1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:34:43.13 ID:udxfgU6Y0.net
日本のゲームが
世界のゲームシェア50%を取ってた頃はもう大昔になってしまった

今は10%…

日本のゲームの復活にはどうすればいいか教えてくれ
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1401456883/
めちゃくちゃ面白いのに知名度が低いゲーム
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4447504.html
ゲーム


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:36:04.75 ID:aLLIhZ1E0.net
どうしようもない。
萌え文化に媚びているようなガシャゲーが続く限り日本のゲーム業界に未来はない



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:36:28.73 ID:NlhIXouK0.net
3Dプログラミングと人工知能プログラミングの技術を1から見直す事



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:36:30.82 ID:VBY3bMJz0.net
消費者が悩む問題じゃない
俺らはただ面白いゲームを買ってればいいんだよ



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:43:25.81 ID:2QBT8MXw0.net
>>7
それが一番難しいんだけどね



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:36:57.75 ID:QF3ccF8/0.net
ぶっちゃけ世界で売れる必要ってないと思うんですよね



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:38:19.81 ID:5imeai4g0.net
世界の売り上げとかマジでいらねえよ
ポケモンを見ろよフラゲはされるわ解析されてネタバレされるわカジノスロット廃止するわタケシリストラされるわで碌な事がない



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:39:56.82 ID:udxfgU6Y0.net
真剣に頼む



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:40:51.15 ID:z8w7q/To0.net
良いサービスを続ければ売上は自然に伸びるって歯車マークのゲーム会社が言ってたな
ぶっちゃけそのとおりだと思う



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:42:38.30 ID:udxfgU6Y0.net
>>12
ならばゲーム業界は
なんでよいサービスをしないんだ



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:55:53.88 ID:/PpKt50O0.net
>>14
文化の違いじゃないの
日本のスタンスだとゲーム=おもちゃなわけで
あとネット販売が苦手で供給力が遅れてるから超ハイコスト超ハイリターンは禁じ手になる



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:47:01.87 ID:U4ufdEDJ0.net
まずはソシャゲーからユーザーを奪うことだな



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:50:26.13 ID:WW4+SzTv0.net
>>17
俺もそう思う



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:51:20.76 ID:QY3Pdn/y0.net
もっとスマホに媚び売る作戦で



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:52:21.44 ID:udxfgU6Y0.net
>>23
真剣にこれはありだと思う



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:53:13.44 ID:3ALnQ+360.net
つかソシャゲーが儲かってるならいいじゃん
金掛けて大作を作ったのにあれこれケチつけて買ってくれないなら
メーカーもそりゃ向上心なくしてソシャゲに逃げますわ



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:54:34.62 ID:MZaV/aet0.net
目先ばっか考えてつまらないスマホゲーなんか出してるからだろ
面白いものを作ろうとする精神がなくなったら終わりよ



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 22:56:57.49 ID:ZbicZeot0.net
FF9が出た時は「俺はこんなゲームを待っていた」みたいな衝撃があったし
なんか「原点」っていうか、子供心をくすぐる純粋なゲームを業界全体で作っていけばいいんじゃねーの



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:00:31.37 ID:NlhIXouK0.net
FF9は全く現実の世界を感じなかったのがよかった
ゲームの世界はゲームの中だけで完結させれた感じ
現実を忘れられた



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:03:00.16 ID:udxfgU6Y0.net
かといって
FF9みたいな世界観のゲーム量産されても
うんざりするだけなのはわかりきってる

FF9みたいなげーむやりたいなら
FF9やればいいんだから



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:03:03.64 ID:h54dQdSR0.net
同人と過去作と過去作の改造だけでいいじゃん
もう何しても無駄だと皆わかってる



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:08:04.38 ID:udxfgU6Y0.net
>>36
もうだめなのか

日本のゲーム業界は…

復活する可能性も無いか…



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:07:55.40 ID:93T5PLn40.net
会社がユーザーから搾取することしか考えてないし無理だろ



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:09:19.13 ID:NlhIXouK0.net
でもソシャゲがそんなに面白いとも思えない
無料でパズル出来るのは美味しいけどすぐ飽きる
ハマってる奴は課金狙いの中毒性に飲まれてる情弱だけって感じ



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:14:11.32 ID:SBhwWrwG0.net
海外みたいに技術のシェアとか共同開発の開発キットとかで技術を底上げしたり
フォーラムっていうかサミットというかそういうのが必要なんじゃね?

あとは携帯機でユーザーに受けがいいシステムのゲームを作ってから
開発費が数億で失敗できない据え置きで作る



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:15:14.81 ID:X20jbsLq0.net
BF4がガチャやり始めてワロタ



47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:16:37.96 ID:8a9kv/y60.net
家庭用と携帯用は別でゲーム機本体を一つにするのが前提条件
家庭用ゲーム機を廃止してパソコンに絞った方がいいと思うけど



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:19:17.42 ID:UlcNeq570.net
海外はメインユーザがゲーマーだから面白いゲームがきちんと評価されて売れる土壌になってるけど
日本はただの無趣味がゲームやってるだけだから別に内容がどうのこうのは評価されない
プレイ人口だけは他国に比べて割合が圧倒的に多いからそこをターゲットにしたら今みたいになって当然だわな



49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:21:10.16 ID:vjnaW9Nt0.net
そもそもなんで世界で売れる必要があるの?
売り上げ的な問題?
方向性が変わっただけでそんな衰退してるとも思えないんだけど



52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:25:05.65 ID:udxfgU6Y0.net
>>49
かつて日本のゲームが世界シェアの五割を取ってた頃は
こんな事だれもいわなかったんだよなあ

落ちてくると途端にこういう事言い出す奴がいるから困る…

真剣に考えて欲しい



57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:31:08.59 ID:YdJ6eq4e0.net
開発費が高騰
これを解決しないと安易なタイトルばかりになるんじゃないかな
とにかくジャンルも方向性もバリエーション豊富にしなきゃいけない。そうしないと思いがけずのヒット作は生まれない
そのために必要なのは発想力のある人材
新卒採用してりゃいいってもんじゃない
子供も大人も出し抜けなきゃいけない



60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:32:55.40 ID:udxfgU6Y0.net
>>57
海外の開発者は発想力があるんだろうか?

海外のゲームで発想力で驚く事もないんだが…



63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:37:07.71 ID:YdJ6eq4e0.net
>>60
あまり無いとおもうよ。通り一辺倒なゲームも多いし
だからこそ、そこが付け入る隙になりうるんじゃなかろうか



62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:35:16.38 ID:QCzw35rKI.net
>>57
ちょいと脱線するが
要は安価で一発当てるみたいな映画やアニメの手法が取れないわけだ

賭け金の最低金額が高すぎて昔のコンテンツに縋るしかないと



70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:44:57.51 ID:HxLsoAgWO.net
無駄なことを考えずに
子供の頃にどんなゲームをプレイして何が面白かったか考えて作ればいいだろ

俺は今でもSFCドンキーの続編を待っているぞ任天堂
ゲームのドット絵って「芸術」だよな
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4668566.html



73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:46:07.12 ID:PLH0daFp0.net
>>70
そういうのネットの声が大きいだけで売れないんだよなぁ



89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:53:23.63 ID:HxLsoAgWO.net
>>73
まるで前例がある様な言い方だが、前例はあるのか?

3Dが主流になったせいで2Dゲームは息絶えたが、アニメだってまだ2Dが主流だろ
携帯ゲームでも配信でもいいから横スクロールカービィとかロックマンとかまた作って欲しい



98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:56:58.82 ID:QCzw35rKI.net
>>89
え、この前出ただろカービィの新作

良作と聞いたが



71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:45:25.06 ID:udxfgU6Y0.net
終ったっていうのは簡単

このスレでは

真剣に頼む



74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:47:17.22 ID:Grq5/U5n0.net
綺麗な映像とか良いからゲーム性とストーリーを何とかしろ
オンラインいらね
下手な続編いらね
こんなかんじ



76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:47:52.58 ID:HPIrGiTA0.net
プロゲーマーを社会的に認知すべし



77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:48:07.93 ID:clmeez2ki.net
利益だけを求めて存在意義を忘れてる今のゲーム業界に未来はない
国内で売る気がないのに世界は無理



82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:50:35.83 ID:botxoLuh0.net
開発機材にカネがかかり過ぎるからじゃねーの?
だから必然的にスマホゲーが出てくる



83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:50:59.90 ID:QCzw35rKI.net
美麗なグラフィックとかいらないから

FFTやDQ5、空の軌跡やFFTAみたいなストーリーやキャラに魅力あるやつを頼むよ
上のは俺の趣味だが最近のはキャラの名前すら印象に残らない



90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:54:07.30 ID:tiGngCjD0.net
海外ユーザーと国内ユーザーが求めるものが乖離しすぎていて両方同時に満足させるのは不可能だな
世界シェアが欲しいなら海外で外国人に開発させるのが一番だ
国内はそのおこぼれで携帯機のゲームを作る
これがベターじゃないかね



94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:55:11.44 ID:udxfgU6Y0.net
>>90
これは正しいと思う



102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/30(金) 23:57:57.71 ID:raF9BRLw0.net
>>90
外人って何求めてるの?
正直FF14とか海外ファンの間では満点くらいの評価だったんじゃないの?
攻略も日本のボロ負けで動画見て&攻略サイト見ての後追いユーザーしかいないのが現状だったし
正直日本のユーザー側もにわかが増えすぎてるような気はする



117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:03:49.62 ID:9i4zSX3c0.net
>>102
外国人も日本人もゲームにエンターテイメントを求めているけどそのベクトルが違うような
キャラデザ一つ取っても好みに越えられない壁がある
ソウルキャリバーとかほぼ海外のみを向いてシリーズ作ってるな、キャラデザとか完全に海外の好みに合わせてる



110:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:00:37.12 ID:VOYAnCqJI.net
日本でのゲーマーの立ち位置も問題

海外だと大使がネトゲの超有名人だったりするのに、
此方はキモデブヒキニートばかりのイメージが付きまとってる



113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:01:43.26 ID:KDmN3eqE0.net
萌え豚に媚びたキモい萌えゲーの廃止とシリーズ物などの大作だけじゃなくアイディアを重視して低予算でたくさんのソフトをだすこと



126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:05:58.87 ID:9i4zSX3c0.net
>>113
萌えは萌えでニッチでも需要はあるみたいだし上手く売って行けばそれなりにやれるんじゃないかね
アジア地域でも数億の市場があってそれなりにファンもいることだし



120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:05:02.83 ID:DLGicBGn0.net
むしろ今の莫大な時間と制作費をかけた美麗グラと複雑なシステムを捨てて
簡略化されたゲームに戻したほうがいい



125:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:05:49.92 ID:l1Jj7P9I0.net
>>120
つまりスマホゲーが理想って事か



136:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:09:14.94 ID:DLGicBGn0.net
>>125
スマホゲーがどんなのを指してるか知らんけどもし今ゼビウスとかを制作費に応じた金額でゲーセンでプレイできたならそれなりに熱狂が待ってると思う



122:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:05:05.38 ID:bDMyVRs50.net
ソフト一本売れたくらいで業界変わらんだろ



127:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:06:12.08 ID:VOYAnCqJI.net
>>122
ソフトではないが

パズドラのヒットが産んだのがこの現状だ



132:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:08:37.44 ID:4vxTKjmO0.net
アイディア重視の低予算ゲーってシンプルシリーズみたいなのばっかになるんか



141:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:10:35.35 ID:VOYAnCqJI.net
>>132
マインクラフトくらいだと思う



146:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:11:47.08 ID:TvnVikWO0.net
とりあえず労働環境が悪すぎるわ
まともな人から順に辞めていく世界って感じ



150:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:12:56.36 ID:9i4zSX3c0.net
>>146
それはもうゲーム業界に限らない日本社会の問題だからな



155:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:15:16.32 ID:tE47TGqe0.net
今の日本人は忙し過ぎてスマホくらいしかいじれないんだよなあ
子供なんかはゲーム機買いたいと思っても高いからやめる奴多いし



159:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:19:36.02 ID:VOYAnCqJI.net
問題点こんくらいか

・開発費高騰による新作の博打化
・割れによる売り上げの低下
・グラ等にかける金や開発のインフレ



160:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:19:50.88 ID:kZd7LfLJ0.net
スマホのあれはビジネス的にはある意味うまい
ただあまりにもビジネスモデルが短絡的過ぎて5年後のこととか考えてないだろこいつらっていうのは思う
古参はいなくなり新規も入らなくなりクリエイターも食っていけなくなり荒野だけが残ってると思う



161:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:20:53.14 ID:9i4zSX3c0.net
>>160
短期的な利益しか見えていないよな



162:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:21:03.15 ID:KsezcT2b0.net
自分の好きなゲームの続編が全然違うハードで出たり
そのために態々買うのもアレなので断念



164:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:22:13.50 ID:VOYAnCqJI.net
>>162
GE2のためだけにVITA買った
まあアレだったけど

今はテラリアとアトリエを楽しんでる



163:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:21:36.42 ID:fvizZV2K0.net
TVと同じで多種多様な娯楽が増えて人が離れてるってのもあると思うよ



206:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:42:58.47 ID:kn9rphz40.net
まずハードすぐに変えすぎ
PS3とかPS4出た後に買ったわ
wiiUも別に劇的にスペックに差があるわけじゃないんだから普通にwiiでソフト出してた方が良かっただろ



209:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:44:12.00 ID:7p1UT1G60.net
>>206
8年とか経ってるんだが



226:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:52:35.31 ID:F4vvRQUY0.net
お勉強ばっかりしてる人がゲーム会社入って保身のゲームしか作れなくなったからもう無理



230:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:54:20.63 ID:3y5XggKf0.net
ハードですぎ
萌え系に舵切りすぎ
開発側の「楽しい!」とプレイヤーの「楽しい」が乖離しすぎ



231:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:55:16.64 ID:lCowJKDu0.net
業界の問題じゃなくて日本経済の問題だから
グローバル化阻止して金融緩和と公共事業続けてれば復活するよ



232:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:56:32.71 ID:V4lbFQg30.net
>>231
経営者を甘やかした結果が今の日本なのだからむしろ逆効果



233:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 00:57:22.34 ID:4vxTKjmO0.net
>>231
萌えがどうのこうのってよりこれが一番でかいと思う
萌えなんて昔からあっただろうし



240:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 01:01:47.62 ID:343RGcdT0.net
もうゲームを小売店に買いに行くって行為自体が
オワコン感すごいんだよなあ
秋葉みたいに発売日に大々的なお祭りみたいにすれば
多少行く価値あるんだろうけど

地元の町のおもちゃ屋さんに
ゲームかいに行くって事がそもそもださいんだよなあ

町のファミコン屋さんも絶滅寸前だけどな



242:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 01:02:42.22 ID:V4lbFQg30.net
>>240
近所の中古ゲームショップが貴金属の買い取り始めてた



249:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 01:05:53.44 ID:Z3v41CYZ0.net
20年前はゲームソフト専門店結構あったのに今じゃ古本やレンタルビデオやおもちゃ屋と一緒になって販売されてるからな。
岡山市に住んでるけど純粋にゲームソフトしか売ってない店は今のところ確認できないな。



250:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 01:08:30.90 ID:343RGcdT0.net
町のファミコン屋さんは
カードゲーム屋になってるって話もよく聞くな

コンピュータゲームどんなに頑張って作っても
超アナログの紙のカードゲームに負けるってのがまたなんとも



254:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 01:20:22.85 ID:1RCZEmyH0.net
開発側が面白いゲームを作ろうってより売れる儲かるゲームを作ろうって思考になってる気がする
ユーザーを楽しませてその対価を得ようって考えじゃなくて、どうすればユーザーに金使わせられるかって事ばかり考えてるのが透けて見える
で、グラや声優ばかりに力入れたゲームや複数プレイが売りのゲームばかりが増えると



261:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/31(土) 01:29:05.05 ID:aNlvxT7f0.net
全力を惜しまない
妥協を許さない
これだけ




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