:38

最初から主人公の能力がずば抜けて未知数っていう設定も場合によっては成功するからなぁ。
とある系の上条さんとかその良い例だし。

ID:124968 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:36:45

能力と超能力がごっちゃで語られてる時点で

ID:124971 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:40:07

個人的には、
良い漫画:敵が本気
悪い漫画:敵が意味不明な油断、慢心、設定に矛盾するレベルでの知識不足

それと、読者との関係もあると思ってる。
良い漫画:作者が勝利フラグ、敗北フラグなどのお約束をあまり無視せず、
読者側もフラグで物語を読み解くようなことは避けてくれる。
悪い漫画:作者が捻くれて超展開でお約束の裏をかこうとする。
読者も、これって○○フラグだろ~と冷やかすのが話題の中心になってる。

ID:124973 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:40:53

戦闘の序盤見なくて終盤見るだけでも問題ないのはどうかと思う。

ID:124975 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:43:18

上でも書いてる通り
ハンタなんて結局念の量で全て決まる
バトル漫画の悪い手本になっちゃったじゃんww
結局念能力設定だけしか取り柄の無い漫画に成り下がっちゃったなw
FT()とどっこいどっこいだろw

ID:124978 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:46:20

○納得できてキャラに肉付きとか感情が感じられる
×言葉だけで作った能力でとにかくペラペラのブレブレ、更に起承転に全力を出し結でバランス崩壊

ID:124980 名無しさん 2014/05/27(火) 22:48:55

DBやワンピみたいな基本がパワーバトルの漫画と、植木やハンタのようなスレタイ通りの能力バトル漫画をごちゃ混ぜで語ってる時点で…

ID:124982 ゆとりある名無し 2014/05/27(火) 22:50:27

悪い能力バトル漫画の条件の殆どがジョジョに当てはまってる時点で信憑性無いんだよなぁ

良い能力バトル漫画⇒能力バトル以外の部分も楽しめる
悪い能力バトル漫画⇒能力バトル以外の部分がクソ

結局はコレだろ

ID:124983 ゆとりある名無し 2014/05/27(火) 22:52:55

ハンタは蟻が特殊なだけで、人間同士の戦いなら念の量より相性や使い方が重要なのは変わってないと思うが。

能力バトル漫画の最中に、パワーインフレ漫画から来たような敵が登場したってだけ。
それすらももう終わった。

ID:124984 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:53:16

覚醒とか抜きでチート級の敵をみんなの力で倒す展開が一番の理想な気がする
ジョジョの四部もラスボス戦はそれに近いことはしていたと思う

ID:124986 名も無き魔人 2014/05/27(火) 22:55:16

他の部分で信者が付くかかどうかだな。
ジョジョなんて能力バトル部分は褒められたもんじゃないだろ

ID:124989 名も無き魔人 2014/05/27(火) 23:01:12

ハンタは
比較的念能力設定通りにちゃんとやってた天空闘技場やGIの所
糞つまらんかったんだがw
逆に単純に力のぶつかり合いやってた
団長VSゾルディック家
会長VSメルエムの所の方は面白く見れたかな
バトルそのものよりそこに行く過程を面白く見せるのが重要なんじゃない

ID:124991 電子の海から名無し様 2014/05/27(火) 23:07:39

やたら持ちあげられるほどジョジョも良い能力バトルモノじゃ無いんだよなぁ…。

ID:124992 電子の海から名無し様 2014/05/27(火) 23:08:33

能力バトルは山田風太郎の甲賀忍法帖が半世紀以上前に完成してしまっている

ID:124993 名も無き魔人 2014/05/27(火) 23:10:45

能力バトルは結局、結果より過程を楽しむものだと思う。
起承転結だと、承と転の攻防感が見物で次点が起。結は決まっていて転からの勢いで収束するものだから、どうとでもなる。

ID:124994 名も無き魔人 2014/05/27(火) 23:11:38

なんでフェアリーテイルってバトルあまり盛り上がらないんだろうな。

ID:124995 名も無き魔人 2014/05/27(火) 23:11:41

良い→その発想は無かった的な知略
悪い→非道徳的なだけの単なる揚げ足取りの策略をドヤ顔

ID:124996 名も無き魔人 2014/05/27(火) 23:14:02

※124992
完成はしてないでしょ
あれも結局は後だし設定ばっかだった気がする
漫画とアニメしか見てないんだけど

ID:125000 名も無き魔人 2014/05/27(火) 23:26:35

取敢えずブリーチ、ナルト、フェアリーテイルあたりは
悪いに分類しても問題無さそうwww

ID:125006 名も無き魔人 2014/05/27(火) 23:33:34

ワンピースを能力バトルマンガだと思ってる人がいること自体に驚きだわ
ネタで言ってるんだよね…?

ID:125008 名も無き魔人 2014/05/27(火) 23:36:57

ブリーチとか自分から能力の弱点ベラベラ喋ったり
いつの間にやらチート能力使用放棄したりするからな

ID:125011   2014/05/27(火) 23:39:14

※124919
※124992
おう、とびきりの酒を用意しておくから今度飲もうや
能力の相性からくる三すくみ以外にも「事前にAと戦って負けたからこそBがCに勝てた」とかがいいね


※124996
原作読んでから言って頂けると嬉しい
漫画もアニメも大筋は忠実にメディアミックスされてるけど、心情とか能力解説とかが、ナレーションやモノローグとかでベラベラ話したりする訳にもいかんからか、割愛されてたりもするし
ついでにあれ以外にも能力バトル系小説はたくさん書いてるよ

ID:125020 名も無き魔人 2014/05/28(水) 00:00:01

レイブといいフェアリーテイル、七つの大罪といい
昔っからマガジンのバトル漫画は糞つまんね
逆に昔のサンデーはガッシュといい植木といい
良バトル漫画がたくさんあったな
まぁ、今は見る影も無いが・・・

ID:125021 名も無き魔人 2014/05/28(水) 00:01:03

悪い能力漫画は登場人物が総じて馬鹿

ID:125022 名も無き魔人 2014/05/28(水) 00:01:35

バジリスクとジョジョ見れば大体分かるな
前にも何回か言われてるが、結局物語として面白いかどうかよ
頭が良くないとダメってのも、要するにキャラクターに魅力がないって事だし

ID:125025 名無しさん@ニュース2ch 2014/05/28(水) 00:03:28

なんかの法則とか原理そのものを操る能力ってほぼ失敗するよね

作者がどんだけ悪あがきしてもツッコミ所しか出てこないバカ展開にしかならない