戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-5413.html


ばるろぐ! 【妖怪ウォッチ】テレビ東京のアニメ局局長「子供の口コミ力は侮れない」

ゲームやアニメを中心に、気になった話題を扱うばるかんさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

【妖怪ウォッチ】テレビ東京のアニメ局局長「子供の口コミ力は侮れない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
妖怪ウォッチ2

これは今年発売の「妖怪ウォッチ2」

テレビ東京のアニメ局局長も驚く妖怪ウォッチのヒット振りには、
子供の口コミ力があったとか。

■アニメ版もヒット『妖怪ウォッチ』 あなどれない小学生の口コミ力
http://www.oricon.co.jp/news/2038059/full/



■「昨日観た?」と話題にする小学生の口コミで拡大

『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』に続く、レベルファイブのクロスメディアプロジェクト『妖怪ウォッチ』。ニンテンドー3DSゲームは販売本数100万本を超え、関連玩具「妖怪メダル」は本年1月の発売から3ヶ月で700万枚を販売。主題歌「ゲラゲラポーのうた」のシングルは初登場4位を記録(5/12付)するなど、次々とヒットを記録している。ゲーム自体は昨年7月に発売されており、堅調に売上を伸ばしていたが、本年1月にアニメが放送されると、ゲームや関連グッズの売上が急伸長し、一気にヒットコンテンツに成長した。

アニメは開始当初から視聴率6%台を記録するなど、アニメ作品としては高い数字を叩き出し、その後、水曜19時から金曜18時30分に枠移動した4月以降も安定した視聴率をキープしている。テレビ東京アニメ局局長の川崎由紀夫氏は今回のヒットを次のように分析する。

「この作品はネットやスマートフォンに頼らない、小学生による口コミという極めてアナログな方法でヒットが生まれました。マルチメディア展開を含めたアニメの成功に必要なものは定時視聴と定期視聴。“いつでもその時間にやっている”ということが重要です。リアルタイムで観ることが習慣になると、学校のクラスで作品を話題にするグループが増えていき、人気が一気に広がります」




Powered By 画RSS

他にも記事では、小学生でも話題にしやすいように日常ネタを題材にしていること、
ギャグ要素も、低年齢層にも分かりやすく作っていることなどが書かれていて、
結構気を使って作っているんだなぁといった印象。
海外での展開を考えていることなども掛かれてますね。


小学生の口コミ力かぁ、(゚θ゚ )
僕の懐かしい記憶では、クラスに一人くらい妙に情報が早いやつが居たものですが、
今の子とかは、ネットでフラゲ画像をゲットしたりしてるのだろうかw。
それをRTとかして、マジかよっうぇwとかキタ――(゚∀゚)――!!とかやってるかね。
小学生低学年ではムリかなw。

僕の小学生くらいのときも、大体コロコロコミック発のブームばかりだったなぁ。
ポケモン、ハイパーヨーヨー、リング回すよくわからんおもちゃは流行らなかった。

実際妖怪ウォッチにしろ、モンハンにしろ、それこそポケモンでも、
子供の間でヒットしたら大きなブームになったりしますね。

ゲームやおもちゃも、親が基本買い与えてるんだから、
ブームにもなりやすかったたりするんだろうか。
近所の子ですらゲラゲラボー言ってたときには流行ってるんだなぁと思ったモンですが。
前も言ったような気がするなぁw。

メダルもバカ売れしてるし、
ここら辺のちょっとえぐいホビー展開もさすがバンダイ。

46週目で100万本に到達とかしてたし、
コロコロとアニメとゲームのメディアミックスは
効果がバツグンのようですね。
なんでもこのメディアミックスで成功するとは限らないけどね。

僕は全くプレイしないので、
ジバニャンは可愛いなぁとか思いつつ端から眺めてますが、
妖怪ウォッチの勢いは、なかなかとまりそうに無いですね。(゚θ゚ )
2発売まで余裕で続いてそうだ。








妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱) 妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)

ブログガジェット


[ 2014/06/01 13:20 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(12)
売れたのってアニメちょっと前だっけ?
何にしてもすごいね
どういう広まり方したんだろ
[ 2014/06/01 14:24 ] [ 編集 ]
かといって、よそが狙ってやっても上手くいかないのだよな。
[ 2014/06/01 14:27 ] [ 編集 ]
アイテム欲しさに親を東奔西走させるゲームじゃないの?よく知らないけど
[ 2014/06/01 16:05 ] [ 編集 ]
実際大ヒットしたゲームって口コミからが多いよな
[ 2014/06/01 16:21 ] [ 編集 ]
>売れたのってアニメちょっと前だっけ?
ゲーム自体も早い段階で20万超えたくらいの中ヒットで
その口コミとアニメによる再ヒットで数字が伸びた

実際、アニメも丁寧でよく出来てるからな
[ 2014/06/01 17:07 ] [ 編集 ]
ゲームのデータ量が凄い。
マップのデザインもキャラのデザインも秀逸。
マスコミの捏造で流行りを作る時代が終わったことの象徴。
[ 2014/06/01 17:36 ] [ 編集 ]
ポケモンも妖怪ウォッチもマスコミにageられずに流行ったよね。
それはすごいべ。
[ 2014/06/01 17:42 ] [ 編集 ]
ガンダムで信じられないほどの大コケしたのに
まだメディアミックスをさせてくれる所あったのかw
[ 2014/06/01 17:55 ] [ 編集 ]
でも、ゲームの続編は次で終わらせてほしい
イナズマみたいに出汁が出なくなっても延々続編や完全版出すような醜態はさらしてほしくない
[ 2014/06/01 18:04 ] [ 編集 ]
前バイト先の塾の子が歌を歌ってたから「何の歌?」って聞いたら妖怪ウォッチだった。

L5は日野のシナリオセンスと声優にとりあえず芸能人を起用するところはクソだとは思うが、ブームをつくる上手さはゲーム業界でNO.1だと思うわ。

[ 2014/06/01 18:11 ] [ 編集 ]
[ 2014/06/01 17:55 ] バルカン星人774号
反面当たりもデカいからな、世の中は数字よりも信頼で回ってるってことだ
[ 2014/06/01 20:36 ] [ 編集 ]
ぶつ森とかも口コミでそこらに広がってったし
キッズ層というか一般層の口コミによる広がりは侮れないね
[ 2014/06/01 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL