夫はタネなし人でなし

1 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***
 
タイトルに不適切な表現がありますが、あえて使わせてもらいます。
不愉快な人はごめんなさい。
私は結婚6年目の主婦で、先週末30歳になった。
3年前の今頃、夫が重度の男性不妊だと分かり、現在まで子供なし。


今年中に体外受精をしようと夫婦で決めていたので
先週の私の誕生日(土曜で夫の仕事が休み)に不妊専門の病院へ行ってきた。
本当はもう少し早くに不妊外来へ行く予定だったんだけど、
婦人検診の乳がん検査にひっかかってしまい、
精密検査に時間がかかってしまった。
 
エコーで腫瘍が左胸に1つと右胸に2つみつかり、そのうち1つは問題なし、
残り2つは「異型細胞」で癌ではないが正常でもなく、
今後癌化する可能性もあるので半年毎の経過観察ということに。
体外受精をする予定だとあらかじめ伝えていたので、
主治医は今後はホルモンの影響等も考えて経過観察する予定だと言ってくれた。
 


2 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***
 
エコー、マンモグラフィー、MRI、針生検と、
癌の可能性がなければしない検査(針生検)までしたので、
結果が出る前に乳がんの覚悟はしていた。
30歳になる前1ヶ月間は乳がん検査と結果待ち。

まだ20代だし3つの腫瘍が全部癌ならすぐに全身に転移して死ぬのかな・・・と、
とても不安だたけど、私を不安がらせないようにか、
夫は「絶対癌じゃないよ」と言うだけだった。
 
3年前、夫の検査の日、夫は結果を聞く前に
仕事に戻ったので私は一人で結果を聞いた。
先生:「はい、○○さんの奥さんね?えーっと、ご主人とは自然妊娠は無理ね。
種が少なすぎるから。体外受精でも無理だろうね。
子供ほしいなら顕微授精以外無理ね。」
私:「え・・・・?」
先生:「顕微授精の説明は看護師から聞いて帰ってください。
はい、お疲れ様でした。」
私:「え・・・、先生、無理って絶対に無理なんですか?」
先生:「絶対とは言えないけどこの数字じゃねー、考えても仕方ないよ。」
徐々に自分の体から血の気が引いていくのを感じて、
意識がボーっとして、大して何も質問が出来なかった。

ただ、先生の言い方が冷たくて冷たくて、平常心を保つのがやっとだった。
何で夫は帰ったんだろう、一緒に居てほしかったと強く思った。
今考えれば、同情した言い方をすると泣いてしまうかもしれないから、
淡々と言ってくれたのかもしれない。

なので、今回は自分の検査だったけど、
結果を聞く時は一緒に居てほしかった。
癌じゃないと思うけど、もしも癌だと言われた時には、
夫に隣に居てほしかったから仕事を休んで一緒にきてとお願いした。

有給があまってるので休めたけど、
「結果聞くだけなら一人で行けるでしょ?」って言われた。
夫は私がお願いしたら嫌でもお願い事を聞いてくれるのでそれはありがたい。
だけど、自分の本意じゃないことも口にするので、時々傷つく。

乳がん検査の結果を聞いた帰りの車の中で、
「今は癌じゃないけど、来年には癌になってるかもしれないから、
早く子供、作らないとね。もし癌になったらしばらく子供作れないもんね。」
って私が言ったら、
「見つかってないだけで、俺の体のどこかにも癌あるかもしれないし。」
って言われた。夫にとってはその程度の事なんだ・・・と思った。

今までは、夫が不妊で子供が出来ないから自分に引け目はなかった。
だけど、自分が癌になって夫の子供が産めなくなるのは申し訳ないと思った。
だからすぐに体外受精の病院へ行くことにした。



3 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

だって、もし妊娠中に発ガンしたら、
癌の治療と中絶のどちらかを選択しないといけない。
治療をしないで出産する人もいる。
それで子供を残して死んでしまう人も居る。

考えすぎだろうけど、やっぱり癌化する可能性があるのなら、
今後の最悪の状況は頭をよぎる。
誕生日の前日、外食をしてホテルに泊まった。
ちなみにホテルは会社の保養所指定先。

誕生日、結婚記念日は必ず外食をしてプレゼントとカードを
渡すようにお互いしてきたので、今回も夫はそうしてくれた。
だけど、その渡し方が悲しかった。
渡し方くらいでって男の人は思うだろうけど・・・。
今までは食事の時にバースデーソングが流れてプレゼントを渡されるとか、
日付が変わった瞬間に渡されるとか、そういう演出をしてくれる人だった。

今回はホテルについてベッドに転がったら、
「はいこれ」ってプレゼントとカードをベッドに置かれた。
午後10時くらいで、まだ誕生日じゃなかった。

私:「え?もう?まだ誕生日きてないよw」
夫:「20代のうちに渡したいから」
私:「え?だって誕生日プレゼントでしょ?誕生日にほしかったな」
夫:「30代とかいやでしょ?20代のお前にあげたかった・・・云々・・・」

夫は同級生で、誕生日は11月。
いつも私が先に年をとるけど、自分では今年30歳になるのが
そんなに嫌じゃなかったから、夫が20代の私に
固執した発言をしたのが悲しかった。

次の日、私の誕生日、日本でも有数の体外受精の権威の病院へ行った。
夫の結果はやっぱり悪くて顕微授精以外無理だと言われたけど、
私は状態がよかったらしい。
男性側が不妊の場合は、女性は正常でも不妊でもあまり関係なくて、
排卵誘発剤を使ってできるだけ沢山の卵子を作って、
薬で全部を一気に排卵させて、卵巣から直接卵子を採取する。

自己注射になったので、誘発剤は自分で注射器で毎日打つことになった。
看護士が別室で注射の打ち方を教えてくれたけど、
自分のお腹に注射器を90度の角度で
針の根元まで刺すなんて、グロいし怖い。

いきなり練習でやってみてと言われたけど、
緊張してうまく出来なくて、痛かった。
針がお腹に刺さっていかなくて、
「痛い、これ以上針が入らないんですけど」と私が看護士に言ったら、
「大して痛くないくせに」って夫に言われた。



4 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

人に刺されたら痛くないんだろうけど、自分で自分に刺すのは、
うまく出来ないから痛い。
どうせなら「頑張れ」とか「大丈夫大丈夫」とか、
そういう励ましの言葉がほしかった。

お昼頃に病院についたけど、初診で体外受精の準備が全部整ったので、
自分でする薬や注射一式を渡されて、スケジュールも説明されて、
あとは自分のタイミングで始めてくださいって言われた。
今度病院に行くのは、自分で誘発させた卵子を採取してもらう時。

少しづつ治療が始まると思ってたのに
いきなりスタートを切らされた感じがあって戸惑った。
たまたま病院が私と夫の母校大学から車で30分くらいの所にあったので、
その日は誕生日だし、病院が終わったら、大学まで行って、
昔し住んでたマンションを見たりよく一緒に行った居酒屋に行ったり、
同級生が働いてるバーによって久しぶりに話がしたいって夫に言っておいた。

子供を作る前に、少し昔しを懐かしみたかったから。
病院を出て夫に「大学近辺に行くんだよね?」って言われて「うん」って言った。
病院を出た時19時を過ぎていて私は検査が多かったので疲れてたけど、
誕生日なので楽しく過ごしたかった。
夫は精液検査だけだったので、待ちくたびれてたのかもしれない。
何だか二人とも疲れてた。

「あと2回ここくれば、それで終わりだよね?」って夫が言って、私はキレた。
これから家で注射をしたり色々準備して、病院に行くのはあと4回。
そのうち2回は私は腹腔鏡手術をしないといけない。
夫は1回、一人でして出すだけ。
こんなこと思っちゃいけないんだろうけど、夫のせいで
私は痛いきつい辛い思いをしてホルモン治療をするのに、
夫はビデオを見てシャーレに出せばそれで終わり。

体外受精は男性と女性の精神的肉体的負担が全然違う。
本当は「夫が健康だったらこんなことしなくていいのに」って思ってるけど、
種がなくて辛いのは夫だから、それは言わないようにしてた。
だけど、最近の夫の思いやりのない発言に限界だった。

「2回じゃなかったっけ?」って夫がまた言った。かる~く言った。
意外と大したことないねって感じで言った。
私が口を開いたら醜い言葉しか出ないから、ずっと黙ってた。
涙が止まらなかったけど、横を向いて気付かれないようにしてた。

これから顕微授精に向けて私がなにをするのか、
夫婦で説明を受けたのに、夫は聞いてなかったんだ。だって2回じゃない。
乳がん検査の時、
「もしも癌でも、自分のことを第一に考えて、
子供は無理して作らなくてもいいよ」って言ってほしかった。



5 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

誕生日の日、
「30歳おめでと。30代も一緒に楽しく過ごそうね」って言ってほしかった。
注射が痛いって言った時、手を握ってほしかった。
帰りの車で、
「体外受精で辛い思いをするかもしれないけど、一緒に頑張ろう」
って言ってほしかった。

きっと私がこうしてほしいって言ったら、そうしてくれる。夫は優しい人だ。
だけど、自発的に思ってるわけじゃないのがわかって辛い。
「何で心配してくれないの?」って言った後
「大丈夫?」なんて言われても嬉しくない。
体外受精までして子供を作っていいのかも不安だし、答


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加