夫はタネなし人でなし

1 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***
 
タイトルに不適切な表現がありますが、あえて使わせてもらいます。
不愉快な人はごめんなさい。
私は結婚6年目の主婦で、先週末30歳になった。
3年前の今頃、夫が重度の男性不妊だと分かり、現在まで子供なし。


今年中に体外受精をしようと夫婦で決めていたので
先週の私の誕生日(土曜で夫の仕事が休み)に不妊専門の病院へ行ってきた。
本当はもう少し早くに不妊外来へ行く予定だったんだけど、
婦人検診の乳がん検査にひっかかってしまい、
精密検査に時間がかかってしまった。
 
エコーで腫瘍が左胸に1つと右胸に2つみつかり、そのうち1つは問題なし、
残り2つは「異型細胞」で癌ではないが正常でもなく、
今後癌化する可能性もあるので半年毎の経過観察ということに。
体外受精をする予定だとあらかじめ伝えていたので、
主治医は今後はホルモンの影響等も考えて経過観察する予定だと言ってくれた。
 


2 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***
 
エコー、マンモグラフィー、MRI、針生検と、
癌の可能性がなければしない検査(針生検)までしたので、
結果が出る前に乳がんの覚悟はしていた。
30歳になる前1ヶ月間は乳がん検査と結果待ち。

まだ20代だし3つの腫瘍が全部癌ならすぐに全身に転移して死ぬのかな・・・と、
とても不安だたけど、私を不安がらせないようにか、
夫は「絶対癌じゃないよ」と言うだけだった。
 
3年前、夫の検査の日、夫は結果を聞く前に
仕事に戻ったので私は一人で結果を聞いた。
先生:「はい、○○さんの奥さんね?えーっと、ご主人とは自然妊娠は無理ね。
種が少なすぎるから。体外受精でも無理だろうね。
子供ほしいなら顕微授精以外無理ね。」
私:「え・・・・?」
先生:「顕微授精の説明は看護師から聞いて帰ってください。
はい、お疲れ様でした。」
私:「え・・・、先生、無理って絶対に無理なんですか?」
先生:「絶対とは言えないけどこの数字じゃねー、考えても仕方ないよ。」
徐々に自分の体から血の気が引いていくのを感じて、
意識がボーっとして、大して何も質問が出来なかった。

ただ、先生の言い方が冷たくて冷たくて、平常心を保つのがやっとだった。
何で夫は帰ったんだろう、一緒に居てほしかったと強く思った。
今考えれば、同情した言い方をすると泣いてしまうかもしれないから、
淡々と言ってくれたのかもしれない。

なので、今回は自分の検査だったけど、
結果を聞く時は一緒に居てほしかった。
癌じゃないと思うけど、もしも癌だと言われた時には、
夫に隣に居てほしかったから仕事を休んで一緒にきてとお願いした。

有給があまってるので休めたけど、
「結果聞くだけなら一人で行けるでしょ?」って言われた。
夫は私がお願いしたら嫌でもお願い事を聞いてくれるのでそれはありがたい。
だけど、自分の本意じゃないことも口にするので、時々傷つく。

乳がん検査の結果を聞いた帰りの車の中で、
「今は癌じゃないけど、来年には癌になってるかもしれないから、
早く子供、作らないとね。もし癌になったらしばらく子供作れないもんね。」
って私が言ったら、
「見つかってないだけで、俺の体のどこかにも癌あるかもしれないし。」
って言われた。夫にとってはその程度の事なんだ・・・と思った。

今までは、夫が不妊で子供が出来ないから自分に引け目はなかった。
だけど、自分が癌になって夫の子供が産めなくなるのは申し訳ないと思った。
だからすぐに体外受精の病院へ行くことにした。



3 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

だって、もし妊娠中に発ガンしたら、
癌の治療と中絶のどちらかを選択しないといけない。
治療をしないで出産する人もいる。
それで子供を残して死んでしまう人も居る。

考えすぎだろうけど、やっぱり癌化する可能性があるのなら、
今後の最悪の状況は頭をよぎる。
誕生日の前日、外食をしてホテルに泊まった。
ちなみにホテルは会社の保養所指定先。

誕生日、結婚記念日は必ず外食をしてプレゼントとカードを
渡すようにお互いしてきたので、今回も夫はそうしてくれた。
だけど、その渡し方が悲しかった。
渡し方くらいでって男の人は思うだろうけど・・・。
今までは食事の時にバースデーソングが流れてプレゼントを渡されるとか、
日付が変わった瞬間に渡されるとか、そういう演出をしてくれる人だった。

今回はホテルについてベッドに転がったら、
「はいこれ」ってプレゼントとカードをベッドに置かれた。
午後10時くらいで、まだ誕生日じゃなかった。

私:「え?もう?まだ誕生日きてないよw」
夫:「20代のうちに渡したいから」
私:「え?だって誕生日プレゼントでしょ?誕生日にほしかったな」
夫:「30代とかいやでしょ?20代のお前にあげたかった・・・云々・・・」

夫は同級生で、誕生日は11月。
いつも私が先に年をとるけど、自分では今年30歳になるのが
そんなに嫌じゃなかったから、夫が20代の私に
固執した発言をしたのが悲しかった。

次の日、私の誕生日、日本でも有数の体外受精の権威の病院へ行った。
夫の結果はやっぱり悪くて顕夫婦はいくらでもいるよ。
周りの声に騙されるなよ。



16 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

種無し=男じゃない。 無神経な言動=人として問題あり。 捨てな。



17 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

旦那さんは本当はあまり子供ほしくないんじゃない?
話の論点が飛んでるようで申し訳ないけど、
旦那さんと似たような境遇の自分はそう思います。
出来なければ自然にまかせてそれも良し、と。
「できなきゃそれでいいじゃん。癌の心配だってあるんだし」
と半ばあきらめているから無意識のうちに非協力的なのかもね。
 
で、その抑圧された無意識の行動が
心ない言動になってるとか。
あなたが頑張ってるから言いだせないとか、あるかも。
違ってたらすみませんが、一度そこも話し合ってみたら?



18 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

子供を作るかとそのタイミングは3年間かけて話し合ってきたんですが、
人の気持ちって変わりますよね。もう一度話し合ってみます。
私は一応不妊ではないので、何も頑張ってなかったし、
出来なければ自然にまかせてのスタンスでした。
 
ただ、原因不明の男性不妊なので今後作れるかが分からず
今のタイミングになってしまい、自然に授かるものを理性で
行動するところにそもそも問題があるのかもしれません。
子供を授かりたいのかということをもう一度真剣に話してみます。



19 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

結婚6年目で、言わないでも悟ってよとかどんだけお姫様なんだこいつ。
その上、ところどころにある夫に対するフォローがある分だけさらに鼻につく。
良い夫だけど私をわかってくれない、ってどんだけ求めてんだよ。



20 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

>ただ、すごく鈍くて察することをしないだけ。
>私が普通の声のトーンで怒ったら気付かない鈍い人。

怒ったら、怒ったトーンで声出さないと相手にわかるはずない。
なんのためにトーンが変えられるようになってると思ってんだよ。
「これぐらい言わなくてもわかってくれて当たり前」とか甘えて
ひとりで自爆して馬鹿じゃねえの。
 
ちゃんと言うべきことを言わず、察してくれないからと言って、
「人でなし」などという言葉を使うあんたのほうがよっぽど人でなしだよ。
旦那だって、自分のせいであんたにつらい思いをさせてると思っているかも、
とか察してみろよ馬鹿。



21 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

僕も男性不妊ぎりぎりの線で、
自然妊娠と体外受精試して駄目で顕微授精を妻にお願いした。
でね、とても勝手な言い分だけど、凄く情けなかった。
何処かしらマチズモには毒されているらしく、
どうしても否定される気分は拭えない。
 
あなたも書いているように、本当に女性にだけ一方的な負担を強いる。
自分の欠陥で、妻に負担を強いる情けなさ。
なので、僕は「一緒に頑張ろう」とは言えなかった。「頑張ってくれ」も嫌だった。
だから、終わったときに「大丈夫?」としか聞けなかった。
 
本当に勝手な理屈だけどね。
夫の人も、なんと言っていいのかわからないのかも知れない。
だから、変に悩むより、気持ちをぶつけてみた方が良いよ。



22 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

旦那のタネが主因だと、平気なようなふりして普通以下の烙印で劣等感に陥いる。
確かに大変な状態ではあるけど、それを理由や後ろ盾に、
○×なんだから察して、判って、が増えてくると、さらに逃げ場や救いがなくなる




23 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

夫は不妊の要因が自分にある事にストレスを
感じてそれが限界に達してしまったんじゃないかと思う



24 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

人でなしの旦那さんと離婚して種ありの男と再婚すれば、みんな幸せになれるよ。
少しは旦那の気持ちも慮ってやってくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20100830114550
感想をいただけてありがたいです。



13 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

幸せなのか不幸せなのかはっきりしろよ。 
んで改善して行きたいならきっちり話しろよ 
お前が言うべきところはここじゃなくて夫だろ。



14 名前:名無しさん:2010/08/30 ID:***

100%の幸せとか不幸せはないと思うけど、
ここに書くんじゃなくて夫に