キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


952: 名無しさん@キチママまとめ 2014-05-27 02:04:46
未婚(勿論子梨)なのに託児されかけた話を。
長文です。

私は20代半ばの派遣社員です。
契約期間満了で少し前まで務めていた会社を退職し、今は別の会社に務めています。
以前勤めていた会社は大企業で女性が多い部署。私より年上の人ばかりでしたので、
ほとんどの人が結婚していました。


その中のチームリーダーだった人は小学生女子二人のお母さん。
この春からの学童の抽選に漏れたと嘆いてましたが(都内の、特に激戦地域らしいです)、予め部長に事情を伝えてあるので自身が早く帰ったり、旦那さんと協力したりと頑張っていました。
チームリーダーのお子さんの一人が軽度の障害持ちらしかったので、余計に大変なんだと思います。
それでも「いいお母さん」という感じの人でしたし、その部署の既婚子持ちの人も話を聞くと皆さんが「いい親」っていう感じの人でしたから、このスレで見るような人は本当に現実に存在するのか?と思ってました。

953: 952 2014-05-27 02:06:16
そして今の会社。前の会社よりも小規模で、一つの部署の人数も少なめ。
必然的に同じ部署だけでなく他の部署の人の事情まで何となく聞こえて来ます。
ですが、私は資格取得と職種経験を積むために派遣社員をしているので、
同じ部署の人でも当たり障りない世間話くらいしかしていませんでした。
だから他の社員のことも話半分でしたし、私のことも聞かれたら答える(一人暮らしかとか、家族構成とか)程度でした。
そんな私の隣の席のAさん。40代半ばくらいで、前の会社のチームリーダーより少し年上くらいの人です。
Aさんも既婚で子持ち。お子さんの年齢は聞いたことがなかったのですが、一人っ子だということは聞いてました。
ある時、課長が私とAさんの席の間辺りに立って世間話を始めました。私は軽い相槌(そうですねー、そうなんですかー、程度)を打つだけで仕事をしていたのですが、Aさんは課長と世間話で盛り上がっていました。
聞き流してたのでどういう流れからそうなったのかわからないのですが、Aさんの旦那さんが出張で一週間家を空けるそう。
自分も、父ですら出張というものがない業種だったので「はぁ、大変ですねぇ」と何となく返したところ、Aさんが
「最近自分に残業多いからうちの子が心配」と言い始めました。
私の頭にはチームリーダーが浮かび、小さい子を抱えているとおちおち残業も出来ないよなぁ、なんて考えていました。
するとAさんは「だから、私さんうちの子の面倒見てよ」と。
一瞬何を言われたかわからずにポカーンとしていたのですが、私があまりに( ゚д゚)と同じ顔をしていたのでしょう、Aさんが少し苛立ったようで、同じ発言を少し大きな声で言いました。
私「いやいや、無理に決まってるじゃないですか」
Aさん「大丈夫よ、うちの子お利口さんだから」

954: 952 2014-05-27 02:06:42
私「そういう問題じゃないですよね?何で私がAさんのお子さんの面倒を見なきゃいけないんですか?」
Aさん「今の聞いてたでしょ?いいじゃない、あなたいつも定時で帰ってるんだから。私が帰るまでの2時間くらいのことじゃない」
無理を連呼しても引き下がらないAさん。
私が定時で帰ってるのは、就業時間内に仕事を全部終わらせて、帰ってから資格の勉強をするためです。
そう伝えてるのに「勉強の邪魔はさせないから」「何ならうちの子の勉強見てよ」と。
私の勉強とAさんのお子さんの勉強は種類が違いますよね、と言っても聞かない。
そもそもAさんのお子さんの年齢はいくつなんですか、と聞いたら中学二年生でした…。しかも男の子。
私には年の離れた弟が一人いて、両親は共働きで私が高校生の時に弟は小学生だったのですが、
私が学校から帰るまでの間は一人で留守番してましたよ、と伝えたのですがAさんは聞く耳を持ちません。
小学生以下だったらまだしも(それでもお断りですが)中学生の男の子なんて、絶対に無理ですと強く言っていたところ、その間空気だった課長が「じゃあAさん、時短にしなよ」と。
実はAさん、前々から時短を提案されていたらしいです。
それは業務改善の一環らしいのですが、正直Aさんは仕事中に雑談が多い方なので仕事を溜めてしまうタイプの人でした。

955: 952 2014-05-27 02:07:37
その結果残業が増えていた、ということのようです。自分の仕事をさっさと終わらせて定時で帰ることを
目標にしている自分は気づきませんでした。
その後、結局Aさんは時短になり、私よりも早く帰っていくようになりました。
Aさんの業務は新しく入って来た別の派遣社員さんに振り分けられました。
あまり納得していない様子のAさんでしたが、会社が決めたことなので仕方ないと諦めている感じです。

こうやって書いてみると託児(児?)未遂なのであまり衝撃的な出来事には見えないですね…。
今まで既婚者の人、子持ちの人でこんなことを言う人に出会ったことがなかったので、
自分の中ではすごい衝撃でした。
こちらのスレで見るような託児要請と少し違ったのは「うちに来て子供と一緒に留守番して」と言われたことくらいでしょうか。
でも仕事が終わってからAさんの家に行って、その後自分の家に帰るなんて出来るはずもありません。
あの時課長が割り込んでくれなかったら、きちんと断ることが出来たかわからないですし、Aさんが諦めてくれたかもわかりませんし…。
あれ以来Aさんから避けられているようですが、私としてはありがたいです。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。