ブログネタ
UQ HOLDER! に参加中!
u英雄1

週刊少年マガジン連載「UQ HOLDER!」第36回です。

不死人一家“UQ(悠久)ホルダー”のナンバーズとして同じナンバーズの桜雨キリヱと共に夏凛を迎えに塔に向かう事になった刀太。
力の手(パワフル・ハンド)隊員超星仔(チャウ・シンチャイ)を撃退した一空だったが、キリヱによるとこのまま行けば刀太はフェイトに塔の上に連れ去られ、止めに入った仲間は全滅するのだという。
一周目にボディーガードとして九郎丸を指名したものの、無残な結果になった事を「予知」として説明したキリヱ。
そのキリヱ自身は石化の魔法をかけられてしまい、元に戻る為自殺を選択せざるを得なかったらしい。

そんな強敵・フェイトについて説明したキリヱ。
フェイトとネギに加え、雪姫も仲間だった事を伝えるキリヱですけど、彼女の能力を考えると長生きしているとは思えませんし、あるいは出資者として色々事情を聞いているのでしょうか?
80年前、火星で起きた事件をネギとその仲間と共に解決し、救った人間の数は6700万人とも12億人とも言われているというフェイト。
現在進行中の火星テラフォーミング計画推進の中核人物であり、塔の建設を日本に誘致した立役者の一人だと説明を受ける刀太だったのだが…。

結局、この80年前の事件というのは「ネギま」における魔法世界での戦いの事なのかな?
6700万人という数字はメガロメセンブリアの人間の数であり、それに亜人などを含めた12億人が魔法世界に住んでいた事になっています。
その一方で、この画像ではネギや雪姫が大人の姿になっており、クラスメイトたちも少し成長している様に感じられます。
何やら微妙に違いが気になるこの画像。
思えばネギの父・ナギを救出した、おそらく最大の戦いも描かれませんでしたし、もしかするとその時のイメージ画像なのかも知れません。
一方で、一番手前の角っぽいのが見えるのはフェイトのミニステル・マギだった調でしょうか?
位置関係と衣装から見て焔と栞もいるみたいですけど、大人になった雪姫の他はのどか・木乃香・刹那・夕映・茶々丸(猫耳)あたりかな?
(黒服がイマイチ不明。のどかっぽいけど、だとすると先頭にいるのは千雨?)
また、服装からすると雪姫っぽい女性はエレベータ建設に貢献した委員長の方なのかも知れません。

30年前にネギが死んで人格と行動が豹変し、人類に敵対する脅威になってしまったというキリヱ。
何やらフェイトにとってかなり重大な事が起きたみたいですけど、あるいは信じていた人類に裏切られ、その結果ネギが死んでしまったという事なのかな?
どういう経緯があったのか、今後の続報に期待したいところです。

u問題解決2

外壁連絡モノレールで現場に向かう刀太たち。
最初から迎え撃つつもりのキリヱだが、ビクビクおびえてアジトに引き篭もる訳にもいかず、刀太も攻めに出る事に賛成する事に。
だが、そんなキリヱの作戦目的とはフェイトを捕獲してアジトに拘束する事だった?
まさかの話に驚くしかない刀太たち。
と言うより、「ネギま」での彼を知っている者なら絶対に出ない話です。

東3ゲートに13時9分に必ずフェイトが現れると言うキリヱ。
彼にタッチすれば勝てると言うキリヱだが、その為に刀太は囮、一空は陽動攻撃、その隙に九郎丸はキリヱを連れて背後に回りタッチするつもりらしい。
u不死身の秘密3

そんなキリヱの話を聞く中、彼女の能力を知らされていない事に不満を感じた一空。
仕方なく説明する事にしたキリヱだが、「リセットOKな人生」には「戻り方」をいくつか設定できるのだという。
刀太に使ったのはB(バインド)で、精神を一緒に戻したのだが、今回使うF(フレンド)は手を触れた相手を身体ごと連れ戻す事が出来るらしい。
出現場所を選べる事から、アジトの大空洞に送り、九郎丸ごと封印すると言うキリヱ。
何やらひどい運命が待っている九郎丸ですけど、フェイトと2人きりになって石にされたりとか考えないのかな?

一方で、もし本当に封印出来たとすると、出発した当時、地下にフェイトがいる事になります。
雪姫がセーブポイントを見ていた様ですけど、もしかするとその下に知っている男がいる事を感じていたのかも知れません。
まあ、本当に成功したらの話ですがね。
u隠し玉4

キリヱが戻る時、自分も一緒に戻る事を要求する一空。
でないと自分たちはキリヱが死んだ世界に取り残されると言う一空ですけど、要するにパラレルワールドになってしまうという事なのかな?
その一方で、リセット可能だという事でUQホルダーの隠し球を使う事を提案する一空。
何やら宇宙から攻撃出来るそうですけど、もしかして茶々丸の「空とび猫(アル・イスカンダリア)」か!?
第一話で茶々丸との別れを思わせるシーンがありましたけど、彼女の遺産の様な形で雪姫が保管しているのかも知れません。

ここのテロ対策がどうなっているか知りたかったと、危ない事を言い出す一空。
もしリセットに失敗したらとんでもない事になりますけど、場合によればフェイトがそれをものともせずに無効化する様な場面を見せ付けられる事になるのかも知れません。

フェイトや自分の祖父の事について、雪姫が何故黙っていたのかと頭をめぐらせる刀太。
何の考えもまとまらないまま、突然現れたフェイトを目で確認する刀太だったのだが…!?
u再会5

その瞬間、その男がフェイトだと理解する刀太。
だが、その隣に田舎の2人のダチが!?
あるいは火星に行っていたのか?
この状況で2人を無視してフェイトに声をかけるのはあまりにも不自然です。
気が付かないフリをしてフェイトに接触してもいいはずですが、、一空の宇宙攻撃の巻き添えになる事を考えるとリセットされる事が分かっていても無視する事が出来ないかも知れません。

何やら暗雲が漂い始めたこの作戦。
あるいは、刀太をマークしていたフェイトは友人の存在も知っており、実は2人を塔に誘ったのはフェイト自身であって、一瞬消えた様に見えたのは2人と一緒にゲートに出る様にタイミングを計っていたのからなのか?
もしかすると、一周目で刀太が一気に追い込まれたのは、この2人に気を取られたせいなのかも知れませんね。

ウィキペディア:UQ HOLDER!

【関連記事】
◎「ネギま!」赤松健がマガジンに復帰!「UQ HOLDER!」連載開始!!
◎「UQ HOLDER!」~不老不死なんてくそくらえ!潰えた夢と新たなる出会い!!
◎「UQ HOLDER!」~友達にはなれない?“不死狩り”時坂九郎丸現る!!
◎「UQ HOLDER!」~俺のダチになってくれ!刀太の奇策と九郎丸の秘密!!
◎「UQ HOLDER!」~俺達と来いよ!マブダチ契約書と温泉のセオリー!!
◎「UQ HOLDER!」~チームを作る!不死人一家“UQホルダー”と新たなる夢!!
◎「UQ HOLDER!」~アジト“仙境館”へ!新たなる出会いと地下迷宮の試練!!
◎「UQ HOLDER!」~魔獣襲来!奪われた左腕と不死身の肉体の弱点!!
◎「UQ HOLDER!」~地下修行開始!明かされた不死身歴と隠れ家に眠る剣!!
◎「UQ HOLDER!」~重力剣を使いこなせ!脅威の純粋物理攻撃と見せた驚きのポテンシャル!!
◎「UQ HOLDER!」~ついに地上へ!与えられたナンバーと明かされたUQホルダーの正体!!
◎「UQ HOLDER!」~幹部を狙え!ナンバー7の初任務と全てを見た少女!!
◎「UQ HOLDER!」~外道には負けない!襲われたスラムとホルダー夏凛の戦い!!
◎「UQ HOLDER!」~傷つくことも死ぬことも許されていない!戦う全裸女と動き出す“不死狩り”!!
◎「UQ HOLDER!」~腕相撲なら瞬動術!?現れた謎の格闘家と驚異の虚空瞬動!!
◎「UQ HOLDER!」~オススメは女の子?明かされた九郎丸の正体と毛並みのいい刺客!!
◎「UQ HOLDER!」~刺客襲来!襲われた“鋼鉄の聖女”と“力の手”の脅威!!
◎「UQ HOLDER!」~貧民街炎上!迷える友達と封じられた刀太!!
◎「UQ HOLDER!」~僕の剣で守るんだ!本物の瞬動と九郎丸の苦闘!!
◎「UQ HOLDER!」~炎の街から氷の街へ!月面の犠牲者と大きな成果!!
◎「UQ HOLDER!」~ナンバー9はお得意様?ホルダー出資者・桜雨キリヱ現る!!
◎「UQ HOLDER!」~私には踏みつける権利がある!13歳の心と7回目の惨劇!!
◎「UQ HOLDER!」~リセットOKな人生!ループに向かない男と太陽系世界最強の帰還!!
◎「UQ HOLDER!」~キモ刺客、再び!外道の論理と容赦なき男!!
◎「UQ HOLDER!」~ナンバーズ全滅!?太陽系最強フェイトの猛威と避けるべき未来!!
◎魔法先生ネギま! 355時間目 3-Aよ永遠に


◎ついに第3巻リリース!!
UQ HOLDER!(3) (少年マガジンコミックス)UQ HOLDER!(3) (少年マガジンコミックス)
赤松 健

講談社 2014-06-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

UQ HOLDER!(2) (少年マガジンコミックス)UQ HOLDER!(2) (少年マガジンコミックス)
赤松 健

講談社 2014-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

UQ HOLDER!(1) (週刊少年マガジンKC)UQ HOLDER!(1) (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2013-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2012-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray] 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 今日の5の2 Blu-ray Collection