先日、私の甥っ子が5歳の誕生日を迎えました。

普段は「なんでお兄ちゃんは大人なのにいつも家にいるの?」「どっか行きたいけどお兄ちゃんはお金ないからいいや」などと言われ完全に人権が無いのですが誕生日くらいは大人の力を見せてびっくりさせてあげたいです。

 

そこで何かおもちゃをプレゼントしようと思ったのですが、ただ普通にあげるだけじゃ愛がこもってないような気がしたのでオリジナルのおもちゃをプレゼントすることにしました。

 

しかし一からおもちゃを作るというのは技術力が低い私には無理なので、元からあるおもちゃを改造して新たなおもちゃに生まれ変わらせる“サーキットベンディング”という手法で新たなおもちゃを作ってみたいと思います。

 

 

 

m1

 

サーキットベンディングは既存のおもちゃや楽器の電子基板をショートさせたり電子パーツを追加させたりして元からは出るはずのない音を出したりするという手法です。

簡単に言えばおもちゃや楽器を壊して変な音を出そう!!みたいな感じです。

 

例えばこんな感じ

 

 

 

 

m2

 

今回はこのおもちゃを改造していきます。

 

bend-006

 

ちなみにこんな音が出ます。

 

 

 

 まずは本体のネジを外して分解していきましょう。

 

bend-008

 

次に基板をいじって音の変わるポイントを探します。

 

bend-009

 

あとはスイッチなどを取り付ければ…

 

bend-015

 

こんな音が出るようになりました。

 

 

 

これで完成なのですが、何かちょっと地味なので

 

甥の好きなものを取り付けようと思います!