『シドニアの騎士』監督インタビューでキャラデザ(3DCG)の最終デザインができるまでの流れが説明される
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
―― 未来の制作スタジオの姿がここにあるような気がしますね。それでは、このあたりでお話を作品に移させていただければと思います。この作品を見て驚いたことに、キャラクターの可愛いらしさがありました。本来2Dが得意とする分野だと思いますが、制作工程的にはどういうフローを踏んでいるんでしょうか。
静野 極力原作の世界観を壊したくないというところからデザインを始めました。キャラクターデザイナーの森山(佑樹)さんが、まず弐瓶(勉)先生と今風のアニメの中間みたいな画を描いてくれて。凄く可愛いものがあがったのですが、『シドニアの騎士』とはまた違う作品になってしまいそうだったんです。
それで、こちらでデザインをしたものと、漫画原作と非常に近いデザインをCGモデリングし、モーフィングして徐々に立体モデルをうまく混ぜあわせていきました。どのぐらいのパーセンテージだと原作の世界観を損なわないかというところで、半分入れたのが現在使用されているものです。これなら原作を知っている人も、原作の画を踏襲していると納得していただき、今風でもあるという中間的な作りにできました
そうやってメインキャラができあがったら、それをもとに他のキャラクターを作っていきましょう、というかたちで他のキャラクターもできあがっていきましたね。
―― その作り方はちょっと驚きですね。原作風50%、今風の画50%にしてキャラクターができあがるなんて、こんな作り方は初めて見ました。
キャラクターデザインは原作風50%、今風50%になっている。
左から順に
A.「原作を元にした初期モデル」
B.「森山氏のデザイン(文中で今風と表現したもの)」
C.「AとBそれぞれ50%にした最終デザインベース」
D.「最終デザイン」
E.「最終デザインを元に作成されたモデル」
静野 そうですね(笑)。私も驚きました。キャラクターのデザイン画を立体化する時に、角度によってはそれ専用のモデルを何体か作るのかと思ったら、造形監督の片塰(満則)さんが「そういうことは制作工程的に無駄なので、どの角度からも100%よく見えるモデルを作る!」と言い、アオリや俯瞰、横斜め、全部の角度で見た時にちゃんと可愛いキャラクターを実際に作ってしまったんですよ。
http://www.anisomnia.jp/special/30/
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
Bをアニメでが正解だったんじゃねーか
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
>B
今となってはそれはそれでコレジャナイと言うかなんと言うか
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
Bは地味すぎる
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
(A+B)/ 2=C
ウソだろおい
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
Bだったらこんな感じになってたのかね
シドニアとしてはコレジャナイ感が強いが
これはこれで可愛い
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
Aは原作ベースとかそういうんじゃないだろ…
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
CはBの遺伝子が強すぎる…
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
AもBも二次創作感が辛い
初期原作絵よりBの方がいいけど
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
2期はBでたのむ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
Aはたぶん原作絵を無理やり3Dにしたんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
Aはざっと作った無調整だろ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
D→Eも単にモデリングしたというより原作寄りに調整してるから
そう単純な流れじゃないんだろう
名前:名無しさん投稿日:2014年05月28日
アニメの星白は十分かわいい
萌豚の俺からしたらBのデザインをそのままアニメキャラデザにして
2Dでやってほしかったかも、まぁもう既にEのキャラで慣れてるからEでいんだけどさw
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/ \ 日常風景は2Dでロボ(戦闘)シーンだけ人物も全部3Dでもよかったんじゃない?って思ったけど
/ ─ ─\ たぶんそれだとEがすげー違和感でてただろうな
/ (●) (●) \ まぁ全部3Dで正解だったのかもしれんね、戦闘は3Dがすげーかっこいいし
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この記事へのコメント
関係ない記事で個人情報書き込みや集○社を延々と叩いてる貴方去年からとても酷く今年も酷かったらそろそプロバイダにも通報させていただくのでご了承ください
IPは丸見えなので^^
でもBかわいいな
まるでウルトラマンのA/B/Cだな
普通のアニメ調のBだったら埋もれてたかもしれんな
Bが一番つまらん
Aの顔は同人でよく見てる
奇形ってレベルじゃねーぞ
Bを選ぶのはただの変態か、アニメファン
今風萌え絵でも見てみたかった気もするがそれは今のを観てるから言えるんだろうなあ
よく言われるけど音響も良い
第三形態はもっとかわいいはず
シドニアもAじゃなくて良かったのかw
森山氏GJすぎる
金でも貰った?
3Dでここまで自然に可愛いキャラが描けるってのはすごいんだぞ
Bだと萌え豚に捕食されてすぐ腐るし
Dで断然正解だった
中間のCを取ってよかったんじゃないかな・・・
好みがみんなあるだろうから正解は解らんけどね。
角度によってゴリラみたいにみえてしまうだろう
宇宙空間が舞台のシドニアではあらゆる角度から見ても遜色無くみえるのが理想
3Dデータがあればフィギュア展開しやすいだろう
実際アニメのポリゴンの出来はいいよな。
Dに持っていってさらにEにしたのがさすが。
萌え絵を追求するとアルペジオになるぞ。
Eは動いていればあまり気にならないんだろうけど、止め絵見せられると気になるな。
Dでキャラのみ2D、背景・メカ3Dでアニメ化ならもっと良かったけど、安くは作れなくなるんだろうな
いい加減目を覚ませ、そのまま逝くと紫蘇豆腐見て
もえ~とか言いだすぞ
今んとこアルペジオまでだろ、萌が許せるのは!
半端に妥協すると今後制作会社が3DCGで手を抜くぞ!!
そんなにシドニアが怖いの?
悪いけど覇権は貰いだよ
豆腐ぐらいでなんだ
この作品は亀頭みたいな触手とガチでラブコメする漫画だぞ
だが人物はクソ
wwwwwwwwwww
ポリピクがフル3D作るか→シドニアお願いします!!って流れだから
キャラだけ2Dとかは元々無理なんだよ
B
せめてB案だったらと思う
脚本、音響、戦闘どれも素晴しいだけに本当に惜しい
この顔のバラ