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ファイナルファンタジーをオワコンにした戦犯www : ゲーム魔人 アクセスランキング

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ファイナルファンタジーをオワコンにした戦犯www

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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:26:57.13 ID:Gqe0iWG2.net
どれ

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:27:05.85 ID:7oFWroib.net
映画

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:27:28.08 ID:1u1Psqox.net
ゲーマー

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:28:04.97 ID:A9nFZKJr.net
ネットにつながった時からやろな

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:28:14.18 ID:aitQFudS.net
映画やろなあ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:28:16.77 ID:MK3qjlPq.net
ファルシのルシがコクーンでパージ

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:28:20.03 ID:Dys9q3sV.net
一番好きだったけど11
オフライン版あくしろよ

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:28:45.89 ID:NaqZ61/s.net
12辺り

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:28:47.88 ID:VM0VeE2Y.net
映画か6
くっさいくっさいオペラ(笑)
ムービーゲーの始まりや

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:29:14.69 ID:gS6wKlX2.net
>>15
これやな

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:29:34.98 ID:hq9/nmI/.net
ユ・リ・パ♪

262: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:52:31.48 ID:eutUdwTa.net
>>20
これ戦闘システムとかそんなに悪くなかったのが残念や

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:29:47.99 ID:i+WQ2Zq9.net
どう考えても13

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:30:19.35 ID:rTS1B//v.net
どう考えても映画

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:30:23.77 ID:gEXjxGjd.net
12を挙げる奴は大抵11を忘れてる
そもそもクリスタル関連の話がほぼ出なくなった時点で終わってんねん

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:30:33.80 ID:qzmUnuj/.net
なんだかんだで15は爆売れする模様

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:30:41.88 ID:5bUTZglo.net
11やろ

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:30:49.05 ID:4FE1FBBt.net
A級戦犯和田
ノムリッシュは有能

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:31:06.10 ID:soxOjTEU.net
鳥山求めない

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:31:21.24 ID:uawnpClq.net
12やな
あそこからケチがつきはじめた

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:32:18.19 ID:7yIJGeSd.net
収益だけなら11は一番稼いだけどFFブランドとしては分岐点やったやろなあ
ワイは好きやけど

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:32:29.95 ID:U6OrmQK7.net
11は最初大ゴケしたけど結果大成功
映画は潰しかけた大戦犯

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:32:32.23 ID:rjqFr5XM.net
映画か12か13

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:33:16.02 ID:o5k7N+Rf.net
12は完全に制作スタッフの暴走だろ

世界観とか戦闘とかはいいのにな

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:33:18.51 ID:ghigP9xL.net
8信者「9が糞」

1~7、9~12信者「8」
13信者「」

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:33:23.05 ID:O8tAAz0N.net
普通にどれも高水準やし15も期待されてるんだよなあ
MMOも人気高いしまだまだ金を生むコンテンツ

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:35:25.62 ID:9YtX3SyT.net
なんだかんだで3~10まではそれぞれかなりやり込んだ
10-2で初めてスクウェアのロープレを途中で投げ出した

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:35:36.62 ID:uJCWU6WU.net
オンラインは別ゲーだからおいておいて明らかに13から売上落ちてんだよなぁ

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:36:40.23 ID:+Bvxvyfm.net
7で6のファンタジーと機械の融和から
完全に機械とSFになって終わった

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:38:06.42 ID:5bUTZglo.net
>>88
わかる
中世風ファンタジーの世界観が全くないよな

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:38:08.85 ID:cYJsI0e7.net
ていうか終わってない
ドラクエは9で終わった

120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:40:07.76 ID:BYzeJ69l.net
>>102
ドラクエは終わったんじゃなくて世代交代しただけやろ
FFとは全く逆方向にいってる
もう昔からやってるおっさんにはついていけん

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:38:24.15 ID:BYzeJ69l.net
12はシナリオはクソクソクソやけどゲームとしての面白さはあった
ああいうRPGは次世代機じゃいっぱいあるんやろうあぁって夢はみれたわ
なお

105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:38:28.80 ID:o5k7N+Rf.net
まぁここ数年はFFに限らずRPGは皆不作なんだよなぁ

今の子はRPGよりFPSとかやろ?

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:39:04.76 ID:O8tAAz0N.net
>>105
パズドラやろ

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:40:37.20 ID:UvczsP8W.net
完成度はともかく作風は6から明らかに変わったな
小学生向けから中学生向けになった感じ

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:40:50.56 ID:9YVgDuaU.net
だんだんとシステム偏重になってきてしまってるような

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:42:30.82 ID:O8tAAz0N.net
>>125
そらゲームのストーリーなんてたかが知れてるからな
ユーザーの年齢層上がってきたしストーリー何かよりシステムに力入れるよ

134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:41:52.16 ID:0CEKI3K9.net
7がRPG史の金字塔みたいになってるんだろうけど、確実に7から道間違えたな
ファンタジーっぽさからの乖離、天野喜孝の起用をやめる、ムービーやグラフィックに力入れればいいと思ってる

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:42:01.89 ID:lkOhvHUl.net
FF映画はFFどころか会社全体を巻き込んだ自爆テロやろ
戦犯どころじゃすまされない

141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:42:33.95 ID:mDf23VEA.net
6が戦犯とかいうのは理解不能やわ
オペライベントとかめっちゃ良かったやん

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:42:45.73 ID:4FE1FBBt.net
FF14のデザインで新作はよ作れ
そもそもなんであんなに大作作るペース遅いんや
FF15とか8年くらい作っとるやろ

148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:43:29.78 ID:9YtX3SyT.net
6は寧ろFFの完成系だろ

169: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:45:33.56 ID:wHD5RGLY.net
8は擁護できんレベルで糞やったなあ

191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:46:53.06 ID:BYzeJ69l.net
13が面白いっていう個人的な意見ならまだええけど
世間的には一瞬で中古に溢れ返った現実見たら擁護不可やろ

196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:47:13.31 ID:LemHS4Ck.net
FF7だのバイオだのとあの時期からゲーム性皆無の雰囲気ムービーゲーが
全盛になってゲーム業界は衰退の一途をたどってきたんだよなあ
マリオ64や時オカが世界を席巻したのとはまるで好対照
傷ついたFFのブランドイメージは今に至るまで一度も上向いていない

221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:48:51.59 ID:qbnCL/XE.net
12か13やろなぁ
つまらないのは13やけど

223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:49:02.57 ID:vokmBr+b.net
割と11か12
8-10までは売り上げ結構あったし11でネトゲかよー…になって離れた感がある

231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:50:01.39 ID:K63EoZ98.net
ネトゲをナンバリングにした奴は死ぬべき

241: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:50:48.86 ID:c+jnsMIS.net
11で今までのユーザー結構切り捨てたな
それで12で何人かは戻ろうかと思ったら糞すぎて完全に見限った

252: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:51:41.52 ID:STNakpEa.net
4あたりからドラクエの後追いからの脱却を目指してて
7で完全にオリジナリティを得て
8でユーザー置いてけぼりにして、9で色々と見放され
10で盛り返しかけたけど以後は(以前ほどは)盛り上がらず
こんな感じ

363: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:59:36.08 ID:JfxB3Hxo.net
13は酷いっちゃ酷いんだけど風評被害も半端ない
ゲハ争いに利用されたのかなんかしらんが明らかに行き過ぎてた

388: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/30(金) 00:01:48.31 ID:Q7rui1iy.net
>>363
あれは一般に名作と言われてる10からMMOの11、11をオフゲにしただけの12とかなり待たされた上でのガッカリ感が反動として爆発したのもありそう

369: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/30(金) 00:00:22.29 ID:WbPrFOHa.net
戦犯 映画とジャンクション

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コメント

ID:126160 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:15:57

12やな
ガンピット面白かったとかそういうの置いといて
俺はエンカウントして普通に戦ういつものFFしたかったんじゃ
変化するなら新規タイトルでやれや

ID:126162 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:17:18

幻想から目が覚めたユーザーと覚まさせたスクエニ

ID:126164 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:19:18

映画→10-2→11
ここら辺の流れだろ。完全にそれまでのユーザー突き放してる

ID:126166 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:20:54

アホがバカの一つ覚えみたいにムービーゲー連呼してるが
789自体本編中ムービーはそこまで多くないだろ
低能は意見するなよ

ID:126168 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:24:19

>>126160
そんなこと言ったらFF1→2の時点で変化してるわ
お前向いてないからFFやらないほうがいいよ
変化が嫌ならFF1だけ一生やってな

ID:126171 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:29:10

本当のカスは13だけで他は遊べる

ID:126172 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:33:57

8で過去ファンを突き放し、
9で7からの新規を突き放した。
10-2で安っぽいブランドになり、
11でナンバリング追いかけてたファンを突き放す。
もう名前だけで買う人しか残っていない。

ID:126175 名無し 2014/05/30(金) 19:35:43

映画のせいでそこそこ面白かったアニメが打ちきりになったのは許さない

ID:126177 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:36:28

8と9で崖っぷちまで行って10で少し盛り返すも10-2で絶望
敷居の高い11でライト層を一気に突き放し12と13でシリーズファンすらご臨終

ID:126179 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:38:03

これは野村さんと言わざるおえない。キャラデザに徹してくれていればいいんだけどな……。下手に設定とかにかかわってくるものだから、俗に言う『ノムリッシュ』になってしまう。痛いんだよな、あの設定。

ID:126180 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:38:42

ゲームをプレイしてない人たちが大声で、オワコンを合唱しはじめたのが原因じゃないかな。
まぁ、FFに限らずゲーム全般に言えると思うけどね。

FF13もストーリーはあれだけど、戦闘システムはそこまで悪くないとは思うが…。
そう考えると、シナリオライターが一番の戦犯かな?
BDFFもシナリオが酷かったしな。

ID:126182 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:41:47

FFはあんまやってないけど6は良かったよ
数年後9やってクソさにビビった
それで俺のFFは終わった

ID:126183 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:41:55

7かな。

ID:126184 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:41:57

10-2以降はやってないなあ

ID:126185 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:44:34

やっぱキッカケは映画だろ。
あれで会社が傾いた結果、色々と狂い出したと思う。
兎にも角にも数字を挙げなくちゃいけなくなった挙句、
コンテンツの安売り,リメイク祭りとか、
下手に客に媚びた結果がブランド力の低下じゃね?

結構11があがってるけど11自体は数字的に大成功だろ。
ただ、その大成功が慢心を招いた挙句14があんな出来になって、
新生14に作り直しすることになったワケだが。

ID:126187 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:44:44

どうせ15が売れるから大丈夫や
なんだかんだで野村は商業的に外したことないやろ

ID:126189 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:45:56

「原点回帰しろ」とかしょうもないユーザーの意見を取り入れて
自分たちのこだわりを捨ててユーザーが喜ぶことを想像しながら作った9以降。

ID:126190 名無し、気になります 2014/05/30(金) 19:46:29

チャラいノムリッシュ厨二キャラ
ムービー

ネット見れば、この2つが二大でしょ。
映画は、黒歴史として既に消滅しているから大丈夫。
もう、FFって聞いただけで、()になってしまう。

ID:126191 名無し、気になります 2014/05/30(金) 19:47:17

9が原点回帰とか無いわ。
9なんて、8以上に厨二臭いわ

ID:126194 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:49:50

ID:126168
美しい程のアスペ

ID:126195 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:51:12

9が厨二臭い…?
別に9好きでも無いけどそれは否定するわ

ID:126196 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:53:00

15本当に売れんのかね、ARPGは日本のライト買わないぞww

ID:126197 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:56:30

9のどこら辺?
8ならいっぱい挙げられるけど…
学園モノ、美男美女しかいない、コミュ障主人公、変なしゃべり方で個性付け
とか

ID:126198 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:56:33

ID:126166 召喚獣とかやべぇよ
呼ぶなって言うなら別だけど

ID:126199 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:57:20

銃持ったおっさん達がヒロインをゴーストから守るだけの映画
今じゃあのくらいのCGでゲームができる時代なんだから
FF映画設定でFPSでも作ったらいいんじゃないの?

ID:126201 名も無き魔人 2014/05/30(金) 19:58:46

野村のキャラデザ
かっこいい悪い以前に引き出しが少なすぎる

ID:126202 名無し、気になります 2014/05/30(金) 19:59:04

9以降が原点回帰って、どういうことや。
10とかマジやばいだろ。

ID:126204 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:02:33

10も実はそんなにムービーないよね
ストーリーの長さから考えるとそんなに頻繁ではなかったと思うんだけど

ID:126205 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:02:40

大衆方向に向いていったDQやマリオとは対照的にFFはマニア層向けになっていったから日本での売り上げは右肩下がり
実際箱マルチにしなかったら世界で見ても右肩下がりだったと思うけど
糞ゲーの13が変に売れてしまってFFブランドは見限られたんじゃないか

ID:126206 名無し、気になります 2014/05/30(金) 20:03:09

ムービーが多いからムービーゲーって、曲解も良い所。
ムービーを主力においてるからだろ。

ID:126208 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:04:40

LRFFのライトさんのパンツ丸出しの服装みてノムリッシュやばいと思った

ID:126209 電子の海から名無し様 2014/05/30(金) 20:06:36

1~12まではついて行けた。
13は駄目だ。ワゴンで見つけても買う気はしない。これが売上は良いって次点でFFはもう死んでる

ID:126210 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:09:21

最近の野村は明らかにスターウォーズに憧れてんなって感じが嫌
キーブレードマスターのくだりやフードで顔隠すタイプの厨二キャラとか
FF15にもいるみたいだけど

ID:126211 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:12:41

一番ダメにしたのはソシャゲだろ

ID:126212 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:12:54

1~10-2まではどれも好きだし、やってる最中面白かった
子供だったからそう感じたのかもしれないけど
正直、子供心にスコールはすごくクールでカッコよかったよ

ID:126213 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:13:20

7以降全部戦犯FFは6まで

ID:126214 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:14:04

まぁ13シリーズと14が酷すぎたよね
あんだけ豪華な予算かけてつまらないって凄いと思うよ
他のゲームと違って会社をあげての一大プロジェクトなのに

ID:126217 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:19:41

スクエニとユーザーのFFに対する温度差がやばい
「ファイナルは究極という意味が込められていて開発陣が全力を尽くすタイトルです!」とか言ってるけど
ユーザーは「FFって名前つけないと売れないからだろ?とかいつまでしがみついてんだシステム丸々変えるなら新規IPでやれや」って思ってる
やばい

ID:126218 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:20:40

えっ
10までなら別にムービーにしか力入れてないなんて感じなかったな
本編もミニゲームもよくできてたと思うよ

ID:126219 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:21:11

アホに限って映画を挙げるわな
坂口がそれまでどれだけの功績残してスクウェアをどれだけ大きくしてきたと思ってんだよ
FF14を新生にする方が赤字だったんですけども

ID:126222 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:25:09

6で暗雲が漂い、7で怪しくなって、8で完全に終わった。
ゲームとして褒められるのは5までだな。

ID:126223 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:25:41

なんだかんだ坂口が関わってた10まではちゃんとゲームとしてまとまってた
11,12,13,14は全部駄目な部分が浮き彫りすぎる
 

ID:126224 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:26:03

ネトゲにした11が一番戦犯なんじゃね
長く続いてるとはいえ今までRPGを期待してた層一気に切り捨てただろ

ID:126225 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:26:37

ネトゲしだしたぐらいからだろ。

ID:126226 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:27:13

多くの功績があろうと映画が一つの基点なのは揺るがない
FF14の赤字がどうしたってんだどうせそれを埋める程度の黒字は出すだろ
黒字を出せなかった映画を戦犯に上げて何が悪い

ID:126227 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:27:31

7が変に売れてしまったせいだと思う
今までの培って来たものが時代遅れ価値が無になり
7へのコンプレックスでそれ以降の作品は駄作に
超えられない壁を自分達で作ってしまってる

ID:126228 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:29:12

なんでキャラもシステムも全く違う作品をファイナルファンタジーって名前つけて販売するんだよ

ID:126229 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:31:05

7~9の快適性を損なうレベルでの戦闘テンポの悪さ
続編が出るたびに演出が長くなっていって見限った人も多いんじゃないか

ID:126230 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:31:24

FFT。あれに「ファイナルファンタジー」の冠は相応しくない。

ID:126231 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:32:02

アメリカ見ろよ
オフゲのナンバリングでオンラインなんてブランド壊す暴挙なんてしねーぞ

ID:126233 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:32:49

FF14は黒字転換できないだろ
FF14の新生に開発陣を割いたせいでまた他のゲームの開発が遅れまくった分もあるのに

ID:126234 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:33:26

新生したFF14も評判悪いっていう

ID:126235 名もなき魔人 2014/05/30(金) 20:34:10

映画で経営傾いたからなあ。アレの為にわざわざハワイだかどっかにスタジオまで作って、ゲームで稼いだ大金をジャブジャブ注いだ挙句大コケしたんだろ。自分は世代的に7から入って、ひとケタ台は全部楽しんだよ。ゲーム屋はゲームを作っとけばいいのになぜ映画に手を出したのやら。

ID:126236 名もなき魔人 2014/05/30(金) 20:34:17

ライトニング(笑) スノー(笑)
もうちょい人っぽい名前にしろ

ID:126239    2014/05/30(金) 20:39:25

クリスタルが蔑ろにされた瞬間にFFは終わった

ID:126240 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:41:27

7からキャラが兎に角硬い。話も捻りすぎて厨二病。
FFのキャラってマネキンみたいでどこか好きになれないんだよね。6まではドットとセリフ回しが良かったけど、7以降は全て裏目に出てる。
FFを7からはじめた奴は7すげぇってマンセーしてるけど、1からやってる奴は7になってグラはむしろ退化したと思ってる。8からは盛り返したけど。
いかんせん、話がややこしいし、システムも覚えるのが面倒で説明書必須、直感でできなきゃゲームインターフェイスとしては最低レベルですわ。

ID:126242 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:42:36

7で路線を間違え
8で古典ファンを切り捨て
9は新期ファンに受け入れられず
10で8路線に戻して亀裂が致命的になり
11でライトユーザーを捨てる。
12は新期ユーザーが望む路線ではなく
13でライトニングさん(笑)を生み
14で運営の声だけで中国に媚びて惨事になった

真面目な話、6か7ぐらいでFFの名前捨てれば文句言われることもなかったな
10は初期版では9以上に売れてないし、11は収支的には実はトップとかの意外に知られてないこともあるけどね

ID:126243 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:44:17

678って言ってる奴は通ぶった未プレイ者が多い

ID:126244 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:44:20

7で中世要素完全削除、
10で恋愛要素でなにそれ感、
12で主人公が水戸黄門のハチベエポジ
13で一本道でRPG?
14は11の客層引き継ごうとしたが、
11プレイヤーからは「え、そいつら(糞追加ディスク作成者)つくんの?」
そして11世界に流れる終末感

ID:126245 名無し 2014/05/30(金) 20:48:34

ドラッグオンドラグーンを主軸にして進化させていくべき
と思ったゲーマーは多かったろうに、スクエニ経営陣は簡単に潰しおった

ID:126246 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:51:01

大戦犯というならやっぱ映画かねぇ
大きな分岐点だったのは間違いなく7

個人的には>>126164が一番的を射てると思った

ID:126247 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:52:40

6は面白かったけど
7,8の路線は6が方向付けてる

ID:126248 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:52:59

映画はオワコンとかじゃなくて会社を殺しにかかった大戦犯だろw

ID:126249 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:53:46

スクエニはまともな脚本書ける奴起用しろよ
KH2とか本気でがっかりしたわ
見切り発車で世界観や設定広げて、手に余してるだろこれ

ID:126251 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:54:32

世界観が現代~近未来に傾きすぎてることだな
サイバーパンクやSFが悪いわけじゃないけど、何でFFでやるの?って思う
新宿は論外

ID:126252 名も無き魔人 2014/05/30(金) 20:55:31

10-2じゃないの
後時期的にKHあったのに新規獲得無謀そうな11と
そっから先の開発に時間掛かっちゃってるのもありそう

ID:126256 名も無き魔人 2014/05/30(金) 21:07:09

メインユーザーがおっさん化して「あのころはよかった」しか言わない

ID:126257 名も無き魔人 2014/05/30(金) 21:09:55

12が一番好きなんだが

ID:126270 芸ニューの名無し 2014/05/30(金) 21:32:33

FF=クリスタルだったのに、それを完全に捨てちゃったしな
ってか、シドがナンバリング進む度にイケメンの青年になって行くのが納得いかないwww

ID:126272 名も無き魔人 2014/05/30(金) 21:35:08

ID:126256
FFだけは懐古の一言では済ませれんわ
着せ替えファンタジーにまで落ちぶれた作品だぞww

ID:126275 名も無き魔人 2014/05/30(金) 21:38:54

映画は邦画業界にもトドメを刺した大戦犯だから別格として
10-2で怪しくなって 11で叩かれる敷居が下がって 12で多くの人が「アレっ?」ってなって 13でトドメを刺したって感じ

ID:126283 名も無き魔人 2014/05/30(金) 21:43:53

FFは12、タクティクス、ディシディアしかやってないから「FFとして」は語れないけど、今までプレイしてきたゲームの中ではFF12の楽しさはかなり上位
新作出す度にいろいろ言われてるけど、ゲーム業界全体で見れば上質な物を提供し続けてると思う

ID:126284 名も無き魔人 2014/05/30(金) 21:44:01

世界観を近代化させたのは6から。
ストーリーをノムリッシュ系にさせたのは7。
両方面白いけどきっかけを作ったという点で。
11は老害が移り変わりに付いていけなかっただけでしっかりとFFだった。
世界観さえファンタジーに戻してくれればいいんだ

ID:126313 名も無き魔人 2014/05/30(金) 22:10:15


ちょっと待ってくれ
中二を批判している人が居るが、ffって中二の代名詞でしょ?
ちょっと批判している場所おかしくね

ID:126319 名無し、気になります 2014/05/30(金) 22:14:25

10まではムービーゲーじゃないとか、おまえの主観言われてもな。
ネットじゃ、そんな意見いくらでもあるし。
10までのゲームの作り方=ムービーゲー という見方でいいだろ。
ムービーを多用していると、ユーザーが言えば、ユーザーにとってはムービーゲーなんだよ。

ID:126320 電子の海から名無し様 2014/05/30(金) 22:16:53

13,14,10-2あたりじゃないの?

忘れられてるみたいだけど7の体験版がバカ売れしたり、
11のオンラインも鯖落ちしまくりのバブルあったじゃん

おかしなことにCGで再現率が高くなればなるほど
現実的なホストとモデルしかいなくなりファンタジーではなくなるという矛盾www
人形劇といわれてた7,8,9あたりの方がまだ色々とやれてた気がする

ID:126322 名も無き魔人 2014/05/30(金) 22:19:26

7は大量のアンチを作ったけど大量の新規も開拓したよな

ID:126328 名も無き魔人 2014/05/30(金) 22:25:58

1作ごとに方向性をガラッと変える姿勢がファンの対立を生む結果になったね
戦犯は複合的なもので、どれか1作というわけではないと思う

ID:126342 名も無き魔人 2014/05/30(金) 22:33:30

「6で終わった」とか言うのはロクにやってもないクズ
寧ろ6はSFC期の完成型

ID:126355 名無し、気になります 2014/05/30(金) 22:43:03

オワコン化した要因は、CSバトルによるゲーム業界の地盤沈下
FFブランドに傷をつけたのは、ノムリッシュとムービー
過去最悪の汚点と経営に打撃を与えた作品は、映画

ID:126364 名も無き魔人 2014/05/30(金) 22:47:27

満場一致で13だろうな
ムービーゲー
つまらん戦闘システム
硬すぎる敵

ID:126365 名も無き魔人 2014/05/30(金) 22:47:38

みんなは今のFFのどのへんがファンタジーしてると思う?

ID:126378 名も無き魔人 2014/05/30(金) 22:57:38

よく最近のFFは「くさい」とか言われるけど
その批判してるやつがよく言う「くさい」流れを作ったのは6
これは間違いない

ID:126382 名も無き魔人 2014/05/30(金) 22:59:08

ff12だな
ライト層は割とff13には好印象だったけど、ff12は内容が一般受けしてない

ID:126393 名無しの壺さん 2014/05/30(金) 23:09:41

ディスク4枚組にしなくなったから

ID:126401 名も無き魔人 2014/05/30(金) 23:23:10

どう考えたって13だろ。
12までは11含めてゲームとしては出来がいい方。何回もやり直したくなる。

ID:126422 ゆとりある名無し 2014/05/30(金) 23:45:23

7のヒット→映画化コケ→合併と7リメイク商法、この辺りか。
つまり7が分岐点かな。
ちょうどこの頃からハードが次々出てソフト開発が厳しくなってきてる気がする。3D化で色々表現が変わったのについていけなかったのかもなぁ。

ID:126435 名も無き魔人 2014/05/30(金) 23:59:14

ID:126422
それは7のせいというより、映画のマイナスを過去の遺産に頼って取り戻そうと必死だっただけだろ

ID:126438 名無しさん 2014/05/31(土) 00:00:42

映画はスクウェアの経営に対するダメージではあっても、
FFがオワコン化した原因ではないだろ。

6、7(派生含む)、8、10-2、13あたりの方向性が原因なんじゃねえの?
9で軌道修正しかけたのに、なんでまた戻したんだ。

※126342
6は7に向けての序章だと思うわ。5がSFC期の完成形。