1:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:16:21 ID:1jhEkIK4k
無駄なコンプ要素がない


26:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:56:18 ID:yZlYelofj
こちらが強くなると
敵も強くなったりしない


38:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)17:04:45 ID:qNbnZaB2X
強くてニューゲームがある
負けイベントで勝ったとき用の展開もあり


4:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:17:32 ID:arWMUIe5S
ワールドマップと
町が沢山ある



25:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:55:56 ID:dPgMERj4T
ワールドマップの上を飛空艇なり何なりで
自由に飛び回れる
7までのFFの最大の魅力ってそこじゃなかった?



3:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:17:13 ID:DPk5M9akc
ターンバトルでない



6:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:19:20 ID:WpVg24yBh
>>3
が見えない



9:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:21:34 ID:arWMUIe5S
>>6
奇遇だな俺も>>3が見えない
あとアクション系のRPGはもう飽きた。つーかだるい



12:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:22:53 ID:1jhEkIK4k
>>3
アクション入ると
バランス悪くなる



11:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:22:14 ID:DPk5M9akc
え、
3 :名無しさん@おーぷん :2014/05/30(金)10:17:13 ID:DPk5M9akc
ターンバトルでない

だよ

ターンバトルだと
素早さの価値が大幅に下がる



14:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:23:33 ID:1jhEkIK4k
>>11
FF10みたいの?
ならありだわ



5:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:18:30 ID:fkMRWItiW
お使いがない



13:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:23:22 ID:4RLpKEapB
ロマサガっぽいやつ。



15:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:24:11 ID:rBQUiwQVw
飛空挺を手に入れるためのストーリーが長いが、
しかしようやく手に入れて
大空を自由に飛び回る爽快感
そしてそれを盛り上げる壮大BGM

ff6のそれが至高



18:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)11:28:19 ID:jpNCpBdQC
アクションRPG って
素早さ100、防御0、攻撃100になるような気がする。
そらくたびれるわ。



20:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:52:50 ID:yZlYelofj
パーティメンバーにちゃんと個性がある
みんな同じ技と魔法覚えるとか嫌



21:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:53:01 ID:QxO9bDatJ
ごり押し可能。
だけどちょっと戦略をねれば楽に進める。



22:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:53:52 ID:ZBGNvY0jn
錬金要素とか好きよ



28:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)14:32:40 ID:wjQK9aJmO
エンディングまでは比較的簡単だけど、
隠しダンジョンは難しいってのは好き



29:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)14:34:56 ID:DPk5M9akc
ゲームバランスで言えば
リメイクFF4がよかったなー
ボス戦はいつもぎりぎり
オリジナルはあまりにボスが弱すぎて
全然面白くなかった



17:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)11:09:06 ID:oI52t6vUP
ドット絵もしくは
ある程度デフォルメされたポリゴン構成



24:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:54:59 ID:O7Of0jP3J
ドット絵がいいな



30:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)14:44:01 ID:ItpG5un9l
キャラメイク
PSO2位までいぢれるの

フィールド
オブリビオン、スカイリム並のシームレス

戦闘
意見が分かれるかもだが
個人的にはFF12を推したい

シナリオ
初代ロマサガやルナティックドーン2

やり込み
多ければ多いだけ良いけど
「やらないと進めない」系は嫌




31:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)14:47:55 ID:ItpG5un9l
あとは装備で見た目が変わるのがいい
キャラメイクは
三国無双6エンパなんかも良い感じ



34:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)16:49:23 ID:wjQK9aJmO
個人的には無限のフロンティアが
好きだったな



35:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)16:52:00 ID:arWMUIe5S
>>34
アレはアレで
味があっていいよな



37:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)16:55:40 ID:AntfG3f6T
サブ的なやりこみ要素あり
操作が面倒でないこと



39:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)17:07:16 ID:h60OsD1ra
素早さ依存のFF10方式
ディレイ技や詠唱後の大技とかの駆け引き



41:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)17:15:19 ID:h60OsD1ra
MAPの仕掛けとかで
戦闘回避したらボーナス

なんでもかんでも敵殲滅がベストとか
スマートじゃない



42:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)17:39:41 ID:y8CFWW3oo
2週目ありきで作ってない



44:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)18:05:34 ID:pn5Cyfl9M
2週目ありきじゃないのと
強くてニューゲームとやり込み要素詰め込むのを
両立させるのは難しい
戦闘の調整は出来そう



19:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:51:25 ID:IliRvuPVS
強くてニューゲーム

これの有る無しでやり込みの

モチベーションが変わる


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPG(コンピュータ・アールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。 コンピュータを用いたロールプレイングゲーム(RPG)群を指す。


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲーム(英: Video game)とは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。 コンシューマーゲーム(テレビゲーム・携帯型ゲーム)、アーケードゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなどがある。 ゲーム画面をビデオモニターに出力するためビデオゲームやデジタルゲームとも呼ばれる。




元スレッド名:理想のRPGの条件あげてけ
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401412581/

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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2014年05月31日 22:40
    • 脱アニメ調
    • 2. コメント
    • 2014年05月31日 22:45
    • 脱映画調
    • 3. じじい
    • 2014年05月31日 22:45
    • キャラクターメイキングができる
      マッピングが楽しい
      レベルキャップがない
      収集要素がある
      つまり、Wizardry、だね。
    • 4. コメント
    • 2014年05月31日 22:49
    • 全然同意できないのも結構あるな
      結局は好みってことか
    • 5. まとめブログリーダー
    • 2014年05月31日 22:51
    • ハイドライド
    • 6. コメント
    • 2014年05月31日 22:57
    • アクティブ禁止。
      ターンが嫌ならアクションやってろ。
    • 7. コメント
    • 2014年05月31日 22:59
    • FPSと融合してほしいな
      DarkFall期待してたんだが韓国運営がやらかすし…
    • 8. コメント
    • 2014年05月31日 23:07
    • 取り返しのつかない要素がない
      レベルがない
    • 9. コメント
    • 2014年05月31日 23:08
    • 臭い台詞喋らす場合は声優使わずテキストのみのシステム
      勘違い格好つけモーション、ポーズ、カットインやっちゃう場合は
      3Dモデルではなくドット絵
    • 10. コメント
    • 2014年05月31日 23:09
    • 自由なキャラメイク⇔当事者性が強いストーリー
      フィールドのボリューム⇔フィールドの個性、美麗さ
      パーティの個性⇔自由な育成

      二者択一になりそうな部分もわりと多いな
      そして、嫌われるアクションやリアルタイム
    • 11. コメント
    • 2014年05月31日 23:11
    • DQ10とFF11のオフライン専用
      フィールドで爽快に動ける
    • 12. コメント
    • 2014年05月31日 23:13
    • あれ?このデブこんなんで終わり?エンディング長えな、これ何かあるな・・・

      終わり
    • 13. プ
    • 2014年05月31日 23:21
    • 初めからレベルMAX。ストーリーが進むにつれて老化して弱くなる。老化し過ぎると体力や力技が弱くなり魔法や知識が上がる。これやりたい。作って!低レベルクリアじゃなくて高レベルクリアで真のエンディングな!
    • 14. コメント
    • 2014年05月31日 23:21
    • ターンバトルがつまらないってよほどクソみたいなRPGやってきたんだな
    • 15. コメント
    • 2014年05月31日 23:32
    • アクションの良い所は
      とんでもビルドでも腕でカバーしたり
      特化させやすいって所なんだけど
      活かせてるゲームないね(´・ω・`)
    • 16. コメント
    • 2014年05月31日 23:42
    • レベルを上げた事により強くなって今まで倒せなかった敵が倒せた事に充実感を覚えるゲーム。
      バランス作業が大変だから最近のはこういうのが無いんだよね。結果的に倒せました。見たいなのばかりで。
    • 17. 名前の無いペリシテ人
    • 2014年05月31日 23:47
    • 戦闘に適度な緊張感がある

      あと 状態異常が空気じゃない

    • 18. _
    • 2014年05月31日 23:56
    • アクション系はアクション系で良いけどなー。
    • 19. コメント
    • 2014年05月31日 23:57
    • 期間限定要素はいらない
    • 20. コメント
    • 2014年06月01日 00:00
    • >>30みたいなのはイヤだわ。面倒。
      その逆の路線で行ってほしい

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