キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


974: 1/3 2014-05-30 12:30:56
フェイク込みなので矛盾があっても割愛で。

数年前。子供の習い事にAちゃんがいた。
Aちゃんは私子より4つ年上だけど弟が私子の同級生で、
Aママとは授業参観や習い事で顔を合わせる程度の付き合い。
Aママがシンママだということだけ知っていた。


その習い事とはあるスポーツで、練習場所への送迎は基本的に親がするもの。
練習開始から数分間はダッシュやランニングなどの地味で疲れる内容をこなすのだけど、Aちゃんは
しょっちゅうその練習が終わるくらいの時間に遅刻して来ていて他の子供たちからも反感を買っていた。
また、Aママは通常の練習はもちろん試合の日でも見に来ることは無く、ただポイッとAちゃんを会場に
置いていくだけだったのでコーチや父母会の心象も悪かった。
送迎に関してはシンママで仕事が終わってから子供を送ってくるの大変なんだろうなと思っていたのだけど、
ある時ただただAママが面倒臭がっている事とAちゃんにやる気が無いだけだったことが判明。
だったら習い事なんて辞めさせれば良いのに、どうやらAママ、子供が習い事をしている時間に
下の子を実家に預けて彼氏に会いに行っているようだった。
Aちゃんが高学年になるとAちゃんは習い事を休みがちになった。
今度はAちゃんに弟を任せて彼氏と会ったり飲みに出歩いているとのこと。

975: 974:2/3 2014-05-30 12:31:42
ある日父母会の会長が送迎で現れたAママを捕まえて、たまには練習や試合を見に来て
子供の応援をして欲しい。高学年とはいえAちゃんもまだ小学生なのだから、お母さんの応援があれば
頑張りだって違うはず等を伝えたのだけど、Aママはその場でうんうんと頷くものの最終的に
「でもAはしっかりしてるので大丈夫です」と言い残して去って行き、その後のスタンスも変わらないままだった。
私自身もAママに次の試合来るよね?とかAちゃんこんなプレー出来る様になったよ!と話しかけたりして
Aママを留まらせようとしてみたけどダメだった。

みんなが匙を投げはじめ、時は経ちAちゃんは小学校を卒業。
中学校でAちゃんは習っていたスポーツとは違う部活に入ったらしく時折ジャージ姿で下校する姿を
見かけていたのだけど、平日の昼間に制服姿でウロウロしてたと云う目撃談が聞こえ始めてきた。
どうやらイジメにあっていて、登校するふりをして朝家を出てから当て所もなく近所を彷徨っているらしい。
そのうち登校するふりもやめたのか、引きこもってネットばかりやっている。と授業参観時にAママ本人から聞いた。

976: 975:3/3 2014-05-30 12:34:02
さらに数年後。Aママと同じ町内に住むBさんが私にヒソヒソしてきた。
Aちゃんを知っているかと聞かれたので私子と同じ習い事をしていた時があると言ったら、やけに
当時はAちゃんてどんな子だったの?Aママさんってどんな人?と聞いてくる。
何かあったんですか?と逆に聞いてみたら、ちょっと前に町内会総会があってそこにAちゃんが出席したそうだ。
ちなみにAちゃんは結局中学時代の大半を学校に行かず、高校も受験することなく未だにずっと家に居るとのこと。
町内会総会に中高生が参加するなんて前例が無いし、周りの大人が困惑していると、
一人のママさんがAママさんから来期の役員を引き受けるから今期の役員をお願いと言われたので
一年間役員をやった。その約束はどうなっているのかAちゃんお母さんに電話して聞いてちょうだい。と
言ったらしい。
その場でAちゃんはAママに電話したのだけど、開口一番てめぇ!役員がどうたらって約束してんじゃねーか!と
電話口に罵声を浴びせ、電話から漏れ出るAママの声も何やらギャーギャーと喚いていたそうな。
ドン引きの周囲にかまわず一通り電話で親子喧嘩をしたのちAちゃんは、今から来るそうです。と
一言残して帰って行き、しかしその後待てど暮らせどAママは総会会場に現れなかったらしい。
Aママはもともと放置気味で、Aちゃん弟も近所のスーパーやドラッグストア内を一人でウロウロしていたり、
夜の公園で一人で遊んでいたこともあって(見つけた人はその都度帰るように声掛けしている)
近所はもちろん学区内でも有名。
放置を通り過ぎて自分の身代わりにまでしちゃうのか!と愕然としました。

これからも授業参観などでAママに会う機会があるでしょうが、なるべく関わらないようにしようと誓った出来事でした。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。