戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/05/lg-g3-debut/


LG本気の新スマホ「LG G3」発表 レーザーAF搭載 | GGSOKU - ガジェット速報

LG本気の新スマホ「LG G3」発表 レーザーAF搭載

LG-G3-1a-Large.JPG

LG電子は27日(米国時間)、同社のフラグシップ・スマートフォン「LG G3」を正式発表しました。ディスプレイには約5.5インチで2560×1440ドット表示に対応。左右の極挟ベゼルがスマートな印象を与えています。

UIを一新

LG-G3-01背面には凹凸を抑えたフラットな物理キーを搭載。LG G2時代よりもデザインが洗練されているように思えます。一見すると金属筐体のようにも見えますが、あくまでもポリカーボネートを採用した “金属風デザイン” である点には注意が必要。なお、賛否両論のあるLGロゴは前面と背面の両方に存在。従兄弟機種である「isai FL LGL24」とは大きく違います。

ソフトウェア面でも大きな改良が施されており、UIは流行の淡色×フラット。ロングシャドウ・エフェクトが似合いそうなアイコンが並んでおり、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

個人的には良くも悪くもLGらしかったUIが一新され、過去最高の評価を与えたいほどです。今までLG製端末をGGSOKUで取り上げることはあまりありませんでしたが、これからは変わるかもしれません。

ハードウェアスペック

先にハードウェア面の仕様をご紹介すると、プロセッサには2.5GHz駆動のクアッドコア「Snapdragon 801 8974CA」を採用。2014夏機種ではトレンドのハイパフォーマンスSoCです。RAM容量は2GBで、内蔵ストレージは32GB。拡張ストレージとして最大128GBまでのmicroSDXCに対応します。

ディスプレイは前述したように約5.5インチの2560×1440ドット表示に対応したIPS液晶。本来の意味の解像度であるピクセル密度は538ppiと、非常に高精細なものです。

搭載OSはAndroid 4.4.2。サイズは146.3(H)×74.6(W)×8.9(T)mm、重さは149gとなります。

充実のカメラ機能「レーザーAF」

カメラ周りの機能としては、事前のリーク情報通り、レーザー・オートフォーカス(AF)が採用されました。AF速度に定評のあるGalaxy S5よりもAFが高速であるとされています。

撮像センサーには約1,300万画素のソニー製センサーを採用。光学式手ぶれ補正に対応している点も大きなポイントです。

別売ケースは超本格

今回同時に発表された別売の「Quick Circle Case」は、単なるキズ保護の役割を果たすケースではなく、LG G3に拡張的な機能をもたらします。

LGG3-TNTN.JPG

カバーを開けてメインディスプレイからの操作を経ることなく、カメラや音楽・Eメール・設定をはじめとしたアプリを起動することが可能です。

この円形内部は電話であれば着信履歴、音楽であれば再生制御、時計、歩数計といった表示を行うことが出来ます。以下にPhoneArenaが撮影した実機の画像を数点ご紹介します。

LG-G3-QuickCircle-Case-and-UI (2) LG-G3-QuickCircle-Case-and-UI (1) LG-G3-QuickCircle-Case-and-UILG-G3-QuickCircle-Case-and-UI (3)

発売日など

米国では明日から主要キャリアで販売され、スプリントには独占的にシャイン・ゴールド色が供給される見込みです。その他にも世界170カ国以上で販売され、英国では7月、ブルガリアでは6月といった具合に、主要国が最速といったわけではないようです。なお、いずれの国も7月までには販売開始されると伝えられています。

価格については、Cloveが499英ポンド(約8万5500円)の付加税込で掲示しており、概ねその近辺の値段になる見込みです。

[PhoneArena]

2014/05/28 12:02 JST
カバーの部分に関して誤りがありましたので修正いたしました。お詫び致します。

ソーシャルシェア

著者

管理人

管理人

サイト管理と記事の執筆を担当しています。ガジェットなら何でも食べる雑食。メーカーや技術方式にこだわらず、いろいろな製品をタッチ&トライ!

関連する記事

82 件のコメント

  1. No Name 2014年5月28日 09:19 No.899015 返信

    >価格については、Croveが499英ポンド(約8万55000円)の付加税込で掲示しており

    Clove?

    Thumb up 0 Thumb down
    • 管理人 2014年5月28日 09:22 No.899021 返信

      これは失礼しました。
      ご指摘ありがとうございます!

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年5月28日 10:09 No.899148 返信

        (約8万55000円)?

        Thumb up 7 Thumb down
  2. No Name 2014年5月28日 09:20 No.899016 返信

    G3はバッテリー着脱可能ってのが・・・isai FLはisaiと同じ運命になりそうだわ。

    あとケースは同時発表ではなく、G2の時もそうだったように22日に事前発表されていますよ。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 09:41 No.899077 返信

      異彩って着脱不可なの?
      防水防塵によるトレードオフみたいなものなのかなぁ

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年5月28日 15:23 No.899723 返信

        背面カバーは外れるけど、電池は交換できなかったよ

        Thumb up 0 Thumb down
  3. No Name 2014年5月28日 09:44 No.899082 返信

    っしゃーK・T・K・R!!

    Thumb up 0 Thumb down
  4. No-Name 2014年5月28日 09:47 No.899089 返信

    SocはCAじゃなくてACじゃ?
    あとケースのって窓になってるんじゃなくてこれ自体ディスプレイなの?

    Thumb up 1 Thumb down
  5. No Name 2014年5月28日 09:49 No.899098 返信

    > 個人的には良くも悪くもLGらしかったUIが一新され、過去最高の評価を与えたいほどです。
    > 今までLG製端末をGGSOKUで取り上げることはあまりありませんでしたが、
    > これからは変わるかもしれません。

    個人的な嗜好で取り上げる端末を決定してたってこと?
    ニュースサイトとしてはそれはどうなの?

    ・・・と思ったけど全部買って試すわけにもいかないから仕方ないのか。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年5月28日 10:01 No.899130 返信

      以前からここでは関心ある情報を優先的に扱う、LGにはあまり関心ないって言ってたよ

      Thumb up 19 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 10:16 No.899156 返信

      メディアとはそういうものでしょ。
      全てに平等だと思っているほうが問題だよ。

      「関心のあるものを深く取り上げる」
      これでいいじゃないですか。

      高評価: Thumb up 32 Thumb down
      • No Name 2014年5月28日 19:07 No.900175 返信

        正直今の取り上げ方が深いかというとどうだろうとは思うけれど

        Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 11:59 No.899362 返信

      ここ昔からそういう方針でしょ
      それが売り何だと思うけど
      管理人含めてライターも興味がない話題は一切書かないはず

      Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 13:32 No.899540 返信

      まぁここはニュースサイトじゃないからねぇ

      Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 13:35 No.899549 返信

      このコメントじゃないけどあれを記事にしろこれはなんで記事にしないのかって言う奴
      お前もうその情報知ってんだからいいじゃんって思うw

      Thumb up 15 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 22:18 No.900500 返信

      大手のニュースサイトだと「メーカーから発売前に貸し出してもらった!」
      とか言ってレビューしたりしてるけど、悪いコト書いたら2度と貸して
      くれんくなるだろうし、使用感とか述べてるけどあまり当てにできん

      Thumb up 0 Thumb down
  6. No Name 2014年5月28日 10:00 No.899125 返信

    毎度思うんだけど、LGの顔ロゴは本当いらない。どんなに端末が良くても、それを台無しにするダサさ。
    PCモニターも質は悪くないのに、なんで目立つ位置にあのクソロゴ入れるんだよ。

    Thumb up 21 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 10:04 No.899143 返信

      docomoのロゴに比べるとマシな気がする

      Thumb up 20 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 10:26 No.899176 返信

      LGの2文字でいいよね

      高評価: Thumb up 23 Thumb down
      • No Name 2014年5月28日 10:58 No.899239 返信

        isaiを見たときにこれならLGの2文字のほうがいいと思いましたよ
        あのisaiのロゴもエンボス加工してもっとさりげなくしたらいいのに・・・

        まあ顔文字よりはいいと思います
        しかし今回の顔とロゴ表記って,フラッグシップだからなのですかね?
        なんかロゴだったり会社名だったり顔だったりと
        LGの製品のなかでもバラバラなのはなぜなんでしょうね

        Thumb up 4 Thumb down
        • No Name 2014年5月28日 11:24 No.899293 返信

          ドコモ端末だと、あえてLG Electronicsにしてるって話をどっかで見た。

          Thumb up 7 Thumb down
    • No-Name 2014年5月28日 14:20 No.899609 返信

      リニューアルしどきだよね

      Thumb up 1 Thumb down
  7. No Name 2014年5月28日 10:04 No.899142 返信

    5.5インチで149gか!
    軽いな

    Thumb up 17 Thumb down
  8. No Name 2014年5月28日 10:42 No.899205 返信

    ストレージは64GBほしいなぁ。
    まだRAMはS5とかもそうだったけど2G以上にはしないんだね。

    >基本的には背面からのアプリ起動が中心機能で
    これって、ケースが画面をカバーする方を表とした場合の、背面ってことだよね。
    てっきり物理キーが有る端末本体の背面かと思った。

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 11:08 No.899267 返信

      背面のキーとかから起動してあとは全面窓をタッチ・・・という使い方を
      意味しているのじゃないかな?よく知らないけど。
      あと,ケースの窓があるのは表の液晶側ですよ。
      PhoneArenaの別記事にレビューがあります。

      Thumb up 1 Thumb down
  9. No-Name 2014年5月28日 11:00 No.899244 返信

    これいいな〜

    Thumb up 9 Thumb down
  10. No Name 2014年5月28日 11:00 No.899246 返信

    バッテリーの取り外しできるんだっけか

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 11:35 No.899311 返信

      上の方にコメントされてる通り

      発表会の映像ではremovableって出てたよ

      Thumb up 1 Thumb down
  11. No-Name 2014年5月28日 11:29 No.899300 返信

    もしかして韓国版だけRAM 3GB?

    Thumb up 4 Thumb down
  12. No Name 2014年5月28日 11:42 No.899332 返信

    最近のLGは勢いを感じる
    サムスンと比べると実用的な機能盛り込んでるのがLGという印象だったけどそれが極まってきた感じ
    いいね!

    Thumb up 9 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 12:33 No.899434 返信

      サムスンよりはLGの方がデザインはイイね。
      好感が持てるのはデザインくらい。

      Thumb up 1 Thumb down
  13. No Name 2014年5月28日 12:37 No.899446 返信

    G3は地雷
    WQHDの解像度にmsm8974acは非力
    ディスプレイはおそらくLG製だが光量が少なく真昼の屋外では視認出来ない可能性がある
    (最大で250カンデラ。ドコモ夏モデルのF-05は最大1000カンデラ)

    ちなみにG3はRAM3GB isaiの新作は2GB
    isaiはさらに地雷である可能性がある

    Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年5月28日 12:56 No.899487 返信

      isaiFLの展示機でも250カンデラより実測高かったみたいだから250最大はないでしょ。ただ若干暗いらしいことは確かだけど。

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 13:28 No.899532 返信

      3GB一択じゃなくて2GB or 3GB。
      ベンチ数字に頼ってしまうけど、数字上は非力だ非力っていうまで悪くはない。
      http://www.gsmarena.com/lg_g3-review-1082p4.php

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 21:40 No.900429 返信

      確かにディスプレイは酷そうだね。
      最近のlgは実用的な部分はおろそかにして、色物路線に走り過ぎw

      まともな人は買うことはないだろうから構わないが

      Thumb up 0 Thumb down
  14. No-Name 2014年5月28日 12:38 No.899448 返信

    デザイン 良いな~ 日本は韓国に家電も追い越されたのか……… 何か 悲しいな

    Thumb up 7 Thumb down
    • No-Name 2014年5月28日 12:41 No.899456 返信

      お前がそう思うんならそうなんだろう
      お前の中ではな

      Thumb up 12 Thumb down
      • No-Name 2014年5月28日 12:52 No.899479 返信

        実際負けてるのに 何で負けを認めたくないの? あっ…….(察し)

        Thumb up 8 Thumb down
        • No Name 2014年5月28日 21:41 No.900432 返信

          なんか必死すぎて笑える

          一個前のコメントと同数だか一人で頑張ってないよなw

          Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 12:59 No.899496 返信

      今回のこれデザイン良いね
      デザインではLG>SAMSUNGになりそう

      でも日本メーカーのも別にそんなに悪くないと思うけど
      XperiaのZシリーズとか一番新しいドコモのアクオスとか

      Thumb up 10 Thumb down
      • No Name 2014年5月28日 16:34 No.899870 返信

        ドコモのアクオスはペリアに似せすぎだからなぁw
        ただデザインって言葉に機能性も特異に含めるのなら、三辺狭額縁ってのは意味のある試みではあるね。良い悪いはともかく、メタルフレーム使ったりして何か模索してる感じはする。

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年5月28日 17:12 No.899935 返信

          確かにペリアに寄せてるね

          まあでも店でZ2と新アクオスが並んでるの見たけどアクオスのほうが細ベゼルで
          見た感じ新鮮だったな
          それと、Z2の画面上のドコモロゴの入った広い空白部分いらなくね?って思った

          Zシリーズの太ベゼルを細くしたらZETAみたいな雰囲気になるんだろうねえ

          Thumb up 0 Thumb down
          • No Name 2014年5月28日 17:48 No.900021 返信

            あそこはフロントカメラやスピーカーやカメラモジュールを入れるスペースになってるんだろうから、外側から見て要らないからといって削れない部分なんだろう。AQUOSはフロントカメラを下側に移動したりして結構無茶な使い方はしてるしね(フロントカメラとか使わないからどうでもいいけど)

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年5月28日 17:58 No.900038 返信

              言いたいことは分かります。俺もあそこが空洞になってるとは思ってないんでw
              ただ2つを並べた時に感じたただの感想です

              Thumb up 0 Thumb down
  15. No-Name 2014年5月28日 12:39 No.899451 返信

    俺、よくわからないけど何かビビッときたw
    なんかこれ良くない? 結構気に入ったんだけど

    Thumb up 8 Thumb down
  16. No-Name 2014年5月28日 12:44 No.899462 返信

    日本製スマホもスペック・機能的に海外スマホに並んだのに海外製スマホを買う人って、何を決め手に買ってるんだろう。
    root奪取したいとか?

    Thumb up 4 Thumb down
    • No-Name 2014年5月28日 13:41 No.899563 返信

      逆に日本スマホも海外スマホに並んだからといって日本スマホを選ばなければいけない理由は何?

      日本・海外メーカー関係なく単に気に入ったスマートフォンを選べばいいだけじゃない?

      Thumb up 18 Thumb down
      • No Name 2014年5月28日 14:32 No.899623 返信

        手に入りやすいとかでしょ?
        No.899462の人はその「単に気に入った」ってのが何が決め手だったのか?っていうのが興味あるだけでしょ。
        デザインとか総合スペックとか。海外から買うのはそれなりに手間かかるんだから。

        Thumb up 2 Thumb down
        • No Name 2014年5月28日 18:27 No.900097 返信

          日本ではサムスンもLGもHTCもモトローラ(たまにしか出ないけど)もiPhoneも買えるんだから手に入りづらいってことはないでしょ。
          ツリー主も日本未発売端末って限定した書き方してないと思うけど

          Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 16:09 No.899831 返信

      並んでると思っていないからじゃないかな。
      少なくとも自分は、悔しいけど到底並んでいるとは思ってない。
      売れてる数が違うから、開発費の掛けられ方が違う。
      高いデザイナー雇ってデザインしてるし、
      日本の小さな市場向けに作るのと違って、回収の見込みがあるからカネをかけて開発している。
      もしトラブルがあれば世界中ですぐに顕在化してくるし。
      周辺機器や情報だって多い。

      総合的に評価して、国内メーカーのはまだまだ追いついていないと思う。
      いや、追いつくことは難しいし、同じ土俵に上がるべきではないとさえ思う。
      逆に、並んでいると思うならそれでいいじゃない。

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年5月28日 21:43 No.900433 返信

        金かけてこれなの無駄金だなw

        Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 16:38 No.899877 返信

      単純に、そのときにどれがいいかって思ってだろ。というか今時海外だとか国内企業製とか気にするやつこそいるんか。
      俺の中ではSHARPとLGが今は一番チャレンジした端末造ってるよなと思ってる(使ってるときはもはや大差ないしカメラはメモ程度でいいから、コンパクトながら大画面、起動が簡単ってのが一番意味があると思ってるからだけど)

      Thumb up 2 Thumb down
  17. No-Name 2014年5月28日 12:45 No.899466 返信

    フラットデザイン流行りなのね

    Thumb up 3 Thumb down
  18. No Name 2014年5月28日 12:56 No.899488 返信

    多分買いはしないけど
    初めてLG製品で良いなと思った

    Thumb up 6 Thumb down
  19. No Name 2014年5月28日 13:35 No.899547 返信

    ホワイトのカメラ周辺が白く塗られてるのが
    細かいところに気が利いてる感じがする
    前面も画面以外は白にしてくれてれば完璧だったのに

    Thumb up 1 Thumb down
  20. No Name 2014年5月28日 13:58 No.899576 返信

    Appleも5.5出すとか言ってなかったっけ
    実用(ポケットに入る)mobileの限界が5.5だろうし
    最終的には5.5に落ち着くと思う
    これ以上は鞄が必要なmobileになるがその最下限として6インチの流れが来ると思う

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 14:26 No.899614 返信

      4.3インチのZ1fも絶好調だし
      今後4インチ台&5インチ後半ってバリエーションが増えるかもね

      Thumb up 3 Thumb down
      • No-Name 2014年5月28日 16:05 No.899824 返信

        絶好調なの日本だけな

        Thumb up 3 Thumb down
  21. No-Name 2014年5月28日 14:16 No.899601 返信

    前面は真っ黒にして欲しかったな。

    てか uiとかカバーとかメタル風ボディとか、
    M8に似たとこあるな~と。

    Thumb up 0 Thumb down
  22. No Name 2014年5月28日 14:54 No.899651 返信

    一番気になるのは背面の手触り

    Thumb up 1 Thumb down
  23. No Name 2014年5月28日 14:57 No.899663 返信

    だっさ・・・

    Thumb up 3 Thumb down
  24. No-Name 2014年5月28日 16:07 No.899826 返信

    ギャラS4使ってた時、目の動きをカメラで追って画面をスリープしないって機能あって、すごい便利だったんだけど、他のメーカーで採用ないよね
    LGも含めて
    世間的にはそんなに必要とされない機能なのかな?

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 16:37 No.899872 返信

      見てるときはなにかしら操作してるからあんまり意味なかったんじゃないの

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 16:39 No.899882 返信

      スマートステイってすぐ認識しんであんまり意味なかったなぁ…

      Thumb up 1 Thumb down
  25. No Name 2014年5月28日 16:27 No.899858 返信

    Nexus5といいこれといい、最近LGのグローバルモデルはデザインがいいな

    Thumb up 2 Thumb down
  26. No Name 2014年5月28日 16:41 No.899884 返信

    デザインはかなり好きだわ。

    ただ高画質だから電池持ちが気になるな

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 21:44 No.900436 返信

      あほみたいにバックライト暗くしてるから大丈夫かもしれんよ。

      Thumb up 0 Thumb down
  27. No Name 2014年5月28日 16:51 No.899899 返信

    どこかで見たと思ったら見た目がASUSのZenFoneとかに似通ってるのか
    まあ嫌いじゃないよ

    Thumb up 0 Thumb down
  28. No Name 2014年5月28日 17:08 No.899929 返信

    くっそぉぉ 俺の手がもう少しデカければ…

    Thumb up 2 Thumb down
  29. No-Name 2014年5月28日 17:38 No.900006 返信

    日本での発売はない模様。

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 17:43 No.900013 返信

      G2の売れ行きがさすがにねえ…

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 23:08 No.900560 返信

      今のドコモは端末数を絞り込んでるからな。
      不人気LGの枠は用意されない方が自然。

      Thumb up 1 Thumb down
  30. No-Name 2014年5月28日 17:41 No.900010 返信

    すごいけどでかすぎww
    Z1使う俺でもでかく見える

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 17:49 No.900023 返信

      こっちのがベゼル細い分同じぐらいじゃないの?
      てかこの大きさで149gってのも結構軽いね

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年5月28日 18:02 No.900056 返信

      気になるから調べてみた

      Xperia Z1  約144mm×約74mm×約8.5mm 約171g 約5.0インチ

      LG G3   146.3(H)×74.6(W)×8.9(T)mm、149g 約5.5インチ

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年5月28日 18:10 No.900066 返信

        Z1くんが5.5インチ帯を良しにしてしまった感ある
        AquosZetaSH-04Fなんか5.4インチなのにZ1と同等に見えるし

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年5月28日 18:35 No.900115 返信

          Z1は同期のnote3と散々比較されてたからなぁ
          5.7インチ物理キーデジタイザ
          誰も期待してなかったのにnote3のカメラが結構優秀で防水くらいしか大きなアドバンテージがないという

          Thumb up 0 Thumb down
  31. No Name 2014年5月28日 19:06 No.900172 返信

    それにしてもスナドラ805って五月とか六月ごろに実機ででるみたいな話しだったのに、この時期に801でフラグシップが出るということは、本当にはやくて七月とかなのかねぇ。

    Thumb up 0 Thumb down
  32. No Name 2014年5月28日 19:56 No.900258 返信

    ハンズオンみたけど、ソフトウェア良さげですね。
    かわいさの中に上品さがあって、これは欲しい。
    ハードのデザインもこれまでは無骨な印象だったけど、こっちも若干上品になってるような?

    LGっていつもロゴの話になるけど。。
    自分は顔だけな方がいいかな。
    auは文字だけにしたのが正解だったとは思うけど、LGは逆に文字なくして顔だけにしたら以外と愛着わきそうないけそうな気がする。
    しない?

    Thumb up 1 Thumb down
  33. No Name 2014年5月28日 20:46 No.900344 返信

    LGは通信モジュールが糞で通話不能が此で4回目!!皆様気をつけてください。

    Thumb up 0 Thumb down
  34. No Name 2014年5月28日 21:11 No.900380 返信

    ぜひ管理人さんには自腹購入して細部までに渡ったレポートを期待したい

    Thumb up 3 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Access Ranking

Latest Posts