漫画編集長「大長編漫画を見て育った今の学生(若者)は設定は書けてもプロットを書ける人は少ない」
私が大学で漫画を教えることに嫌気が差した理由は、プロットの書ける学生が余りにも少ないという事実に気がついたからです。プロット、つまり作品の粗筋ですが、起承転結なら結まで、序破急なら急まで、要するに筋の最後まで書くのがプロットです。ところが多くの学生はこれが理解できてないのです。
— 竹熊健太郎《編集家》 (@kentaro666) 2014, 5月 24学生に「プロットを書きなさい」と言うと、多くが粗筋ではなく作品のキャラクターや舞台背景などの「設定」を書いてくるのです。「これは設定であってプロットではない。書き直し」と突き返すと、より詳細な設定を書いて来ます。起承転結という言葉は知っていても、「結」まで書ける人が少ない。
— 竹熊健太郎《編集家》 (@kentaro666) 2014, 5月 24延々と人物、舞台の詳細な設定を書き連ねて「さあ、これから大冒険が始まるぞ!」と書いて来たりするのです。「いや、そうではなくて『大冒険』の具体的内容を、起承転結の構成で最後まで書くのがプロットなんだよ!」と私は言って、ハッと気がついたのです。彼らは「作品の終わり」を知らないのだと!
— 竹熊健太郎《編集家》 (@kentaro666) 2014, 5月 24今の大学生は90年代生まれ。彼らが読む少年誌の大河連載の殆んどは生まれる前から続いているのです。作品が終わる時は人気が落ちて打ち切られる場合なのです。最初にキャラクターと舞台を決めて、後は延々と起承転、起承転を繰り返すのが漫画のストーリーだと彼らが思い込むのも無理はないのです。
— 竹熊健太郎《編集家》 (@kentaro666) 2014, 5月 2480年代から始まった漫画の長篇志向の弊害が、現在「物語力の疲弊」という形で具体的に現れているのです。これは本当に深刻な事態だと私は思います。物語は現在、ライトノベル分野で辛うじて生き延びていると言えます。
— 竹熊健太郎《編集家》 (@kentaro666) 2014, 5月 24私が「漫画の実作教育」に危機感を覚えるのは、教育現場と、彼らがやがて仕事をする実作現場との乖離が甚だしくなっているからです。教育現場で教えているのはベテラン作家であり、そこでは短篇を主に教えます。京都精華大学では8ページでストーリーを簡潔にまとめさせます。これは全く正しいのです。
— 竹熊健太郎《編集家》 (@kentaro666) 2014, 5月 24漫画に限らずですが、まず短篇から始めなかったら教育になりません。手塚先生は4コマからと言いましたが、ページ物とは質的に別ですから、8ページから始めるのが合理的だと思います。しかし学生がデビューする先が求めるものは「大長篇」であり、短篇がいくら上手くてもデビューできないのです!
— 竹熊健太郎《編集家》 (@kentaro666) 2014, 5月 24私が繰り返し「漫画の大長編志向」に警告を発するのも、「プロットを理解しない新人作家」が大量発生している事実を目の当たりにしたからです。そして、それが漫画の物語力の低下 → 漫画の売上減少 に繋がっていると信じるからです。業界の過度な商業主義が、自分で自分の首を締めているのです。
— 竹熊健太郎《編集家》 (@kentaro666) 2014, 5月 24
まとめ:http://togetter.com/li/672056?page=1
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逆に、今時の1クール完結アニメを見てる連中は
「12話で状況説明してハーレムこさえて温泉に行ってラスト3話で盛り上げて終わらせる」
と言う構成を理解出来るかも
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大長編ものでも、なんとか編、なんとかの章
みたいな感じである程度完結するものがほとんどのような気がします。
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昔は「漫画を読むと馬鹿になる」などと言われましたが、まさか、漫画ばかり読んだ結果、漫画しか描けない漫画馬鹿になるならともかく、漫画が描けなくなるとは…。ここは桃太郎などの昔話や童話で起承転結を勉強する時代が来るかもしれないですね。
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ガンダムの富野監督も「あなたがアニメ監督になりたいのなら一度アニメを忘れなさい。世の中に一流と呼ばれる映画屋演劇や藝術は山ほどあるから、まずはそれに触れなさい」と言っていました。でもアニメも、アニメしか観てこなかった人が送り手にきてしまった印象。
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ちょっと何言いたいのかよくわからない 「結局、私が出版界の「限度を超えた長篇漫画依存」を批判することと、日本社会の「原発依存体質」を批判することは、同根なんです」
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「バクマン」で劇中漫画REVERSIを引き延ばさず、全6巻で完結させたエピソードを思い出した。
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教え方が下手なのを、教わる人間のせいにしてるだけなのでは。
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まあ大学の講義で本気でプロットのまとめ方まで教えよう
ってモチベーションは出てこないだろうしな。
/ ̄ ̄\ まぁ・・・・今ってプロットも大切だけど
/ _ノ \ 基本設定の方が大事だと思うんだよねぇ
| ( ●)(●)
. | (__人__) プロットができても設定つまらなきゃ・・・・だし
| ` ⌒´ノ
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. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
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| |ヽ、二⌒)、 \
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/ ⌒ ⌒ \ それをうまく教えてあげるのもプロなんじゃねーの?って思うけど
/ (●) (●) \ まぁよほど物分りが悪い生徒なんだろうか・・・
| 、" ゛)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | | |
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この記事へのコメント
関係ない記事で個人情報書き込みや集○社を延々と叩いてる貴方去年からとても酷く今年も酷かったらそろそプロバイダにも通報させていただくのでご了承ください
IPは丸見えなので^^
一流大学の学生に授業してるのとは違うんだから
まあ世に出回ってる作品が酷い引き延ばしばっかだから触れる機会がないんだと思う
漫画家志望の子が漫画を最後まで書き上げたことがないを愚痴ってるのがあったな
日常もので稼げる
それで逃げてる作家が多いこと多いこと
逆に設定がありふれたものだとベテランでも売れない
みんな最初は素人だよ・・・・
基本設定ばかり重視するからメカクシティみたいに
ワケのワカランものが出来上がるんじゃないの??
ワンピやハンタが悪いんだな
劣等生の作者はやりそうw
起承転結なんざ、別に訓練しなくても自然と身に付くもんだろ・・・
こいつら映画まったく見てないのかな?と思った
あれ、2時間内できっちり起承転結をやるから
学ぶのにいい教材なんだけどな
学生の書く小論文とか読むと実感するし、ほんと疲れるもんな
作者が予定組んでるからこれとは違うぞ
内装ばかり凝っててもねぇ・・・
短編連作集とか1巻完結ものとかあるよ
というか少年漫画に1話完結とか前後編程度の長さの
不朽の名作と呼ばれるような作品が非常に少ないというのも
元々あると思う
プロットでまとめて始まりから終わりまで書けないようじゃだめすぎだろ
三木の引き伸ばし工作でつい最近まで引き伸ばしやってた禁書ェ・・・
「俺がその設定考えて作ったらもっと良い物出来たのに」とかいうんだよね
今日も元気だな
ネットで「タイトル+感想」で検索すれば簡単に作文書けちゃうから中高生で真面目に本読んで書いてる人少ないしね
報告書なんかでも終盤の「まとめ」しか読まない人が大半だからなぁ
こっちもそのつもりで書かなきゃいけない
漫画の場合、とりあえず4コマ漫画書いてみろって所から教えてみたらどうだ
その壮大な世界観やキャラを四コマに落としこむ所から教えるのがいい
別にそれらの責任ってわけじゃないと思うんだがな
単純に深い設定が好まれるようになってきているからってだけだと思う
キャラ設定だけをズルズル引き継いだ
中途半端なパッチワークにすぎない
アニメの魔法戦争思い出したわ…
物語の結末をハッキリ決めてちゃんとその通りに終えられるのって今も昔も短編だけだろう
つーか女ばっかりで物語性皆無の安っぽい百合系のカス作品とか二番煎じの連続のラノベとかの作品見て育ってりゃ
ロクな作品書けるわけないだろう
モノ書きはどっちにしろその程度の才能の無い奴は淘汰されるだけでしょ